« ザビ家(ガンダム0092) | トップページ | あまっているのに、なんで増税? »

米騒動の日

米騒動の日

 1918年(大正7年)7月23日、富山県魚津町の漁家の主婦たちの井戸端会議が発端で、米の県外移出を阻止する集団行動を起こしました。
 民本主義の普及にともない反政府的気分が高騰し、暴動事件に発展し、これが全国に拡大し9月まで続きました。
 この暴動の鎮圧に軍隊まで投入され、当事の政府である、寺内内閣が倒れることとなりました。
 当時、米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったことなどの背景から、米の買い占めで米の値段が高騰していました。
 さらに、ロシア革命に対する干渉出兵であるシベリア出兵に際し、富山県下新川郡魚津町の住民らが、米問屋が港から県外に米を運び出すところを目撃しました。
 米は不足している中で、米を持っていかれれはさらに米の値段が上がる。 添う考えた住民らは、すぐさま、米の搬出を阻止する暴動に発展しました。
 この事件が、越中女一揆の見出しで新聞に掲載されました。
 この新聞記事によって次々に全国に広がり、全国的にひろがります。この暴動は、2ヶ月間に米問屋の打ちこわしなどが多発したそうです。
 事件の解決に警察力だけの解決が困難と見た政府は9万を超える軍隊も出動させ、逮捕者は2万5000人以上に及んだそうです。
 その結果、寺内正毅首相は事件の責任を取って1918年9月21日内閣総辞職しました。
 その後、初の平民内閣である原敬内閣が組閣されました。

 ちなみに、1993年の冷夏による米不足についても1993年米騒動・平成の米騒動と呼ばれることがあります。


 ここからはホームページの更新情報です。
 今回は、呟き尾形の哲学講座の第66回、ヘレニズム哲学 プラトンと新プラトン主義を追加しました。
 新プラトン主義とプラトンの違いなど比較します。
 次に、小説ガンダム0092ガンダム雑学、宇宙世紀を追加しました。
 次に、PROFILEに作品紹介を更新しました。
 追加した作品の紹介は、小鳥と鼠と騎士です。
 次に、夢判断夢事典に、を追加しました。
 夢の中で登場する王はいったい何を意味するのでしょうか?



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« ザビ家(ガンダム0092) | トップページ | あまっているのに、なんで増税? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/11065107

この記事へのトラックバック一覧です: 米騒動の日:

« ザビ家(ガンダム0092) | トップページ | あまっているのに、なんで増税? »