« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »

お金のかからない育児

 育児にはお金がかかる。
 これは、ある種当たり前のことです。
 が、この当たり前を変化させるのが改革であるといえるでしょう。

 そのためには、行政のほかに、民間、国民を含めた社会の助け合いが必要です。
 まず、育児にかかる経費を必要経費と認めることが必要ではないかと考えます。

 つまり、事前に設定した「育児」とされるものにかかった経費は、自分の子供以外の育児であっても、経費として、売り上げや所得から控除するということです。

 これにより、社会的な育児の推進が期待できます。

 税金を集めて、育児の対策に使うよりは、育児に参加する人や企業が納税の額を少なくする方が合理的だといえるでしょう。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心に傷がない人には魅力がない

こんにちわ。呟き尾形です。

どんなに教養があって立派な人でも、心に傷がない人には魅力がない。
他人の痛みというものがわからないから。
 ― フジ子・へミング ― (『魂のことば』)

 心とは、人間の体の中にあって、広く精神活動をつかさどるもとになると考えられるものです。

 心の傷とは、悩みであり、悲しみです。

 他人の足を踏んでも、足を踏んだ人本人は痛みを感じないので、痛みを理解できません。
 他人に足を踏まれて痛みを感じたとき、他人の足を踏んだときの痛みが理解できるのです。

 ですから、どんなに教養があって立派な人でも、他人の心の痛みが理解できないので、こころよくひきつけることがありません。

★★★


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (1)

経営に教科書は要らない

こんにちわ。呟き尾形です。

経営に教科書は要らない。
大切なのは人々の意見に耳を傾け、問題を見つけ出すこと。
 ― カルロス・ゴーン ― (日産自動車CEO)

 経営とは、方針を定め、組織を整えて、目的を達成す
るよう持続的に事を行うことです。

 教科書とは、手引書であり、解説書のことであり、と
どのつまりはマニュアルです。

 経営の本当の意味を理解すれば、経営はマニュアルに
従う行為ではなく、
むしろ、目的を達成するために、マニュアルを作り出す
行為だといえるでしょう。

 適切なマニュアルを作り出すためには、人々の意見に
耳を傾け、問題を見つけ出すことが必要不可欠です。


★★★


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

騎士

こんにちわ。呟き尾形です。

 この記事はWRPG、プエルギガス年代記を前提にした記事です。

こんにちわ。呟き尾形です。

 この記事はWRPG、プエルギガス年代記を前提にした記事です。

 さてさて、プエルギガス年代記において、活躍するでろう、職業を紹介しようと思います。

 今回は、騎士についてです。
 騎士といえば、鉄の鎧に身を固め、軍馬にまたがり、片手にランス、もう一方の手には、盾をもつというイメージがありますが。
 プエルギガスにおいても、そのまんまです。
 プエルギガスにおいて、騎士は、重装備の騎乗戦士のことです。
 また、国、民族によって差異はありますが、その社会的地位は高いものとされていますし、国や民族によって、定められた責務も抱えています。
 騎士は、タダ強いだけではなく、教養や礼儀を身につける必要があります。
 まず、騎士になるためには、まず、騎士見習いとして、主君に忠誠を誓い、主君にその資格があると認められるものだけが騎士になれます。

 他には、国を救うような実績を上げた英雄にも騎士の位が授けられることもありますが、これは職業としての騎士であるというよりは、勲章のような地位といえるでしょう。

 さて、一旦、騎士になると、国や自分の仕える主君のためにはたらくことになります。
 戦争があれば、戦場に赴いたり、貴族の護衛になるかもしれません。
 その任務は様々です。
 その任務を全うするために、騎士は日々自分の能力を鍛えます。
 また、その能力を披露する場があります。
 馬上試合です。
 馬上試合とは、騎士たちが行う、模擬戦であり、名誉と賞金をかけた命がけの戦いです。
 模擬戦とはいっても、相手同士の騎士が向かい合い、お互いランスを構えたまま、敵に向かって軍馬で突撃をかける攻撃しあいます。
 当然、軍馬をお互い突撃させるのだから、お互いの衝撃はかなりのものである。
 それだけに、危険が伴う分だけ、騎士にとって命よりも重んじられる名誉をかけた花形の競技といえるでしょう。

