« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

ムーシコスのバイオリン 8(呟き尾形の創作童話)

呟き尾形の創作童話・小説

 呟き尾形の創作童話・小説は、私、呟き尾形が創作した童話や小説を掲載するコンテンツです。
 既存の童話や小説や新たにかいたものも気まぐれにアップしていく予定です。

 私、呟き尾形が初めて書いた童話です。
 このページは第8話です。
 第1話から読まれたい方は ムーシコスのバイオリン 1 へ

ムーシコスのバイオリン 7 へ戻る

-----------

ムーシコスのバイオリン 8

 さて、なんとかムーシコスに追いついたクニークルスですが、
銀色のペンダントのことはすっかり忘れているようです。そんな
ことは全く知らないムーシコスは、無事にレオーの城に入城しま
した。ムーシコスはコヨーテに食べられてしまったヒュースを救
うことができるのでしょうか?

 でっかい城門をくぐると、広場と間違えるくらいの広い大きな
道がまっすぐ、鋼色の城まで延びていました。道端にはたくさん
の出店が並び、たくさんの動物達が、宴を楽しんでいるようで
す。城門から入城するムーシコスたちに注目して驚いています。
 やがて動物達はみんな歓声を上げました。
 たくさんの犬の兵士は、城門を勝手に開けたコヨーテを戒める
ためにムーシコスの横をすれ違っていきました。
「安心して下さい。私たちは戒められません。ここでは法を守ら
ない者が戒められるのではなく、守らせることのできなかった者
が戒められるのです。ですから守らせる側の者は強い権限を持ち
ますが、それを行使しても守らせることができなければ重い罰が
与えられます」
「ウルペースさん。それは何かおかしいよ」
 大きな声でムーシコスが言いました。
「どうしてです? それはあなたのいるところではおかしいかも
知れませんが、ここでは正しいことなのです」
「だって、ルールが破られたとき、ルールを守らない人は悪くな
くて、ルールを守るように見張っている人が悪くなってしまうん
でしょう」
「そうです。そうしなければルールがあること自体がおかしくな
ってしまいます」
「僕にはルールを守るように見張っている人がいることが不思議
なんだけど、ルールって言うのはルールを守る事が当たり前なん
だからさ」
「そうかも知れませんね。でも、ルールそのものも、世界ができ
た時にあったものではないのです。一緒に暮らす上で不都合があ
り、ルールがあったほうが快適に生活できるからルールができる
のですよ。でもどうしても守れない場合があります。私たちみた
いにね。そのとき私たちが悪いのですか? それとも、宴が始ま
ってからだれも入れては成らないと言う仕事を怠ったコヨーテが
悪いのですか?」
 ムーシコスは言葉に詰まりました。自分がたった今ルールを破
った本人であることが、自分の考えと行動が違うことに気が付い
たからです。
 戸惑うムーシコスをよそに、アロペクスは澄まし顔で周りの動
物などいないように、まっすぐ城を見ていました。ウルペースは
落ち着き払っています。クニークルスは落ちつきが無くキョロキ
ョロして動物達に愛想を振りまいています。ムーシコスが乗るエ
クウスは堂々とムーシコスを乗せて行進しています。エクウスに
乗っているムーシコスは突然の環境の変化に戸惑いと驚きで、び
くびくしていました。
「う~ん、マニーフィコ! ウサギ、イヌ、ネコ、ウシ、ヒツ
ジ、ブタ、ヤギ、ネズミ、リス、サル、キツネ、タヌキ、シカ、
クマ、トラ、ヒョウ、オオカミ、イタチ、カワウソ、ゾウ、キリ
ン、ラクダ、カバ、イノシシ、サイ、ゴリラ。沢山いるよ。こん
なにいっぺんに見るのは初めてだぁ」
 クニークルスは赤い目を太陽のように輝かせています。ムーシ
コス達は中央の道を歩き大きなお城に着きました。
 城に着くと、犬の兵士がゼンマイ仕掛けの人形のようにぎこち
ない動きで、きびきびした動作でムーシコスをエクウスから下ろ
しました。犬の兵士はエクウスはお城の馬小屋につれて行こうと
しましたが、エクウスはムーシコスから離れようとしません。
「ありがとうエクウス。僕がここまでこれたのも君のおかげだ。
君と別れるのは辛いけどすぐに会えるよ。みんなを困らせないで
くれ。ここからは僕自身の足で歩くことにするよ。大丈夫。僕と
君は別々になってもいつでも心は一つだよ」
 エクウスはムーシコスの言葉が判ったのか、静かに別れを告げ
るようにいななきました。そしてエクウスは一度ムーシコスの方
を振り向いて馬小屋に行きました。
「う~ん。ムーシコス君。仕事は終わりだ。レオー様からご褒美
をもらって帰るよ。いろいろと楽しかったよ。
 う~ん・・・・。さよならだ。ムーシコス君。またね」
 クニークルスは照れくさそうに右手をさしのべて、ムーシコス
と握手をした後にさっさと帰っていきました。
「私の仕事もここまでです。失礼します」
 ウルペースは軽くおじぎをして、どこかへ消えてしまいました。
ムーシコスとアロペクスは犬の兵士に、沢山ある同じ様な部屋の
中の一つに案内されました。
 部屋は広々しており、入り口の反対側には壁の変わりに大きな
窓があり、その窓から城の外が見渡すことができました。そして
大きな窓のそばには柔らかそうな長椅子がありました。そわそわ
