« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »

人類の歴史の中で本当に強い人間などいない。

こんにちわ。呟き尾形です。

人類の歴史の中で本当に強い人間などいない。
いるのは弱さに甘んじている人間と、
強くなろうと努力している人間だけだ。

 ― 本田 宗一郎 ―  (本田技研工業創業者)

 人類の歴史を紐解くと、一見強く見える人々はたくさんいますが、掘り下げて調べていくと、完全無欠の強い人間など存在

してはいません。

 そして、どんな偉業も、それを成し遂げた人物の努力の結晶ばかりです。

 では、努力することが強いということなのでしょうか?
 逆です。弱いからこそ、努力できるのです。
 強ければ、努力する必要がないのです。

 では、努力というのは苦しむことでしょうか?
 違います。
 努力とは、心をこめて事にあたることであり、とどのつまりは、つとめはげむことほかなりません。

 強くなろうと努力をして、苦しいこともあるでしょうが、それは、弱さに甘んじて怠惰になっても、最終的に、苦しむのですからおなじことです。
 苦しい事が努力ではありません。

 ただ、強くなろうと努力すれば、弱さに甘んじているときよりも、苦しみが少なくなります。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

魔女っ娘めぐたんVS怪盗えみたん(呟き尾形の創作小説)

呟き尾形の創作童話・小説

 呟き尾形の創作童話・小説は、私、呟き尾形が創作した童話や小説を掲載するコンテンツです。
 既存の童話や小説や新たにかいたものも気まぐれにアップしていく予定です。

 ショートショートのコメディーです。
 笑っていただければさいわいです。
 
-----------
まじょっこめぐたんVSかいとうえみたん

 魔女っ娘めぐたんは、魔女の卵\(^o^)/
 今日は魔法の研修の触媒のお買い物。財布の中には使いたい魔法を毎日我慢してコツコツ貯めたマジックポイント。
 触媒にマジックポイントを使うと魔法が使えるの(ё_ё)
 そんなわけで、魔女ッ娘めぐたんはお買い物。お買い物。今日は魔法デパートでお買い物(⌒o⌒)  
魔法デパートの1階は食品売り場。2階は婦人服。3階は紳士服。なぜか4階は時計売り場。
 めぐたんは、時計売り場の太ったおばさんと目が合ったの。
「あなた。そう、あなたよ。めぐたん」
 なんで、めぐたんの名前を知ってるの?
「何を言っているの。私はかいとう、じゃなかった、魔女のセールスマン、いやセールスレディーのえみたんだからしってるの」
 どしぇー! この人は魔女のセールスレディーなんだ。だから考えていることまで分かっちゃうのね! 「そうよ。だから、あなたが時計が欲しい事まで知っているのよ」
 え? 時計なんていらないよ。めぐたんは時間の魔法なんて使わないよ。難しいし┐('~`;)┌
「いいえ、あなたは時計が欲しくなるよ」
 あれ? えみたんは糸を通した5円玉を目の前で時計の振り子のようにふっているな。
 なんでだろ。(゜~゜)
 あ、知ってる。これは催眠の魔法だ。これをかけられた人はかけた人の言う事を聞かせる魔法だ。でも、えみたんは何でこの魔法を使うのだろう?
「オーッホッホッホ、めぐたん。時計が欲しくなったでしょ。買ってあげるから財布をお渡し」
 ああ(@0@)なんだか時計が欲しくなってきた。
「うん(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)」
 えみたんは、なんて親切なんだ(☆o☆)キラキラ
 あれれ(・_・?) えみたんは向うに走っていくぞ。なんでだろ。
 あー! 財布が盗まれたんだ!
 こうなったら、召還の魔法をかけて、えみたんをつかまえてやるぅ(-_☆)
「みなさん。あのおばさんは泥棒です」
 びしぃぃぃ( -_-)=○  キマッタ!
 すると、えみたんの周りの人がえみたんを捕まえるためにいろんな魔法を一斉にかけてくれたの。えみたんは、2、3人までの魔法をかわしたけれど、ついに縄の魔法にかかって捕まえる事が出来たの。
「召還の魔法を使うなんてさすがね。えみたん」
「エッヘン( ̄^ ̄)」
 われながら、この状況がそろわないと使えないといわれる難易度の高い召還魔法を使うなんて、めぐたんはやっぱり天才魔女ッ娘なのだヾ(@^▽^@)ノ
 召還された人たちは、すぐに警察召還の魔法をかけてくれたのだ。
 すると、すぐに警察の制服を着た人がやって来た。それをみて、周りの人たちは安心してみんな散ってしまったのだ。みんなありがとーm(._.)m
「えっと、泥棒はこの人だね」 「そう、このかいとうえみたんが犯人なのだ」
 なんかめぐたんカッコイイ(^∇^)
 警察の制服を着た人は、縄の魔法を解除して、えみたんを自転車に乗せた。あれれ、変じゃない?
「おまわりさん。手錠とかかけないの」 「ああ、手錠の魔法は人の見えるときに使ってはいけないんだよ。テレビの魔法でも隠しているでしょ。それと、この財布は証拠としてあずかっておくね。後で交番に取りに着てね。それじゃぁ」
 そうなのかぁ。しらなかったなぁ(;^_^A
「あ、調書とか取らないの?」
「ああ、現行犯だからね。調書はいらないんだよ」
 そうなのかぁ。めぐたんは、また一つおりこうさんになってしまったのだ(-ω☆)
 めぐたんは満足して自転車に乗る警察の制服を着た人を見送った。手を振って見送った。見えなくなるまで見送ったのだヾ( ̄ω ̄)
「あのぅ、泥棒は何処に居るのでしょう?」  あれれ、また警察の制服を着た人だ。

