« 虚栄心が、女性を堕落させる | トップページ | 孤独だと感じたことのない人は、人を愛せない »

医療政策で政府がするべき事

医療政策で政府がするべき事

◎受診率高低で保険者の負担増減=2013年度から実施-厚労省
(時事通信社 - 08月30日 21:10)
http://www.jiji.co.jp/
★★★
 厚生労働省は30日、2008年度に40歳以上を対象とした健康診断を医療保険者に義務付けるのに際し、13年度から毎年度、受診率の高低や生活習慣病の患者・予備軍の増減を保険者の負担に反映させる方針を明らかにした。
★★★
 だそうです。

 記事を読む限り、老人健診が有料と解釈しづらいのですが、実は、「受診率の高低や生活習慣病の患者・予備軍の増減を保険者の負担」ないし「08年度に創設する75歳以上の高齢者医療制度で、給付費の一部を拠出しなければならない」は、老人健診もふくまれるということだということです。
 これは、今まで無料だった老人健診が有料になったり、有料の検診を受ける義務が発生すると言うことになります。
 有料化するということは、どこかに利益が生じるということです。

 すると、健康診断だけを行う医者を雇い、健康診断を、コンビニや大手スーパー等の医療機関外で行えるようにするという可能性がでています。
 現在、厚生労働省は「健診に採血がある限り、医師がいない場所での健診は有り得ない」としているので、上記のように、”健康診断だけを行う医者”を雇いさえすれば、可能になるわけです。

 これは、必要な物を削って、企業が利益を得られやすくするための政策であるということがいえるわけです。
 企業は、国民の健康などよりも利益を優先させるのは、これまでの規制緩和により、民間に任せた問題点にあがっています。
 たとえば、構造計算書偽造問題(耐震強度偽装問題)という問題を発生させてしまいました。
 つまり、もし、健康診断が医療機関外で行えるようなことがあれば、国民の医療に対する安全性は、ドンドン低下していく一方だといえます。

 とはいいつつも、医療費がかさんで足りなくなってしまうのは、時代の流れかもしれません。
 だからこそ、政策によって、具体的な方法を提案し、医療費がかさまないような政策を立てるのが、行政の仕事です。
 それなのに、なんで、こう、机上の空論というか、ソロバンはじくことしかしないのでしょうか。

 たしかに、「保険」ってやつの考え方からすれば、たしかに、沢山、保険金を受ける人から、多く保険料を取るって考えにならざるを得ないし、たしかに、健診や保健指導の義務化に伴う保険者の努力は必要なのはたしかですが、それだけが政策でしょうか?

 各自に努力してもらうという政策をだしたなら、政府の側でも政策として努力するのが筋です。
 となれば、何でも病院に行くという形から、軽い症状なら、家庭で療養できるようにする、医療教育と、薬剤師ぐらいの専門知識を持っている人と相談できる窓口を用意する、医療を受ける人が、特許切れの薬を調合してもらうように頼むとかして、治療費を安くするなど、医療環境を良くする努力が必要なんじゃないかと思います。

 ソロバンはじくだけが政治ではありません。

★★★


★★★


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 虚栄心が、女性を堕落させる | トップページ | 孤独だと感じたことのない人は、人を愛せない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/11987959

この記事へのトラックバック一覧です: 医療政策で政府がするべき事:

» 健康診断とガン検診 [健康を維持していくために]
突然のトラックバック失礼します。よろしければ健康診断について情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006.09.27 21:00

» 夢占い 医者 [風水インテリア 夢占い 風水恋愛 占い相談]
夢のなかに医者が出てきたときは何かにすがりたい、助けて欲しいという気持ちの表れです。医師が夢の中で.... [続きを読む]

受信: 2006.10.09 10:27

« 虚栄心が、女性を堕落させる | トップページ | 孤独だと感じたことのない人は、人を愛せない »