« 2005年7月31日 - 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月14日 - 2005年8月20日 »

「人びと」は残酷だが、「ひと」は優しい

こんにちわ。呟き尾形です。

「人びと」は残酷だが、「ひと」は優しい。
 ― タゴール ― (インド詩人)


 実際、人と人が接すると、愛にあふれ、まさに優しい側面にたくさん触れることができます。
 そして、優しくした側も、優しくされた側もお互いよい気持ちになれます。
 これは、実際に、優しくしてみればわかります。

 しかし、これが、「ひと」という個人ではなく、「人びと」となると、なぜか人は残酷になります。

 なぜなら、「ひと」は、リアルに存在しても、「人びと」は存在しないからです。

 そして、「人びと」に属する「ひと」は、習慣、掟、慣わし、付き合いに責任を転嫁することで、自らが残酷な事をしているという自覚がなくなります。

 「ひと」は残酷なことはなかなか出来ません。
 なぜなら、残酷なことを「ひと」がするには、良心の呵責が伴うからです。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民営化のリスク

民営化のリスク

 こんにちわ。呟き尾形です。

 選挙による権謀策術が、世間を騒がせておりますが、とりあえず、争点でありながら、内容が議論されていない、郵政民営化そのものに、私見を述べようと思います。

 さてさて、私は、そもそも、なんで郵政民営化が必要なのかわかりません。
 とりあえず、巷でいわれているのは、郵政民営化の理由は単純明快で、税収は約44兆円、歳出は約82兆円という赤字を解消するための方法だそうです。

 だったら、増税すればいいだろうが、そうもいかない。
 となれば、歳出を減らす手立てとして郵政民営化という名の、郵便局の切り捨てという選択肢が発生するわけです。
 すると、郵政事業予算や公務員の給料がおよそ、10兆円単位で減る理屈になるはずです。

 とりあえず、大まかな理由はこの通りです。

 もちろん、この理屈は、民営化をきっかけに、人件費やら経費がスッパリ、国が負担しない。
 (不良債権ともいえる)特殊法人などへ貸し出している資金の回収がきちんとできる。
 これから貸し出すお金も、特殊法人だからといってえこひいきしない。

 などができれば、問題はないはずなのですが、私が知っている限り、むしろ、郵政民営化による負担が増えるだけのように思えてなりません。

 将来的に、民営化による改革がなされるであろう。
 という考えならば、「郵便局を民営化すればすむ」という法案だと判断せざるを得ませんし、そもそも、郵政民営化は、郵便業務の切り捨てであり、その受け皿が、民間であるという事になります。

 まさに、日本の農政における、減反政策のあつかいを連想させられます。
 補助金を出すから減反するように、農家に半強制的に指導しておきながら、補助金の負担が大きくなりすぎたから、補助金出さないから、スキにしていいよ。
 という政策をとっています。

 下記は私の印象です。
---------
 あとは、各農家で創意工夫してガンバッテ。
 ほら、だいたい、民間ってそーゆーもんでしょ。
 あ、そうそう、一応、食育やって、国内農産物の需要を増やすつもりだよ。
 え? 具体策? そりゃ、現場の人が専門だからそれをやって。
 支援? ないよ。だって、お金ないもん。
 郵政民営化して、まるなげしても赤字はなくならないんだよ。わかってる?
 キミタチ
 だいたい、農家だって、民間だし、法人になって、ガンバッテよ。
 という、自分の都合は押し付けるが、実質的な協力はしない。おそろしく無責任でいい加減なものです。
---------

 これと似たようなことが、郵政民営化によって、郵便局にもなされるわけですから、さぁ、大変です。
 とりあえず、郵政民営化の議論を見る限り、民営化のリスクを甘く見ています。

 民間の企業がなぜそこまで一所懸命になるのか。
 それは、倒産というリスクを負っているからです。

 しかし、郵政民営化の大前提として倒産させないことを前提にしていますし、さらにいえば、法律で保護しようとしています。
 これでは、形骸化した民営化であって、倒産というリスクを負わない民営化はむしろ害であり、民営化による効果は期待できないといわざるを得ません。

