« 夢がなければ、何も生まれない | トップページ | 我という人の心はただひとり »

格差是正することなしに、教育改革の成功なし。

格差是正することなしに、教育改革の成功なし。

「格差」指摘の青木氏に反論=安倍首相
(時事通信社 01月30日 21:10)
★★★ここから★★★
 安倍晋三首相は30日夜、自民党の青木幹雄参院議員会長が代表質問で「格差が存在することは紛れもない事実だ」と指摘したことについて「何をもって格差と言うのか。記者のみなさんもそれぞれ給与が違うと思うが、それは格差なのか」と反論した。首相官邸で記者団の質問に答えた。 
★★★ここまで★★★
 だそうです。

 何をもって、格差とするのか?
 う~ん、そりゃもう、裕福層と貧困層の経済的な格差ですよ。
 学歴のあるであろう新聞記者という同じ職種の人の間の給料の話ではありません。

 言ってしまえば、生活保護世帯が増加し続けて100万世帯を超えたことや、ワーキングプアが増加していることなど、貧困層の拡大が上げられますね。
 で、更なる問題は、この格差の再生産と固定化です。
 具体的にいえば、収入の高い家庭ほど進学率が高くなり、子どもの学力も家庭の収入が高いほど上になり、学歴が高いほど収入が高くなるわけです。

 すると、事実上の格差の世襲、特に教育格差が起きるわけで、教育改革を最重要項目としている内閣がそれを知らないこと自体問題になるわけでし、そんな認識では、格差社会という社会問題を解決できるわけがありません。
 つまり、問題意識がないというわけですね。
 
 まぁ、たしかに、安倍総理は、格差社会の中でむしろ、優遇されている裕福層にはいるでしょうから、問題だと実感しないのはたしかです。
 が、すべての奉仕者である総理大臣という公務員が、貧困層と呼ばれる側に、自分は問題ないから何もしないという利己的態度では、総理大臣の資格が問われるところです。

 そもそも、安倍総理は、所信表明で、額に汗水ながしても評価される社会をめざしました。
 
 額に汗水流す裕福層は稀ではあるものの、現在の日本は、誠実に額に汗水流したからといって、評価されず、不道徳なずる賢いことをしても、結果を出せば評価される、格差社会です。
 口で道徳的であれといいながら、不道徳であるほうが評価される現実があるのなら、教育は中身の無い形式主義に堕落します。
 つまり、今ある現実の格差を是正することなしには、教育改革は絵に描いた餅にならざるを得ません。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン



 ちなみに、

 をついに手に入れました。

 リモコンの扱いが慣れるまで時間がかかりますが、むしろ、それが新鮮で面白いです。

現在やっているのはゼルダの伝説 トライワイトプリンセス

 ゲームを進めるたびに新鮮さが体験できます。
 リンクの姿に戻り、背後アタックを習得しました。

 さぁ、ゾーラ族の王子を助けるぞ!!

|

« 夢がなければ、何も生まれない | トップページ | 我という人の心はただひとり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/15248328

この記事へのトラックバック一覧です: 格差是正することなしに、教育改革の成功なし。:

« 夢がなければ、何も生まれない | トップページ | 我という人の心はただひとり »