« 博士の日 | トップページ | 知と愛は同一の精神作用である »

少子化対策としての 独身税 01

こんにちわ。呟き尾形です。

 少子化問題の解決のための、政策について、提案します。

 ・育児インフラの充実
 ・育児休業の充実
 ・低額のベビーシッターや保育園などの育児サービスの充実

 これらが必要だと思います。
 これらは、どうしてもお金がかかります。
 その財源として独身税というものを提案します。
 
 つまり、育児は社会に必要な行為であり、育児そのものが社会貢献であると考えます。
 そして、子育てと教育は、必要経費であると認めるということです。

 そして、納税者で、戸籍上に子供のいない人に、独身税を儲け、納税という形で育児に参加してもらうということです。
 ちなみに、戸籍上に子供のいないひとですから、母子家庭や未婚の子持ちの方、離婚した方々は独身ですが、育児をしていれば、納税対象はしません。

 これは、なにも、納税対象者(主に独身者)からお金をせびろうとしているのではありませんが、納税対象者の方は反対するでしょうし、物議をかもし出すことになると思います。
 それは望むところです。
 むしろ、少子化は、みんなでいろいろな意見をだして話し合うべきことだからです。
 その結果、独身税が廃止になっても、もっと良い案がでること、現在の社会がいかに育児に不向きであることを多くの人が知る事は問題解決の糸口が見つかるはずです。

 さて、上述したとおり、少子化の政策としての対策は、
 ・育児インフラの充実
 ・育児休業の充実
 ・低額のベビーシッターや保育園などの育児サービスの充実
 です。

 なぜそうなるかといえば、二つの少子化問題を問題に足らしめる要因があると考えるからです。
 それは、何か?
 それは、
 ・育児インフラの不備(政治レベルでの育児の不備)
 ・育児への不理解(個人レベルでの育児の不理解)

 これらについて述べていこうと思います。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 博士の日 | トップページ | 知と愛は同一の精神作用である »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/9949262

この記事へのトラックバック一覧です: 少子化対策としての 独身税 01:

» 子育て教育に悩むご両親の為の宝物の情報が無料で・・・ [無料メルマガ持ってけ♪情報館〜お得なメルマガ情報〜]
これだけ少年犯罪が増えている背景には、何があるのででしょうか? 様々な情報の氾濫、恵まれた生活環境、目まぐるしく変わる教育の現場。 色々な問題から子供を守る為にはどうしたら良いのか?この情報は本気で子育てを考えている人以外は決して見ないで下さい。そして・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006.05.08 10:53

« 博士の日 | トップページ | 知と愛は同一の精神作用である »