 じゃぁ、郵政民営化に替わる代案は何か?
 簡単簡単、公務員の給料の算出方法を変えればいいだけです。
 年功序列は時代遅れであることは周知の事実。
 が、公務員は法律を盾にそれを死守しています。
 が、法律は、神様が決めたものではなく、そのために国会があるのです。

 公務員の給与制度を能力主義に変えるだけで、郵政はもとより、いわゆる「官」そのものが実質的な民営化されたも同然になるでしょう(笑)
 公務員は、倒産しないだけありがたいと思わなくちゃいけないんじゃないかな。
 民間は、常に倒産のリスクを背負って、それに支えられているんですから。
 

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

政治について、意見があるときは、下記のサイトに言うのも一つの手かもしれません。

 
小泉内閣

自由民主党

公明党
民主党

共産党

社民党

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ベムラー(呟き尾形の怪獣大好き)

ベムラー(呟き尾形の怪獣大好き)

こんにちわ。呟き尾形です。
 呟き尾形の怪獣大好きは、呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
というサイトのコンテンツにある、ウルトラ怪獣自転にある項目を追加したときに、ついでにアップする宣伝記事です。


宇宙怪獣 ベムラー

身長:50m
体重:2万5000t
出身地:M35星雲
武器:口から青い怪光線、噛み付き攻撃
その他
 ご存知、ウルトラマンの第一話に登場する怪獣。
 「悪魔のような怪獣」と称される犯罪怪獣。
 だが、どんな犯罪を犯したのかは謎である。
 ともあれ、宇宙裁判において、宇宙墓場で死刑の判決を受けるくらいだから、よほどの犯罪をおかしたと推測できる。
 とりあえず、明確にわかっているのはウルトラマンが、ベムラーを宇宙墓場に護送中に脱走したという犯罪を犯したのは確実である。
 手が退化しているため、格闘戦は苦手であるが、口から出す青い光線は何でも焼き尽くすほど強力である。

 脱走後は、青い球体となってマッハ1.8で移動し、地球まで逃げてくる。
 その後、竜が森の湖に身を隠し、宇宙の長旅の疲れを癒していたそうだ(ちなみに、ベムラーの飛行耐久力は3000時間をこえるというので、かなりの長旅立ったと推測できる)。
 しかし、黙っていないのは地球の科学特捜隊である。
 科学特捜隊は、ベムラーを燻り出し、再び逃亡しようとしたところ、ウルトラマンのスペシウム光線で、倒された。

ベムラーについての参考サイト
http://paranoia.on.arena.ne.jp/g-13.html


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーモアをもって一日を過ごす

こんにちわ。呟き尾形です。

ユーモアのない一日は、きわめて寂しい一日である。
 ─ 島崎藤村 ─

 ユーモアとは、機知に富んだ人を笑わせる言葉ないし台詞です。

 笑う門には福来るといいますが、いつも明るく笑顔を絶やさない人には、自然と幸福が訪れるものだという意味があります。
 つまり、ユーモアがあるということは、気持ちが自然と満たされ、充実した一日になるという事になります。

 しかし、ユーモアがなければ、反対に、どこか、あってほしいものが欠けていて、満たされない気持ちになってしまい、物足りないことになってしまいます。

 人はだれしも、充実した一日を望みます。それならば、ユーモアをもって一日を過ごすことは賢明な行為だといえるでしょう。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費者に役割(食料・農業・農村基本計画)

関係者の責務(食料・農業・農村基本計画)

消費者に役割(食料・農業・農村基本計画)

こんにちわ。呟き尾形です。

 食料・農業・農村基本計画において、消費者に役割を想定しています。
 これは、企業の経営計画における、顧客という形をとっておきながらも、他にも、農業に参加してもらう。そして、農業について知ってもらう。
 そのことで、国内の農業を後方支援してもらう。

 という考えのようです。

 しかしながら、消費者の現在の感覚からすれば、興味はあれど知識はない。
 という状態であり、そもそも、必要な知識だろうか?(実際、知っておくと、健康が保てる、安くて美味しいものの見分け方を知りお得、という大きなメリットはあります)
 という認識下において、消費者の役割が推進できるのか?

