« 知恵者の砥石 | トップページ | 耐える心に、新たな力が湧くものだ »

道路特定財源の一般財源化する前にガソリン税のあり方を主権者に聞くべきです。


道路特定財源の一般財源化する前にガソリン税のあり方を主権者に聞くべきです。

 財務相は、道路整備に使途を限定している道路特定財源に関し、一般財源化を前提に見直す考えを改めて表明したそうです。

 さて、財務相は、道路整備に使途を限定している道路特定財源に関し、一般財源化を前提に見直す考えを改めて表明されたそうですが、道路特定財源の一般財源化する前にガソリン税のあり方を主権者に聞くべきです。
 なぜなら、ガソリン税は目的税で、道路整備に使途を限定している道路特定財になるからです。
 あまったから、ガソリン税はそのままで、一般財源にするというのは、筋が通りません。

 目的税とは、税金を徴収し、その使い道がはっきりしている税金です。
 道路を走る自動車が道路の建設補修のための財源となるのがガソリン税です。
 受益者負担の原則の税金であることは明白です。

 それを、勝手に一般財源化していいのかどうかという問題がでてきます。

 今のままでは、まるで、小遣い足りないからといって、給食費を使い込むようなものです。

 筋からいえば、とりあえず、あまったのなら、ガソリン税を、無くす、ないし、減らします。
 コレが最初に出すべき筋です。
 その上で、徴収した分は一般財源にします。

 国民が求めているのは、無駄を無くすことです。
 目的を失った目的税など無駄な税収です。

 目的税が、目的を達成するのに、目的を失うわけですから、その後、ガソリン税は目的税ではなくなります。
 目的税で目的を失った税金をどうするかを話し合うかが民主主義というもので、政府の都合で勝手に決められては困ります。
 せめて、主権者の意見を聞くべきです。

 また、これを機会に、ガソリン税に消費税がかかっているわけで、二重課税の問題についても話し合うべきでしょう。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 知恵者の砥石 | トップページ | 耐える心に、新たな力が湧くものだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/13406017

この記事へのトラックバック一覧です: 道路特定財源の一般財源化する前にガソリン税のあり方を主権者に聞くべきです。:

« 知恵者の砥石 | トップページ | 耐える心に、新たな力が湧くものだ »