« 教育の秘訣 | トップページ | 人生の幸せが決まる »

消費税を引き上げるという改悪公約

こんにちわ。呟き尾形です。

 谷垣氏が、消費税を上げる事を公約に盛り込んだそうです。

★★★ここから★★★
消費税上げ、政権公約に盛り込み=谷垣氏、27日に出馬表明-自民総裁選
 谷垣禎一財務相は26日、自民党総裁選出馬に当たり提示する政権公約に、消費税率の引き上げを盛り込むことを決めた。財政再建への積極姿勢を示す狙いからで、上げ幅についても3%を下回らない具体的な数字を明示する見通し。小泉純一郎首相の靖国神社参拝で悪化したアジア外交立て直しと、地方の自立・活性化も柱に据える。
★★★ここまで★★★
http://www.jiji.co.jp/
より

 だそうです。

 
 所詮は中央財務官僚の代弁者というところでしょうか。
 為政者は国民のため代弁者でなければいけないわけですが、そうではないということは、既に、政治屋さんとしての資格が失われたということと同意です。

 もちろん、日本て租税社会負担率が諸外国に比べてかなり低いという指摘もありますが、実は、全税収の消費税が占める割合は約30%、日本と北欧がほぼ同じだそうです。
 では、その北欧の使われ方といえば、は社会保障であり、生活必需
品は非課税です。
 それに対して、日本は主に生活必需品課税を目的とし、法人税減税の穴埋めに使われてます。

 さらに、国民の税負担が少ないという前に、消費税以外の税負担、たとえば、金融、保険、不動産部門の税負担はどうでしょうか?
 実は、金融、保険、不動産部門の税負担は、低すぎるという事実があります。
 これに一切ふれることなく、まっさきに消費税の引き上げによって、国民へ負担をを公約するというのは、適切な税制ができるとはおもえません。

 日本の主権者は国民であり、増税という小遣いせびりをするなら、きちんとした目的を明確にすべきですし、それ以前に、大きな利益をあげている金融、保険、不動産部門の税負担を検討しないのは国民のための政治とはいえません。

 さて、税率アップの理由は、少子化問題対策や年金対策というわけでもなく、財政再建だそうです。
 財政再建するなら、大きな利益を上げている金融、保険、不動産部門の税負担を大きくするという方がずっと効果的でしょう。
 また、現在の財政は、とどのつまりは、役人の無駄遣いによるものが大きいのですから、翻訳すれば、目的は、官僚の無駄遣いを維持するための財政再建ということになりそうです。
 そもそも、財政再建が財政健全化に直結してくれれば誰も文句言いません。

 で、消費税アップにおいて大問題なのは、 「生活必需品課税」です。
 「生活必需品課税」は、低所得者を標的にした増税になります。
 所得の有無にかかわらず、同じ税率になりますから、低所得者ほど、苦しくなる仕組みの税制度が、現在の消費税です。
 消費税アップのさいは、いわゆる生活必需品は非課税にするべきだとはおもいます。
 公約するなら、消費税アップをするが、逆進性の消費税の改革をする。というぐらいの事を言ってもらわないと、国民のための公約とはいえないでしょう。
 しかし、谷垣氏の公約は、記事にあるとおり、消費税改革ではなく、消費税率アップの公約ですから、改善ではなく、改悪を公約したわなんです。

 なんというか、公約というものは、そもそも、国民のためにこんなことを実現しますということのはずです。
 そうでなければ、意味も価値も無いわけです。
 仮に消費税を引き上げるにしても、消費税を財源に国民の皆さんのために、年金問題解決や少子化対策の財源にあてます。
 ということをいわないのであれば、すでに、政治屋さんとして、プロ意識がないのだと判断せざるを得ません。

 で、消費税改革をしないままの消費税率引き上げの目的が、財政再建?
 それは、無駄を無くせばいいだけの話。
 足りない分はやらない。
 それで、国民がやれというのであれば増税という手順でしょうに。
 官僚の仕事も合理化できるし、民意も再確認できるし、一石二鳥というものです。

 財政再建してほしいという声は、国民の声じゃなくて、予算がほしい官僚のための公約なわけで、すべての国民のための公約ではないわけです。
 そもそも、公務員は、すべての国民の奉仕者じゃないといかんわけですから、これで、憲法違反なわけです。
 
 憲法違反の公約をするような人罪もとい、人材が、総理のポストにつけば、改悪政策は必然と判断せざるを得ないでしょう。

★★★


★★★


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 教育の秘訣 | トップページ | 人生の幸せが決まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/11463155

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税を引き上げるという改悪公約:

« 教育の秘訣 | トップページ | 人生の幸せが決まる »