« やろうという意志 | トップページ | アースデー(地球の日) »

教育と正義 6 幼稚な正義

教育と正義 6 幼稚な正義

 子供達の社会生活は、大人の社会と断絶しているようでに勘違いされているようですが、実は、あわせ鏡のようなものだといえるでしょう。
 ですから、口で指導するよりも、大人がお手本を見せればいいわけです。
 教育改革をかたるなら、高みの見物などきめこめられませんし、対岸の火事ではありません。
 子供の社会は大人の社会の縮図なのです。

 もちろん、指導が無駄とはいいません。
 ただ、子供にとって、根拠となるものは、大人の言葉です。
 つまり、子供にとっての法律は大人の言葉であるということです。
 そして、大人の言葉と大人の行動が不一致になったとき、子供の社会の秩序が乱れるわけです。
 これは、法律を守らない者は、「懲罰」しなければ秩序が保てないというものと同意であることを、大人は常に意識すべきでしょう。
 もちろん、大人の言葉が法律であるというのは、幼稚な正義です。
 なぜなら、他人に依存した信念なんて、もろいものだからです。
 が、子供とはそもそも幼稚なものですそれは、大人の包容力でカバーするのが大人の責務であり、それが教育だといえるでしょう。
 では、幼稚な正義をどのように正義にそだてあげるかといえば、正しい論理の手法を教えてあげることです。
 もちろん、時には懲罰も必要でしょうが、それは、オプションです。
 なにより、大事なのは、自分で自分を律する大人にさせる事なんだと思います。
 その方法論は、世の中に沢山ありますし、本来、道徳とは、人類の知恵なんですよね。
 道徳を守る人は、信頼され、助けられます。
 なにより、信頼関係を構築する満足感、安心感はなんとも幸せになるためには必要不可欠なものだといえるでしょうし。
 信頼関係のない人生は、猜疑心による不安で満たされ不幸になってしまいます。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« やろうという意志 | トップページ | アースデー(地球の日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/14800484

この記事へのトラックバック一覧です: 教育と正義 6 幼稚な正義:

« やろうという意志 | トップページ | アースデー(地球の日) »