« 宰相の資格 | トップページ | 漢方薬タイプの総理大臣? »

レインボーブリッジの日

●レインボーブリッジの日

 1993(平成5)年、8月26日、レインボーブリッジが開通しました。
 レインボーブリッジは、全長798m、主塔の高さ126m、水面からの高さが50mの東日本最大の吊り橋です。
 通行路は瀬戸大橋や横浜ベイブリッジと同様、上下2層構造になっており、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道と新交通システム(ゆりかもめ)の二層構造になっています。
 橋上からの眺めをじっくり楽しむなら、遊歩道(無料)がおすすめだそうで、プロムナード営業時間内なら、無料で芝浦←→台場間を行き来することができるそうです。

 レインボーブリッジは1987年着工し、約6年後の1993年に竣工しています。
 俗にRBとも呼ばれています。
 「レインボーブリッジ」の名前は一般公募により決められたものだそうです。名称のとおりの、美しいライトアップで有名です。
 夕日が沈みかけると、444個のイルミネーションライトで橋全体がライトアップされます。
 また、季節(夏・冬)や曜日(平日・休日・祝祭日)により、ライトアップの色が変化するそうです。
 中でも、「レインボーブリッジ虹色ライトアップ」というものがあるそうですが、2005年の民営化までに2回ほどしかされていなかったようですが、民営化されてからは、クリスマスなどのイベントで、「レインボーブリッジ虹色ライトアップ」がされるようになったそうです。
 また、レインボーブリッジは、海とビル群の景色、夜景など、よい眺めが楽しめることから、週末のドライブコースとしても人気が高いそうです。
 レインボーブリッジの正式名称は「首都高速道路11号台場線・東京港連絡橋(臨港道路)」だそうです。
 さて、レインボーブリッジといえば、踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』ですが、本編では、レインボーブリッジの封鎖に各方面への手続きが必要で完全封鎖に苦慮するというシーンがあるが、現実では上映年のある台風の日に使用が危険視されたレインボーブリッジはあっさり全面通行止めになった。この日たまたまラジオのゲスト出演があった織田が「レインボーブリッジ、封鎖しちゃいましたね」と一言漏らしたそうです。

 ここはらは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 まずは、呟き尾形の色の心理学、第64回、国旗 ヨーロッパの国々の国旗を更新しました。
 次に、リンク集オンライン小説リンク集MysteryGarden、を更新しました。

★★★


呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

 

|

« 宰相の資格 | トップページ | 漢方薬タイプの総理大臣? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/16244138

この記事へのトラックバック一覧です: レインボーブリッジの日:

« 宰相の資格 | トップページ | 漢方薬タイプの総理大臣? »