« 図書館記念日 | トップページ | 能力は引き出せません »

アルコール(呟き尾形の夢事典)

アルコール(呟き尾形の夢事典)

こんにちわ。呟き尾形です。
 呟き尾形の夢事典は、呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
というサイトのコンテンツにある、呟き尾形の夢自転にある項目を追加したときに、ついでにアップする宣伝記事です。

 内容については、白い時計塔のある村のコンテンツ、夢事典
http://homepage2.nifty.com/SON/dream/dream02.htm
のコピー&ペーストで、ほとんど同じですが、呟き尾形の自転にアップすると、事典形式でも使いやすくするように、呟き尾形の夢自転(wiki)にコピペする事にしました。

アルコール

 アルコールは、両極端なものを融合することを象徴します。
 たとえば、抑圧と開放とあるように、アルコールはある抑圧を、解放することを
意味します。
 とくに「感情の高ぶり」や「心地よさ」が開放の鍵になるようです。
 この抑圧においては、夢を見る人が、普段アルコールを取ることによる、態度
によって、意味が異なってきます。 
 たとえば、酒を飲んで陽気になるひとは、普段は陽気になることを抑圧し、
アルコールによって、陽気になって心地よくなるという意味になります。
 ですから、酒を飲んで陽気になる人が、アルコールを取る夢を見た場合は、
普段の生活において、陽気になれないこと、不快なことがあることを暗示して
います。
 では、酒を飲んで、すぐ眠る人はどうでしょう?
 これは、眠れないことに対する苛立ちを暗示します。
 では、酒を飲んで、怒りやすくなる人はどうでしょう?
 怒りとは、感情の高ぶりですから、感情を抑圧しているのだといえますから、
感情の起伏を抑圧していることを象徴しているといえます。
 では、未成年者が酒を飲む夢をみたらどうでしょう?
 一般に、未成年者の飲酒は禁じられていますから、道徳的に許されない楽
しみを求めていることを暗示しているといえます。

 一方で、ラテン語やフランス語では「命の水」と呼ばれ、「火の水」を意味して
います。
 英語では「精神」と呼ばれています。

 アルコールは、夢の中でも、その人が何を抑圧しているのか、よく示すもの
であり、現実世界における対立の溶解を求めていることを象徴していると
いえるでしょう。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
夢事典

白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 図書館記念日 | トップページ | 能力は引き出せません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/9828345

この記事へのトラックバック一覧です: アルコール(呟き尾形の夢事典):

« 図書館記念日 | トップページ | 能力は引き出せません »