« 人生は挑まなければ、応えてくれない。 | トップページ | 教育の秘訣 »

イルカ(呟き尾形の夢事典)

イルカ(呟き尾形の夢事典)

こんにちわ。呟き尾形です。
 呟き尾形の夢事典は、呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
というサイトのコンテンツにある、呟き尾形の夢自転にある項目を追加したときに、ついでにアップする宣伝記事です。

 内容については、白い時計塔のある村のコンテンツ、夢事典
http://homepage2.nifty.com/SON/dream/dream02.htm
のコピー&ペーストで、ほとんど同じですが、呟き尾形の自転にアップすると、事典形式でも使いやすくするように、呟き尾形の夢自転(wiki)にコピペする事にしました。

イルカ

 イルカは、現代においては、哺乳類として分類されていますが、昔は、海の生物であることから、魚類として考えられていました。
 それでも、イルカは泳ぐスピード、頭の良さなどから、他の魚とはまったく別の生き物として、食料としての魚類というよりも、海上での友として認識されてきました。
 また、神話においても、水夫、子供、神々を助ける動物として言い伝えられています。
 そのことから、イルカは危機に助けてくれる身近な人、特に、友人を象徴し、救済者だと解釈されることが多いようです。

 また、イルカは海上での友人ということもあり、犬に非常に近い象徴をもつといわれています。
 そのことから、夢の中で出てくるイルカは、犬の意味合いと似たような意味合いを持つ事があります。

 イルカは海の生物ですから、イルカが夢に出てくるということは、大抵海の夢であるということがいえます。
 ですから、海の状態によって、イルカの象徴するものが変わってきます。

 海が荒れている場合は、夢を見ている人が、精神的、ないし、物理的に困難な状況にあることを象徴します。
 イルカは、その困難から、救ってくれる救済者を求めていることを象徴します。
 これは、海の状態は、自分でコントロール不可能なので、外部からの助けを求めているということです。
 逆に、穏やかな海であれば、友人や知人との出逢いや再会を象徴し、とくに、充実したコミュニケーションに満足していることを象徴します。
 これが、複数のイルカが群れているのは、交友関係を広げたいという思いがあると解釈できます。

 また、イルカは予告を意味し、幸運の象徴でもありますから、漠然と、なにか良い事が起こるだろうという予感ないし、新しいアイディアが生まれそうという予感を意味します。

 自分がイルカになっている、乗っているということは、自分自身が救済者になる必要性を感じているのかもしれません。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 人生は挑まなければ、応えてくれない。 | トップページ | 教育の秘訣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/11446301

この記事へのトラックバック一覧です: イルカ(呟き尾形の夢事典):

« 人生は挑まなければ、応えてくれない。 | トップページ | 教育の秘訣 »