« ウサギ(呟き尾形の夢事典) | トップページ | 原発関連ニュースの所感(ヨウ素131検出) »

カラーテレビ放送記念日

カラーテレビ放送記念日

 1960年(昭和35)年、9月10日、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始したことにに由来します。
 これは、アメリカに次ぐ、世界で2番目となるものでした。
 とはいいつつも、最初からずっと、カラー放送というわけではなく、カラー放送時間も1日1時間程度だったそうです。
 さて、当事の、カラーテレビ受像機の価格は、17型で40万円程度、21型で50万円程度だそうです。
 小学校教諭の初任給が月額1万円程度だったこの当時、カラーテレビは庶民にとっては、まさに高嶺の花だったといえるでしょう。
 その後カラー放送時間の拡大と受信機価格の低廉化が進み、昭和45年頃にはカラーテレビが白黒テレビの生産実績を上回るようになりました。
 全日カラー放送となったのは昭和48年以降のことで、白黒放送からカラー放送に移行するのに10年以上の歳月を要しました。
 さて、カラー放送開始から47年経った今。
 ふたたびテレビは、新たな放送の移行時期を迎えています。
 テレビはアナログ放送から、デジタル放送へと、新たな放送への移行の時を迎えています。

 ここからは、ホームページ更新情報です。
 まず、占いを非科学的だと思われる方へ占いを非科学的だと思う方へ、第54回、占いは不思議な力で未来を予測するのか? を更新しました。
 ちなみに、占星学は学問です。不思議な力を使うものではありません。
 次に、小説サイクラフト光の鳳雛、時の伏龍 7を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記呟き尾形の語録呟き尾形の語録2を更新しました。
 ・人の心はお金で買えるだろうか?
 ・金を持っている奴が偉いのだろうか?
 ・女性は金でついてくるのだろうか?
 の項目を追加しました。
 次に、夢判断夢事典オオカミを更新しました。
 夢の中でオオカミが登場したとき、何を象徴するのでしょうか?


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« ウサギ(呟き尾形の夢事典) | トップページ | 原発関連ニュースの所感(ヨウ素131検出) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/11829292

この記事へのトラックバック一覧です: カラーテレビ放送記念日:

» カラーテレビ放送記念日のこと [ブログの口コミ、通販検索]
ブログから検索 【今日は何の日】2008年12月1日1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始された。 この会期中のきりの良い日を記念日とした。 この日は入場料の割引等が行われる。 【関連】 カラー映画の日 3月21日シネマトグラフの日 ...... [続きを読む]

受信: 2009.01.29 18:21

« ウサギ(呟き尾形の夢事典) | トップページ | 原発関連ニュースの所感(ヨウ素131検出) »