« 退くべきときというものがあります | トップページ | 仙台都心再生(仙台プロジェクト) »

愛されるよりは愛することを

こんにちわ。呟き尾形です。

慰められるより慰めることを
理解されるより理解することを
愛されるよりは愛することを
 ― マザー・テレサ ―  (カトリック修道女)

 慰めるとは、悲しんだり苦しんだりしている人に、やさしい言葉をかけたりして心をなごやかにさせ、静まらせるということです。
 理解するとは、相手の立場や気持ちをくみとることです。
 愛するとは、相手を尊重し、温かい気持ちで接するということです。

 どれも、能動的に行われることで、相手からも愛され、理解され、慰められるのです。

 しかし、愛されることを望んだり、理解されることを期待したり、慰められることを待っているだけでは、それらはやってきません。

 なぜなら、愛されるということは、自分も相手を尊重し、温かい気持ちで接しているからこそ、愛されるのです。
 同様に、理解されるということは、自分も相手の立場や気持ちをくみとっているからこそ、相手から理解されるのです。
 そして、慰められるためには、自分も相手にやさしい言葉をかけたりして心をなごやかにさせたいと思うからこそ、慰められるのです。

 つまり、受身でいて、相手からなされるということは、実は、自分が能動的に相手にしていることだからなのです。


★★★


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


|

« 退くべきときというものがあります | トップページ | 仙台都心再生(仙台プロジェクト) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/11665078

この記事へのトラックバック一覧です: 愛されるよりは愛することを:

» マザー・テレサ 小さなことに関する言葉 【英語の名言・格言・ことわざ】   [名言・格言・成功哲学・ことわざを英語で学び、モチベーションも向上!]
マザー・テレサの英語の名言Little things are indeed little, but to be faithful in little things is a great thing. Mother Teresa小さなことは本当に小さい。でも、小さなことに信念を持つのは偉大なことです。        ... [続きを読む]

受信: 2006.08.30 00:09

« 退くべきときというものがあります | トップページ | 仙台都心再生(仙台プロジェクト) »