« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »

理想と夢想の違い

こんにちわ。呟き尾形です。

青年の夢想ではなく、
また単なる抽象的観念でもなく、われわれの生活を貫いて、
いかなる日常の行動にも必ずや現実の力となってはたらくものである。
 ― 南原 繁 ― (政治学者)

 理想とは、最も望ましい姿のイメージであり、それが行動の目的となって現実に意味を与えるものです。
 ですから、理想を語れば、自然と現実の力になることを語り始めます。

 夢想とは、ぼんやり、夢のようなことを思い浮かべることであり、とどのつまり、現実から遠く離れた空想です。
 ですから、夢想を語れば、単なる抽象的観念になってしまいます。

 ゆえに、理想と夢想は「想い」という点では共通しますが、それを持つ意味や価値が異なります。

 どちらがいいというわけではありません。
 なぜなら、理想は、心に活力をあたえ、夢想は心を癒しを与えるからです。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫子の兵法 8 暗渡陳倉

孫子の兵法 8 暗渡陳倉

第八計 暗渡陳倉「暗かに陳倉に渡る(ひそかに、ちんそうにわたる)」

 秦の国を滅ぼした後、漢の高祖、劉邦は、項羽より、論功行賞として、漢中王に命じられました。
 関中という砦から、漢中に向かうには、秦嶺山脈を越えて、蜀の桟道とう呼ばれる、絶壁をくりぬいた道を通らなければいけませんでした。
 そして、劉邦は、桟道を渡りきった後、項羽に反意なしという意思表示の代わりに、漢中から長安の都の砦である関中の砦へ向かう唯一の道である桟道を焼き払いました。
 長安の都は、当時の中国の大都市ですから、これによって、項羽は、劉邦に対して、すっかり警戒心をなくしたそうです。
 しかし、1年後、劉邦は項羽と覇権をかけた戦いを決意し、漢の名将、韓信を将軍に任じ、蜀の地より攻め出でました。
 まず、韓信は、焼き払われた桟道を修理するよう、人夫を出しました。
 そこで、敵は桟道から関中に攻め込むのだと、戦の準備をしたそうです。
 しかし、韓信は、秦嶺山脈を迂回し、関中ではなく、手薄になった陳倉を攻め勝利をえたそうです。

 この暗渡陳倉のポイントは、A地点を攻撃すると見せかけて、実はB地点を攻撃するという計略です。
 既に紹介した、第六計の声東撃西とほぼ同様の発想ではあります。
 違いといえば、声東撃西は、A地点を攻撃しますよ。と宣言しておくこと。
 暗渡陳倉の場合は、態度で、A地点を攻撃すると、相手に予測させることにあるといえるでしょう。
 そのため、声東撃西は相手が決断するための時間が短く、迷っているうちに混乱に乗じて攻めることを主にしていますが、暗渡陳倉は、A地点を守るという準備を相手にさせておいて、手薄になる部分を(自分が予測して)攻撃するということになります。

 つまり、情報で相手を混乱させるか、態度で相手の意表をつくかという違いだということになります。

 暗渡陳倉において、重要なのは、本当の狙いを隠すために、さも違う狙いを持っているかのように振舞うことです。
 ですから、本当の狙いはB地点であったとしても、A地点を攻撃し、そこに敵の注意をひきつけておいてから、一気にB地点に攻撃を集中する。
 これによって、手薄になっている場所の不意をつくことができるので、効率よく勝てるということになります。

 さて、このように、相手の意表をつくということは、正当な王道や常識があるからこそ成り立つものです。
 そこで、争いを回避するために、暗渡陳倉の応用が出ています。
 一般に、人は自分の弱点をひたかくしにします。
 弱点を攻撃されたくないからです。

 しかし、意図的に自分の弱点を作っておく(さりげなくアピールする)ことで、争いは回避できます。
 本当は、そこをつかれても痛くもかゆくもないのですが、弱みをみせると、多くの人は攻撃する意思が半減します。
 そこで、攻撃することをやめる事もあります。
 仮に、それでも攻撃するとしても、そもそも痛くもかゆくもない仮想的な弱点です。
 好きなだけ攻撃させて、相手を満足させてあげましょう。
 すると、攻撃した相手は、その人に後ろめたさを感じ、やがて攻撃する意思も動機も消えてしまいます。

