« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »

石(呟き尾形の夢事典)

石(呟き尾形の夢事典)

こんにちわ。呟き尾形です。
 呟き尾形の夢事典は、呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
というサイトのコンテンツにある、呟き尾形の夢自転にある項目を追加したときに、ついでにアップする宣伝記事です。

 内容については、白い時計塔のある村のコンテンツ、夢事典
http://homepage2.nifty.com/SON/dream/dream02.htm
のコピー&ペーストで、ほとんど同じですが、呟き尾形の自転にアップすると、事典形式でも使いやすくするように、呟き尾形の夢自転(wiki)にコピペする事にしました。


 石は、さまざまなものを象徴し、石の色、形、状態、夢の中での石の状態によ
って、意味合いが変わってくる。

 夢の中で、何かが石化する場合、罪の意識か、後悔を象徴する。 
 過去の栄光が、失われ、現在の不遇の自分の後悔も含まれまれる。
 また、石化した者は、もうもとにはもどれないことをあらわす。
 何かが石化する夢は、無気力の象徴を表す。

 石というよりも、岩である場合
 神が宿るとされ、特に一枚岩の場合は神の玉座を表す。
 また、人間の生命を表し、大きなものに保護されている自覚か、保護されたい
という欲求の表れになる。

 また、岩は隠れ場所にもなるため、危険や恐怖の回避を象徴する。

 反面、小さな岩は躓きの岩でもあるため、無意識からの警告を意味する事もある。

 岩の上から突き落とされた場合は、裏切るか裏切られるという意識を象徴する。

 加工された石は、土台の堅さを表し、それが転じて、団結力も表すが、石が散在
している場合は解体や分解を表すので、仲間と何かを行おうとしているときは、石
の状態を良く思いだしてみると、自分がその集団の中でどう思っているかがわかる。

 原始的な祭壇を表し、殉教と罰を表し、罪の意識を意味する。
 これは、古来より、刑罰を与える場所が石切り場であったことからである。

 棒状の石は、男性を表し、男性に対しての性的な印象を象徴する。
 また、本人の男性性、主体的なものなどの状態も表す。
 大きく立派な石であれば、強い決意と行動力ないし、行動への欲求を表し、ちいさ
ければ、迷いや、その決意にたいする価値観の低さをあらわし、本人にとっては、そ
れほど大きな価値を持たないことを象徴する。

 石は、外に現れた魂の形とされ、その形状や色は、本人の印象ともとれる。
 黒い石は罰を表す。なにか罪の意識をもっていて悩み事がある可能性がある。
 青い石は、神聖さと誓約を表す。なにかを始めようとしている事に、無意識的には
迷いがないことをしめす。
 白い石は、勝利、幸福、美徳を表す。自分にやましい事はない、忠告の石を表す。

 石は古代から使われている事から、先祖の魂を表す。そのため、個人的な物事よ
りも、社会的なものへの想いを象徴することがある。
 石をまわす事は、雨乞いを象徴する。それが転じて、社会に対する優しさや潤い
が必要であると感じている事を表す。
 穴の開いた石は魔よけや豊穣を表す。社会が良くなって欲しいという石を表す。
 丸い石はのろいをかけるときに使われ、なにかのしがらみや悪い事がおこる予感
を象徴する

 石には、病気を治す特殊な能力と関係すると言われ、石をつかって軌跡を起こす
ような使われ方は、奇跡を願う気持ちを象徴する。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若者の気どりを笑うことなかれ。

こんにちわ。呟き尾形です。

若者の気どりを笑うことなかれ。彼は自分の顔を見つけようとして、
次から次へといろいろな顔を自分につけてみているのだ。
 ─ L・スミス ─

 自分に合ったスタイルというものは、試してみなければわかりません。

 試しているときは、多少の無理や気取りも出てしまうものです。

 やりもしないであきらめるよりもずっと建設的です。

 思えば、進歩や成長もそうしたものではないでしょうか?


