« 広い意味の自己中心主義 | トップページ | 愛とは自分より相手を思うこと »

国民、各自が判断する時代になったということですね

こんにちわ。呟き尾形です。

時事通信
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol_30&k=2006100300844
より
2006/10/03-18:04
ネットTVで直接アピール=情報発信も「官邸主導」-安倍首相

★★★ここから★★★


 政府は今月中旬から、首相官邸ホームページ(HP)の動画番組として、安倍晋三首相が国民に直接語り掛ける「ライブ・トーク官邸」をスタートさせる。5日にはメールマガジンの配信も始める予定で、メディアを介さずに「官邸主導」で情報発信する環境を整備する。
 ライブ・トークは、首相が政府の政策や、興味を抱いた出来事などについて語る様子を収録。官邸HPで運営している政府インターネットテレビに月数回、配信する。アンケート調査の機能も設け、番組内容を5段階で評価してもらう。

 
★★★ここまで★★★

 だそうです。

 政府が一種の国営メディアをもったということを意味するわけですが、個人的には歓迎します。

 なぜなら、マスメディアは、複数あるはずなのに、その内容たるや、同じニュースをちょっと視点をずらしているのに過ぎず、本質的には、政府批判の一言に尽きます。
 もちろん、それがメディアの一つの役割でもあるわけですから、それは否定しません。

 が、ここ最近、どうも偏りが過ぎているような印象があります。
 これは、単純に、私自身の疑心暗鬼による先入観なのか、事実なのかは、いまひとつ確信できないところです。

 しかし、政府自身が、政府なりの言い分を直接主張することで、メディア(批判)と政府(批判される側)の言い分が聞けるということです。

 これは、両方の意見を聞き、国民が自分で判断できる材料が少なからず出てきたということです。
 もちろん、はじまったばかりですから、不具合があるかもしれませんが、メディアの言い分と政府の言い分に不一致であるということがあれば、どちらかの言い分が間違いであることみえてきますし、後は、それについて調べればいいわけです。

 ただ、政府がインターネットに固執しているため、インターネットを使えない人、苦手意識を持っている人には伝えられないという、ある種のユビキタスハラスメントについての配慮を切に頼みたいものです。
(これが、デジタル放送から、インターネットに接続し、バーチャル政府放送局が出来るという形になるのならまた別なのかもしれませんけど)

 また、両方の言い分で一致したところは、事実の可能性がかなり高いということがいえるでしょうし。

 とはいいつつも、最悪なのは、どちらかの意見を鵜呑みにすることによる衆愚です。
 これは、古代ギリシアないし、ローマの歴史、ないし、いわゆる日本の戦前の帝国主義をしれば、想像がつきそうなものです。

 ともあれ、判断材料がそろうというのは、個人的にはうれしいことです。

 国民、各自が判断する時代になったということですね。

★★★


★★★


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

ちなみに、

 が欲しいです。
 凄い人気で、予約殺到、予約打ち切りだそうで、注文した分くるかどうかもわからんとか、まぁ、いつか買おうとおもっています。

|

« 広い意味の自己中心主義 | トップページ | 愛とは自分より相手を思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/12988447

この記事へのトラックバック一覧です: 国民、各自が判断する時代になったということですね:

« 広い意味の自己中心主義 | トップページ | 愛とは自分より相手を思うこと »