して落ちつかないムーシコスとは反対に、アロペクスは窓際の椅
子に座ってじっと外を見つめています。
「なあ、ムーシコス。君はどうやってここまで来たんだい? 君
はなぜここにいる?」
「アロペクス。君こそどうしてこんなところにいるんだい?」
「気に障ったかい? でもね、君以上に楽器が、バイオリンがう
まい人は音楽隊にいたんだ。君がいくら努力してもかなわないく
らいね」
ムーシコスはたじろぎました。ムーシコス自身はバイオリンに
は自信はありましたが、確かに自分よりうまく演奏できる人が音
楽隊の中には沢山いたからです。
「フン。言葉もなくなったか。まぁここにいるという事は認めた
くないが僕と君がここにいるという事は本当のことだ。もっと
も、白い時計の塔音楽隊の隊員は僕と一緒にいるようなものだけ
どね。そう言った意味では、音楽隊全員ここにいることになる。
それで君がすでに音楽隊を抜けたからと言う理由は考えられる
な。そう考えれば、君は音楽隊の部外者だだから君は別の道を
通ってきたとの頷ける。問題は音楽隊の部外者なのに、ムーシコ
ス。君が宴に招待されたことだ」
 ムーシコスは返す言葉もありません。アロペクスは言い終える
と、また外を眺めて目を閉じて音のない音楽に耳を傾けました。
重い空気が流れています。ムーシコスはやることがないのでバイ
オリンを弾くことにしました。
 ムーシコスはここに来るまでのことを思い浮かべながらバイオ
リンを弾きました。いつも通り勢いよく弾いていましたが、初め
てクニークルスに聞かせたときとは比べものにならないくらい上
達していました。スムーズにバイオリンと話ができるのです。
 バイオリンはときどき『それでどうしたの?』といってムーシ
コスの話に夢中になって聞いていました。それがムーシコスを話
し上手にして、どんどん話が進むのでした。そしてムーシコスと
バイオリンの話が終わる頃、曲も終わりを告げました。
 パチパチパチ
「ブラボゥ! ムーシコス! 君はいつの間にこんなに上達した
んだい? いままでの君のバイオリンは男性的な力強さしか感じ
られなかったが、なんという のだろう。優雅さ! そう優雅さ
が加わって、とても高貴な音楽になっている。いままでの粗野で
でたらめなバイオリンが嘘のようだ」
 突然アロペクスが長椅子から飛び起きてムーシコスの弾くバイ
オリンに驚いている様子です。ムーシコスはただ頭をかいていま
した。
「ムーシコス君。君はいつの間にそんなにバイオリンが上達した
んだい? この前までの君なら、ただバイオリンをがむしゃらに
弾いていただけなのに、いまのバイオリンは心に訴えるものがあ
る。いったい君になにがあったんだい?」
 ムーシコスはアロペクスにいままでのことを話しました。
 始めにクニークルスと出会ったときの驚きを。
 次に隣のおばさんに怒られて悔しかったことを。
 次に扉と話して、扉に同情したことを。
 次にウルペースと出会ったときの不快感とドクロの馬車を見た
ときの恐怖を。
 次にヒュースにつれられて城とは反対側の森に着いてしまった
ときの不安を。
 次に湖の水辺でたった一人で楽器のない演奏をしたとき充実感
を。
 次に森の湖でヒュースに助けられ、喧嘩し、そして仲直りした
ことを。
 次にエクウスに乗って草原を駆け抜けて風になった心地よさ
を。
 次に門の前でのヒュースが呑み込まれた悲しみを。
 そして、城門をくぐったときに浴びた歓声の快感を話しまし
た。
 そうしているとドアからノックされました。
「白い時計塔のある村の音楽隊指揮者アロペクス様。バイオリン
弾きのムーシコス様。偉大なる王レオー様がお呼びです」
 張りのある凛とした声がドア越しから聞こえてきました。ドア
はゆっくり、開きました。犬の兵士が2人と犬の大臣が迎えに来
ていました。
 犬の大臣は格式張った正装をし、その立派な服装ときらびやか
な勲章で身分の高いことを主張しています。
「お初にお目にかかります。わたくし。カニス大学名誉教授。レ
オー王国立音楽団指揮者にしてレオー王国右大臣、ゲンマ公カニ
スと申します」
 うやうやしく礼をしているものの、全くそういった雰囲気は感
じられず、むしろ礼儀正しさが見下しているような印象を受けま
した。とくに自分の肩書きを大きな声でいうところなどは自慢以
外の何者でもありませんでした。
「本日はレオー様の気まぐれにより、はるばる白い時計の塔から
お越しいただき誠にありがとうございます。つきましては、誠に
失礼ながら我が主。レオー・アル・レクス三世がさっそく演奏を
拝聴願いたいと申す折り、演奏を願いたく存じます」
 ムーシコスはただキョトンとしてるばかりで、カニスの言って
いることがよく分かりませんでした。
「早い話が私たちの演奏を聴きたいという事を言っているんだ
よ。ムーシコス」
 アロペクスがムーシコスに耳うちを。とくに自分の肩書きを大
きな声でいうところなどは自慢以外の何者でもありませんでし
た。
 ムーシコスはただ首を傾げました。
 アロペクスがカニスのようにおじぎをすると、カニスは満足そ
うにうなずき、えらそうについてくるように指図します。
 アロペクスはそれに従い、ムーシコスは一歩遅れてついていき
ました。
 誰もいなくなった部屋の長いすの上には、バイオリンがぽつり
とありました。