 ということは、大きな疑問になります。

なぜ、日本の国内生産にこだわるのか?(食料・農業・農村基本計画)



(*´ェ` )(´ェ`*)ネー  (゜◇゜)~ガーン 。(^¬^) ア、ヨダレガ
農林水産賞の 新たな食料・農業・農村基本計画の策定経過

呟き尾形の今の政治に物申す

白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

のうぎょうかくめいについて、ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります



クラ(((((◎。◎ゞ)))))クラ)(?_?)(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恥らう女性は魅力的?

こんにちわ。呟き尾形です。

少女の恥じらいと、熟女の恥じらいの差は、
未知への恐れと、知り過ぎているための羞恥の違い。
 ― 阿木燿子 ― (作家)


 恥じらいとは、自分の欠点や失敗に対して、他人に顔向けできない気持ちのことを指します。

 少女は、経験がないゆえに、自分の欠点や失敗を恐れ、恥らいます。

 熟女は、経験の多さゆえに、自分の欠点や失敗がどれだけのものか知っているがゆえに恥らいます。

 どちらにしても、男性から見れば、恥らう女性にある種の魅力を感じます。
 それは、傲慢に、自分の欠点や失敗に気がつかない女性より、謙虚に自分の失敗や欠点に気がついている女性の方が魅力的だからです。

 恥らう心こそ、女性が、女性としての魅力を磨く心なのかもしれません。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サフィニアの剪定(センテイ)方法 2

こんにちわ。呟き尾形です。

 先日、サフィニアの剪定方法を書きましたが、もうちょっと分割した画像をとりました。
 やりかたは、床屋さんになったきもちで、丸坊主にするように切る。
 ということです。
 イメージとしては、植えられている鉢をそのままかぶせたように、淵ぞい、ないし、鉢から何センチかでたところで切り、上の方も丸くなるようにきります。
 そして、もし、真ん中に葉がなく、枝のみだったとしても、枯葉をとり、枝に日光が当たるようにしておくと、新しい芽が出やすくなります。

 切った後は、市販の肥料を加えてください。

P8090016


 

←これが切る前です。

P8090017

 

←これが切っている途中です。

P8090018


←これが切った後です。


 サフィニアの管理方法については、こちらです。
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/05/post_e690.html

 インターネットでサフィニアが買えるサイト (有) 尾形園芸


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚生活においての倦怠の避け方

こんにちわ。呟き尾形です。

結婚生活を退屈させない唯一の方法は、
双方が全力をあげて伸びようとすることである。

大庭みな子 ―「女の男性論」―

 結婚というものは、男性と女性が夫婦として、ともに人生を歩むという約束です。
 しかし、どうしても、そうした約束事をしてしまうと、どこか安心してしまい、自分を伸ばそうとする気持ちに緩みガ出てしまいます。

 相手が伸びなければ、どうしても相手の魅力に慣れて、いつしかあきてしまいます。

 それが、結婚生活の倦怠を招きます。

 お互いが、全力を挙げて、自分、そして相手を磨くことこそ、充実した結婚生活を得るコツといえるかもしれません。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 民意を問う?

 こんにちわ。呟き尾形です。

 私の記憶に間違いがなければ、去年はたしか選挙があったような気がします。

 それも、争点は、厚生年金です。
 選挙の争点になった。
 選挙の結果がでた。
 じゃぁ、厚生年金について話し合おうじゃないか。
 となるとおもいきや、選挙後、選挙の争点になったかどうか印象の薄い、郵政民営化に力がおかれました。

 ずっと理解に苦しんでいます。
 身悶えています(笑)

 さらに、その内容は、かえって国民に負担を与える内容です。
 何のための改革かといえば、われわれ国民の負担を軽くすることを期待しての改革です。
 本来は、政治は国民のために行われるべきです。
 なぜなら、国民は主権者であり、国を運営する資金をあたえる納税者ですから、国民のために政治をするのは、当然です。
 それが、郵政民営化は、どうしても単なる権力闘争にしかなっていなかった印象があります。

 とはいえ、民意を問うための選挙があることは、大歓迎です。

 なにか法案の可否を決めるのは、全部選挙か、国民投票も含めるべきだと思うくらいです。

 ただ、日本の株価とかいろいろ影響があるでしょうから、その変は気になりますが、まぁ、それはいったん保留です(笑)

