« 幸福がこの上なく大きい場合 | トップページ | 幸福になろうとするならば »

人間力って何?

人間力って何?

ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党
(時事通信社 - 01月24日 21:10)

★★★ここから★★★

 自民、公明両党は24日、衆院第1議員会館で教育再生検討会(座長・大島理森元文相)を開き、政府の教育再生会議がまとめた第1次報告について協議した。会合では、再生会議事務局長を務める山谷えり子首相補佐官の説明に対し、出席者から「ゆとり教育」の見直しに異論が続出。政府に対し、来週改めて見直しの狙いなどを説明するよう求めた。

 会合では、これまでゆとり教育を推進してきた文部科学相経験者らが、授業時間数の10%増加などについて「知識向上に重点が置かれている。ゆとり教育が目指す人間力の向上が大事だ」などと相次いで反対論を表明。さらに、体罰の基準緩和を明記したいじめ対応策に関しては、「現場の視点を持つべきだ」との指摘が出された。 
★★★ここまで★★★
 だそうです。

 反対する人は、安倍政権発足から年末までの、ゆとり教育批判などふくめて、これまでの議論を聞いていたのだろうか?
 なぜ、これまでの議論で何も言わなかったのだろうか?

 という疑問があります。

 今のところの共有できている結論は、今までのゆとり教育は失敗であるということだったかと思いますし、世論も概ねそんなところです。

 そもそも、ゆとり教育は人間力を上げているのでしょうか?

 というか、人間力って何?

 これを共有できなければ、どんな法案、手法をとろうとも、教育は失敗し続けるでしょう。

 それに対して、(安倍政権は好きではないけれど)社会性や道徳、基礎学力の重視は、教育をする側も、教育を受ける側も共有しやすい目標なんですけどねぇ。

 う~ん、とりあえず、人間力とは何か?
 そして、ゆとり教育の改善案を聞いてからじゃないと何もいえないじょうたいですけど。

 もしかすると、反対する人は、言語表現の教育、および、議論技法の再教育が必要なのかもしれませんね。

 あくまで、推測にすぎませんが、教育および、人権の意味と目的を勘違いしているかもしれませんね。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 幸福がこの上なく大きい場合 | トップページ | 幸福になろうとするならば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/15020787

この記事へのトラックバック一覧です: 人間力って何?:

« 幸福がこの上なく大きい場合 | トップページ | 幸福になろうとするならば »