「よっこらせっと。う~ん。窓から入るのはしんどいなぁ」
 窓からウサギのクニークルスが入ってきました。
「すっかり忘れていたもんなぁ、ペンダントのこと…。
 あれ? ムーシコス君がいない。う~ん。確かにムーシコス君
の引いたバイオリンが聞こえたのに。あれ? たいへんだぁ」
 クニークルスは長いすの上にあるバイオリンを見つけて叫びま
した。

 さて、ムーシコスはまたバイオリンを忘れてしまいました。そ
れを見つけた兎のクニークルスはバイオリンとペンダントを無事
に届けることができるのでしょうか?

 

★★★ムーシコスとクニークルスの座談会

「考えてみると長い道のりだったよね」
 バイオリンを演奏するとき思い出していたみたいだね。
「でも、お城の中の人たちすごかったね。
 ウサギ、イヌ、ネコ、ウシ、ヒツジ、ブタ、ヤギ、ネズミ、リス、
サル、キツネ、タヌキ、シカ、クマ、トラ、ヒョウ、オオカミ、イ
タチ、カワウソ、ゾウ、キリン、ラクダ、カバ、イノシシ、サイ、
ゴリラ」
 うん。まったくだ。
 それはそうと、なんで演奏に行くのにバイオリンを忘れたんだよ!
「だって、とっても緊張したんだもの・・・ああ、どうなっちゃう
んだろう。ボク」
 ハハハ、それは次回のお楽しみ。