 まぁ、ずるい。という印象はありますが、争いを回避するためのずるさなら、許容範囲にならないかなぁと(笑)



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人というものは

こんにちわ。呟き尾形です。

友人というものは、ただ黙って
向かい合って座っているだけでも、自ずと心が暖められる。
 ― 高見 順 ― (『故旧忘れ得べき』)

 一般に、友人とは、共に勉強や仕事や遊びなどをする、親しく交わる関係の人のことを指します。そして、ちょっとでも、それらを行えば人はその相手を友人と呼ぶ事にしているのが習慣になっているようです。

 ここで言う、友人とは、そのような単なる人の関係ではなく、互いに信頼し合っている友人をさし、いわゆる親友のことです。

 そして、お互いに信頼しあうためには、共に行う、行動を根拠にし、心をかよわせる事でにおいて、はじめて親友となりえるわけです。

 心をかよわせる親友だからこそ、向かい合って座っているだけでも、自ずと心が暖められる。
 ということがいえるのでしょう。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改革に必要なのは有能なリーダーではない

こんにちわ。呟き尾形です。

何にも特色がなくとも正直に働く人は、
それは新しい世界の基礎になる。
 ― 武者小路 実篤 ― (小説家)

 人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり
 という武田信玄の言葉があります。
 歴史において、英雄ばかり注目を浴びますが、組織において、人こそが基盤であるということです。
 改革による新しい歴史とは、新しい英雄(リーダー)によってではなく、何にも特色がなくとも正直に働く人にあるといえます。

 リーダーシップよりも、チームワークによって歴史が動くといえるかもしれません。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台地下鉄東西線(地下鉄出入り口問題)

仙台地下鉄東西線(地下鉄出入り口問題)

仙台プロジェクト

 仙台地下鉄東西線の開発において、意外と悩ましい問題があるようです。
 それは、地下鉄の出入り口の設置の問題です。

 私の手元の資料においては、5月現在ではどうも、すべての出入り口用地が交渉中で確定していないそうです。
 地下鉄の出入り口というのは、地下鉄の利便性、利用しやすさと同意ですから、案外と重要です。
 なぜなら、駅から降りて、目的地から不便な出入り口だと、地下鉄の印象が悪くなりかねません。
 しかし、逆に、利用者にとって、利便性のよい出入り口であることは、まったく逆の印象になるということです。

 で、とくに、交渉が難航しそうなのは、一番町駅の出入り口です。
 これは、一番町駅周辺の歩道の道の幅が狭く、エスカレーターを組み込んだ出入り口を作るのは不可能だということです。
 こうなると、民間の用地を活用せざるを得なくなるわけです。
 さて、仙台の一番町となると、いくら土地が値下がりしているとはいえ、お安くは無い額です。
 もちろん、他の駅も、民間の土地を活用するケースもあるそうなので、交渉は簡単にいくとは限りません。
 すると、この用地の交渉が長引けば、着工がおくれるのは当然で、完成の予定のずれ込みもありえるわけです。


 ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沈黙を畏れなければいけません

こんにちわ。呟き尾形です。

沈黙の理解があるように、沈黙の怒りや反抗もある。
黙っている人を畏れなければならない。
 ― 亀井 勝一郎 ― (『黄金の言葉』)

 沈黙によって、相手へ意思を伝える事は出来ません。

 つまり、沈黙する相手の意思もわかりえないことになります。

 沈黙は、自分への理解とは限りません。
 もちろん、理解しているからもそ、沈黙しているかも知れません。
 もしかしたら、怒りを感じ、沈黙しているかもしれません。
 もしかしたら、反発を感じ、沈黙しているかもしれません。

 肯定の結果沈黙しているかもしれないし、否定の結果沈黙しているかもしれません。

 私たちは、沈黙を安易な決め付けによる判断をしてはいけないということです。

 ゆえに、沈黙を畏れなければいけません。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オタクとは何か?(呟き尾形の哲学手記)

こんにちわ。呟き尾形です。

※この記事は、白い時計塔のある村呟き尾形の哲学手記の記事にも掲載されています。

 私、呟き尾形は、良くも悪くもオタクであると思う。
 何を持ってオタクとするかは正直、明確な定義が未だできていないのが現状
だろう。
 とりあえず、アニメや特撮、漫画、コンピュータゲームなど、その昔、子供
向けに創作された非現実的な世界に、ある種の強い価値観を置く人々をオタク
としよう。