 さて、今回の衆議院解散の是非ですが、個人的には、最初から総理大臣がそういってるし、そもそも、そういう権限を総理大臣がもっているから、権限を行使したに過ぎない。
 と思っていました。

 それに、いろいろ不満があるのです。

 といいますのも、政府の政策は、すべて机上の空論で、現場を無視した対策がほとんどです。
 たとえば、少子化対策など、育児の男女の分担にする意識改革が必要だ!
 ということが中心の政策です。
 まぁ、悪いとはいいません。
 が、そもそも、少子化のリアルな原因は経済的な理由が主なものです。
 その現実の直接的な原因を無視するのは机上の空論そのものです。

 たまに、良い案だなぁ。と感じたときには、政府主体ではなく、民間の人の地道な活動のたまものばかりです。

 これは、対策をとるべき問題の現場よりも、会議や専門家、”論理だけ”をもりこんだ机上の空論になったと判断せざるを得ないわけです。
 もちろん、論理を軽視するつもりはありません。が、”論理だけ”というのはいただけないわけです。
 だいたい、現場を知らずに議論するのが、はっきりいって、おかしいのです。

 ともなれば、随時、民意を問うシステムにするべきであると考えています。

 選挙とまではいかないまでも、国会で保安を成立するときは、国民投票で過半数以上の承認を事前にえているとかですね。
 その国民投票の投票権は宝くじ付きで販売すれば、財源の確保も出来るでしょう。
 まぁ、いろんな不正も考えられなくもありませんが、その辺の対策は、政府にお任せです。

 と、冗談はさておいて、今回の衆議院選挙、郵政民営化にどんな影響をもたらすのか。
 厚生年金問題みたいに、争点になったことがらは、すっかり忘れて、違うことが話題になったりして。
 実績があるだけに疑わしいですね。

 それで民意というものを問うことになるのでしょうか?

 あなたはケーキが好きですか? キライですか?
 と聞かれて、応えてみたら、ふたを開けたら団子だった・・・。

 これはいかんですよね。

 それよりも、消費税増税、所得控除改悪、厚生年金問題などなど、どーなってるんだろ。

 民意を問うための選挙があることは、大歓迎です。
 しかし、政治屋さんに、権力闘争の道具に、選挙を使われるのはごめんです。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

政治について、意見があるときは、下記のサイトに言うのも一つの手かもしれません。

 
小泉内閣

自由民主党

公明党
民主党

共産党

社民党

| | コメント (0) | トラックバック (2)

悲しみは精神のサビ

こんにちわ。呟き尾形です。

悲しみは精神のサビであり、活動がこれをぬぐい去って輝かす。
 ─ サミュエル・ジョンソン ─(英 文学者)


 悲しみとは、すなわち、心が痛むことです。

 この心の痛みは、何もしないでいると、ついつい悲しみにふけってしまい、ドンドン肥大化していきます。

 この心の痛みを和らげるのは、行動あるのみです。

 まさに、活動が悲しみを拭い去り、心を晴れやかにするということです。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン
---------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サフィニアの剪定(センテイ)方法

こんにちわ。呟き尾形です。

 サフィニアは綺麗ですが、どうしてもこの季節、のびてしまい、見た目もいまひとつ見劣りしてしまいます。

 そこで、私が行っている、サフィニアの剪定(植物の生育や結実を調節するため、枝の一部を切り取ること)の画像を掲載します。

 左が剪定前 右が剪定後です。

P8080016
P8080017

ここまでばっさり切ると2週間から3週間で見事に花を咲かせてくれます。

 実際、後日、剪定したサフィニアの画像を掲載する予定です。

 サフィニアの管理方法については、こちらです。
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/05/post_e690.html

 インターネットでサフィニアが買えるサイト (有) 尾形園芸


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知識が人を堕落させる

こんにちわ。呟き尾形です。


多く知識を身につけた人ほど、それを超える熱意が必要ですな。
 ― 松下 幸之助 ― (松下電器産業創業者)


 人は多くの知識を身につけると、知識の量の分だけ、ある種の傲慢が生じてしまいます。
 単純に、たくさん知っているので、概要を見ただけで、概ねの事が予測し、把握できるからです。
 そして、多くの知識を身につけているほど、それは概ね正しい事が多いのです。

 だからこそ、人は多くの知識を身につけると、熱意を失います。
 それは、好奇心が鈍感になり、充実感を感じられなくなります。

 そして、多くの知識を身につけた人は堕落していきます。

 知識が人を堕落させるのでは本末転倒というものです。

 そうならないためにも、自らの知識を土台にして、それを超える熱意が必要になるということです。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

占いは、なぜ当たるのか、なぜはずれるのか?

