« いくら粉飾したところで、自分の生地は誤魔化し切れない。 | トップページ | 自分がいるところが曇ると、体が曇ったと信じてしまう。 »

男の脳と女の脳

● 男の脳と女の脳

 女性は、感情や感覚で記憶するそうです。
 それに対して、男性は言葉や記号で記憶するそうです。
 女性と男性、体つきが異なるように、脳の構造も異なるそうです。
 が、私はそれについては、科学的な根拠となる資料を見つけ出せずにいます。
 たまたま、男女の脳の違いについての科学的な研究がなされていないのかもしれませんし、本当はなんら違いがないのかもしれません。

 本当かどうかは、別として、たしかに心当たりがある部分があります。

 たとえば、思い出話をするにしても、女性の多くは、その時の感情や感覚の話題が圧倒的におおく、記号や言葉の話になることは殆どありません。
 また、同じ感情や感覚をキーに思い出すことが多いようです。
 それに対して男性の多くは、言葉や記号によって思い出される事が多く、その話題も、感情や感覚というよりは、知識として話が進められることが多いのです。

 この現象から、脳の仕組みやつくりが違うというよりは、脳の使われ方は違うんだろうな。
 とは思います。

 

 ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

  

|

« いくら粉飾したところで、自分の生地は誤魔化し切れない。 | トップページ | 自分がいるところが曇ると、体が曇ったと信じてしまう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/9339561

この記事へのトラックバック一覧です: 男の脳と女の脳:

« いくら粉飾したところで、自分の生地は誤魔化し切れない。 | トップページ | 自分がいるところが曇ると、体が曇ったと信じてしまう。 »