« 我は我なりに、大地を歩く | トップページ | やりかたやハウツーなんてない »

法務省の職員が旅費を不正請求(○`ε´○)

こんにちわ。呟き尾形です。

 2006年7月時点で過去6年間の間に、法務省の職員が旅費を不正請求したらしいです。

 なんでも、下記の記事のようなことがあったそうです
★★★ ここから ★★★ 
職員ら865人が旅費を不正請求=6年で1700万円-法務省

 法務省は19日、過去6年間で865人の検事や職員、公安調査庁職員が出張旅費を不正請求していたと発表した。いずれも、航空機を割引運賃で利用しながら正規運賃を請求するやり方で、不正請求額は1716万円。同省は請求件数などを考慮し、344人を処分する方針だ。 
★★★ ここまで ★★★
http://www.jiji.co.jp/ より引用
 だそうです。

 法務省が不正をするというのは、根本的に問題があるでしょうに・・・。
 と文句ばかりいってもしかたありません。

 さて、切実な問題として、この損害額を誰が弁償するのかと、再発の防止なわけです。
 もちろん、憲法においては、
第15条公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

 これを一気に解決する方法があります。
 こうした不正があるたびに、公務員の賞与の査定を減額するのです。
 減額分を弁償にあてる。

 連帯責任という奴です。
 すると、一人の不正がみんなの不正ということにすれば、公務員各自が不正しないように頑張るはずです。

 まぁ、憲法において、
第16条何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。
 とありますから、別段不当な請願ではないはずですし。

 ちなみに、中国では、賄賂授受ではありますが、死刑もあるそうです。
 厳しすぎると思われるかもしれませんが、役人の腐敗というのは、そこまで深刻なものです。
 中国の歴史を紐解けば、大抵朝廷が滅びるときには、役人は腐敗してますものね。
 日本も、役人の腐敗で滅びないようにがんばらねば。
 ですね。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 我は我なりに、大地を歩く | トップページ | やりかたやハウツーなんてない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/11373391

この記事へのトラックバック一覧です: 法務省の職員が旅費を不正請求(○`ε´○):

« 我は我なりに、大地を歩く | トップページ | やりかたやハウツーなんてない »