 と、言う事は…………
 ( ̄□ ̄;)!!!
 (゜◇゜)~ガーン

 (       ●  _  ●。。。。。。 )

 だまされたのね…(=_=)

おしまい。

★★★
 掲示板に、まじょっ娘めぐたんの感想をいただければさいわいです。
 感想掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1139562444/1
★★★
---------
 ※この作品は、白い時計塔のある村の
http://homepage2.nifty.com/SON/ss/SS01.htm
 に掲載されている作品です。

----------------


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁明も、口実も。

こんにちわ。呟き尾形です。

人間は自分の行動のためにあらゆる理由を持ち出す。
犯罪のためにあらゆる弁明を持ち出す。
安全のためにあらゆる口実を持ち出す。
だが絶対に持ち出さないものがある。それが自分の臆病さだ。
  ― バーナード・ショー ― (イギリス劇作家)

 弁明も口実も、自らの行動にうしろめたさがなければ、自ら述べる必要の無いものです。

 つまり、自らの良心に恥じるところがあるからこそ、自ら弁明や口実が行われるわけです。

 では、なぜ、自らの良心に恥じるのでしょう?

 弁明や口実が必要とされる行為は、自らの臆病さを隠すための行為だからです。
 だからこそ、自分の臆病さはを理由とした、弁明や口実がなされることは無いといえるでしょう。
 

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクジュソウ(呟き尾形の創作童話)