 このように、騎士は、プエルギガスの世界でも華やかな職業だといえるでしょう。

 ただし、それだけに、正々堂々とした態度を常にもとめられます。それができなければ、自分の築き上げた、名誉や名声に傷がつくからです。
 つまり、騎士は、その名声があるがゆえに自分の職業に恥ずかしくない言動を取らなければいけません。
 もちろん、様々な義務を負う分、各国の騎士の社会的地位によりますが、騎士だからこそのさまざまな特権、権力を得る事が出来ます。

 そんな騎士の持ち物は、職業のトレンドマークである馬と鎧は欠かせません。
 さらに、ランスや盾、剣も必要ですが、それらさえ手に入れば他は状況に応じてですが、特に必要とはしません。

 こんな騎士が人生に思い描く夢は、名声と領土です。
 出来る限りの出世をし、大きな名誉を手に入れる。
 それが騎士となった人間の共通の夢だといえるでしょう。


 


 

 
 

--------
 
 サンプルNPC
名前:エルダーン・ドースティン
性別:男
年齢:35歳
性格:豪快・公正明大・自信過剰
種族:アジール人
身長:190cm
体重:100㎏
髪の色:金
目の色:青
声の質:低い
外見:大柄、ハンサム、キザ
口調:だ、だろう
能力値:
 ア)心・・・普通
 イ)技・・・高い
 ウ)体・・・高い
スキル:
    騎士 6
    貴族 3

特技
 威圧 3 
 弁明 3
 ナンパ 7

弱点
 女性に頼まれると嫌とはいえない 6 
 
設定など
 首まで伸ばした金髪。
 常に笑顔を絶やさない
 アリナクロス・パーセライトという女性の騎士の
護衛をしている。

PCを動物に例えると
ライオン

孔雀


★WRPG
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
白い時計塔のある村

WRPG ファンタジー版 プエルギガス年代記

WRPGのSF版 Sun Of Night

白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分を信じよう。

こんにちわ。呟き尾形です。

自分を信じよう。そうすればどう生きるかがわかる。
 ─ ゲーテ ─

 信じるとは、心の中に強く思い込むということです。

 自分を信じるということは、自分の才能・価値を信じることです。

 どう生きるべきか?

 自分を信じていれば、おのずと生きる道が見えてくるものです。

★★★


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

思考する人間として行動せよ。

こんにちわ。呟き尾形です。


行動する人間として思考し、思考する人間として行動せよ。
 ― ヘンリ・バーグソン ― (フランス哲学者)

 行動とは、実際に体を動かして、あることを行うことです。

 思考とは、考えることです。

 大抵の場合、行動だけで思考しないと同じ失敗を繰り返し、
思考だけで行動しないと、成功を得る事ができません。

 行動するときは、常に思考すれば、同じ失敗を繰り返しませんし、
 思考するときは、行動する事を前提にすれば、いつかきっと成功が得られるものです。

★★★


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウシ(呟き尾形の夢事典)

ウシ(呟き尾形の夢事典)

こんにちわ。呟き尾形です。
 呟き尾形の夢事典は、呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
というサイトのコンテンツにある、呟き尾形の夢自転にある項目を追加したときに、ついでにアップする宣伝記事です。

 内容については、白い時計塔のある村のコンテンツ、夢事典
http://homepage2.nifty.com/SON/dream/dream02.htm
のコピー&ペーストで、ほとんど同じですが、呟き尾形の自転にアップすると、事典形式でも使いやすくするように、呟き尾形の夢自転(wiki)にコピペする事にしました。

