« 自分を信じよう。 | トップページ | 経営に教科書は要らない »

騎士

こんにちわ。呟き尾形です。

 この記事はWRPG、プエルギガス年代記を前提にした記事です。

こんにちわ。呟き尾形です。

 この記事はWRPG、プエルギガス年代記を前提にした記事です。

 さてさて、プエルギガス年代記において、活躍するでろう、職業を紹介しようと思います。

 今回は、騎士についてです。
 騎士といえば、鉄の鎧に身を固め、軍馬にまたがり、片手にランス、もう一方の手には、盾をもつというイメージがありますが。
 プエルギガスにおいても、そのまんまです。
 プエルギガスにおいて、騎士は、重装備の騎乗戦士のことです。
 また、国、民族によって差異はありますが、その社会的地位は高いものとされていますし、国や民族によって、定められた責務も抱えています。
 騎士は、タダ強いだけではなく、教養や礼儀を身につける必要があります。
 まず、騎士になるためには、まず、騎士見習いとして、主君に忠誠を誓い、主君にその資格があると認められるものだけが騎士になれます。

 他には、国を救うような実績を上げた英雄にも騎士の位が授けられることもありますが、これは職業としての騎士であるというよりは、勲章のような地位といえるでしょう。

 さて、一旦、騎士になると、国や自分の仕える主君のためにはたらくことになります。
 戦争があれば、戦場に赴いたり、貴族の護衛になるかもしれません。
 その任務は様々です。
 その任務を全うするために、騎士は日々自分の能力を鍛えます。
 また、その能力を披露する場があります。
 馬上試合です。
 馬上試合とは、騎士たちが行う、模擬戦であり、名誉と賞金をかけた命がけの戦いです。
 模擬戦とはいっても、相手同士の騎士が向かい合い、お互いランスを構えたまま、敵に向かって軍馬で突撃をかける攻撃しあいます。
 当然、軍馬をお互い突撃させるのだから、お互いの衝撃はかなりのものである。
 それだけに、危険が伴う分だけ、騎士にとって命よりも重んじられる名誉をかけた花形の競技といえるでしょう。

 このように、騎士は、プエルギガスの世界でも華やかな職業だといえるでしょう。

 ただし、それだけに、正々堂々とした態度を常にもとめられます。それができなければ、自分の築き上げた、名誉や名声に傷がつくからです。
 つまり、騎士は、その名声があるがゆえに自分の職業に恥ずかしくない言動を取らなければいけません。
 もちろん、様々な義務を負う分、各国の騎士の社会的地位によりますが、騎士だからこそのさまざまな特権、権力を得る事が出来ます。

 そんな騎士の持ち物は、職業のトレンドマークである馬と鎧は欠かせません。
 さらに、ランスや盾、剣も必要ですが、それらさえ手に入れば他は状況に応じてですが、特に必要とはしません。

 こんな騎士が人生に思い描く夢は、名声と領土です。
 出来る限りの出世をし、大きな名誉を手に入れる。
 それが騎士となった人間の共通の夢だといえるでしょう。


 


 

 
 

--------
 
 サンプルNPC
名前:エルダーン・ドースティン
性別:男
年齢:35歳
性格:豪快・公正明大・自信過剰
種族:アジール人
身長:190cm
体重:100㎏
髪の色:金
目の色:青
声の質:低い
外見:大柄、ハンサム、キザ
口調:だ、だろう
能力値:
 ア)心・・・普通
 イ)技・・・高い
 ウ)体・・・高い
スキル:
    騎士 6
    貴族 3

特技
 威圧 3 
 弁明 3
 ナンパ 7

弱点
 女性に頼まれると嫌とはいえない 6 
 
設定など
 首まで伸ばした金髪。
 常に笑顔を絶やさない
 アリナクロス・パーセライトという女性の騎士の
護衛をしている。

PCを動物に例えると
ライオン

孔雀


★WRPG
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
白い時計塔のある村

WRPG ファンタジー版 プエルギガス年代記

WRPGのSF版 Sun Of Night

白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 自分を信じよう。 | トップページ | 経営に教科書は要らない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/12622812

この記事へのトラックバック一覧です: 騎士:

« 自分を信じよう。 | トップページ | 経営に教科書は要らない »