« 因果関係でつながっている | トップページ | 諸君は必ず失敗する »

国民投票法法案についての意見、質問(覚書)

国民投票法法案についての意見、質問(覚書)

国民投票法法案が成立する前に
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/iken.html
におくりました。
 まぁ、覚書ということで。

★★★ここから★★★
国民投票法案

 国民投票法案について、意見、質問があります。
 意見、質問は下記の通りです。

 <投票の対象>
 修正案では、憲法改正について国民投票に関する手続きを定めるとされて
いますが、これは、反対です。
 最近の、政治への無関心は、国政について、直接的な意思表示が制度的に
できていないことが原因の一つです。
 国政の重要課題の結論に、民意という根拠は必要不可欠です。

 <過半数の意義>
 修正案では、賛成が有効投票総数の2分の1を超えた場合は承認とあるり
ますが、投票率も考慮にいれるべきと判断するとあります。
 これは反対です。
 なぜなら、2分の1の賛成ということは、51%賛成であれば、可決とな
ります。
 しかし、その場合、49%の反対があったことになり、これを無視するこ
とは、むしろ、議論の必要性、および説明に説得力がなく、国民の理解が得
られなかったと判断すべきです。
 少なくとも、3分の2、ないし4分の3の賛成を得るだけの案がなければ、
民意を得た案だとはいえないと判断します。
 また、投票率も有効投票が50%を上回らなければ無効とすべきです。
 不在投票についての検討されていないとおもわれます。

 <公務員、教育者の地位利用の禁止>
 修正案では、公務員、教育者が影響力を利用して国民投票運動はできない
。罰則は設けないとありますが、悪質な場合は罰則は設けるべきだと考えま
す。

 <投票日前の広告放送の制限>
 修正案では、投票日の14日前からテレビ・ラジオの有料の広告放送を禁
止とありますが、いまひとつイメージがつかめません。
 国民投票日前が、もっとも議論がなされるべき期間にテレビ・ラジオによ
る放送を規制するのは、説明不足および、対象となる案への誤解を招きます。
 きちんとした、判断材料と説明がされるか疑問です。
 投票者が、誤解したまま、意思表示すれば、国民投票の意味自体がとわれ
ます。

 <個別発議>
 修正案では、憲法改正原案の発議は内容に関連する事項ごとに行うとあり
ます。
 イメージがいまひとつ、つかめません。
 たとえば、憲法改正というのは、全部一機に改正するのではなく、9条だ
ったら、9条の国民投票、10条なら10条の国民投票となるのでしょうか?
 複数の案が提出された場合、案の数だけ投票の用紙が配布されるのでしょ
うか?

 <憲法改正原案の審査権限の凍結>
 修正案では、憲法審査会は公布3年後の施行まで憲法改正原案の審査、提
出をしないとあります。
 これは、個別の発議ごとの話でしょうか?
 それとも、何がなんでも、国民投票は3年間開かれないということでしょ
うか?

★★★ここまで★★★

 で、なんだか、水面下で、国民に内容を目だった説明をしないまますすめているようです。
 いってしまえば、国民の意見を聞くための法律なのに、国民の意見を聞かずに決めようとしているのが、本末転倒に見えてしまうのは、私だけでしょうか?

★★★
 ここからは、白い時計塔のある村の更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 まずは、呟き尾形の哲学講座、第81回、中世哲学 教父哲学 アウグスティヌスの歩みを更新しました。
 次に、小説、呟き尾形のショートショート劇場めぐたん、王子様に会うめぐたん王子様に出会う 4を更新しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記哲学のトチュー(呟き尾形語録)哲学のトチュウ(呟き尾形語録2)、正義は必ず勝つを更新しました。



呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 因果関係でつながっている | トップページ | 諸君は必ず失敗する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/16513237

この記事へのトラックバック一覧です: 国民投票法法案についての意見、質問(覚書):

« 因果関係でつながっている | トップページ | 諸君は必ず失敗する »