ムーシコスのバイオリン 9 へ進む

 ※この作品は、白い時計塔のある村の
http://homepage2.nifty.com/SON/DOUWA/DOUWA18.htm
 に掲載されている作品です。

感想などいただければ幸いです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1140871698/1


ムーシコスのバイオリン 9 へ 
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/07/post_ed4e.html

----------------


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来を語る前に、今の現実を知らなければならない。

こんにちわ。呟き尾形です。

未来を語る前に、今の現実を知らなければならない。
現実からしかスタートできないからである。
 ― P・F・ドラッカー ― (『変革の哲学』)

 未来を語るとき、ついつい、今、ここにある現実から地を話して理想を語りがちになります。

 すると、理想は、空想になり、やがてそれは妄想に劣化します。

 人は、何をするにしても、今、そこにある現実からしかスタートできません。

 今、そこにある現実を知ってこそ、未来を語る資格を得られるのではないでしょうか?


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒りに対する最善の手段は猶予である。

こんにちわ。呟き尾形です。

怒りに対する最善の手段は猶予である。怒りに対して、
いきなり許しを求めることはせず、熟慮を求めよ。
 ─ セネカ ─

 理性的にだけ、考えられる人などいません。
 人が怒るとき、道理や筋などかなぐり捨てて、不条理に怒ります。

 ですから、怒りに我を忘れている人に何を言っても聞き入れられません。

 怒りに対して、道理や筋を求めても無駄です。

 となれば、相手が道理や筋が通るようになるまで待つしかありません。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ、共謀罪を新設するのか(共謀罪について 02)

共謀罪について 02

 共謀罪について 01
 http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/05/post_e849.html
 の続きです。

 共謀罪について、さまざまな疑問についていろいろと考えていこう思います。

 まず、なぜ、今、組織的な犯罪の共謀罪を新設するのかという疑問があります。
 これについては、国際組織犯罪防止条約において、一層効果的に国際的な組織犯罪を防止し、これと戦うための協力を促進することを目的とする国連条約があるからだそうです。
 この条約については、その締結について国会の承認を得ているということもあり、共謀罪の新設がいそがれているというのが政府の事情です。
 これは、近年、重大な犯罪の共謀等を犯罪とすることを義務付けています
 特に最近の組織的な犯罪は、計画や準備段階に関与する者が多く存する一方で、計画性が高度であり、組織の指揮命令等に基づいて行われることから、犯罪の実行に至る可能性が高いからだといわれています。
 また、ひとたび犯罪が実行されると、重大な結果や莫大な不正な利益が生ずるともいわれています。
 この重大な結果や不正な利益を未然に防ぐためには、犯罪の実行に着手する前の段階の段階の一定の行為を処罰の対象とすることが必要だと考えられるわけです。
 そこで、効果的に国際的な組織犯罪を防止するため、この条約が義務付けるところに従い、「組織的な犯罪の共謀罪」を新設する必要があるのだといわれています。
 が、しかし、組織犯罪という名前がありながら、その組織は明記されていません。
 組織の条件は二人以上といぐらいです。
 すると、たとえば、会社のいやーな上司に嫌気がしている同僚と仕事の後に
飲んで、「一度ぶん殴ってやりたい」「本当」と意気投合したら
「傷害の共謀罪」。

近所に高層マンションの計画され、ご近所が日陰になってしまう。
マンションの建設に一緒に反対しませんか、と相談するだけでも、
「威力業務妨害の共謀罪」

 食品メーカが不正としたり、健康に悪いと判断できることを
根拠に、その商品を買わないように不買運動を相談するだけで
も「組織的威力業務妨害の共謀罪」。

 居酒屋などで、「あんなやつ殺してやりたい」と愚痴をいって
それに同意しても、「殺人の共謀罪」!

