« 2005年1月30日 - 2005年2月5日 | トップページ | 2005年2月13日 - 2005年2月19日 »

強力な理由は力強い行動を生む

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた名言です。


   強力な理由は力強い行動を生む。 

シェイクスピア-「ジョン王」


 人は、理由を持つことによって、強い決意をすることが出来ます。

 決意は、想いを行動に変換させるための力になります。
 そして、決意は、目標をあきらめる気持ちを抑えます。

 あきらめないこと。これは、成功するために絶対必要なことです。

 あきらめず、行動し続ければ、何でも達成することができます。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (11) | トラックバック (0)

物事を正しく恐れることは難しい

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた名言です。

    物事を必要以上に恐れたり、
    全く恐れを抱いたりしないことはたやすいが、 
    物事を正しく恐れることは難しい。

 ― 寺田 寅彦 ―
                      (物理学者)


 恐れるとは、危惧が及ぶことを心配することです。

 物事を必要以上に恐れることは、誰にでもできることです。
 疑心暗鬼になることはたやすいことです。
 そして、物事に対して恐れを抱かないことも、誰にでも出来ることです。
 物事を知らなければいいだけだからです。

 しかし、物事を正しく恐れることは、物事を正しく知らなければ出来ないことです。
 つまり、恐れるということは、必ずしも困惑、混乱、感情に流されているとは限らないということです。

 正しく恐れるということは、冷静沈着な判断が出来てこそ可能なことだということです。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

物思いをすればするほど心は乱れる

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた名言です。

 たびたび井戸から水を汲むと、必ず濁る。
 同じように、物思いをすればするほど心は乱れる。
 ─中国ことわざ―

 井戸の水がにごるからといって、水を汲まないわけにはいかないように、物思いをしないわけにはいきません。

 井戸の水も物思いも必要なことです。

 しかし、必要以上に井戸の水を濁らせてもなんの得もありません。
 同様に、決断したことを、いつまでも考えては、決心が鈍るだけです。

 決断するのは、もう、振り返らないという決意なのかもしれません。
 
★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン



| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生は、他人を負かそうなんてケチくさい卑小なものじゃない

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた名言です。

 人生は、他人を負かそうなんてケチくさい卑小なものじゃない。
  ― 岡本 太郎 ―  (『強く生きる言葉』)


 人生とは何か?
 それは、自分以外の誰かが決められるものではありません。
 自分自身が決めるものです。

 だからこそ、他人を負かそうという、他人が基準になるわけはありません

 つまり、自分というかけがえの無い存在の為のものであるということです


 そこには、他人と比較する余裕などありません。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語

ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛されたく、尊敬されたいなら・・・

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた名言です。

愛されたく、尊敬されたいなら、
それだけの値打ちを持たなければならない。

武者小路実篤 ―「牟礼随筆」―


 誰しも、人は、少なからず、他者から愛されたいと思いますし、尊敬されたいと思うはずです。
 しかし、私達が愛する人、尊敬する人を思い出せば分かりますが、愛せるだけの価値があり、尊敬するだけの価値のある人であるはずです。

 自分だけがその値打ちが無くとも、他者から愛されたり、尊敬されるということはありません。

 ならば、愛される値打ち、尊敬される値打ちはどこで決まるのでしょうか? それは、あなたが愛する人、尊敬する人の中にあります。
 値打ちとは、絶対的に存在するのではなく、他人から与えられるものではありません。
 貴方が決めるものなのです。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人が人を裁けるのか?

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた名言です。

     神様でさえ、人を裁くのに、その人の死後までお待ちになる。
      ─サミュエル・ジョンソン-(英 文学者)


 人は、他者が何か罪を犯すと、裁かれなければならない。
 とある種の先入観を持ってしまっています。
 それは、罪は償われなければ、おかしいという想いがあります。

 しかし、果たして、人はその一部の罪だけで裁かれるものなのでしょうか?

 人間よりはるかに優れているはずの、神様は、人を裁くのに、その人の死後だということは、人を裁くときは、とても大きな視点でその物事をみているのだからだといえるでしょう。
 人を砂漠と言うことは、それだけ大きな視野が必要だということです。

 そして、人が人を裁きたがるのは、人はその人の一側面しか見ていないからであるといえるでしょう。
 そんな狭い視野では裁くことは出来ないといえます。

 ならば、われわれ人間は、罪に対してもっと大きな視野で判断しなければいけない。ということです。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分が大事

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた名言です。

  人間というものは、気分が大事です。気分がくさっていると、
  立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません。
  しかし気分が非常にいいと、いままで気づかなかったことも考えつき、だんだん活動力が増してきます。
  ― 松下 幸之助 ― (松下電器産業創業者)


 気分が大事というと、なんだか考え無しの精神論のように聞こえます。
 しかし、たとえば、積極的に仕事に取り込もうとする「やる気」があれば、集中力が得られ、仕事は捗り良い結果を生みます。その上、周りの人間の「やる気」を促します。
 反対に、「やる気」がなく、くさった気分でした仕事は仕事の進みも悪く、悪い結果を生みます。その上、周りの人間の「やる気」を萎えさせます。
 これは、すべての人が「気」の影響を受けたり与えたりするのだということがいえます。
 考え無しの精神論かもしれません。
 でも、事実として、気分は大事なのです。
 

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引用法、繰り返し法について

 こんにちわ。呟き尾形です。
 節分も終わり、暦の上では立春。
 春の足音が・・・まだ感じられません(笑)
 とは言いつつも、立春だから、デジタルに春。と言うわけでもありませんからね。果報は寝て待てでゆっくり待ちましょう。

 さて、今回は、小説を書こう!の第43回 引用法、繰り返し法についてです。
 次に、blogリンク集。今回は、手前味噌で、呟き尾形の占いの話、みなオク創作ノートを追加しました。
 次に、PROFILEに息子の写真を追加しました。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月30日 - 2005年2月5日 | トップページ | 2005年2月13日 - 2005年2月19日 »