« 信念に関しては岩の様に動ぜず | トップページ | 共謀罪について 05 国際組織犯罪防止条約が根拠なのに、国際犯罪に限定できない? »

モノレール開業記念日

モノレール開業記念日

 1964年(昭和39年)9月17日、東京オリンピック開催年にあわせて東京モノレールが開業されました。
 国内外からの東京国際空港(羽田空港)利用客の輸送を目的として名古屋鉄道、日立製作所などが出資した運営会社、大和観光によって建設され、10月10日のオリンピック開会式前に開業したわけです。

 東京モノレールは、日本初の旅客用モノレールで、浜松町~羽田空港(現在の羽田空港駅とは別)のが開業しました。
 ただし、遊覧用のものでは1957(昭和32)年に上野動物園に作られたものが最初です。
 

 さて、現在の東京モノレールは浜松町が起点ですが、当初新橋駅を起点として計画されていたそうです。
 しかし、用地確保の目処が立たず、やむなく浜松町駅をターミナルとなったそうです。
 また、東京オリンピックに間に合わせるため、用地買収の要らない運河の上に建設したり、終夜の突貫工事が行われたため多大な工費がかかり、その後の経営の足かせとなったことをふくめ、飛行機利用や海外旅行が一般的でなかったこと、途中駅が全くなかったため空港利用客以外の乗客がいなかったこと、さらに運賃が片道250円、往復450円と、当時の、モノレールの片道料金はタクシーの初乗りの2.5倍にもなったそうです。

 ちなみに、路線名は「東京モノレール羽田線」であり、「東京モノレール」の「羽田線」ではないそうです。


 そのため、乗車率が20%代まで下落したそうです。
 そこで、1966年には40%という思い切った運賃の引き下げを行った他、乗客誘致策として空港見学客のための特別割引券を発行したり、途中駅をふやすなどしましたが、それでも乗客は十分に増えず会社倒産の危機にさらされたこともあったそうです。
 このこともあって、名古屋鉄道は早々に資本を引き上げて撤退したそうです。
 その後、国際・国内空路の発展とともに空港利用客の増加、首都高速道路の渋滞で路線バスやタクシーよりも速いとのイメージが定着し、乗客は徐々に伸び、現在の東京モノレール羽田線があるそうです。

 さて、ここからはホームページ更新情報です
 まずは、呟き尾形の哲学講座の第67回、ヘレニズム哲学 新プラトン主義 流出説を更新しました。
 次に、リンク集哲学リンク集を追加しました。
 次に小説ガンダム0092ガンダム雑学に連邦軍を追加しました。
 次に、呟き堂ガンダムのアクションフィギアを追加しました。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 信念に関しては岩の様に動ぜず | トップページ | 共謀罪について 05 国際組織犯罪防止条約が根拠なのに、国際犯罪に限定できない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/11926778

この記事へのトラックバック一覧です: モノレール開業記念日:

« 信念に関しては岩の様に動ぜず | トップページ | 共謀罪について 05 国際組織犯罪防止条約が根拠なのに、国際犯罪に限定できない? »