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知はいつも情に一杯食わされる。

こんにちわ。呟き尾形です。

知はいつも情に一杯食わされる。
 ─ ラ・ロシュフコー ─( 仏 思想家)

 知とは、すなわち、理性のことです。
 情とは、すなわち、感情のことです。
 知だけの人間も、情だけの人間なんて存在しません。

 どんなに、カンペキな計算や計画を立てても、情によって、計算や計画が狂うものです。

 なぜなら、情とは、そもそも不条理なものであり、計算や計画は不条理なものを排除するからです。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政府が、大雨、台風に備えるべきこと(小泉内閣メールマガジン)

小泉内閣メールマガジン小泉内閣メールマガジン【小泉内閣メールマガジン 第237号】大雨、台風に備えてを読んだ感想を、小泉内閣に送信した内容です。

★★★ここから★★★

----------
>毎年多くの方が、強い雨・風の最中に屋根の修理や田んぼや水路などの点
>検に行って亡くなっています。
 現場をご存じない発言だと感じました。

 強い雨、風があるときだからこそ大丈夫であるかどうかを確認するのです。

 強い雨風のとき、屋根が壊れてそのままにしていられる人はまずいません。

 ましてや、農家にとって、水田は、生活の糧なのです。
 いくら点検しようとも、したり無いぐらいなのです。

 強い雨風で壊れる事の無い家屋に住み、自然を相手にすることなしにすごす方では、想像もつかない机上の空論です。

 自然を相手にするという厳しさは、待ったなしである現実を考慮されないのではないでしょうか?
 それで防災を語られても、自然災害の糧にはなりません。
 災害の現場は、ガイドライン(政府や団体が指導方針として掲げる大まかな指針)などではなく、実際に手助けして欲しいのです。
 台風が来るとなれば、政府はどんな備えがあるのか、台風の被害に対して、どんな対策を準備しているのか?
 私はそれが知りたいし、政府が考えるべき、国民のための防災であると日本の1主権者は判断します。

----------
★★★ここまで★★★

 防災とは、災害を防ぐことです。
 政府や団体が指導方針として掲げる大まかな指針、なんかより、実際の手助けが防災になると私は考えます。
 災害が起きたとき、政府が実際どう動くのか、それを考え、実行し、それを国民に伝えるのが防災担当大臣なる役職の責任ではないかと考えるわけです。

 所詮、ガイドラインなど机上の空論にすぎません。
 具体的に、何をどのようにするのか?
 これを国民に伝える責任が、政府の行う防災において必要なことではないでしょうか?

----------


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


政治について、意見があるときは、下記のサイトに言うのも一つの手かもしれません。

 
小泉内閣

自由民主党

公明党
民主党

共産党

社民党


| | コメント (0) | トラックバック (1)

あらゆる事象は心の反映である

こんにちわ。呟き尾形です。


あらゆる事象は心の反映である。
したがって純粋な心でひたすら念じ続ければ、
ほとんどのことは成就する。
 ― 稲盛 和夫 ― (京セラ創業者)

 シンクロニシティーというものがあります。

 乱暴に説明すれば、心の中での変化が、事象の変化につながるという現象です。

 心で思うだけで、事象が変化するなんてそんな馬鹿な。
 とおもわれるかもしれません。

 しかし、疑うことになく、純粋な心で念じるということは、かならず行動が伴います。
 つまり、成就するまであきらめることなく、全力で努力し続けることが出来るのですから、当たり前といえば当たり前なのです。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターウォーズ(呟き堂)

 ようこそ、呟き堂へ。
 呟き堂は、店主の「呟き堂」が、勝手気まま、無節操に商品を陳列する、道楽雑貨屋です。
 主に、書籍を扱いますが、ホビー、DVD、とにかく白い時計塔のある村の住人がほしがりそうなものと、気に入れば、何でもかんでも店に並べます。
 このコンテンツでは、店主と白い時計塔のある村の住人である客のある日常的な会話を記録しております。 
 
