« 所詮は人間、いかに優れた者でも時には我を忘れます | トップページ | 平安遷都の日 »

仙台港背後地センター地区(仙台プロジェクト)

仙台港背後地センター地区

 仙台港背後地センター地区の開業は、はやくとも、2008年度以降になる見通しが強まった。
 土地を所有する宮城県と仙台市の間に意見の開きがあり、調整中のため、最低は1年を要す環境アクセスの調査や大店立地法の手続きを考え合わせると最短でも、2008年度以降になるのは確実だといえるようです。
 県は、センター地区の名称にふさわしい賑わいを創出するには、商業施設がもっとも現実的だと考えているようです。
 実際、イオンが出店候補地として候補にあげていることも背景にあるようです。
 それに対し、仙台市は、必ずしも大規模商業施設である必要性については疑問視し、むしろ、アミューズメントなども組み合わせた施設も考慮にいれているようです。
さて、最近の進出する企業の傾向として、投資負担を軽くするために、土地を取得せず、賃貸を望むケースが多くなっています。
 この背景から、県も仙台市も賃貸での利用も視野にいれているようです。

 この仙台市と宮城県の意見の食い違いは、今後調整しなければいけないのでしょうが、現時点で、未だ食い違っているということは、かんかんに合意は得られないと判断できます。


 さて、上記の、仙台港背後地センター地区の土地の利用は、一ヶ月もかけずに作成した「土地利用計画(案)」の絵を了承したという点があり、付け焼刃的な計画であることが問題視されています。


 で、そもそも、仙台港背後地センター地区の利用については、区画整理により、道路・公園などの公共用地を生み出すために、各所有者の宅地面積を整理前より減らすことによって、公共用地を生み出し、保留地処分をして、事業費の全てをまかなうという目的をもっていました。
 が、その目的があるにもかかわらず、公共用地として得た土地が、上記のように民間目的に変更されていた事が問題視されています。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 所詮は人間、いかに優れた者でも時には我を忘れます | トップページ | 平安遷都の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/12368717

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台港背後地センター地区(仙台プロジェクト):

« 所詮は人間、いかに優れた者でも時には我を忘れます | トップページ | 平安遷都の日 »