ウシ

 牛は、一般に忍耐強さや犠牲を意味します。
 それは、牛の角がエネルギーを象徴し、困難に打ち勝つ力強さを意味するところ
からのようです。
 そのため、夢の中で、牛が登場するのは、強いストレスを抱えているという解釈
が可能になります。
 その牛が走っているなどすれば、ストレスが暴走しそうであるということの警告
であるといえます。
 もし、走っている牛に乗って、乗りこなせていれば、上手にストレスをエネルギ
ーに変換しているといえ、ロディオの名手さながらに周りから評価を受けるでしょ
うが、振り落とされるのであれば要注意です。
 また、売りに出されていない牛に値段をつける事、牛を人間の手で直接叩く事な
ど夢の中で出た場合は、凶兆を意味しますので普段の行いを見直してみるのも一つ
の方法といえます。
 また、牛は飼い主に親近感を抱くことから、夢の中にでてくる牛の状態は、親密
な人間関係を表しているのかも知れせん。
 また、牛は古来から人間の財産として扱われてきたという事もあり、裕福であり
、物質的には満足しているということを意味しているかもしれません。
 もし、夢の中で牛を所有し、それを失う夢であれば、なにか財産をうしなうか、
これからの財産的なリスクの必要性を感じているのかもしれません。
 また、一方で、牛は神格化されることがあり、豊穣をもたらす太陽神であったり
、月の女神の持ち物とされることがあり、とくに白い牛は神聖で犠牲を意味してい
ますので、個人的なストレスよりも啓示的なニュアンスが強くなってきます。

 

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

志の低い人間

こんにちわ。呟き尾形です。

志の低い人間は、それよりさらに低い実績しかあげられない。
 ─ 落合博満 ─ (野球監督)

 志とは、心に決めて目指していることです。

 志が高いということは、高い目標をもってことに当たるという事になります。
 逆に、志が低ければ、低い目標をもってことに当たる事になります。

 さて、人は決めた目標を完全に満たせるものでしょうか?

 現実は厳しいもので、どうしても、自分の持った志を完全に実現することはなかなかできないものです。
 これは、志の高くても低くても同じ事です。

 人間というものは、目標は高く設定することで、高い実績をあげられるものです。
 ですから、志の低い人間は、それよりさらに低い実績しかあげられないということになります。

★★★


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (3)

リトルボーイ(呟き尾形の創作小説)

 呟き尾形の創作童話・小説は、私、呟き尾形が創作した童話や小説を掲載するコンテンツです。
 既存の童話や小説や新たにかいたものも気まぐれにアップしていく予定です。

 今回は、8月6日の広島原爆記念日をきっかけに書いた短編小説です。
 広島原爆記念日をきっかけに、調べた内容を、ファンタジー世界という
フィクションの世界で書き起こしてみました。
 タイトルは、「リトルボーイ」です。

--------------
リトルボーイ


 
 僕は、父、アトムによって造られた。
 父、アトムは、王宮魔術師であり、大臣のプルトンととも
に、王国のために日夜魔法の研究をしていた。
 僕の名は、リトルボーイ。
 魔道兵器である。
 魔道兵器なのに、僕に意思があるのは、僕が造られた目的
にあるのだという。
 僕が作られた目的。
 それは、殺戮と破壊。
 僕は殺戮と破壊を目的に造られた魔道兵器。
 僕の最初の実験は大成功だった。
 父、アトムは、僕をどこにでもあるような町に連れて行き、
僕からずっと離れた位置に、兵士たちが隊列を作っていた。
 兵士たちの隊列は、僕から見れば玩具の兵隊のようだった。
「いいぞ、わが息子よ。
 実験を開始だ」
 父、アトムの思念が伝わってきた。
 僕は僕の中にある魔道兵器を発動させた。
 魔道兵器は、呪文の詠唱の代わりに、光を放ちながら臨界
点まで分裂し、そして、破壊の閃光を放つ。
 殺戮と破壊の閃光は、熱線と衝撃波という形で2重に僕の
周りの物質は、元の形を失い、黒焦げになる。
 そして、命あるものの命を奪っていった。
 玩具の兵隊は無事だったようだが、後日、彼らは、謎の病
死をとげた。
 これが、魔道兵器、マナ分裂の威力である。