 ということもありうるわけです。

 で、上記のことから、共謀罪が適用されたとき予測される問題点をあげます。
・盗聴法の乱用(通信傍受の正当化)
・卑劣なスパイ横行(裏切りと不審の社会の推進)
・相互監視社会の成立(スパイ密告社会へ)
・共謀法による処罰を言論の自由の抑止力にされる

 ということがいえると考えられます。

 もちろん、共謀の対象となる犯罪が重大な犯罪に限定されているから問題ないとされています。
 しかし、重大な犯罪というのは、懲役4年以上の犯罪ということになり、おおよそ、テロとは無関係そうな犯罪まで共謀罪の対象になってしまいます。
 目的は、テロ犯罪の防犯が、なぜか国内の国民を取り締まる法律にすりかえられてしまうのです。
 さらに、捜査というものは捜査機関にとって事実関係が不明であるからこそ行われるわけです。
 すると、犯罪の実行犯ないし、犯罪の実行を準備した関係者が被疑者と目されてしまいます。
 どういうことかというと、ちょっと接触した人間でも、捜査の対象となり、これまでは、聞き込みぐらいのことが、共謀の可能性ありということで、捜索差押や逮捕されるといったことが発生しうるわけです。
 これは、権利・自由の制約を受け、なにより、冤罪、そして別件逮捕の枠を広げる事になります。
 さらに、一般に、「逮捕される」ということは、事実関係を知らない人からの、社会的評価が下がるのは自明です。

過去の共謀罪の記事
  共謀罪について 01
 http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/05/post_e849.html

インターネットを通して、大抵の政党は窓口をひらいています。
自由民主党

公明党
民主党


共産党


社民党


 小泉内閣にも窓口があります。
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/iken.html

 民主党の党首、小沢代表のサイト
http://ozawa-ichiro.jp/index.php
にも意見を述べる窓口があります。
http://ozawa-ichiro.jp/keijiban/s8.php3

 とにもかくにも、自分の意見を述べることです。
 選挙だけが行政の参加ではありません。
 日本において、国民こそが主権者です。
 主権者とは、国家の意思や政治のあり方を最終的に決定する権利をもつ存在のことです。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン



| | コメント (0) | トラックバック (0)

初恋は、男の一生を左右する。

こんにちわ。呟き尾形です。

初恋は、男の一生を左右する。
― アンドレ・モロア ― (フランス小説家)

 ここで言う初恋とは、単純に始めて好きになった異性の事ではありません。

 主に思春期に、既存にあった自分自身の価値観を否定せざるを得ないほど、身を焦がすような、自分を見つめなおす、初めての恋の事を指します。

 そのような、初恋は、人の人生を左右します。

 なぜなら、初恋を経験した後に築かれた価値観こそが、その後の人生の土台の価値観になるからです。

★★★初恋は男の一生を左右する;


20121104p9160260

 ★★★初恋は男の一生を左右する で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「初恋は男の一生を左右する」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
初恋は男の一生を左右する
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/06/post_ac42.html


★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事が忙しいのに辞退が認められなかったときの損害はどうするのか?(裁判員制度への質問状 19)

裁判員制度への質問状 19

 裁判員制度について、理解するために調べたところ、下記のような疑問がでてきました。
 一見とっぴょうしもない疑問だとは思います。
 しかしながら、冷静に実際に運用すれば、それほど特殊な条件でもなく、充分に現実にありうるとはおもいます。
 疑問とともに、私なりの私見を加えて書いてみました。
 すでに、メールにて、
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/iken.html
 へは送信し、法務省へも送付する旨の返信は返って来ました。
 実際、検討されるかどうかはわかりませんが、もしよろしければ、この記事を読みながら、疑問について考えていただければ幸いです。

 ちなみに、私の感じる、裁判員制度の問題点はこちらです。
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/02/post_19.html

-------------
裁判員制度への質問状 19

Q・ 仕事が忙しいものの、裁判所が辞退を認めず、それによって、損害が生じたとき、裁判所はどのような補償をする用意があるのですか?