呟き尾形の創作童話・小説

 呟き尾形の創作童話・小説は、私、呟き尾形が創作した童話や小説を掲載するコンテンツです。
 既存の童話や小説や新たにかいたものも気まぐれにアップしていく予定です。

 花をテーマにした童話です。
 今回は、福寿草をテーマにしました。

-----------

フクジュソウ

 むかし、むかしあるところに白い時計搭の
ある村がありました。
 村にはおてんばで歌好きでお喋りな娘リム
ネーという人気者がおりました。
 リムネーの人気の秘密は、話し上手で聞き
上手なところです。
 いつも、村の真中にある白い時計搭でいろ
んなお話をしています。
 ある冬の日。白いウサギたちも震え上がっ
ているころリムネーのところに1人の子供が
やってきました。
「ねーねー、リムネー。まっしろな雪の中に
黄色い花がさいていたよ。
 まだ、冬なのに花さんがんばってるね」
「へぇ、こんな時期に・・・。
 それはきっとフクジュソウね。
 幸せを運んでくれる花よ。
 フクジュソウはね、むかしむかし、美し
い女神だったの」
 女の子は目を輝かせます。リムネーがこん
な話し方をする時は、面白い話をしてくれる
からです。
「美しい女神様は女神様の父親が決めた、と
っても獣の神と結婚することになりました。
獣の神は、広大な領地を所有し、武勇誉
れ高く、千里眼のように物知りでした。
 でも、美しい女神はいろいろ理由をつけて
獣の神を避けつづけました。獣の神はあきれ
果てるほど醜い容姿だったからです。
 獣の神はそのことを知って、ひどく傷つき
ました。
 美しい女神の父は怒り、美しい女神をフク
ジュソウに変えてしまいました。
 そして、獣の神を深く深く傷つけてしまっ
た償いに、つらく厳しい季節を生き抜くすべ
ての人間を幸福にせよと言いつけたのです。
 それからフクジュソウを見た人には幸福が
訪れると言われています」
 女の子はリムネーの話に満足して拍手をし
ました。
「私はとっても運が良かったんだね」
 女の子がいいました。
「ええ、そうよ。そして、その幸運を他の人
に分け与えると、もっと幸福になるものよ」
 リムネーがそう語ると、女の子は微笑みな
がら大きくうなずきました。
-------------

この童話の感想をいただければさいわいです
感想掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1140062330/1


 ※この作品は、白い時計塔のある村の
http://homepage2.nifty.com/SON/DOUWA/DOUWAi01.htm
 に掲載されている作品です。

----------------


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の欠点を直視し認めることです。

こんにちわ。呟き尾形です。

自分の欠点を直視し認めることです。
ただし欠点にふりまわされてはいけません。
忍耐力、優しさ、人を見抜く目を欠点から学びましょう。
 ― ヘレン・ケラー ― (アメリカ社会運動家)

 欠点とは、不十分で、補ったり改めたりしなければならないところのことであり、とどのつまりは、短所のことです。
 一般に欠点は、非難されるべきところとされ、なかなか自分の欠点を見つけ出す事が出来ません。

 自分の欠点を直視できたとしても、その欠点が劣等感になり、欠点に振り回されることもあります。
 一見、自分の欠点を自覚出来たとしても、とてもいい事があるようには思えないでしょう。

 しかし、欠点を自覚し、それを認めることで多くの言葉学べるのです。

 自分の欠点を自覚すると、他者の欠点にも耐えることができます。
 自分の欠点を自覚すると、他者の欠点があっても優しくなれます。
 忍耐力と優しさがあれば、人をうわべだけではなく、人を見抜く目を養えます。

 ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スフラン(呟き尾形の怪獣大好き)

こんにちわ。呟き尾形です。
 呟き尾形の怪獣大好きは、呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
tp://www.jttk.zaq.ne.jp/babfc802/page055.hというサイトのコンテンツにある、ウルトラ怪獣自転にある項目を追加したときに、ついでにアップする宣伝記事です。

スフラン


怪奇植物 スフラン
身長:100m
体重:8t
出身地:多々良島
武器:植物につたで巻きつき、血を吸い取る
特徴
 太平洋上の島々に分布する巨大吸血植物。
 外観を見ると、巨大な海草のようにみえるが、普段は大樹に釣り下がり、ジャングルのなかで獲物が通るのを待ち受ける。
 下を通る動物がいると、ツタが伸びてからみつき、血を吸ってしまうのである。
 怪奇植物の名に恥じないことをしてくれる。
 実際、ウルトラマンの話の中では、多々良島測候所の生き残りだった川田所員を餌食にした。
 イデ隊員とフジ隊員を襲うが、アラシ隊員のスパイダーネットで撃退される。

 ツタは火に弱いが、根を絶たなければ活動は止まらないという強い生命力を持つ。

 ところで、一説には、このスフランに捕まって血を吸われ、からからに干からびてしまった人間の死骸は、ジャングルのいたるところに放置されていた。
 その死骸が腐敗しないのは、スフランが葉の表面から分泌する酢酸だといわれている。
 酢酸には腐敗を防ぐ作用があるから、死骸はいつまでも腐敗しないという話がある。
 そのためか、この怪奇植物に、酢・腐乱(スフラン)という名前がつけられたといわれたとかいわれないとか。
 

スフラン外見参考サイト

http://amapro.hp.infoseek.co.jp/sfran.html


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいものをひろう極意

こんにちわ。呟き尾形です。

いいものをひろう極意は、躊躇しないこと。
あっと思ったら、同時に手をのばすこと。
 ― 銀色 夏生 ― (『流星の人』)

 いいものというものは、なかなか手に入るものではありません。
 それは、いいものがめったに転がっていないだけではありません。

 たとえ、いいものとめぐり合う機会があっても、つい、躊躇してしまうからです。

 では、なぜ、躊躇してしまうのでしょう?