『呟き堂』:店主
「シン・マーヴェリック」:騎士。4枚の絵画に登場
4枚の絵画
http://homepage2.nifty.com/SON/hp1_2_6.htm

「あ、えっと、ども、こんにちわ。」
『おっと、これは、4枚の絵画に登場するシン・マーベリックさん』
「フォルスから、ここのことを聞いたんだ。
 DVDも扱っているんだって?」
『はい。いろいろ取り揃えていますよ~』
「じゃぁ、スターウォーズあるかな?」
『ありますとも、ありますとも。
 クワイガンのカッコイイエピソード1

 若き日(?)のヨーダがライトセイバーを振り回すエピソード2


 やっぱりショックなエピソード3

 エピーソード4なのに、伝統の第1作目のスターウォーズ
 バットエンドでショッキングなエピソード5
 ハッピーエンドなエピソード6

 と取り揃えています』
「うわぁ~、スターウォーズの醍醐味は、SFなのに、ライトセイバーでのジェダイと暗黒卿の闘いだよね。
 飛び道具もなんのそのだ」


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功者の多くは利己的ではありません。

こんにちわ。呟き尾形です。

成功者の多くは利己的ではありません。しかし彼らは利己的でないことが、
自分にとって結果的にはプラスになることをよく知っているという点で、
良い意味での利己主義者といえます。
 ─ マーフィー ─

 利己的とは、自分の利益だけを追求しようとするさまです。

 自分の利益だけを追求すると、協力を得るどころか、周りの人間が離れていき、ひどい場合は、邪魔されます。
 これでは、成功などするはずもありません。

 逆に、利己的でないと、周りの人間からの協力を得やすくなります。

 目先の利益ばかり見つめるのが、悪い意味での利己主義者です。
 しかし、他人に利益を与えることが、めぐりめぐって自分の利益につながることを知る人は、良い意味での利己主義者であるといえるでしょう。
 大欲は無欲に似たり。
 小さな利益など気にせず、本当の目的をもって行動することが成功への近道だといえるでしょう。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ルールの中で金もうけちゃ何が悪い」?

村上代表が、逮捕される前の記者会見で言ったそうです。
「金もうけは悪いことですか。法律を破らなければって、
ルールの中で金もうけちゃ何が悪いんですか。僕はルール
を犯してしまったかもしれない。でも、ルールの中で
一生懸命株取引をしてもうける。何が悪いんだろう」

 だそうで、

 村上代表の記者会見に、心を動かされました。
 こういう人は嫌いじゃありません。

 いつもなら、「アホか、そんなこともわからないで社会で生活していたのか?」と心の中で呟いて流してしまうのですが、良くも悪くも信念の人だから「何が悪いんだろう」という問いかけに答えようと思います。
 嫌いじゃないからこそ、誠実に回答したいと思います。


「金儲けをするとき、思いやりや倫理が無いから悪いんです」


 

 もちろん、金儲けは悪くはありません。
 実際、村上代表は、金儲けをして逮捕されませんでした。

 何事も、思いやりや倫理がなければ悪いんです。
 たとえば、交通ルールを破らなくても、思いやりの無い乱暴な運転をする人は悪いです。
 たとえば、禁煙じゃない場所でも、歩きタバコをして、子供に焼けどをさせるような危ない喫煙の仕方をする人は悪いのです。
 たとえば、政治屋さんが、法律を破らなくても、国民のためにならない法律を作るのは悪いのです。
 この手の善悪は、法律ではなく、道徳が基準になります。
 道徳は自分自身の戒めでしかなく、他人を戒めるものではありません。
 そして、道徳を守らないというのは、自分自身の品位を落とし、自分自身の価値を下落させます。

 
 で、この「悪い」と判断する基準は、言葉を辞書で調べればわかるのですが、概ね下記のとおりです。
・周りの人に、憎悪の感情を抱かせるさま。
・周りの人が、気に入らない。気にくわない。
・周りの人が見て、みにくい。見苦しいよ思うこと。
 ということで、この条件を満たすのは、単純に利己的なわけです。

