« 偉大なことへチャレンジする姿勢 | トップページ | 賢明な助言をすることは出来る »

消費税以外にも財政再建の方法はあるでしょうに。

自民総裁選:財務相辞任を一時検討…本紙取材に谷垣財務相
★★★ここから★★★
 そのうえで「私が消費税10%と言うのも、小泉政権の歳出削減のプロセスがあって言える。(首相と)えらく違ったことを言っているという認識の人もいるが、連続する部分がかなりある」と述べ、小泉改革の修正を目指す立場を強調し、財務相辞任を否定した。

★★★ここまで★★★
 だそうです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060817k0000m010068000c.html
より

 で、聞きたいのは、
「連続する部分がかなりある」
 とありますが、小泉総理が消費税率アップしない。
 と明確に明言しましたが、谷垣氏はアップする。
 この時点でぜんぜん違います。

 どこがどのように連続するか?
 これを説明することなしに、消費税率アップを押すのはどうでしょうかね。
 その説明らしきところで、小泉政権の改革は、内臓脂肪を取り出すことであり、その先の課題が出てくると思っているなら、その課題がなにかを明確するための説明の必要がありますが、現在、その説明がありません。
 つまり、どんな課題がこの先にあるかどうかわからないまま、漠然と課題があるという認識をもった上での、無計画な消費税率アップを提案しているわけです。
 課題を解決するためには、まず、課題が何なのか明確に認識する必要があります。
 そして、その課題が明確になってはじめて、課題の分析が可能になり、その分析から、原因が把握できるわけです。
 解決策というものは、課題の原因を的確につかんでいなければ、単なる無駄なものになります。
 上記のプロセスにおいて、消費税率はアップするが、課題はなにかわからないというのでは、お話にならないわけです。

 さて、それはさておき、財政再建の方法において、逆進性の消費税と限定する必要はありません。
 生活の苦しい人から税金を徴収するよりも、もっと利益のあがっている、金融、保険、不動産関連の財政負担を増やす方がずっと効率的です。
 
 ちなみに、格差是正で、安倍氏が「再チャレンジ」を提案し、それを批判して、谷垣氏は、「絆(きずな)」を対案を出しました。
 この違いは谷垣氏は、チャレンジという世界で生きる人は、社会の上層部だけだとのべています。
 その上で、政治が目指すのは、普通の人が額に汗をして働いたら、それなりにやっていける社会だといいますが、その普通の人が額に汗をして働いている人に負担をかける消費税率をアップさせるというのは、矛盾です。
 雪だるまのように借金が膨らんでは困るのであれば、低所得者からではなく、大きな利益を抱えている方に税金をかけるほうが合理的な方法です。
 それが出来ないのなら、不合理な財政再建になり、低所得者を苦しめるだけの悪政になります。

 さらにいえば、今の内閣の財務大臣をして、そのリーダーたる総理大臣を批判するのは、閣僚を辞任するのが筋です。
 自らが、筋も守れないのであれば、仮に総理になっても、自ら出した路線にたいして、閣僚から批判を受けても、谷垣氏はなんら反論することはできなくなります。

★★★


★★★


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 偉大なことへチャレンジする姿勢 | トップページ | 賢明な助言をすることは出来る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/11775793

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税以外にも財政再建の方法はあるでしょうに。:

» 消費税を上げる前にやるべきことがある  財政再建策 その1 [野分権六の時事評論]
財政再建のために消費税を上げよう、との提言がさかんになされている。 私は、かねて [続きを読む]

受信: 2006.09.07 13:19

» 消費税を上げる前にやるべきことがある  財政再建策 その1 [野分権六の時事評論]
財政再建のために消費税を上げよう、との提言がさかんになされている。 私は、かねて [続きを読む]

受信: 2006.09.07 18:31

« 偉大なことへチャレンジする姿勢 | トップページ | 賢明な助言をすることは出来る »