 それは、いいものを手にしようとする心構えが整っていないからです。
 いいものとは、いつめぐりあうかわからないから、心の準備をしないのではなく、いつ、いいものとめぐりあってもいいように、心の底から、いいものであると確信できたら、それと同時に手を伸ばす心の準備をしておくのが、いいものを手に入れる極意だといえるでしょう。

 これは、ものにかぎらず、成功や勝利のチャンスにもいえることです。
  

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラナンキュラス(黄色)

こんにちわ。呟き尾形です。

 ラナンキュラスが咲きました。
P1310015

 黄色のほかにも赤、ピンク、白といろいろありますが、黄色は特に豪華です。

ラナンキュラスについて詳しくはこちらへ→ラナンキュラス


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫子の兵法 12 順手牽羊

孫子の兵法 12 順手牽羊

第十二計 順手牽羊「手に順いて羊を牽く(てにしたがいて、ひつじをひく)」

 昔の話です。
 羊飼いが羊を率いて、狭い道を進んでいたそうです。
 そこに縄を持った旅人が通り過ぎました。
 旅人は、羊の群れに一瞬紛れ込み、隙を見て、なにげなく羊を紐にくくりつけ、羊の群れから出たときには、旅人の手に1匹の羊を牽いていました。
 もちろん、旅人が羊を盗んだのは明らかでしたが、旅人が、あまりに堂々としていたので、羊飼いは全く気がつかなかったそうです。


 「順手牽羊」とは、元々、その場にあるものを手当たり次第に失敬するという意味です。 戦略戦術の上から言えば、敵の隙につけこんで、がめつく、小さな戦果を積み重ねる策略ということができます。
 つまり、小さな敵の不手際から小さな勝利を手に入れることで、こちらの少しの利益を獲得し、敵に少しの損害を与えるられるということです。
 小さな利益とはいって馬鹿にしてはいけません。
 敵の隙をついて、利益を得て、敵に損害を与えるというのは、目に見える利害のわりには、味方には士気をあげさせ、敵には重圧をかける事になるのです。
 特に、隙をつかれた敵は、また隙を作れば攻撃されることを警戒するので、心を休める暇もなくプレッシャーを与えるため、精神的にも優位に立てます。
 そして、やがて集中力は切れ、隙が生まれるということです。
 味方にとっては良循環、敵にとっては悪循環を作り出せる策略だといえるでしょう。
 しかしながら、戦略上でこれが成り立つには、以下に示す幾らかの条件があります。
 1・遂行する目的を忘れず常に自覚していること
 2・容易に手に入る利益が目の前に転がっていること
 3・利益に手を出しても、本来の目的達成の支障を生じないこと
 という3点の条件が必要です。

 1・遂行する目的を忘れず常に自覚していること
 これは、利益に釣られて本来の戦略目的を見失うようでは『李代桃僵の計』の餌食になっては本末店頭だということです。

 2・容易に手に入る利益が目の前に転がっていること
 少しの利益は少しの利益にすぎません。
 手軽に少しの利益を得て、敵に少しの損害を与えることで効果的になる策略だということを忘れてはいけません。
 被害や労力が大きくては本末転倒です。

3・利益に手を出しても、本来の目的達成の支障を生じないこと
 あくまで”行き掛けの駄賃”としての行動であることを忘れてはなりません。
 所詮ついでなのですから、少ない労力でなければ本来の目的を達成に支障をきたすのでは本末転倒というものです。

 上記のような条件が満たされている場合に限って、つけこめるときにはどんな小さなことにでもつけこみ、利益を獲得しようとする飽くなき態度が勝利に必要な要素だといえるでしょう。

 しかしながら、上記のような条件とはそんなに簡単に満たされるのだろうか?
 という疑問があるかと思います。
 これが、案外転がっているものです。

 たとえば、大軍が移動する時は、必ず隙ができるものなのです。
 なにぶん、数と規模が大きすぎて、目が届かない盲点が非常に多いのです。
 とくに、仕事や責任分担が明確に決まっていれば、かならず隙間ができます。
 順手牽羊は大軍の僅かな隙を衝き、少しの勝利を手に入れる計略だといえます。
 順手牽羊は、上記の条件さえ満たせば有効な計略です。
 勝負において、勝っていたとしても、負けていたとしても使える計略だといえるでしょう。

さてさて、順手牽羊は現代において、どんな利用方法があるのでしょうか?

 たとえば、大企業の大きなシェアを握られている分野の中に中小企業や零細企業が入り込む場合などを考えたとき、大きな勝利など得られるはずもありませんが、大企業が補えない隙間というものが必ず生じます。
 中小企業や零細企業は、規模の小ささを活かして、その隙間に対応するという活用法があります。
 もちろん、そこから小さな利益しか得られないにしても、利益は利益です。
 馬鹿にせず、ちりも積もれば山となるという精神でコツコツと習慣化していけば、苦にもならずに、順手牽羊を活用できます。

 また、個人レベルでは小銭貯金というものがあります。
 財布にはお札のみ残し、家を出て、帰ってきたときに小銭をすべて貯金箱にいれます。
 そして、また、財布をお札だけにしていくという方法です。
 たいていの人は、お金が足りないと嘆くはずです。
 だからこそ、節約を意識し、結果的に大きな貯金も得られるわけです。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイコミュ兵器(ガンダム)

こんにちわ。呟き尾形です。
 呟き尾形の自転ガンダム0092自転に追加した項目です。

---------
サイコミュ兵器

 戦争の初期の段階で、一部のザクのあげる戦果が異常に高い事に着目したジオン公国軍の一部の首脳は、パイロットの熟練以外にも要因があると考え始めた。
 事実、戦闘のデータを分析すると、光速に近い速度のビームを回避した可能な挙動もあった。
 それは、回避行動を事前に行われなければ不可能なことであった。
 そこで、そのような特殊な操縦をできたパイロットを便宜上、ニュータイプと定義した。
 ニュータイプとは、かつて、ジオンが提唱した洞察に優れた新人類を指す言葉である。
 ジオン公国軍はさっそく、その特性を軍事転用するための研究が開始された。
 当時、人間の潜在能力の開発を研究目的としていたフラナガン期間は、その要請に応じて、思考波によって、兵器を操作する兵器を開発された。
 思考波であれば、ミノフスキー粒子の干渉をうけることなく、双方向の通信が可能になり、それによって、機械制御も可能にすることができる。
 そうして、開発されたのが、サイコ・コミュニケーター。
 略して、サイコミュである。
 サイコミュシステムは、ミノフスキー粒子散布下における攻撃端末「ビット」の遠隔操作と、複数の端末を同時に制御するオールレンジ攻撃を可能とした。
 これは、人間の思考を兵器の制御に直接利用するということである。
 しかしながら、この兵器を利用するためにはニュータイプとしての特殊な能力が必要であった。
 このことは、サイコミュ兵器は、ニュータイプのパイロット専用兵器であったともいえる。
 実際、ブラウ・ブロ、エルメス、ジオングといった機体にはサイコミュが搭載されていた。
 それらの機体には、ニュータイプだと目されるパイロットたちが乗り込み、ニュータイプとしての能力の実在を証明するかのように、画期的な戦果をあげた。
 ただし、サイコミュ兵器の仕組みそのものは、パイロットに多大な負担をかけることも判明している。
 画期的な兵器であり、兵器としての実績も局地的とはいえ証明して見せた。しかしながら、1つの兵器が一年戦争の大勢に大きな影響を与えるはずも無く、与えた影響も微々たるものであったことも事実であった。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
ガンダム0092

白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏切りがいやならば

こんにちわ。呟き尾形です。

裏切りがいやならば期待はしないほうが賢明だ。
だから裏切りの大きさは期待の熱意に正比例する。
 ― 串田 孫一 ― (哲学者)

 信頼とは、信じて頼ることです。
 期待とは、よい結果や状態の実現を待ち望むことです。

 この二つの言葉には、似ていて異なるものがあります。
 それは、我欲の存在の有無です。
 我欲のある信頼は、かりそめの信頼だといえるでしょう。

 裏切りとは、信頼にそむく行為をすることですが、期待の大きさ、つまり、我欲の大きさに比例して、失望もおおきくなります。

 しかし、本当に信頼していれば、裏切られたとしても、また、信じようという気持ちになるものです。
 それが、信頼の強さといえるでしょう。
  ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

議員年金が廃止されないのに、議員年金廃止法とはこれいかに?

こんにちわ。呟き尾形です

 先日、議員年金廃止法が成立したそうです。
「おお、議員年金廃止か。
 これで、議員年金に使われていた公費負担も減って、国民のために使われるんだよね」
 と思った矢先、廃止の名に偽りがありました。
 なんでも、年金支給は減額して存続だそうで。
 あれれ、廃止というのは、今行われている制度・習慣などをやめて行わないことじゃない?
 廃止法案なら、「年金支給は減額して存続」は矛盾します。
 じゃぁ、気になる内容といえば、
■ 在職10年以上の現職議員
  下記のどちらかを選べるそうです。
  ・在職中に納付した金額が20%削減された退職一時金
  ・今の制度の給付水準より15%削減された年金を受け取る。

■ 在職10年未満の現職
  納付金総額の20%減額した、退職金一時金を一括で受け取る。

■ 元職議員(いわゆるすでに議員年金もらっている人ですね)
  現行から4~10%減額された年金として支給継続

 あれれ、議員年金は、支払われる年金の7割が国庫だから、無駄な年金だ!
 なんていっていてし、赤字財政、赤字財政といっている割には余裕じゃな~い。
 もっとも、こんなことをしているから赤字なんだろうね。

 そうそう、上記の内容と
 去年の1月、つまり、2005年年1月の衆議院・参議院議長の諮問機関「国会議員の互助年金等に関する調査会」が下記の改革案を答申したそうです。

 1・議員の納付額を70%以上増やし、給付は30%減らす。
 2・受給資格年数を在職10年から12年にする。
 3・既存の受給資格者の受給額は変更しない。

 3は改善されたんですけどね。今の自分にかかわることは厳しく出来なかったんですね。

 さて、そもそも、議員年金がなぜ廃止というより、減額されようとしているのかというのは、国会議員イジメというわけではありません。
 とてもとても不公平な問題があるのです。
 その問題点は、下記の不公平な取り決めです。 
 1・短い加入期間で受給資格が得られる。
 2・公費負担率が高い。

 1・短い加入期間で受給資格が得られる。
 いわゆる老齢基礎年金(年金額)を受給するのに必要な最低の加入期間は、25年(300か月)以上あることが必要だそうです。
 でも、議員年金は10年(120ヶ月)。
 これは、どうみても、法律を決める国会議員の特権を悪用したんじゃないかと邪推したくなります。

 で、
 2・公費負担率が高い。
 議員年金の国庫負担率は約7割・・・。
 むかし、ベラボーマンなんてゲームがありまして、攻撃するたびにベラボー! ベラボー! と叫び続けましたが、そんな気持ちになります。
 基礎年金は現在は3分の1から2分の1にするのしないのいってますが、7割にはほど遠いです。
 ちなみに、議員年金は現在(改正前)、在職時に月約10万円を納付し、在職期間などに応じて、退職後に年間約412万~約741万円を受け取ることができるんですから、私も議員年金に入りたい(笑)。

 このような好条件の制度が成立するのは、自分の年金制度を、自分自身で内容を決めて、制度上出来てしまうところが、合法的な談合として、大問題だといえるでしょうね。

 さらに、「議員退職金」を年金として受けることとなっている国会議員互助年金法があるため、退職金と年金の区分を曖昧になっていて、さらなる悪用が可能な法律は、未だ存在しています。
 ですから、議員年金廃止法という名前の議員年金給付料率改正は、給付の料率を変えただけに過ぎず、国会議員互助年金法に改正なり廃止なりされない限り、手を変え品を変え、合法的な談合が可能な制度が存在するわけです。
 あ~、最悪。

 そうそう、この国会議員互助年金法というものの、そもそものなぜ必要なのでしょうか?