 仕事というものは、なんとも生き物のように予測不可能なものです。
 裁判員であると決まった後に、重要な仕事が転がり込んできてしまうかもしれません。
 また、裁判所の判断する基準と、世間一般が判断する基準が違うであろうということが予測されます。
 そもそも、裁判所の基準はなにをもって、重要と判断するのか?
 もし、この判断が、判断する担当者によって異なるのであれば、ことは大問題ではないでしょうか?

 また、仕事が忙しいのに、辞退を認められなかったときの損害を裁判所は賠償する意思はあるのでしょうか?

 このような事態に対する対策としては、裁判員制度において、辞退を受け入れる基準の明記と辞退を退けたとき、それが原因で損害を受けたときの損害賠償をするということは明記するべきだと考えます。
疑問リスト

 結婚式と裁判員である期間が重なったときはどうするのですか?

 経営者が裁判員になり、何日も裁判によって休んだときに、顧客に仕事を断られてしまった場合、どうなるのですか?

 投資家が裁判員になり、株取引が出来なくなってしまった場合はどうなるのですか?

 裁判官や法律の専門家が裁判員になることはあるのですか?


 妊婦の女性が裁判員に選任されるのですか?
 また、選任されたとして、辞退は可能ですか?

 裁判員に選任されたあとに、重いケガや病気にかかったときはどうなるのですか?

 健常者以外の方が裁判員になったとき(盲目、難聴など)の用意は万端ですか?

 骨折などのけが人は、裁判員を辞退できるのですか?

 裁判の結果に対して、裁判員の評価を記事にすることは可能ですか?

 
裁判員になることで、逆恨みされた場合はどうなるのですか?

 http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/11/post_5d93.html

万が一、専門家に法律のことを知らないために馬鹿にされた場合どうなるのですか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/11/post_5d93.html

マスコミにしつこく質問、かつ狡猾に質問されて、結果的に秘密が漏れてしまった場合、マスコミに責任はないのですか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/11/post_4aa5.html

裁判員に対して,その仕事に関して頼み事をする行為というのは、マスコミのインタビューも含まれますか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/11/post_8a96.html

裁判員になり、守秘義務をまもりつつも、裁判員であることを隠して、裁判についての個人的意見を述べる事は禁止されますか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/11/post_9b26.html

自分が裁判員であることを、自分の意思で言うことに、なんら問題はありませんか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/12/post_6c43.html

評議のとき、裁判員がメモを取る事は許されますか?
そのメモが不慮の事後により、外部に流出したときはどうなるのですか?

http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/12/post_70f9.html

裁判員や裁判員であった、親族以外の大切な人(恋人や友人)を脅した場合は処罰されないのですか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_d9cd.html

直接秘密は守ったが、言葉の端々から、憶測や推測がたまたま当たっていて、結果的に秘密が漏れてしまったような形になった場合はどうなるのですか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_cd49.html

「評議」を決めるとき、全員一致なのか、多数決であったのか? ということについては明確にされるのですか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_c6af.html

出張などにより、外国にいた場合、裁判員は辞退出来ないのですか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_e82c.html

評議の期間中に、ストレスによって何らかの病気にかかったときはどのような対処になるのですか?

http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/02/post_8080.html


裁判員に選ばれた人が失踪中、ないし連絡が取れなかった場合はどうなるのですか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/02/post_3d26.html

地震などの天災による災害による、被害を理由に裁判員を辞退する事はできないのですか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/03/post_459f.html

評議中、裁判官の説明が難しすぎて、どうしても理解できないときはどうするのですか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/03/post_32bd.html

情報漏洩対策はできてますか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/04/post_3410.html

裁判員の選任手続きにおいて、場外される条件の一つとして、理由を示さない不選任請求を受けたものというのは、どういうことですか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/05/post_3671.html

公判や評議中に、重くない病気(風邪など)ではあるものの、一般的に仕事を休むような症状のときは、どうなるのですか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/05/post_ffe8_2.html


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間の値打ち

こんにちわ。呟き尾形です。

人間の値打ちというのはどこにあるのでしょうか。それは、
ほかに似た人がいないということです。何をしたから値打ちがあるとか、
何かをしないから値打ちがないとかいうことではありません。
たったひとりの自分だから値打ちがある、と考えればいい。
 ― 五木 寛之 ― (『不安の力』)