 つまり、オタクの本質とは、あからさまなファンタジー(幻想)に対して、目の
前の現実的なことよりも高い価値が置ける人ということ。

 そうすれば、私、呟き尾形は胸を張ってオタクと言えるからである。
 これを広義的な意味でのオタクとする。
 いやね、オタクというのが、なんともある分野にとてもとても詳しい存在と
いう意味も時折含まれていることがある。
 たとえば、哲学オタク、歴史オタク、占いオタク、釣りオタク、野球オタ
ク、サッカーオタク、映画オタクなど。これも混ぜてしまうと、誰しも自分の
好きなものに対して詳しくなるのは至極当然で、全ての人がオタクといえてし
まう。それでは、わざわざオタクという分類をするのもあまり意味がなくなっ
てしまう。だから、とりあえず、スッパリ切り捨てる。

 で、わざわざ、広義的な意味でと断ったのは、オタクといっても、いろんな
人がいる。
 一般的に嫌悪されるオタクもいれば、一見オタクじゃないように見えても、
実はオタクという人もいる。というよりも、オタクというステレオタイプに、
多くの人は騙されている。
 いわゆる、同人誌即売会などに行ってみればそれは体験してわかるはず。

 で、広義的な意味があれば、狭義的な意味もあって、それが、一般的に嫌悪
されるオタクとなる。
 一般的に嫌悪されるオタクは、とても閉鎖的で自分の価値観以外認めようと
はしない。というと言いすぎかもしれないが、まぁ、人の話を聞かない。に尽
きる。
 人の話を聞かないのは、自分の価値観において、譲れないところは決して譲
らないというところである。
 譲れないところは決して譲らない。というのは、誰しもあってしかるべきだ
が、オタクの悲劇は、オタクにとって価値のあるもの、こだわりは、社会的に
価値が認められてないという点にある。
 他人と価値が共有できないのだ。
 これは悲劇といわざるを得ない。
 で、価値が共有できないのだから、オタクの価値観が理解できない人は、
オタクを嫌悪あるいは排除しようとする。
 嫌悪と排除は道徳的に悪いことではあるが、人間社会の伝統において、理解
できない価値観、あるいは存在を排除するのは当然となっている。
 つまり、多くの人に理解できないとこで、譲らないわけだ。
 多くの人も嫌悪、排除したがるのは当然のながれともいえるだろう。
 もちろん、オタクだって価値観が違うだけで人間だ。相手が嫌悪あるいは、
排除しようとするなら、自分も嫌悪、あるいは排除しようとするだろう。
 しかし、オタクはその意味においてとても好い人である。
 なぜなら、ほとんどのオタクは、暴力に訴えないからだ。理由は、強固な
価値観があるからだ。
 一般の人は、オタクほど強固な価値観はない。
 だから、一般の人は、暴れているだろう。

 なんにしろ、上述したことが全てだ。というつもりはないが、このような
状況なら、結果的に閉鎖的で排他的になるだろう。

 まぁ、閉鎖的で排他的とも言えるが、オタクの本質はそこではないし、狭義
的な意味でのオタクも、付き合い方さえわかれば、好い人ばかりである。
 違う言い方を言えば、オタクに悪い人はいない。ということである。
 ただし、オタクとの付き合い方がわからない、あるいは無条件で嫌悪し、排
除しようとすれば、悪い人に見えてくる。
 これはしゃーない。
 理解できない存在を嫌悪、あるいは排除しようとする伝統をもっているから
だ。

 で、なぜ、好い人といえるか、閉鎖的で排他的だけど、利己的ではないのだ。
こういった側面だけを見れば、一般の人よりずっと好ましい。
 さらに、閉鎖的で排他的と表現したものの、これは本当は適切ではない。
 閉鎖的で排他的だという表現は今ある社会を前提にしているからなんだけど
ね。むしろ、狭義的なオタクは、現実の社会を凌駕する価値観を持っているが
ゆえに開き直っている。
 もちろん、広義的なオタクも、狭義的なオタクほどではないにしろ、強固な
価値観を持っている。
 結果として、既存の価値観に縛られない。
 しかし、これまであった伝統的な社会はこれまで作り上げた価値観を押し付
ける。この摩擦が、閉鎖的で排他的という現象を引き起こしているだけ。