 マナ。
 すべての物質、すべての命に宿る力。
 魔法使いはこのマナを使って様々な魔法を使う。
 マナの正体については、一切わかっていない。無の異空間
から来たとも、世界そのものであるとも、太陽から送られて
きたものだとも言われている。
 ただ、わかっている事は、マナというものがあるというこ
とだ。
 父、アトムは、このマナ分裂を発見した。
 父、アトムは、マナはすべての物質、すべての命に宿るの
だが、実は、このマナこそが物質と命を形成している事を発
見した。
 つまり、物質をマナに変換することによって、行き所の無
くなったマナは、大きな殺戮と破壊の閃光となって、熱線と
衝撃波を生むのである。
 また、この閃光を浴びた命あるものは、命を形成するマナ
のバランスが崩れやがて死に至るのだという。

 実験は成功である。それも、予想以上の殺戮と破壊を発
揮した。
 僕は優秀な魔道兵器なのだ。
 これで、僕は父、アトムに必要とされる。
 しかし、僕の期待とは裏腹に、父、アトムの反応は僕の期
待を裏切るものだった。
「これほどまでとは・・・」
 父、アトムの思念が伝わってくる。
 違う、それは僕の期待する思念ではない。僕は、父、アト
ムに造られ、父、アトムに必要とされるために存在してい
るのだ。
 そんな思念は送らないでほしいと心から願った。
「わが息子よ、お前の力は、王や大臣の理性をも破壊してし
まう。
 王や大臣は、お前の力を知れば、野心を刺激し、必要以上
の殺戮と破壊を誘発させてしまう。
 とくに、プルトンはお前の力を悪用しようとするだろう。
 お前は存在してはならない魔道兵器になってしまったのだ」
 父、アトムの思念は僕の存在価値を奪った。
 そんな、だったら、僕はどうすればいいのだろう。
 だが、そんな悩みはすぐ解決してくれた。
 王が、僕を必要としてくれたのだ。
 父、アトムは僕の能力を隠蔽し、王に伝えなかった罪で死
刑になることになった。
 僕は、僕の存在価値を奪おうとした父、アトムがそうなる
事は当然のようにおもった。ただ、1通の手紙が届けられた。
 父、アトムの弟子、ウランだ。
 ウランは、父、アトムと同様に、王に僕を使わないように
進言したらしい。
 ウランだけではなく、僕を造った魔法使い全員がそうだと
いう。
 だけど、僕を使うためには、僕を造った魔法使いが必要で
あるという理由かから、ウランたちは死刑を免れたらしい。
「リトルボーイ」ウランの思念だ。ウランは思念を続ける
「いいか、リトルボーイ。
 俺たちは、お前の事を愛している。
 これは、お前の父も同じだ。
 だから、これから伝える言葉は、俺たちの言葉だと思って
もいい。
 リトルボーイ。
 お前の破壊の力は強すぎた。
 お前がひとたび破壊の閃光を放てば、一つの城なんてすべ
てガレキのヤマになり、それ以上の人の命を奪ってしまう。
 マナ分裂が起こると、連鎖反応で必要以上の破壊の力が
発揮されるからだ」
 それは、実験によって僕も知っている。
 でも、殺戮と破壊のために造られたのは僕だ。
 僕は、父、アトムやウラン。
 あなたの目的を果たしたまでだ。なのに、予想以上の成
果になぜよろこんでくれないのだ。
 王はあれほど喜んでいたのに。
「仕方がない。
 では、お前に、わが師、アトムが予知したものを思念か
ら送ろう。
 それが、わが師にして、お前の父、アトムが命を賭けて
止めようとしたことだ」

 それはまさに地獄絵だった。
 撒きのごとく燃え盛るのは、モノではなく、人であった。
 燃えるはずのものは燃える前に灰になり、目に見えぬ僕
が放った閃光は、生き残った人々の体から命を蝕んだ。
 かろうじて生き残った人間は、地獄の亡者のごとく行列
をなし、水を求め、求めた水を飲んだとおもえば、そのまま
命を引き取った。

 アトムの予知はまだ続くが、初めて僕は、魔法使いから
の思念を拒否した。
 こんなの、こんなの僕はいやだ。
「そうだ、だからこそ、お前の父は命をかけたのだ。だ
から逃げよう。
 わが師アトムは、お前に意思を与えた。
 それはなぜかわかるか、リトルボーイ」
 そういえば、なぜだろう。
 僕が単なる魔道兵器なら、僕が僕である必要もない。
 僕はもしかしたら、父、アトムに愛されていたのだろ
うか?
「そうだ。
 そして、俺もまたお前を兄弟のようにおもっている」
【だまれ! 裏切りもの。魔道兵器をそそのかすな】
 怒鳴り声が聞こえたかと思うと、ウランは魔法で貼り
付けにされた。
「お前は、プルトン!」
【プルトン宰相様とよべ、無礼者】
「宰相だと、一回の魔術大臣が宰相だと?」
【ウランよ、まだ気がつかなかったのか?
 アトムなど気がついたから、さっさと死刑になったの
だろうに。
 アトムも鈍感な弟子をもって不幸じゃわい】
 プルトンはカラカラと笑い声を上げた。
「なぜ、わが師はそれを俺に・・・」
【お前ごとき未熟者が知れば、すぐに尻尾がでるとい
うものだ。
 今のようにな。
 ひひ、もうすでに、王はワシの操り人形じゃ。
 さて、リトルボーイよ。
 ヘタに妄想するな。アトムがお前に、意思を与えた
のは、ワシの命令だからじゃ。アトムめの愛などというくだらぬものではない

 意思があれば、状況に応じることができる。
 意思がなければ、敵国に奪われてしまったときに、
悪用される。
 わが軍が、敵国のマナ分裂兵器を奪ったようにな。
 なに、あともう少しで、敵国の首都アータムゴラート
でアトムの予知は実現するさ。
 それは、リトルボーイ、お前によってではなく、敵国
が開発したマナ分裂魔道兵器によってだ。それで、マナ
分裂の技術もなくなり、敵国もいなくなり、他の国々の見せしめになる。
 なまじ、意思を持たせた分面倒になったが、なに、お
前が要るだけでいい。
 今から使う、マナ分裂魔道兵器を使って、わが王国に
はもっと凄い兵器があることを伝えれば、各国はそれに恐れてワシの王国の言
いなりだ。
 なにせ、お前はマナ分裂の能力とともに、瞬間移動す
る能力がある。
 だから、一瞬でお前をどこに行くようにでも命じる事
ができる】
 そうか、これが、父、アトムが心配したことだったの
か!
 僕は、僕の存在価値を奪ったとおもっていた父、アト
ムの言葉を思い出した。
「わが息子よ、お前の力は、王や大臣の理性をも破壊し
てしまう。
 王や大臣は、お前の力を知れば、野心を刺激し、必要
以上の殺戮と破壊を誘発させてしまう。
 とくに、プルトンはお前の力を悪用しようとするだろ
う。
 お前は存在してはならない魔道兵器になってしまった
のだ」
 違う、父、アトムは、僕の意思とは関係なく、僕を悪
用しようとしていた事を心配していたんだ。
 それに、あんな予知、実現させない。
【ふん、それにしても、アトムのやつ、魔道兵器に良心
なんて余計なものを。
 まぁ、いい、魔法牢にお前を入れておけば、お前はも
う瞬間移動できないのだからな。
 今頃、マナ分裂魔道兵器がアータムゴラートを破壊し
ているさ。
 さて、お前の魔力を封印させてもらうぞ】
「リトルボーイ、お前なら、プルトンの野望を打ち砕け
る。
 アータムゴラートに行け!
 お前なら、お前の父の予知を防げる!」
 僕は、ウランの言葉を聞いて、とっさにアータムゴ
ラートへ瞬間移動した。

 目の前に、マナ分裂魔道兵器のあった。
 アータムゴラートの人々はパニックになって、悲痛な
悲鳴を上げていた。
 アータムゴラートの魔法使いは必死に、マナ分裂を
止めようとしている。
 自分の造った魔道兵器を制御しきれないということ
なのだろう。
 とっさに、ここまで着たけれど、僕は一体何が出来
るのだろう?
 そう考えているうちに、魔道兵器が僕の目の前でマ
ナ分裂をし始める。
 マナ分裂は呪文の詠唱の代わりに、光を放ちながら
臨界点まで分裂し、そして、破壊の閃光を放つ。
 マナ分裂。
 マナはすべての物質、すべての命に宿り、マナこそ
が物質と命を形成している。
 マナ分裂は、物質をマナに変換することによって、
行き所の無くなったマナは、大きな殺戮と破壊の閃光
となって、熱線と衝撃波を生む。
 また、この閃光を浴びた命あるものは、命を形成す
るマナのバランスが崩れやがて死に至る。
 マナ分裂・・・。
 起こってしまえば、この街が地獄と化してしまう。
 僕は目の前で、マナ分裂が始まっている魔道兵器
を見た。
 そうだ! 一か八かの賭けだ!
 僕は、僕の中にある魔道兵器を発動させた。
 目の前の魔道兵器は、破壊の閃光を放つ。
 僕の魔道兵器は、目の前の魔道兵器より一瞬遅れて
閃光を放った!!!
 世界は白く、何も無かった。
 僕は賭けに負けたのだろうか。
 しかし、そこには、世界が黒焦げになる地獄は無
かった。
「良くやったぞ、わが息子、リトルボーイよ」
 父、アトム?
 死んだはずでは?
「そうさ、死んださ。
 だからこそ、この無の異空間で、お前とこうして
話せるのさ。
 マナ分裂は、マナを暴走させ、マナのバランスを急
激に崩すことにある。
 だが、マナ分裂にマナ分裂を加えれば、そのバラン
スは元に戻ろうとして、余分なマナは、こうして無の
異空間にマナが送られる。
 つまり、魔道兵器の力が相殺されたということだ」
 父、アトムの思念は、喜びに満ちていた。
 僕は、僕の能力によって、父、アトムを喜ばせるこ
とができたのだ。
 僕は、生まれて初めて、うれしいとおもった。
「それではしばしのわかれだ、リトルボーイよ」

 僕は気がつくと、アータムゴラートの街中に立って
いた。
 アータムゴラートの人々は僕を歓声で迎えてくれた。
 僕は、その歓声をよそに、僕は、僕の意思で、何を
すべきかわかったことに喜びをかんじていた。
 すると、プルトンのような目をしたアータムゴラート
の大臣が僕に美辞麗句の賛美を長々と述べた後に、
手を差し伸べてくる。
 僕は、これから、プルトンやアータムゴラートの大
臣のような野心家の野心を打ち砕くという目的をもっ
たのだ。
 僕の破壊の力は、僕が新たな目的をもつことで、
単なる殺戮の魔道兵器ではなくなる。
 魔道兵器が悪いのではない、魔道兵器を悪用する
人間が悪いのだ。
 そう、僕以外の誰かが、マナ分裂を使おうとした
ら、僕がそれを相殺させればいい。
 僕の存在価値は他人に必要とされるからじゃない。
 僕は、僕の目的を持つことが僕の存在価値なんだ。

 そうして、僕は、大臣の手を払い、アータムゴラート
の人々の目の前を去った。

---------------

8月6日は、広島原爆記念日です。
それをきっかけに、調べた内容を、ファンタジー世界という
フィクションの世界で書き起こしてみました。
ご存知のとおり、リトルボーイは、広島に使われた原爆の
名前です。
アトムは原子、ウランは原爆に使われる原料です。

 原爆は本来存在してはいけない兵器なのかもしれませんが、
原爆が悪いというよりも、原爆を悪用する人間が悪いのだ。
ということを忘れてはなりません。

 

-------------
呟き尾形の創作小説一覧
●ショートショート
きょうぼうざい(呟き尾形の創作小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/05/post_41bd.html

おとこ(呟き尾形の創作小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/06/post_a4a3.html

いのち(呟き尾形の創作小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/07/post_5a24.html


たばこ(呟き尾形の創作小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/08/post_1385.html

じゆう(呟き尾形の創作小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/09/post_2c0c.html

●コラボ小説
サンフィッシュサブマリン(呟き尾形の創作小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/03/post_dce4.html

エコサブロー(呟き尾形の創作童話・小説)

http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/09/post_236c.html

●魔女っ娘めぐたんシリーズ
魔女っ娘めぐたんVS怪盗えみたん(呟き尾形の創作小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/02/post_42ee.html


まじょっこめぐたんの食卓日記(呟き尾形の創作小説)

http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/02/post_7888.html

魔女っ娘めぐたんお掃除日記(呟き尾形の創作童話)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/03/post_faf5.html

●12の恋の物語シリーズ
RUNNER(呟き尾形の創作童話・小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/10/runner_0ea9.html

MOON LIGHT(呟き尾形の創作小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/03/moonlight_22fa.html

BITTER MEMORY(呟き尾形の創作小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/04/post_41e8.html

HEAT DAY LOVESONG
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/05/heatdaylovesong_e0da.html
-------------

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を生命と呼ぶか

こんにちわ。呟き尾形です。

何を生命と呼ぶか。
あらゆる意味から君を激動させるもの、君を突き貫くもののことです。
 ― ロダン ― (フランス彫刻家)

 生命とは、生物を、無生物ではなく生物として存在させる本源です。

 一般に、何をもって生命とするかは、二通りの考え方が対立しています。

 一つは、生命を物質の一形態として発生的にとらえる機械論的考え方です。
 もう一つは、生命を実体として見る生気論的考え方です。

 ともあれ、私たちは何が生命とするかは、私たちが生命と感じたもの
であることは確かです。

★★★


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (1)

雑誌広告の日

雑誌広告の日


 1970年(昭和45年)11月5日、日本雑誌広告協会が制定した。
 消費者を保護するために、雑誌広告の信頼を高めることを目的としている。
 読書週間、教育・文化週間のある時期ということで、この日となったそうです。

 さて、実は、それだけがエピソードだそうです。
 それだけだとさみしいので、雑誌広告について記事にしたいとおもいます。
 雑誌広告は、発行部数が多ければ有効かといえば、そうでもないようです。
 広告をする側が、ターゲットとする顧客層と予算によって、掲載する雑誌は変わってきます。
 発行部数だけを目安にすると、短銃に業界が大きい市場、または、とくにターゲットを絞っていい
ない雑誌だということを意味するそうです
 たとえば、 発行部数が多いと言えば週刊誌だといえるでしょう。
 週刊誌は、毎週発売される雑誌ですから、短期間でたくさんの人に広告を見てもらうことができま
す。
 ただし、読者層は、ターゲットが絞りきれていない場合が多いので、広告もまた、ターゲットを絞
る必要のない幅広い層の広告になるでしょう。

 週刊誌のほかには、月刊誌または隔週誌が上げられます。
 ファッション・コスメなど、比較的市場が大きい業界にターゲットを絞ったジャンルの雑誌叉は情
報誌が中心のようです。
 そのため、広告のターゲットの顧客層とマッチした月刊誌または隔週誌を選択することになります

 また、季刊誌においては、それほど大きな市場がないこともあり、内容がかなり絞られた専門性の
高い雑誌が多い事が特徴です。
 さらに、季刊誌は、書店などに、長期間置かれるので反響も長期に見込めます。
 もちろん、専門性が高いことから、ダイレクトに目的の顧客層にアプローチできます。

 増刊などは、雑誌の人気企画を1冊にまとめたり、流行の情報を1冊にまとめたりした雑誌がおおくあります。
 こちらも、書店に長期間置かれるので反響も長期に見込めます。


ここからはホームページ更新情報です。

 まずは、占いが非科学的だと思われる方へ、メールマガジン、占いが非科学的だと思われるかたへ、第56回、当たらない占いの意味を更新しました。
 占いは言い当てることよりも重要な目的があります。
 次に、小説呟き尾形のショートショート劇場、魔女っ娘めぐたんに新しいシリーズが始まりました。
 めぐたん、王子様たちに会うです。
 次に、夢判断の、夢事典に、を更新しました。
 夢の中に出てくる島はその人の理想などを意味するそうです。
 次に、呟き堂、呟き尾形の本棚を更新しました。
 紹介する本は哲学入門です。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »