« 運命と宿命 | トップページ | 朽ち行く伝統 前編(呟き尾形の哲学手記) »

どうでもよいことは流行に従えばいい

こんにちわ。呟き尾形です。

どうでもよいことは流行に従い、
重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う。
 ― 小津 安二郎 ― (映画監督)

 いまさら言うのもなんですが、人が美しいと感じるものには、個人差があります。特に、芸術という分野は、自分自身の表現なのですから、他人の感性で美しいと感じる事は不可能で、芸術においてはつくる側も見る側も自分の感性に従わざるを得ません。

 今抱えている難しい、重大な問題というものは、対外、社会生活をする上で常識となるべき、道徳から外れているからこそ発生するものばかりです。
 であれば、重大な問題は道徳に従い、方針を立てれば解決の糸口というものは見通しがつくものです。
 となれば、自分にとって大切なことがらにおいて道徳に従えば、問題が生じないということは必然といえるでしょう。

 では、それ以外のことはどうでもいいのです。
 どうでもいいことを、無意味に欲張って、重大なことにしたり、大切だと思い込んでしまっては、してしまえば、二兎追うものは一兎も得ずの故事のごとく、重大なことを取り逃がしてしまいます。
 これでは本末転倒もいいところです。

 人間は自分にとって大切なことを達成できれば満足できるものですし、それを維持するために重大なことをどっしり安定させれば不安にならないものです。
 世間がどうしているとか、他人がどうしているかなんて気にする必要性も必然性もありません。
 どうでもいい事なら流行などの形式だけでもあわせておけば、世間や他人からジャマははいりません。なにせ、なにも分かっていない人ほど、どうでもいいことにどうでもいいことに口出ししてくるからです。
 他人や世間にどうでもいい事に口出しされたくなければ、流行に合わせることがベストでしょう。流行なんてものには個性がありません。いや、流行に個性があってはたまったものではありません。

 どうでもいいことに労力を使うよりは、大切だったり重要なことに労力を使うべきですし、その方がえるものが大きいというものです。
 

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 運命と宿命 | トップページ | 朽ち行く伝統 前編(呟き尾形の哲学手記) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/8359000

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもよいことは流行に従えばいい:

« 運命と宿命 | トップページ | 朽ち行く伝統 前編(呟き尾形の哲学手記) »