 そもそも、占いは、なぜ当たるのか、なぜはずれるのか?


 こんにちわ。呟き尾形です。

 私は、占いについて、いろいろ学び、実際うらないもしています。
 しかしながら、そもそも、占いは、なぜ当たるのか、なぜはずれるのか?
 ときかれると、こまってしまいます。

 正直、西洋占星術をはじめとして、他の占いを学んでみても、明確な回答が出せません。

 が、西洋占星術を例にだしてみます。

 実際、占星術を用いて、「天体がいわゆる人間の未来(運命)に何らかの影響を与えているである」
 という一つの前提をもって、占うと現実と当てはまることが多いのです。
 仮に、私が占いによって、得られた予測が現実と当てはまっていなかったとしても、事実を確認すると、結果論とはいえ、きちんとした説明ができます。

 たとえば、天気予報において、天気予報がはずれたとしても、その天気予報がなぜはずれたのか、結果として、それが説明が出来るのと同じです。

 結果を、ある法則において予測し、その予測の一致不一致にかかわらず、分析することによって法則性を見つけ出す。

 この態度は、まさに科学といっていいでしょう。

 もちろん、わたしなりに、考えたとき、天体という非常に大きな質量は、空間をねじまげるとも言います。
 宇宙といえど、その影響はささやかながら存在しうるということになります。
 カオスにおいて、些細な事柄も、大きな事柄に影響するなんてこともささやかれています。

 つまり、微量といえど、その微量な影響の法則を見つけ出すのが占いであるといえるわけです。
 
 そんな、微量では信じられない。
 という意見はよく耳にします。
 が、そういった方に限って、占いについて何も知りません。

 何もしらないことを批判することは、非科学的な批判となります。

 結論
 さて、なぜ占いがあたるのか、これはわかりません。
 しかし、実際に、占ってみれば、占いが当てはまることの方が多いのは確かです。
 そして、占いが外れたとき、改めて事実を確認すると、それは、占いの読み方が間違っていたのであって、改めて結果を前提に占いをしてみれば、占いから予測が可能であった。
 ということがいえます。

 科学においても、完璧な未来予測は不可能です。
 しかし、ある法則の基づいた予測は可能であり、その精度を高めようとするのが科学です。

(◎-◎) ( ̄_ ̄?) ┐('~`;)┌ (-_☆) φ(。_ 。)メモシテオコウ
白い時計塔のある村

占いが非科学的だと思う方へ

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

d(゜ο゜)o 。(*^ε^*)o q(//▽//)pきゃー └( ̄∇ ̄)┘フハハハッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

 七夕

 8月7日は、月遅れの七夕です。 
 この七夕、五節句の一つだそうです。
 五節句とは、江戸時代のころの、現在の祝日みたいなものだったそうで、お正月の七草(1月7日)、ひな祭り(3月3日)、こどもの日(5月5日)、菊の節句(9月9日)に、そして、七夕(7月7日)と現代でもなんらかの行事としてのこっています。

 しかし、上述したように、七夕といえば、7月7日ですが、現在使われている、新暦の日付の話です。
 8月7日を七夕とする地域は、旧暦七月節気にあわせているということです。
 具体例が、全国的にも有名な仙台七夕というわけで、本日、仙台七夕へいってきま~す。

 さて、今回は、の第49回、修辞術 緩叙法 えん曲法を追加しました。
 直接的に言うよりも、反対に言ったり、遠まわしに言う事の方が伝わる事があります。
 次に、
 トレンドマイクロ社49 さよならウィルスバスター
 を追加しました。
 ついに、ウィルスバスターから違うソフトに切り替えました。
 次に、ひさびさ、、ジェンダーについて、後編 を更新しました。
 呟き尾形なりに、ジェンダーとは何か。
 書いてみました。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月31日 - 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月14日 - 2005年8月20日 »