 利己的であるというのは、思いやりが倫理がないわけです。

 金儲けするのは悪くありません。
 が、

倫理や思いやりがない金儲けは、法律を破らなくても悪い


 
のです。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

問題を見つける能力

こんにちわ。呟き尾形です。

大切なことは問題を見つける能力、それをあきらめずに解決する能力、
それ自体を楽しめる能力、そして、柔軟性。
 ― 利根川 進 ― (ノーベル医学生理学者)

 問題を見つける能力は重要です。
 これがなければ、進歩はありません。

 問題を解決する能力が重要であることは言うまでもありません。
 解決することは、辛く大変なことです。

 しかし、解決すること事態を楽しめれば、柔軟な問題を解決することができます。

 問題というものは、状況が硬直化することで発生するものです。
 硬直化した状況は、柔軟な対応によってのみ解決できるものです。

 ゆえに、 解決することを楽しめる能力は重要です。

 


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとこ(呟き尾形の創作小説)

 呟き尾形の創作童話・小説は、私、呟き尾形が創作した童話や小説を掲載するコンテンツです。
 既存の童話や小説や新たにかいたものも気まぐれにアップしていく予定です。

 今回は、コメディーショートショート、「おとこ」です。

--------------

おとこ

 男は入社以来20年遅刻する事も無く、いつものようにキュ、
とネクタイを締めて、鏡を見た。鏡に映った彼は40代に入ろう
としている壮年の紳士だ。適度に顔に刻まれた皺は、渋さを感じ
る女性もいる。
男はいつものように、スーツを着て、家を出た。背筋を伸ばし、
規則的な歩行は彼のまじめさを表現している。
実際、彼の規律正しく、かつリズミカルな歩行によってこの20
年、あるいは約7300日あるいは、あるいは17520時間、あるいは
10512000分…おっとこれ以上計算すると私の8桁の電算機が桁あ
ふれするので精確にはわからないが、彼にはきっと分かるだろ
う。
それもそのはず、彼は本日を持って20年目皆勤賞および、課長
補佐に昇進する事になっているのだヾ(@^▽^@)ノ
彼の鉄仮面を思わせる硬い表情の裏側には、だらしない笑みが浮
かべられていた。
彼はいつもどおりに満員電車に乗った。いつものポジション
につこうとした。しかし、すでにそこには3人の女子高生がい
た。
彼は戸惑った。日本人女子高生のはずなのだが、風が吹けばめく
れてしまいそうな短いスカートからのぞかせる初々しい足は、男
性にとっては禁断の果実に近いものがある。なによりも、彼女達
の輝かんばかりの若さは、それだけで美を感じさせる。
だが、それは顔の肌の色だけが黒く、宇宙人のように銀色に光っ
た瞼が閉じると、「宇宙人のよう」という直喩が比喩ではなく
なってしまう。
彼は思った。
 ば、ばかな! なぜこの時間帯にあんな不真面目そうな女子高生が
私の聖地とも言えるあの地にいるのだ!
 家庭ではさげすまれ、職場では上司にたたかれ、部下に心の底
では馬鹿にされ、同期にすらまじめすぎるとあきれられた私が
やっと手に入れた安息の地。満員電車の中で周りの人間を横目に
電車の壁に寄りかかれるあの聖地。それが、あんな小娘ごときに
…、な、なんだあの小娘どもめ、なにをこの私を見ておる。ふ、
所詮小娘。私のダンディーな魅力にとりこになったか?
 な、なに。小娘、私の手をにぎるな。
 ばかな、よせ、なんだその笑みは…。
 さっきまで、黒いだけの銀色の瞳の宇宙人だったはずなのに、
なぜ表情一つで、それほど妖艶な女性に変化できるのだ。ま、ま
さか、これは援助交際の逆で私を誘っているのか?
 ば、ばかな。そんなはずはない。だ、だが万が一、いや、億が
一、もしかするとこれは千載一遇のチャンスかもしれない。
 ふん、億が一の可能性なのに、千載一遇もヘンな気はするが、
だがしかし、いやいや、まさか。
 うおおおおお。お嬢さん、男はみんな狼なんだぞ。それをおし
えてやろうか?
 いやいや、私は何を考えているんだ。そ、そうだ。まじめすぎ
る私をからかっているに、ち・が・い・な・い。
 あ、だめだ。私がこれまで築き上げたものが頭の中で崩れてい
く…。

