« 真実のない生というのはあり得ない | トップページ | 教育と正義 4 日本の正義の根幹 »

東京ディズニーランド開園の日

●東京ディズニーランド開園の日
 1983年(昭和58年)の4月15日、千葉県浦安市の東京湾に東京ディズニーランドが開園されました。
 上記に千葉県浦安市につくられたものの、施設の名称には「東京」とありますが、実際に所在するのは東京都と旧江戸川を挟んだ千葉県浦安市にあります。

 
 現在では、東京ディズニーランドは、東京ディズニーシーなどと共に東京ディズニーリゾートを形成するディズニーパークであり、日本の代表的なテーマパークです。

 海外にある他のディズニーパークと違い、誘致当時の経緯から東京ディズニーシーと共に唯一ディズニーグループの直営ではなく、オリエンタルランドがライセンス方式で運営しているそうです。
 直営にならなかった理由は、建設計画当時、ディズニーは、フロリダ州オーランドの設計・建設のまっただ中ということもあり、初の海外投資には消極的であったことが最大の理由です。
 そのため、ディズニーは、東京ディズニーランド建設のリスクを軽減するために、ウォルト・ディズニープロダクションズの日本法人による直接経営を避けることにしました。
 そのため株式会社オリエンタルランドがディズニーとのライセンス契約のもと施設を所有運営し、ディズニー側がパークの設計をすると共に版権および運営の指導・クオリティー管理を行い、そのすべての費用をオリエンタルランドが負担するという方式をとったそうです。
 ちなみに、2006年の時点で、一番新しい香港ディズニーランド・リゾートを含め世界で5つあるディズニーのテーマリゾートのうち、リゾートの運営会社にディズニーが全く出資していないのは東京ディズニーランドのある東京ディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランドだけだそうです。

 さて、東京ディズニーランドは、現在の浦安市舞浜の他、清水市(現静岡市清水区)、横浜市、川崎市などがあったそうです。
 この中で、浦安市舞浜になった理由は、東京都心に近い立地の良さからディズニー側はかなり早い段階から舞浜に決めていたそうです。
 しかし、ディズニー首脳陣は、したたかにも、誘致合戦でオリエンタルランドからより良い条件を引き出すため最後まで清水と舞浜の二カ所を候補地として残したそうです。
 もちろん、表向きには、ディズニー首脳陣は日本の象徴である富士山が常に見える場所では人工物が引き立たなくなってしまうという理由をつけて清水市を除外しました。
 また、横浜・川崎は埋め立てで場所をとると工業地帯の用地不足になるとのことから早い段階で候補から外されたそうです。
 当日の入園者は2万5000人だったそうです。
 2006年には、年間来客数1700万人という人気ぶりで、売上高世界一のテーマパークだそうです。

 ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 まずは、小説を書こう! 第71回、メモについてです。
 小説を書くときの取材やアイディアの覚書にはメモは必要不可欠です。
 次に、呟き堂呟き尾形の本棚に、はじめての現象学を追加しました。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン



 ちなみに、

 をついに手に入れました。

 リモコンの扱いが慣れるまで時間がかかりますが、むしろ、それが新鮮で面白いです。

現在やっているのはゼルダの伝説 トライワイトプリンセス

 ゲームを進めるたびに新鮮さが体験できます。
 さてさて、光の雫をもとめて、蟲退治中、蟲探しが大変です。

 あと4つです。

|

« 真実のない生というのはあり得ない | トップページ | 教育と正義 4 日本の正義の根幹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/14683430

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ディズニーランド開園の日:

» デイズニーランドの楽しみ方って・・・ [ディズニーランドの楽しみ方]
みなさんディズニーリゾートを楽しんでますか・・・ [続きを読む]

受信: 2007.04.16 05:03

» テーマパークとキャラクター [東京ディズニーランド]
東京ディズニーランドには「テーマランド」と呼ばれるいろいろなテーマに分かれたエリアが配置されており、各テーマランドに配置されているアトラクションや各販売店や飲食店、そしてイメージをかもし出すデコレーションは、テーマに合わせて、イメージが統一されています。東京ディズニーランドの主だったキャラクターはミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、グーフィー、プルート、そして最近は、ディジーダック、チップとデールを入れてビッグ8と呼ばれることがあります。まあそこそこ主だったキャラク...... [続きを読む]

受信: 2007.04.18 22:22

» 各テーマパークの内容2 [東京ディズニーランド]
前回の東京ディズニーランドの紹介の続きです。ウエスタンランドここはかの有名なアメリカの開拓時代の西部の街並みの再現です。私的な感情ですが、あめりかの開拓時代というと、どうしても頭に浮かぶメロディがあります。ドボルザークの新世界で、特にその中の有名な曲の、家路が頭に浮かび、こころがほのぼのとした温かさに包まれます。さて東京ディズニーランドに戻ります。このウエスタンランドは海外のディズニーランドでは、フロンティア・ランドと呼ばれています。敷地の多くを「アメリカ河」と呼ばれる「河」...... [続きを読む]

受信: 2007.04.21 14:35

» 東京ディズニーランド ホテル です。 [旅行@全国旅行情報紹介サイト]
東京ディズニーランド ホテル情報 です。東京ディズニーリゾート東京ディズニーランド [続きを読む]

受信: 2007.04.21 23:14

« 真実のない生というのはあり得ない | トップページ | 教育と正義 4 日本の正義の根幹 »