« マクドナルドが24時間営業になったら・・・ | トップページ | 天使とは、美しい花をまき散らす者ではない »

竹島問題で得をするのは誰だ!!!(妄想です)

 こんにちわ。呟き尾形です。

 竹島問題、話題になりましたね。

 それにしても、一見、無作法、無茶、無意味に思える竹島問題ですが、誰が得するのだろうか?
 と妄想したとき、得をするのは、韓国政府と日本政府ではなかろうか?
 と、ふと思えたわけです。

 ここからは妄想です。

 韓国政府は、国内の不満を日本にぶつけ、日本政府は、韓国もまた、軍事的脅威のある国家である印象を日本に植えつけておく。
 そうすることで、日本は自衛隊から日本軍へクラスチェンジをはかろうとしている。

 まぁ、軍隊の存在意義は、敵がいるからこそ。
 だから、自衛隊でも軍隊でも、有事を想定する仮想敵国が必要で、敵になる口実はいくつかほしいわけで、ロシアも中国も韓国も北朝鮮も問題を抱えておくことは、内政にも外交にもあった方がいろいろ都合がいいわけです。
 中国のガス田問題だって、じゃぁ、日本は2つ近くにつくっちゃうもんね~。
 というカードだってあるわけです。
 米軍基地移転の問題も、倫理的な問題は保留して、お金の問題は、全額出すけど、全部日本の公共事業としてやらせていただきますと、公共事業として米軍基地移転を行い、国益になるわけです。
 でも、それをやらないのは、解決しない方がいい都合のいい問題もあるわけです。
 狡兎死して走狗煮られることも考えないと、政権維持はできないわけです。

 で、日本国内には、日本の正当性を誇示するために、「円満」を強調する。
 実は、政府の内政や問題の関心を外に向けることができるわけです。

 そして、外交問題でマスメディアが騒ぎ始めたら、内政問題に目を向けろ。
 という鉄則が私の中ではあります。

 たとえば、民主党の支持率が上がっている世論の勢いを抑えるなんても考えられるし、こっそり、へんちくりんな法案が成立しているのもこのタイミングです。
 あとは、共謀罪の採決についての話ですよね。

 というか、私が、政治をするなら、そうするように考えてしまう。
 まずい、まずい。
 小説の書きすぎだ(笑)

 ええ、最初に書いたとおり、私の妄想です。

 でも、興味のある方は、やってみてください。
 外交問題で世間が騒いでいるときの内政の監視を。
 私がなんで、そんな妄想を抱いているか、なんとなくわかるはずです(笑)


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« マクドナルドが24時間営業になったら・・・ | トップページ | 天使とは、美しい花をまき散らす者ではない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/9805189

この記事へのトラックバック一覧です: 竹島問題で得をするのは誰だ!!!(妄想です):

» 与党が姑息な共謀罪修正案作成〜安易に修正路線に乗ってはならない! [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士]
共謀罪の衆議院法務委員会での強行採決が見送られた28日,与党は,姑息な修正案を作成したらしい。その内容は,共謀罪部分に限定すれば,次の【】の部分だという。こんな姑息な修正案に民主党がよもや乗るようなことはないだろうが,このような国民を馬鹿にしたような修正案を出したことについて,与党に抗議しよう! 次の各号に掲げる罪に当たる行為で、団体の活動(その共同の目的がこれらの罪又は別表第一【第一号を除く】に掲�... [続きを読む]

受信: 2006.04.29 00:05

« マクドナルドが24時間営業になったら・・・ | トップページ | 天使とは、美しい花をまき散らす者ではない »