「ふ~ん。で、それが言い訳?」
 駅の近くの交番で、男は調書を取られていた。
「まぁ、とりあえず、報告書に書いておくけどね。
しかし、あんたも運が悪いねぇ。本物の女子高生なら諦めがつく
んだろうけどね」
「え?」
「いや、男が男に痴漢しても訴えられれば痴漢ってこと」
 その時、彼の思考はシャットダウンした。

 おしまい

-------------
呟き尾形の創作小説一覧
●ショートショート
きょうぼうざい(呟き尾形の創作小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/05/post_41bd.html

●コラボ小説
サンフィッシュサブマリン(呟き尾形の創作小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/03/post_dce4.html

エコサブロー(呟き尾形の創作童話・小説)

http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/09/post_236c.html

●魔女っ娘めぐたんシリーズ
魔女っ娘めぐたんVS怪盗えみたん(呟き尾形の創作小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/02/post_42ee.html


まじょっこめぐたんの食卓日記(呟き尾形の創作小説)

http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/02/post_7888.html

魔女っ娘めぐたんお掃除日記(呟き尾形の創作童話)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/03/post_faf5.html

●12の恋の物語シリーズ
RUNNER(呟き尾形の創作童話・小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/10/runner_0ea9.html

MOON LIGHT(呟き尾形の創作小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/03/moonlight_22fa.html

BITTER MEMORY(呟き尾形の創作小説)
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/04/post_41e8.html

HEAT DAY LOVESONG
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/05/heatdaylovesong_e0da.html
-------------

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛と笑いの中に生きよ。

こんにちわ。呟き尾形です。

愛と笑いのないところには、楽しみもないはずだ。愛と笑いの中に生きよ。
 ─ ホラティウス ─ (ローマ 詩人)

 楽しいときというのは、どういうときでしょうか?

 心が満ち足りて、快く、愉快な気分ではないでしょうか?
 そして、楽しければ自然と、笑みがこぼれるものです。

 愛のあるところにも笑顔があります。

 愛と笑いがあれば、そこに楽しさがあるといえます。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育児フレックス制度

こんにちわ。呟き尾形です。

 育児フレックス

 育児休業はさまざまな問題があり、なかなか取り入れる余裕のある企業はありません。

 育児休業の問題点とは、下記の通りです。
【育児休業の問題点】
(1)育休取得者の極端なビジネススキル(意識)の低下
(2)育休を取ることで他の人への労働量が増加など

まず(1)については優秀な従業員であっても子育てという
時間のスピードに慣れてしまうため、職場復帰後のビジネスの
スピードに対応できないことが非常に多いです。
また、慣れるにも数ヶ月かかってしまうというのが現状です。

次に、(2)これは管理する側がしっかりと各自の労働量を把握し
対応しないと不満や妬みに繋がります。
よく中小零細企業にあるそうですが、単純に穴の空いた分を
他の社員に丸投げして、ハイ終わり!
これでは丸投げされた者はたまったもんじゃありませんし、
『あの人が育休とったせいで。。』と妬みになってしまいます。

 企業経営社としては、現場の意見を出来る限りとりいれつつ、
対応し、円滑に育休を取得できるよう環境を整えることが求め
られています。
 その他にもいろいろ問題点はありますが、これからは少子高齢化
に企業も対応せざるを得ない状況でもあるわけです。