 で、この開き直りは、なにか?
 広義的だろうが狭義的だろうが、オタクの本質とは、あからさまなファンタ
ジー(幻想)に対して、目の前の現実的なことよりも高い価値が置ける人なん
だよね。
 まぁ、心理学の用語を使えば、アニマなりアニムスをあからさまなファンタ
ジーに投影できる訳。
 これって、いろんな意味ですごいことなんだけど、なぜすごいことか、わか
る人。多分少ないと思うんだよね。
 一言で言えば、争いごとが激減する。
 うまくシステム化できれば、戦争も一切なくなる。テロもなくなる。
 こんな風に聞くと、なんかすごそうでしょ?

 まぁ、情報革命社会における新しい価値観。ってことなんだよね。

 で、オタクとは何か?
 オタクとは、あからさまなファンタジー(幻想)に対して、目の前の現実的な
ことよりも高い価値が置ける人ということ。
 ということで、とりあえずまとめよう。

追記
 ところで、オタクという世間一般の固定観念がある。
 私が、接したオタクにそーゆー固定観念と一致する人はいないのはなぜだろう?
 

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

妥協することなしに、適応する

こんにちわ。呟き尾形です。

最高の処世術は、妥協することなしに、適応することである。
 ― ジンメル ― (ドイツ哲学者)

 妥協とは、相反する意見を持つものにたいして、片方、あるいは双方が譲ることで意見をまとめ
ることです。
 そのため、どこか心残りが生じやすく、表面的かつ、一時的な解決となる事が多くなります。

 では、適応とは、どういったことでしょう?
 適応とは、その場に合うように行動や考え方を変えることです。

 妥協することなく、その場に合うように行動や考え方を変える柔軟性をもつことは、まさに最高
の処世術だといえるでしょう。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバ

ーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もありま



Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン
--------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その人生は誰のものか?

こんにちわ。呟き尾形です。

人生を良いものとするのも悪いものとするのも
すべて個人が決めることである。
人の強さも弱さも、純粋さも汚れも、
他の誰のものでもなく彼自身のものである。
 ― ジェームズ・アレン ― (イギリス哲学者)

 人生とは、人間がこの世に生きている期間であり、人間がこの世に生きていくことです。
 ですから、その人だけのものです。
 ゆえに、その人生の良し悪しは、その人本人だけに決められるものです。

 同様に、強さ、弱さ、純粋さ、汚れもその人の価値観によって、その人本人によって決められるものです。

 だからこそ、他人にその人の人生を判断する事は不可能だということになります。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西国際空港開港記念日

関西国際空港開港記念日

 1994年(平成6年)9月4日午前0時、大阪湾の泉州沖約5kmの海上に築かれた人工島に関西国際空港が開港したしました。
 世界初の本格的な海上空港で、日本初の24時間運用空港だそうです。
 大阪国際空港(伊丹空港)は市街地に存在し、騒音などの公害が社会問題化していたため、これを回避するため新たに建設された空港で、成田空港での失敗を教訓に、騒音問題や空港アクセスを最大限に考慮して作られました。
 自然環境との調和をテーマに新空港が計画され埋立工事の着工から開港まで7年半かかったそうですが、計画の発足の歴史は案外古く、1968年に、当時の運輸省が、調査をはじめたところからスタートしました。。
 一般に、関西国際空港は、関西空港、関空、関西新空港、泉州空港とも呼ばれています。

 空港の設置・運営は政府指定特殊会社「関西国際空港株式会社(Kansai International Airport,Co.,Ltd. :KIAC)」が行っているそうで、政府系特殊会社ではあるものの、世界初の民間会社が設置・運営する国際空港だそうです。
 


 さて、今回は、小説を書こう! 第50回 修辞術について、形容語句法と美称法についてを追加しました。
 次に、のうぎょうかくめいの食料・農業・農村基本計画について、
食料農業・農村基本計画の基本理念
関係者の責務
消費者に役割
なぜ、日本の国内生産にこだわるのか?
食料・農業・農村基本計画の3つのポイント
 という、点について、調べた事、思うことを書きました。
 次に、呟き尾形の育児手記 父親の育児の参加について、追加しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙に行く?

 こんにちわ。呟き尾形です。

 選挙に行く? と聞かれれば、そりゃ、選挙に行く予定をくんでいます。
 が、なんというか、せっかくの休日がつぶされてしまうような印象があるんですよね。
 いや、大事なのはわからないでもないのですが、投票したから、なにか言う事聞いてくれるのか?
 という問いかけにはNO。
 といわざるを得ないのです。

 だいたい、投票して、私の意見を聞いてくれないんですもの(笑)
 それに、選挙のときに言っていることのほとんどは、選挙後にはなかった事になっているし、仮にやっても、こっちが、誤解していたみたいで、期待はずれなことばかり。
 痛みを伴う改革だって、痛みはあっても、それに見合う効果は感じませんでした。
 
 だいたい、選挙を日曜日にするというのは、行きたくなくなる理由になっちゃいます。
 国を挙げてのイベントなんだから、次の月曜は振り替え休日にせい。とか思いますよまったく。

 それに、不在者投票。
 昔やりましたが、あれは雰囲気が悪いです。
 理由を書かされるのは、なんだか遊びにいくのが後ろめたくなるような雰囲気で最悪でした。

 ということは、投票しにいくのが面白ければ、投票率が上がるだろうというのが理屈というものです。

 で、3つくらい案を上げてみます。

●選挙権と投票日を増やす
 選挙権も一人、3つくらいあって、3日とかすれば、盛り上がると思うんですよね。
 初日は●●候補当選か? みたいな。
 その結果を踏まえて、立候補者は討論するんです。
 むちゃくちゃ盛り上がると思うんですよね。

●投票と一緒に、目安箱を設置する
 選挙を投票するときは、目安箱みたいに、文書で、有権者が直接に意見を言えるように手紙を送れるようにすればいいんじゃないかなぁと思います。
 だいたい、紙切れに指示する人の名前や政党をかいて、投票だけじゃ、投票する側も、される側もお互い一方通行のコミュニケーションですものね。
 そんなコミュニケーションに興味を持てるはずも無いわけです。
 逆をいえば、政治に興味がもてます。
 
●お祭り選挙
 どうせ、投票する場所は学校や公民館などでしょうから、そこで縁日みたいに出店だすとかすればもっと、投票率は上がると思うんですけどね。
 立候補者のグッツを売るというのはあれですが、選挙にいけば、楽しめる。
 そんな、イメージ戦略も一つの選択肢だと思います。

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

政治について、意見があるときは、下記のサイトに言うのも一つの手かもしれません。

 
小泉内閣

自由民主党

公明党
民主党

共産党

社民党


| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵政民営化 イメージとキャッチフレーズだけでじゃぁ、判断ができかねます。

こんにちわ。呟き尾形です。

 郵政民営化 賛成か反対かと話し合うときに、私はいつも頭をなやませます。

 賛成も反対もなにもあったものではないからです。
 なぜなら、ズバリ、いざ、郵政民営化したとして、メリットはとデメリットが不明確すぎて、判断のしようがない。
 ということです。

 安易にたとえる事はあまりよくないのでしょうが、政治、政治というと、人は不思議と、頭を硬くして考えられているようです。

 といいますのも、現在、私たち日本国民は、現在の日本の宰相から、民意を問われたわけです。
 それは、たとえるなら、選挙権という貨幣をつかって、郵政民営化法案、買いますか?
 と、セールスを受けたことにたとえられます。

 が、問題があります。
 セールスを受けたのはいいが、どんな商品(法案)で、維持費はどれだけかかって、どんなメリットがあるかがわからないのです。
 さらに、抱き合わせ商品として、他のさまざまな商品(法案)がついてきます。

 だったら、買わなければいいじゃないかということになるはずなのですが、厄介なのは、買わないという選択肢を選んでも、責任は負わされるのです。

 結局、どんな商品か、説明もろくにされていないまま、商品の価値に触れないまま、キャッチセールスのごとく、イメージとキャッチフレーズだけで営業されている状態です。
 なので、私は今、非常に迷っています。
 う~ん。

 郵政民営化 賛成も反対もなにも・・・イメージとキャッチフレーズだけでじゃぁ、判断ができかねます。
 でも、判断しなければならないというのが、つらいところです。

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

政治について、意見があるときは、下記のサイトに言うのも一つの手かもしれません。

 
小泉内閣

自由民主党

公明党
民主党

共産党

社民党


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »