« 愛情を付与する人 | トップページ | 幸福だから笑うわけではない »

予想より早かった、地上デジタル波詐欺

こんにちわ。呟き尾形です。

 地上デジタル波詐欺というものがでてきたそうです。

 う~ん、私は早くて来年、本格化するのは2010年だと思っていましたが、早くも出てきましたか。
 そこで、 小泉内閣に送信した内容です。

 とりあえず、今のテレビでも、専用チューナーつければいいだけの話みたいですね。
 言ってしまえば、BSみたいな感覚ですよね。
 ただ、今回は、アナログ波が停止するから混乱するわけで・・・なんにしろ、政府とテレビ局の広報の怠慢なわけです。

 ちなみに、頭にきたので、下記のメッセージを政府に送りました。
★★★ここから★★★

改正電波法について

2011年7月のアナログ停波は5年前の2001年に国会で決まったそうですが、その認知度は5年を経てまだ32%(今年3月、総務省調査)にとどまっているそうです。
 テレビは、日本の多くの国民が視聴しているにもかかわらず、この数値になるのは、放送局と政府の怠慢の結果と判断せざるを得ません。

 日本国内のテレビの影響力は絶大です。
 このまま広報をおこたれば、今年の4月の電気用品安全法の混乱などくらべものにならないほど大混乱する可能性があります。
 さらに、すでに、地上波テレビ放送のデジタル化に便乗した架空請求詐欺が、各地で出ているそうです。
 公的機関を装い、架空の「アンテナ切り替え工事費」などを振り込むよう求める手口だそうですが、この詐欺が成立するということは、改正電波法によるアナログ停波がどういったものなのか説明不足が原因とはんだんせざるをえません。
 アナログ放送からデジタル放送に切り替えるための具体的な方法の広報の怠慢は、上記の詐欺の共犯と指摘されてもやむを得ないと判断せざるをえません。

 お願いですから、アナログ放送からデジタル放送に切り替えるための具体的な方法の広報の強化してください。
★★★ここまで★★★

 具体的な詐欺の手口です。
 某I県
 「NHKより地上デジタルテレビ放送についてのご案内」という題の文章の書いてある文書が民家に届いたそうです。
 で、その文書のなかには、なぜか、アンテナ工事費を請求の内容だったとか。
 さらに、「今なら特別モニターとして費用の3分の2を総務省とNHKが負担する」と、架空の助成話を提示。残りの1万750円を振り込むよう求める手口になっているそうです。
 この手口の巧妙なところは、文書にはNHKと総務省のマークを使い、さらに、問い合わせ先も記しているところです。
 ちなみに、問い合わせ先はニセモノだったそうです。

 某S県
 東京都内の架空の会社名で「デジタル放送接続料金請求書」という文書が届いたそうです。
 内容は、2万9800円の振り込みを請求とのこと。


 某M県
 存在しない「日本放送波管理局」名で「アナログ放送波中止のお知らせ」のはがきが届き、連絡先に電話すると工事費を請求されるという巧妙な詐欺だそうです。

 某O府
 80歳代の女性がデジタル受信工事を装った業者が、33万円の防犯カメラを売りつけるというケースまで。

 ちなみに、現在のアナログ放送は、2011年7月に終わることになっています。
 その上で、デジタル放送に完全移行することになっています。
 もちろん、これによって、”少なからぬ”世帯でアンテナや共同視聴設備の更新が必要になることはなります。
 しかし、現在の、アナログテレビでも専用チューナーなどを取り付ければ視聴可能だそうです。
 さらに、アンテナ工事も全世帯で必要になるというわけではありません。
 しかし、「わが家はどうなのか」か、私を含めてわかりません(笑)
 


 それにしても、なんというか、詐欺の美学(謎)が無いといいますか、せめて、適度な事実は織り込んでおくべきじゃないかと思うわけです。
 しかし、架空請求の多くは「来年からアナログ放送は映らなくなる」などとすぐばれる嘘を上塗りし、危機感を煽ったそうです。
 ほんと、なんでもありなんですねぇ。
  
 

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 愛情を付与する人 | トップページ | 幸福だから笑うわけではない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/10978363

この記事へのトラックバック一覧です: 予想より早かった、地上デジタル波詐欺:

« 愛情を付与する人 | トップページ | 幸福だから笑うわけではない »