« 子供を幸福にしたければ | トップページ | わかったようなつもりで歩むほど危険なことはない »

名ばかりの年金一元化

<年金一元化>事務組織は統合せず 政府が方針
毎日新聞 2006年9月3日 3時00分
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060903k0000m010114000c.html
★★★★★★
 政府は2日、会社員の厚生年金と公務員らの共済年金の一元化問題で、それぞれの事務組織の統合を見送る方針を固めた。共済年金を運営する各組織は独自の積立金を手放すことなく、保養所など一般より安く使える福祉施設の整備・運営を続けたり、保険料を軽減することが可能で、公務員の特権が温存される。政府の一元化方針は、「組織も財政も統合」という、国民が思い描く姿とは異なるものになる。
★★★★★★
 だそうです。

 で、過去に
議員年金が廃止されないのに、議員年金廃止法とはこれいかに?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/02/post_c861.html

談合年金
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/03/post_fe13.html

談合年金 続報
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/04/post_ade5.html
 という記事を書きました。

 まぁ、上記の記事の問題を保留にしたまま、便宜上一元化
したら、年金の一元化はできました。
 というのは、詭弁といいます。

 このまま一元化だとすると、
 とりあえず、公務員特権の
 ・「転給制度」
  (遺族共済年金受給者が死亡時に条件を満たした人が受給権を受け継ぐ制度)
 ・「追加費用」
  (共済年金給付で足りない部分の財源を税投入する口実)
 がのこって不平等になります。

 で、何人の加入者で1人の受給者を支えているか(「年金扶養比率」というらしいです)という視点で見ると下記の通りになります。
 厚生年金が3・17人で1人
 国共済は1・81人で一人
 地共済は2・16人で一人
 と、共済年金のほうが厳しい状況にあるのですがあまり財政難の話はききませんし、むしろ、厚生年金より恵まれた給付を維持できています。
 しかも、地共済は保険料率が厚生年金より低いのは、追加費用があるということになります。
 公務員のための年金が、公務員の手で有利に構築され、より多くの人のための厚生年金が不利に構築されているというのはデータ上明らかです。
 このお手盛りの問題を解決するための一元化のはずなのに、問題をのこしたまま名目上一元化するわけです。

 罵詈雑言を浴びせたいところですが抑えておきましょう。

 そもそも、一元化というのは、積立金を統合することであるという目的を持っていたはずです。
 というか、年金を一元化するといわれれば、そのようにしかとりようがないでしょう。
 それが、上記の問題を先送りして一元化はないでしょう。

 なんでも、各事務組織は、統合するなら社会保険庁に吸収するのが現実的だそうですが、社会保険庁の一連の不祥事があり、すっかり信用をなくしています。
 別に事務組織は別でもいいですから、積立金を統合すれば、むしろ、事務組織ごとに監視しあって不正が出来なくなるのではないでしょうか?


 単純に、独自の積立金を温存したい各共済の所管官庁の利己的な思惑があっただけの話です。
 で、各事務組織は存続させ、積立金も個別管理することにしたのでは、一元化とはいいません。

★★★


★★★


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 子供を幸福にしたければ | トップページ | わかったようなつもりで歩むほど危険なことはない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/12064817

この記事へのトラックバック一覧です: 名ばかりの年金一元化:

» 都民共済で安心 堅実保障!!【都民共済情報プラザ】 [都民共済で安心 堅実保障!!【都民共済情報プラザ】]
都民共済で安心 堅実保障!!いざという時にも安心 月掛金1,000円のコースから幅広く保障! 生命共済(総合保障型 こども型 熟年型) 給付 絵 請求 実態 会 解約 仕事 営業 東京 生活 共同 組合 組合採用 池袋 住宅 求人  保険 火災 保険 地震 保険 [続きを読む]

受信: 2006.10.19 14:18

« 子供を幸福にしたければ | トップページ | わかったようなつもりで歩むほど危険なことはない »