« 石(呟き尾形の夢事典) | トップページ | ジオン公国(ガンダム0092) »

天覧試合の日

天覧試合の日
 1959年(昭和34)年、昭和天皇皇后両陛下が初めてプロ野球の試合を球場で観戦した日です。

 このような、天皇・皇后が観戦している武道の試合やスポーツの競技のことを天覧試合といいます。
 天覧試合は、 後楽園球場で巨人対阪神のいわゆる「伝統の一戦」でした。

 昭和天皇・皇后が後楽園球場のバックネット裏貴賓席に来場し、試合は、日本テレビとNHKにて全国生中継が行われたそうです。
 天覧試合ということもあり、試合は巨人が藤田元司、阪神が小山正明の両エースの先発で始まものの、両チームとも点の取り合いとなったそうです。
 3回表・阪神が小山自らのタイムリーヒットで先制点を挙げました。
 その後5回裏・巨人が長嶋茂雄の2ランホームランで逆転、つづいて、6回表・三宅秀史のタイムリーヒットと藤本勝巳の逆転ホームランで3-4となりました。
 7回裏・巨人は王貞治のホームラン、という、王と長嶋が同じ試合でホームランを放つことを表す「ONアベック弾」の第一号ですかさず同点に追いつきます。
 阪神は新人・村山実をマウンドに送り、同点のまま9回に入ります。
 しかし、天皇・皇后が野球観戦できるのは午後9時15分までであったため、延長戦に突入した場合は天皇は試合結果を見届けられず、途中退席になる可能性がありました。
 しかし、ここで登場するのが、後に監督となって、メイクドラマの名言を残す、メイクドラマ長島。
 午後9時12分、9回裏、先頭バッターの長嶋がレフトポールぎりぎりに入るサヨナラホームランが放たれました。
 これで、初の天覧試合は巨人軍の勝利で幕を閉じたのでした。
 もちろん、天皇・皇后は試合結果を見届けた上で、球場を後にしたそうです。

 この劇的な結末が日本のプロ野球人気を決定づけたとも言われていいます。ただし、これ以降、公式戦では天覧試合は行われていません。

ここからは、ホームページ更新情報です。
まずは、小説ガンダム0092ガンダム雑学、サイコミュ兵器を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学講座の第65回、ヘレニズム哲学の新プラトン主義を更新しました。
 プロティノスの歩みについて書きました。
 次に、呟き尾形の心理学ファイルユング心理学アニムスを追加しました。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申す小泉内閣メールマガジンについての意見を、21回~30回を更新しました。
21回、親になる大人の教育が必要なのではないでしょうか?
22回、何のための反対意見か
23回、ノーネクタイ ノー上着
24回、真心というソフトパワーを発揮して~イラク人道復興支援~を読んだ感想
25回、「男女共同参画と少子化対策について」の感想
26回、呟き尾形的少子化対策案
27回、郵政民営化法案の衆議院通過を読んだ感想
28回、食育の推進についてを読んだ感想
29回、政府の地震対策のこれからについて
30回、ヒートアイランド現象の対策について


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 石(呟き尾形の夢事典) | トップページ | ジオン公国(ガンダム0092) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/10667873

この記事へのトラックバック一覧です: 天覧試合の日:

« 石(呟き尾形の夢事典) | トップページ | ジオン公国(ガンダム0092) »