« 結婚式と評議が重なったとき(裁判員制度への質問状 20) | トップページ | 不幸は未来への踏み台にすぎない。 »

ジェットコースター記念日

ジェットコースター記念日
 1995年(昭和30年)の7月9日、後楽園遊園地に日本で初めてジェットコースターが登場し、このことに由来してジェットコースター記念日となりました。
 当時のジェットコースターは、1500メートルのコースを最高時速55キロだったそうです。
 珍しさのあまり、ジェットコースターの疾走する姿を見ようと、近くの道路では見物人が人垣を作ったといわれています。
 さて、このジェットコースター、本来の名称は、ローラーコースターといい、殆どの遊園地に設置されている代表的な遊具といえるでしょう。
 アミューズメント・マシーンの一種です。
 日本では、このローラーコースターを指して、ジェットコースターと呼ばれます。
 もちろん、ジェットコースターといいますが、ジェットコースターにジェットエンジンなどは使われてなどいません。

 ジェットコースターの仕組みは乗客のいる列車自体には基本的に動力などは存在しません。
 一般的には、リフトなどで山なりになっているレールの最高所に列車を引き上げ、ここから下りの傾斜を走らせることで位置エネルギーを運動エネルギーに転換して速度をつけます。
 原理としては、自転車が山の上から坂道を下るもの同じです。
 しかし、ジェットコースターは途中で加速しているではないか?
 という疑問もあるでしょうが、これは、ある程度下ったら再び傾斜を駆け上がらせて運動エネルギーを位置エネルギーへと転換するだけです。
 つまり、下り坂の勢いを利用して、また上り坂を登るわけです。
 ただし、運動エネルギーは摩擦などの要素によって減衰しているので、第二の山では、頂上が最初の山より低い位置におかれます。
 この動作を繰り返すことでローラーコースターは進んでいきます。
 で、ジェットコースターに乗る人が、十分に移動しスリルを楽しんだと思われるところで、ジェットコースターは、ゴールにたどり着き、最後にブレーキなどで余剰エネルギーを吸収して終了します。

 とはいいつつも、最新式のものはこの限りではなく、リニア式で加速をつけてコースターもありますし、さらに走行中も加速をつけることの出来る物も存在しますので、安心はできません(笑)

 ちなみに、ジェットコースターが、ローラーコースターとして、日本に発上陸したのは、1890年今宮臥龍館です。1952年の12月には、宝塚新温泉遊園地(後の宝塚ファミリーランド)にウエーブコースターという名前で初めて常設されたそうです。
 そして、1955年の7月9日に開園した後楽園ゆうえんちではジェット機にちなんでジェットコースターという名前が付けられ、以後ジェットコースターとして、定着しました。

 日本で、著名なジェットコースター
 ドドンパ(富士急ハイランドにある、日本最速のもの。空気圧で一気に加速するのが特徴で、日本初の垂直タワーがあるそうです)
 ローラーコースター(浅草花やしき、1953年製で、国内で稼働する最古のローラーコースターで、かつ、初の国産コースターでもあります。
 距離は短く、速度も遅いのですが、ローラーコースターが古くギシギシいいながら、民家をすれすれに走るので、リアルなスリルがあります)
 ジュピター (城島後楽園ゆうえんちにある、日本で最初に導入された木製コースターです)
 ディアブロ(姫路セントラルパークにある、日本で最初に導入されたインバーテッドコースターです)
 メガコースター四次元(浜名湖パルパルにあります。「ハートラインロール」という独特の構造を持ちます)
 スチールドラゴン2000 (ナガシマスパーランドにある、世界最長のジェットコースターです。事故で負傷者を出したため、2003年8月から動いていないそうです)?
 サンダードルフィン(東京ドームシティアトラクションズにある、比較的新しいジェットコースターです。観覧車の真ん中を通り抜けたり、なめらかで滑るような走行が特徴だそうです)
 ピレネー(パルケエスパーニャにあるインバーテッド・コースターです。同タイプのコースターとしては国内最速クラスだそうです)
 風神雷神2 (エキスポランドにあるスタンディングコースターです。ちなみに元祖、風神雷神は熊本県荒尾市の三井グリーンランドにあるそうです)
 オロチ (エキスポランドにあるそうです。国内最長クラスのインバーテッド・コースターだそうです)
 タイタン・ヴィーナス(スペースワールドのジェットコースター。フジヤマが登場するまで、当時は世界最速を誇ったそうです。ヴィーナスはコースターの神様といわれたアントン・シュワルツコフ設計で、ひたすらループが続くそうです)
 ミュンヘンアウトバーン(神戸ポートピアランドにある。レールのない珍品コースターだそうです。登場当時は話題を呼んだそうです)。?
 デルピス・ザ・コースター(フェスティバルゲート内にあるそうです。都市ビルに組み込まれて設計された異色なのはもとより、突如として市街地が見えたり、ビル内に突入したりする感覚は独特です。屋内型コースターとしては最速だそうです)。

 ここからは、ホームページ更新情報です。
 小説を書こう!第61回、寓話法ついてを更新しました。
 次に、小説トレーニング歩く(三人称)を更新しました。
 歩く(一人称)歩く(二人称)と読み比べていただければさいわいです。
 次に、登場人物一覧に、アロペクスを追加しました。
 次に、エッセイ呟き尾形の体験記に、熊牧場を追加しました。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 結婚式と評議が重なったとき(裁判員制度への質問状 20) | トップページ | 不幸は未来への踏み台にすぎない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/10853228

この記事へのトラックバック一覧です: ジェットコースター記念日:

« 結婚式と評議が重なったとき(裁判員制度への質問状 20) | トップページ | 不幸は未来への踏み台にすぎない。 »