« 清掃の日 | トップページ | 問題は、 いずれ運命として出会う »

何を語るかは本人がきめるべき。

消費税、靖国語るべき=自民総裁選・谷垣氏
http://www.jiji.co.jp/
(時事通信社 - 2006/09/01-18:01)
★★★
 谷垣禎一財務相は1日、安倍晋三官房長官が政権構想で消費税引き上げの幅や時期を示さず、靖国問題にも触れていないことについて「(自分との)違いだと思う。それを具体的に言うのが『ポスト小泉』のあるべき姿ではないか」と批判した。
★★★
 だそうです。

 既に結果の出た総裁選ではありますが、過去の発言をきちんと覚えておくのは必要です。

 この谷垣氏の発言からわかることは、谷垣氏は、自分が重要だと思うことは、他の人も重要だと考えながら、他人が重要だと思うことは、自分は重要ではない。
 と考えるようです。
 なぜなら、安倍氏が語っていることを、まともに取り上げていないから(笑)

 なんにせよ、何を語るべきかという視点からいえば、何を語るかは本人がきめるべきであって、谷垣氏は単純に何かを勘違いしているのでしょう。

 消費税率を上げるべきというのは谷垣氏の考えであることは認めますが、それは単純に谷垣氏の判断にすぎません。
 実は、消費税率を上げるしかないというのは、先入観による思い込みにすぎません。
 消費税率を上げる以前に、低所得者に負担を強いる逆進性の消費税を改革するという選択だってあります。
 大企業の法人税を上げるという選択だってあります。
 汗水たらす労働をしていないうえに、物理的な生産をしていない、金融関係の企業に、税を加える選択だってあります。

 消費税を上げるしかないという考えは日本のリーダーとして視野が狭すぎるということです。

 なんにしろ、財政だけが政治ではありません。
 むしろ、日本の宰相になるからには、財政以外のことを語るべきなのではないでしょうか?
 少子化問題も金、医療も金、教育問題も金、経済政策も方法論よりも金、地域活性化も金、税制も増税、格差問題も金。
 政治改革、自民党改革には口を閉ざす。
 金が重要なのわかりますが、金だけが政治ではありません。
 谷垣氏は、財政という視点以外の事をほとんど、語っていないことを自覚しているのでしょうか?

 少子化問題は、社会の育児不参加による、親となる人の精神的、時間的負担の方が大きな問題であり、決してお金だけのもんだいではありません。
 医療は実は、各自の健康管理と医療の知識不足の問題ではないでしょうか?
 教育問題は、大人が正しい見本をみせていないという問題ではないでしょうか?
 経済政策とは、お金だからこそ、方法論が問題とされるべきではないでしょうか?
 地域活性化は、お金よりも地域の、知恵と行動力の問題なのではないでしょうか?
 税制は、むしろ、景気を回復させる政策の方が、重要なのではないでしょうか?

 で、国民は、日本の宰相に期待するのは、政治改革、自民党改革であるのにもかかわらず、それに語らないのはどういうことでしょう?

 ちなみに、靖国問題を問題にしているのは、日本のマスコミであって、それを特定のアジアの複数の国が利用しているに過ぎません。
 そもそも、政治の問題ではないということです。

★★★


★★★


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 清掃の日 | トップページ | 問題は、 いずれ運命として出会う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/12023497

この記事へのトラックバック一覧です: 何を語るかは本人がきめるべき。:

» 飲酒運転 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
政治家。 母方の祖父は、元首相岸信介、大叔父に元首相佐藤栄作鐔ど磴漏位蛎膺丹打椰限析此� まさに政界のサラブレッド。 このたび、自民党の総裁選で、6割以上の票を勝ち取り圧勝。 ここに安倍政権が誕生した。 [続きを読む]

受信: 2006.09.24 22:10

« 清掃の日 | トップページ | 問題は、 いずれ運命として出会う »