 それは、国会議員という身分は、選挙によって与えられたものであるから、一般のサラリーマンとはことなって、非常に不安定であり、生活のための収入が継続的に約束されているわけではないわけです。
 まぁ、それはそうですね。
 さらに、国会議員は、被選挙権を行使したとはいえ、有権者から信任を受けた国会議員なわけですから、独立した立場で国民に公約した各政策に取り組める環境が真に必要と考えらる。
 だからこそ、手厚い保障を設けることは、引いては優秀な人材に議員としての活躍の道を開くものであるといえる・・・。
 だそうです。

 ま、まぁ、タテマエは間違っちゃいないし、議員年金が間違いだとはいわない。
 上記で問題点を指摘したとおり、その制度が単純に不公平だということ。

 それに、国会議員やっている間、収入がないわけじゃないし、国民年金に加入できないないんて法律はありませんし、むしろ、過去に国会議員が、国民年金に加入していないこと自体が問題になるように国民年金に加入しているはずです。
 国会議員年金が廃止されても、国民と同じ老齢基礎年金は支給されます。

 ところで、ちょっと未確認なんだけど、議員年金の納付が無くなるってほんと?
 じゃぁ、どこから年金を給付するのさ? と思ったけれど、確認できずじまい。
 
 ど~せ、改革で年金も一元化するんでしょ。
 総理も特殊な年金は廃止するっていってるのに、総理のいうこと聞かないんだから、どうしようもありませんね。
 そもそも、議員年金も一緒に一元化して、25年年金を納付した人にだけ給付すれば?
 そうすれば、世のため、人のためになって、だれもモンクはいわないとおもいますよ。

 議員年金を受け取る人にぜひ考えて欲しいことがあります。
 年金の理念を思い出してください。
 そして、今の制度がどんな制度であるか、今、働ける人が、日本をこれまで支えてきた人を、今度は、今働けるひとが支えているという制度であることを。

 議員年金が廃止されないのに、議員年金廃止法とはこれいかに?



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (3)

長崎26聖人殉教の日

長崎26聖人殉教の日

 1597年の2月5日、豊臣秀吉がフランシスコ派の宣教師6名と日本人信徒20人を長崎西坂で磔の刑に処されました。
 その後、時を経て磔の刑に処された場所は、「日本26聖人殉教地」とされ、キリスト教弾圧の最初の犠牲者達を追悼した場所になりました。
 「西坂の丘」になった理由は、宣教師らが、キリストが十字架にかけられたゴルゴダの丘に似ているという理由でが願い出たそうです。
 その後、日本が鎖国政策を解き、開国後1865年大浦天主堂が建てられました。
 
 処刑された人々は、1862年6月8日、ピオ9世教皇によって列聖されたそうです。

 1950年(昭和25年)ローマ教皇ピオ十二世によってカトリック教徒の公式巡礼地に指定されました。
 1981年、ヨハネパウロ2世が日本でのキリスト教迫害の歴史を聞き、この地を訪れたたそうです。

 では、なぜ、26人のものキリスト教徒が処刑されることになったのでしょうか?

 その背景は、キリシタン大名の神社・仏閣の破壊が秀吉の敬神崇仏と対立したことが大きな要因だったといわれています。
 また、豊臣秀吉は、キリシタンの急激な増加で一向一揆のような争乱を懸念しました。
 豊臣秀吉はキリスト教の布教活動を認めていましたが、上記のような要素が、豊臣秀吉にとってキリスト教が邪魔な存在になったのでした。
 そして、領土的野心のために宣教師を派遣して信徒を増やしているとして、26名もの宣教師や信徒が十字架にかけられ処刑されるという事件も起きました。

日本二十六聖人記念館ホーム・ページ(日本語)
 http://www8.ocn.ne.jp/%7emartyrs/Japanese.html

 さて、ここからは、サイトの更新情報です。
 今回は、呟き尾形の哲学講座の第60回を更新しました。
 ストア派が説明するロゴスについて書きました。
 次に、PROFILEに作品紹介に5つの竜を追加しました。
 次に、呟き尾形のクレーマークレーマーにどうしようもなセキュリティーホールを
追加しました。
 セキュリティーホールはある種しかたのない部分はあります。
 しかし、だからといって、それを正当化されても困り者です。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »