« 情報は一カ所に数多くあるのではない。 | トップページ | 偉大なことへチャレンジする姿勢 »

大きな物語について(呟き尾形の哲学手記)

こんにちわ。呟き尾形です。

※この記事は、白い時計塔のある村呟き尾形の哲学手記の記事にも掲載されています。

 大きな物語について

 大きな物語。これはどうも、ある大きな集団を組織という単位をし、それを構成する構成員を組織と言う大きな枠組みを纏め上げるためのシステムの比喩といってよさそうだ。
 まぁ、組織の中での共有している理想だといえるだろう。

 国家においては、イデオロギー。
 思想においては、理念。
 経済においては、労働。
 こんなところなんだろうね。

 で、この大きな物語。
 欠点はあるけど、大いに有効だと思っている。
 だって、イデオロギーにしろ、理念にしろ、労働にしろ、こうしたものを共有できるって社会が一つにまとまる事を意味するわけだから、それは、いろいろと都合のいい事があるわけ。

 とはいいつつも、みんな、ちがってあたりまえの、自分勝手な個人主義が信奉されるご時勢。
 その大きな物語は崩壊しているんだよね。

 大きな物語が死んだとか、なくなったとか言われているけれど、それは、大きな物語という風船に個人の欲望という空気を入れすぎてパン
と破裂しただけの話。
 それだけをみれば、確かに大きな物語って死んだともいえるし、なくなっ
たともいえる。
 それは認める。

 でもね、それでも私たちは大きな物語ってやつを求めて、欲望をつめたがるんだよね。
 ま、それが人間としての欲望って言ってしまえばそれまでなんだけどね。

 だから、私、呟き尾形が描いている青写真は至極単純。
 この地球をでっかい風船にして、個々の風船をその中で飛ばそうよってこと。
 そのときは、「君は紙風船だから風船じゃないよ」とか、「君の風船小さいね」とかというのは、恥ずかしい言動だ。という価値観に持って生きたいんだよね。

 そういうのを今から作ろうぜ! というのが私、呟き尾形の理念ってことになるのかな。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


|

« 情報は一カ所に数多くあるのではない。 | トップページ | 偉大なことへチャレンジする姿勢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/11760385

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな物語について(呟き尾形の哲学手記):

« 情報は一カ所に数多くあるのではない。 | トップページ | 偉大なことへチャレンジする姿勢 »