« 若者の気どりを笑うことなかれ。 | トップページ | 天覧試合の日 »

石(呟き尾形の夢事典)

石(呟き尾形の夢事典)

こんにちわ。呟き尾形です。
 呟き尾形の夢事典は、呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
というサイトのコンテンツにある、呟き尾形の夢自転にある項目を追加したときに、ついでにアップする宣伝記事です。

 内容については、白い時計塔のある村のコンテンツ、夢事典
http://homepage2.nifty.com/SON/dream/dream02.htm
のコピー&ペーストで、ほとんど同じですが、呟き尾形の自転にアップすると、事典形式でも使いやすくするように、呟き尾形の夢自転(wiki)にコピペする事にしました。


 石は、さまざまなものを象徴し、石の色、形、状態、夢の中での石の状態によ
って、意味合いが変わってくる。

 夢の中で、何かが石化する場合、罪の意識か、後悔を象徴する。 
 過去の栄光が、失われ、現在の不遇の自分の後悔も含まれまれる。
 また、石化した者は、もうもとにはもどれないことをあらわす。
 何かが石化する夢は、無気力の象徴を表す。

 石というよりも、岩である場合
 神が宿るとされ、特に一枚岩の場合は神の玉座を表す。
 また、人間の生命を表し、大きなものに保護されている自覚か、保護されたい
という欲求の表れになる。

 また、岩は隠れ場所にもなるため、危険や恐怖の回避を象徴する。

 反面、小さな岩は躓きの岩でもあるため、無意識からの警告を意味する事もある。

 岩の上から突き落とされた場合は、裏切るか裏切られるという意識を象徴する。

 加工された石は、土台の堅さを表し、それが転じて、団結力も表すが、石が散在
している場合は解体や分解を表すので、仲間と何かを行おうとしているときは、石
の状態を良く思いだしてみると、自分がその集団の中でどう思っているかがわかる。

 原始的な祭壇を表し、殉教と罰を表し、罪の意識を意味する。
 これは、古来より、刑罰を与える場所が石切り場であったことからである。

 棒状の石は、男性を表し、男性に対しての性的な印象を象徴する。
 また、本人の男性性、主体的なものなどの状態も表す。
 大きく立派な石であれば、強い決意と行動力ないし、行動への欲求を表し、ちいさ
ければ、迷いや、その決意にたいする価値観の低さをあらわし、本人にとっては、そ
れほど大きな価値を持たないことを象徴する。

 石は、外に現れた魂の形とされ、その形状や色は、本人の印象ともとれる。
 黒い石は罰を表す。なにか罪の意識をもっていて悩み事がある可能性がある。
 青い石は、神聖さと誓約を表す。なにかを始めようとしている事に、無意識的には
迷いがないことをしめす。
 白い石は、勝利、幸福、美徳を表す。自分にやましい事はない、忠告の石を表す。

 石は古代から使われている事から、先祖の魂を表す。そのため、個人的な物事よ
りも、社会的なものへの想いを象徴することがある。
 石をまわす事は、雨乞いを象徴する。それが転じて、社会に対する優しさや潤い
が必要であると感じている事を表す。
 穴の開いた石は魔よけや豊穣を表す。社会が良くなって欲しいという石を表す。
 丸い石はのろいをかけるときに使われ、なにかのしがらみや悪い事がおこる予感
を象徴する

 石には、病気を治す特殊な能力と関係すると言われ、石をつかって軌跡を起こす
ような使われ方は、奇跡を願う気持ちを象徴する。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 若者の気どりを笑うことなかれ。 | トップページ | 天覧試合の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/10661193

この記事へのトラックバック一覧です: 石(呟き尾形の夢事典):

« 若者の気どりを笑うことなかれ。 | トップページ | 天覧試合の日 »