 値打ちとは、良さ・大切さなどの度合です。
 とどのつまりは、価値だといえるでしょう。

 ほかに似た人がいないということとは、他人の真似ではなく、自分一人の考えで物をつくり出すことです。
 これを独創といいます。

 ところで、真似とは一体どういうことでしょうか?
 真似とは、形だけ似せることであり、先人の知恵や作品の力を借りる事とはちがいます。

 そもそも、先人の知恵や作品の力を借りないことなど、他者に伝達する事は不可能です。
 
 独創とは、先人の知恵や作品に加え、これまでだれも考えつかなかった考えが、一つでもあれば、それは独創的なのです。

 結果が人の値打ちを決めるのではありません。
 いかに独創的であるか。
 これが、人の値打ちであるといえるでしょう。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定したパンジーのその後(3週間後)

こんにちわ。呟き尾形です。

 先日、パンジーを剪定しましたが、その後の写真です。
 左が先日剪定した写真で、右が現在(剪定から3週間後)の写真です。
P5150063P6120011

 
 
 
  

 本当は2週間後で花がついた株もあったのですが、全体的に花を点けるまでは3週間ぐらいかかりました。
 とはいいつつも、暑くなるとまたすぐ伸びてしまいます。
 写真のパンジーも大体今月いっぱいが限度かなぁ、とはおもっています。
 6月から7月は夏の花に植え替えたほうがいいのかもしれませんが、まぁ、剪定という選択肢もあるということで。
 



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命を甘受せよ。

こんにちわ。呟き尾形です。

自分の運命を甘受せよ。あらゆる面で一位に立つことはできない。
 ─ イソップ ─

 甘受とは、甘んじて受け入れることです。

 そして、甘受するということは、受け入れがたいことであっても、それを受け入れることをです。

 何もかも、自分の思い通りになるほど、世の中は都合よくできていません。

 受け入れがたい事実を受け入れなければ、ますます自分の望まない結果になるものです。
 事実は、事実として認めることが、自分の望むことへ近づく近道であることを忘れてはなりません。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな政府と消費税率

 こんにちわ。呟き尾形です。

小泉内閣に送信した内容です。

★★★ここから★★★
 まず、現在は、現在の政府は、小さな政府をめざしています。
 小さな政府とは、とどのつまりは、政府が行う事を地方に分散し、少ないコストで行政を行えるというもののはずです。

 となれば、政府の行うことを減らして、コストを削減するということが目的のはずです。

 そんななか、小さな政府という目標を相反する政策が練られています。
 消費税率のアップです。
 これは、小さな政府の道を妨害します。

 なぜなら、組織は、予算が少ないからこそ、効果的な創意工夫を行うのであって、たくさんある予算で創意工夫をするということは、できないからです。

 小さな政府を実現するという明確なビジョンをもてば、予算が少なくなることは当然予想できることです。
 ですから、予算が足りないなら、足りない予算の中で出来る事をやるということになるはずなのに、そもそも小さな政府という目的そのものが少ない予算で行政するというこなのに増税ということでは、いつまでたっても小さな政府はできません。

 もし、出来なかった事について国民から不満がでたとき、増税しますがいいですか?
 と国民に問う。
 これが民主主義国家としての筋ではないでしょうか?
 国民に問うことなく、将来的に足りないから増税では、民主主義の形骸化です。

 ところで、増税の条件として、食品など生活必需品に限って税率を低く
するという「軽減税率」の導入を求める声があるそうです。
 これは、税務作業が複雑になるということで、導入については、慎重な意見がでているそうですが、それは確かに正しいと思います。
 なぜなら、消費税税率が複数であるといくつかの問題点があるからです。
 ・対象品目の仕分けの問題
 ・事業者の税務作業の複雑化の問題
 ・レジの改造の問題
 ・システム対応の問題
 ・消費者の混乱の問題
 というところがあります。

 ただ、それを理由に、「単一税率を維持すべき」というのは、非論理的です。
 なぜなら、単一税率が逆進性だから変えるべきと言う指摘のなんの問題解決になっていないからです。
 それどころか、「段階的に増税すると、そのたびに反発を受ける。一回で済ませたほうがいい」というのは、論外です。
 単純に「めんどくさいから1回でやろうぜ」という乱暴かつ利己的な見解であるばかりではなく、すべての国民の奉仕としての行政の目的に反するからです。

 そこで、提案します。
 納税したお金を公平に分配せず、無駄遣いするから増税に反発されることを自覚した上で、生活必需品は非課税とし、確定申告時に消費者が申告して、所得に応じて、生活必需品に仕訳される領収書ないしレシートで余分な納税を消費者に返す。
 というで、申告されない方は、あえて納税の選択をする。
 消費税の負担が大きい人は申告するという形式にすれば、問題は解決するのだと判断します。

-----------
★★★ ここまで ★★★
 なんというか、血税を湯水のごとく使われてしまったっては、困ります。
 彼らには足りないから湧き水から水をくみ出すような思考で増税ではたまったものではありません。

 主権者が納税したお金を公平に分配せず、無駄遣いするから増税に反発されるのだということを彼らは知らないのでしょうね。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄枯盛衰の要因はことごとく人にある

こんにちわ。呟き尾形です。

国がおこるのも ほろびるのも
町が栄えるのも 衰えるのも
ことごとく人にある。
 ― 山本 有三 ― (『米百俵』)

 国とは、一般に、近代の国民国家を指します。
 そして、その国民国家は、主権・領土・国民で構成され、その構成された国家意思を決定・表示・執行する権限を与えられている機関を持つ存在です。
 主権も、領土も国民という人があってこそ成り立つものです。

 
 町とは、人が多く集まり住んでいる所であり、これもまた、人があってこそ成り立つものです。

 栄枯盛衰という言葉があります。
 意味は、何事にも、勢いにも盛んな時と衰える時のあることです。
 この言葉は、草木が花を咲かせ、そして散って枯れ行く様を国家や町になぞらえた言葉です。

 国も、町も基盤となるものは、人であるのですから、栄枯盛衰は人にあるのは必然といえるでしょう。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立銀行設立の日

国立銀行設立の日
 1873年(明治6年)6月11日。
 1872年(明治5年)の国立銀行条例に基づいて日本最初の銀行として第一国立銀行(後の第一勧業銀行であり、合併後みずほ銀行)が設立されました。
 当時の大蔵少輔伊藤博文のもとで制度が創られました。
 国立銀行とはいいつつも、国家が設立した訳ではなく、渋沢栄一、三井組などの民間が設立したものです。
 国立銀行という名前は、イギリスのNational Bankの直訳だったそうです。
 国立銀行は、金貨との交換義務を持つ兌換紙幣の発行権を持っていたそうです。

 兌換紙幣とは、貨幣である金貨や銀貨と交換ができる紙幣のことです。
 券面にそれらの記載があり、日本の兌換紙幣は最初は兌換銀券でした。
 その後、明治30年に金本位制が採用されてからは、兌換金券となりました。
 アメリカでは、ブルーシールの兌換銀券とイエローシールの兌換金券があったそうです。

 のちに不換紙幣(金貨や銀貨との交換が保障されていない紙幣のこと)の発行も認められるようになると急増し、各地に153の国立銀行が開設されました。
 この銀行の多くは今日の銀行の起源になっています。
 1882年(明治15年)に日本銀行が開設されると、国立銀行は普通銀行になり、紙幣発行も日本銀行のみが行うようになった(旧国立銀行の紙幣は暫くの間は流通していました)。

 発足順にナンバーが振られたそうです。今も行名にその当時の番号を残す銀行があります。


 ここからは、ホームページ更新情報です。
 今回は、小説を書こう!第60回、換喩の用法についてかいてみました。
 次に、小説トレーニング、「歩く 一人称」を追加しました。
 トレーニング、「歩く 二人称」と読み比べていただければさいわいです。
 次に、占いが非科学的だと思われる方へ水瓶座の時代水瓶座の象徴するもの
を追加しました。
 最後に、PROFILE
 作品紹介を追加しました。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »