« 人間努力を忘れたらあかんで | トップページ | 道州制の導入の布石かもかも »

夕刊フジ創刊記念日

●夕刊フジ創刊記念日

1969年(昭和44年)の2月25日。
 タブロイド判で駅売り専門の夕刊紙「夕刊フジ」が創刊されました。
 タブロイドとは、普通の新聞紙一ページの半分の大きさの新聞や雑誌のことです。
 タブロイドの名前の由来は薬の商標であるタブレットから来ているそうです。
 主に、娯楽、ゴシップ、スポーツ、芸能に力をいれた大衆紙がこのサイズを採用することが多かったことから、大衆紙の代名詞となりました。

 サラリーマンを対象としたタブロイド紙の登場は、ひとつのクラスカルチャーを生んだといわれています。
 夕刊フジは、 創刊号の1面を飾ったのは石原慎太郎参議院議員(現・東京都知事)の記事だそうです。
 また、創刊当初は同社の子会社であるフジ新聞社からの発行でしたが、後にサンケイスポーツ新聞社と共に産経新聞社と合併したそうです。
 夕刊フジは、東京、大阪などの首都圏、および近畿圏での即売が中心とされているそうです。
 発行部数は東京版が105万8,000部。大阪版が50万1,000部。JRのキヨスクなど駅売店では「日刊ゲンダイ」と競っているそうです。

 創刊当初から見出しにオレンジ色を採用したことから「オレンジ色のニクい奴」というキャッチコピーが付いたこともあるそうです。

 ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 まずは、占いが非科学手だと思われる方への第60回、
占いは科学を越えた予測をするのか? を更新しました。
 はたして、占いは科学を越えた予測が可能なのでしょうか?
 次に、小説呟き尾形のショートショート劇場魔女っ娘めぐたん魔女っ娘めぐたん星の王子様と出会う、第3回を追加しました。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 人間努力を忘れたらあかんで | トップページ | 道州制の導入の布石かもかも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/14039012

この記事へのトラックバック一覧です: 夕刊フジ創刊記念日:

» 浅野氏は石原氏に勝てるのか!?…都知事選を占う [とんみんくん]
やはり、なんでもそうですが、長すぎるのは、百害あって一利なしです。2期で十分だと思います。個人的には、浅野史郎さんいいと思うんですけどねー。選挙権ありませんけど。 [続きを読む]

受信: 2007.02.28 00:06

« 人間努力を忘れたらあかんで | トップページ | 道州制の導入の布石かもかも »