 そこで、育児休業ではなく、ワークシェアリングの思想をもって、育児フレックス制度を提案します。

 ワークシェアリングとは、各労働者の労働時間を短くすることによって、その分、従業員を増やし、あるいは、解雇する従業員数を減らし、雇用機会を増やすことです。

 育児フレックスのメリットは、休業するのではなく、勤務をしつつも、勤務時間を短くするということです。
 これによって、職場の復帰の問題や、育児休業による負担も少なくなります。

 これなら、企業も取り入れやすいし、労働者も調整しやすいと考えられます。
 

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外移住の日

海外移住の日

1908年(明治41年)6月18日。
 日本の神戸を出発して以来2ヶ月の航海の後、ブラジルへの第1回移民158家族、781人が笠戸丸でサントスに上陸しました。
 このことを、記念して総理府(内閣府)が、1966年(昭和41年)に国際協力事業団を制定しました。

 当時、ブラジルに移住した日本人は、新天地に色々な夢を見ていました。
 しかし、厳しい現実に辛い生活を送りながら、あるものは挫折しあるものは成功して農場主になりました。

 当時の第一回の移住者の中で最後の生存者は中川トミさんだそうです。
 1997年に天皇皇后両陛下がブラジルを訪問の際に、歓迎式典に招かれたそうです。

 さて、日本人の海外渡航は、明治維新(1868年)とともに始まりました。
 明治維新によって、日本は、世界各地を結びつける国際経済、労働市場、交通網の一部となったわけです。
 日本は、このことによって、近代化と急速な社会変化がおこりました。
 特に農業形態や経済構造が変わっていくなかで、農村部を中心に余剰労働力が生まれ、これが、海外移住につながりました。


 この移住する、出稼ぎ労働者の一団は一般に「元年者」として知られていますが、「元年者」は、政府の許可や旅券を受けることなく日本を出国たこともあり、渡航地で奴隷にも等しい取扱を受けたそうです。
 結局、国家の体面保持ということもあり、明治政府が救出に乗り出さなければなったそうです
 日本は、「元年者」の失敗もあり、政府はこののち二十年近く日本人の海外移住を許さず、かわりに北海道開拓を推進しました。

 その後、「榎本殖民地」などの失敗を重ねた後、ペルーへ最初の契約労働者渡航が始まり、やがてラテンアメリカへの日本人渡航が盛んになりました。

 やがて、世界のいろいろな国々や地域が日本人移民を受け入れるようになりました。
 そのなかでも、特にブラジルが日本人移民労働者の主要な渡航先になりました。 こうした背景から、最初のブラジル行移民がペルー行移民とともに日本をたったのでした。

 そして、戦後、サンフランシスコ講和条約(1951年)が日本の独立を許すと、政府はラテンアメリカ諸国と条約を結び、日本人定住農業移民を送るようになりました。
 まず1952年にブラジルへ戦後最初の移民団が渡航すると、その後、ラテンアメリカを中心に、多くの日本人が移住しました。
 しかし、1960年代に日本の経済が復興すると、日本人の組織的海外移住は次第に終結に向かいました。
 やがて1980年代になると、南米の経済恐慌と日本のバブル経済の影響で、多数の日系ブラジル人やペルー人が日本に出稼ぎにやって来る現象が始まりました。

 今日では、日本から人々が組織的に海外へ移住することはありませんが、仕事や結婚、留学や商業などの理由で、世界の様々な国へ日本人が渡航しているそうです。

 ここからは、ホームページ更新情報です。
 今回は、占いを非科学的だと思われる方への第51回、魚座は、なぜ、感傷的な自己犠牲心を与えられているのか?(魚座への反論)を更新しました。
 次に、リンク集イラスト系リンク集に、Bonita*Bonitoを追加しました。
 似顔絵のイラストがなんとも独特です。
 次に、小説サイクラフト光の鳳雛、時の伏龍 4を追加しました。
 次に、WRPGプエルギガス年代記プエルギガス 職業ガイドを追加しました。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »