« 2005年6月19日 - 2005年6月25日 | トップページ | 2005年7月3日 - 2005年7月9日 »

銀河鉄道の夜・・・呟き尾形の本棚(宮沢賢治ってすごいんだね)

(*^0^*)(☆o☆)(◎-◎)(ー_☆)(#^∇^#)/(^¬^)

呟き尾形の本棚・・・013号

(-_-;)(ToT)凸(●―●メ〇o。.(-。-)y-~~~メテオ!( ・_・)ノ ミ★
 物語を読めば、いろいろな顔になれるよね♪ d(⌒o⌒)b♪

本日紹介する本・・・銀河鉄道の夜

「こんにちわ。みなさん。ムーシコスです」
 ブォン ジョルノ クニークルスだ。
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、宮沢賢治著 ”新編 銀河鉄道の夜”の紹介です」
 純文学は肌に合わないといっているシニョール呟き尾形にしては、古典と
は珍しいね。
『宮沢賢治は別。
 今のところ、宮沢賢治をしのぐ文才を持つ天才を知らないですし、過去に
紹介した、モモ同様、σ(^0^) が書く童話の影響を大きく受けた作家の一
人であったりします』
「ふ~ん。どんな風にすごいの?」
『まずは、透明感のある文章のセンス。誰にも真似できない独創性、作品か
らにじみ出る純粋な理想があげられます。
 さらに、宮沢賢治の作品の舞台裏には、当時の知識人しか知りえないよう
な科学的な根拠や知識が裏付けられています。
 これは、小説だからといって、童話だからといって世界観をいいかげんに
して良いというわけではなく、むしろ、しっかりした根拠を持たせあえてそ
れを直接的に語ることなく、間接的な根拠として表現する姿勢がものすごい
と思うのです。
 一般に小説や童話=Fictionであり、そういった根拠など関係な
さそうですが、Fictionという大きなウソに現実味を持たせるために
は、むしろ、細部の本当のことを提示することで大きなウソに説得力をもた
せることが出来るのです。
 考えてみれば、現実味の無い物語に、読み手は引き込まれることなどあり
ませんし、物語に引き込まれることが無ければ、面白さなど感じるはずがあ
りませんものね』
「確かにそうだね」
 で、どんな物語なの?
『ジョバンニと言う、内気で夢想癖のある少年が、カンパネルラという親友
といっしょに銀河鉄道に乗り、様々な幻想的でありながら、衝撃的な現実を
体験をしていく物語です』
 そういえば、銀河鉄道の夜は、シニョール宮沢賢治が4回も書き直しをし
たって聞いたことがあるけどなんでかな?
『それはσ(^0^) には分かりませんが、銀河鉄道の夜とはそれだけ宮沢賢
治にとって思い入れの深い物語だったのだと思います。
 理由は、現在知られている第四稿も、実はまだ未完だといわれていますか
らね』
「まだ未完成なの?」
『そうなんです。もちろん、物語の結末はあるのですが、もし、宮沢賢治が
もっと長生きしていれば、私たちは、もっと違う銀河鉄道の夜が読めたのか
もしれません』
 書き捨てじゃないけれど、普通、作家って完結したら書き直しとかしない
よね。
『それだけ、一つ一つの作品に思い入れがあるのだと判断しています。
 実は、現代の小説で、作品への思い入れや無言の現実味などを感じさせる
小説はσ(^0^) の読む分野では皆無で、プロ意識の欠落を感じつつ、そ
れだけ宮沢賢治がすごい!
 と実感させられるのです』
「ふ~ん、なんだか宮沢賢治ってすごいんだね」
『たしかにね。
 何はともあれ、今回はこれまで。
 それじゃ、アルデベルチ(。・_・。)ノ』


★★★

★本棚
♪(*δーδ)人(δーδ*) 仲間♪ ヾ(▽⌒*)キャハハハ 。(*⌒~⌒*)
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(-""-;)ムム・・・ (○`ε´○)ぶーっ ┐('~`;)┌ クラ(((((◎。◎ゞ)))))クラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 37 疑心暗鬼な事件後の取り組み

トレンドマイクロ社 36 みなさんのご意見、お聞かせください


トレンドマイクロ社 37 疑心暗鬼な事件後の取り組み

 こんにちわ。呟き尾形です。

 とりあえず、4月23日の事件を経て、下記のような対処をするそうです。
ニュースリリース - 2005/6/23
http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2005/news050623.htm

 上記の記事の中で、特に気になったは、下記の6点でした。
(1)ウイルスパターンファイルのテスト体制改善を実施
(2)「トレンドマイクロ テストセンター」の開設
(3)ハードウェアメーカーのサポートセンターとの連携
(4)サポートセンターの強化
(5)セキュリティ啓発活動の実施
(6)パートナー企業との協業による新しいビジネス開始
 記事を素直に読めば、がんばっていると評価できるとおもいます。

 が、私は、4月23日以降の不誠実なサポートを受けているので、お題目だけではないかと、疑心暗鬼になっています。
 とりあえず、どんな疑心暗鬼が生じるか、書いてみたいと思います。

(1)ウイルスパターンファイルのテスト体制改善を実施
 とありますが、私が知らないだけかもしれませんがトレンドマイクロ社は、テスト体制がどこが、どのように悪かったか、特に明確にしていません。
 すると、どこが、どのように悪いのか自覚していない可能性が生じます。
 改善とは、物事をよい方に改めることなのですが、どこが、どのように現状が悪いのか自覚していないと改善はできません。
 トレンドマイクロ社は、ウイルスパターンファイルのテスト体制がどこが、どのように悪かったのか、ユーザーに伝えることなく、改善を語っています。
 どうも、疑心暗鬼が生じてしまいます。

(2)「トレンドマイクロ テストセンター」の開設
 これは、手放しで、いいアイディアだとおもいました。
 が、いいアイディアだからといって、成功するとは限りません。
 たとえば、トレンドマイクロ社のテストと同じ環境で、トレンドマイクロ社が出したテストケースやらなにやらを機械的に同じテストをするだけなんて運用をされた日には、テストの形骸化であり、思わず閉口してしまいます。
 どんな運用がされるかしだいで、効果は大きく変わってきます。
 どうも、口では立派なことを言っていますが、実際私は、不誠実なサポート(無礼な対応、サポートの管理ができていない、要望を聞くが対応はしない、自社の都合で約束は破る。嘘をつくなど)をうけると、口だけじゃないかと疑心暗鬼になってしまうのです。

(3)ハードウェアメーカーのサポートセンターとの連携
 なんか、気の聞いた事をしてくれたように聞こえますが、
ウイルスバスター不具合でPCメーカーも対応に追われる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news002.html
 こんなことをしてますからね。
 「お客様へ迅速な対応が可能となります」の前やら後に、謝罪の一言ぐらいはいりそうなものですが、入らないあたりが、なんか傲慢さを感じるのは疑心暗鬼のせいでしょう。

(4)サポートセンターの強化
 強化って、土曜日や日曜日にユーザーにウィルスパターンファイルを配信しておいて、やってない方が、ユーザーのこと考えていないだろうというのが、これだけ、世間をさわがせてやっと365日サービスです。
「土日に自宅でパソコンをお使いのお客様や、平日はお問い合わせのお電話ができないお客様にもご利用いただけるようになります」
 っていわれてもねぇ・・・。

 それに、サポートセンターって、フリーダイヤルじゃないんですよね。
 ちなみに、フリーダイヤルにする予定はないそうです。
 なんでだろ?
(単純に、顧客のことを考えていないだけ。
 というのは、私が、トレンドマイクロ社に疑心暗鬼になっているからでしょう。
 うん。きっと)

(5)セキュリティ啓発活動の実施
 「セキュリティ啓発活動の実施」ってことは、やってなかったんですねぇ。
 なんか、「やっぱり」
 という印象です。

(6)パートナー企業との協業による新しいビジネス開始
 実は、これがなぜかいやらしく感じます。
 というのも、
トレンドマイクロ 認定レスキューサービス
http://www.trendmicro.com/jp/products/service/onsite-enterprise/overview.htm
 という中小企業向けの法人有償サービスなんですもの。
 疑心暗鬼な私には、火事場泥棒みたいなものじゃないか!!!
 とおもってしまいます。
 だって、ウィルスに感染しないようにウィルス対策ソフトがあるわけで・・・。

 ウィルス対策ソフトがトレンドマイクロ社製のものでも、ウィルスに感染したとき、さらに有償でサービスを行う。
 ということは、なんだか違和感を感じるわけです。

 もちろん、上記は、根拠のない推測です。
 疑心暗鬼を生ず。
 ですね。

 くわばらくわばら・・・

トレンドマイクロ社38 blog 世論 1

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛は幽霊のようなものだ

こんにちわ。呟き尾形です。


真実の愛は幽霊のようなものだ。
誰もがそれについて話をするが、それを見た人はほとんどいない。
― ラ・ロシュフコー ―フランス作家―

 愛を見たことのある人はいません。
 そして、愛は、本人ですら、確認のしようのないものです。

 まさに、幽霊のように、確かめようとすれば消えてなくなります。

 愛も同じではないでしょうか?

 確かめようとすれば、愛は消え去ります。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告白は、口ではなく、態度で行うべき

こんにちわ。呟き尾形です。

口先だけで愛していると言われても、
簡単に無視することはできるけど、
態度で示されると、ついほだされてしまう。
 ― スタンレー・ムーニーハム ― (作家)

 言うは易し、行う難しといいますが、「愛している」ことを態度で表すのは難しいことです。
 だからこそ、告白は、口ではなく、態度で行うべきだといえるでしょう。

 ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 36 みなさんのご意見、お聞かせください

トレンドマイクロ社 35 ISO9002認定取得しても、二重の人為的ミスがある


トレンドマイクロ社 36 みなさんのご意見、お聞かせください

こんにちわ。呟き尾形です。
 呟き尾形のクレーマークレーマーのトレンドマイクロ社について35件の記事になりました。
 本当は、20件ぐらいでこの記事にしたいと思っていましたが、トレンドマイクロ社について、調べれば、私が受けたサポートの実態と私に向けられた言動とインターネットで主張されるトレンドマイクロ社の言い分の矛盾がたくさんあって、35件にいたりました。
 もちろん、まだあるにはありますが、もしよろしければ、これを読んでいる方のご感想、ご意見、ご質問、異論、反論を含め
こちら
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/
へ書き込みいただければ幸いです。

 いただけたご意見にかんしては、時間はかかるかもしれませんが、掲示板か、記事から返信します。


 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

記事一覧

トレンドマイクロ社 1 ことの発端

トレンドマイクロ社 2 クレームのコレクトコールは受け取らない会社

トレンドマイクロ社 3 サポートする気が見えない

トレンドマイクロ社 4 連鎖するトラブルの序曲

トレンドマイクロ社 5 不自然な過失

トレンドマイクロ社 6 無礼者オペレータ

トレンドマイクロ社 7 押さえ切れない怒り

トレンドマイクロ社 8 要望メールを送信

トレンドマイクロ社 9 一件落着?

トレンドマイクロ社 10 慇懃無礼

トレンドマイクロ社 11 だめだこりゃ・・・

トレンドマイクロ社 12 任せはするが了承はしない

トレンドマイクロ社 13 的外れな回答・・・

トレンドマイクロ社 14 違う・・・何かが違う


トレンドマイクロ社 15 誠意がない謝罪であるという根拠

トレンドマイクロ社 16 いつ解決したの?

トレンドマイクロ社 17 無料出張サポート受付???

トレンドマイクロ社 18 なぜ、ミスが続くのか?


トレンドマイクロ社 19 利己的論理

トレンドマイクロ社 20 気の利かない回答

トレンドマイクロ社 21 怒りの所感

トレンドマイクロ社 22 暴君、独裁者、ファシスト

トレンドマイクロ社 23 業界の信頼を失墜させた事件

トレンドマイクロ社 24 もしかして、謝罪しているつもり?

トレンドマイクロ社 25 ソフトウェアも減価償却する

トレンドマイクロ社 26 ミスをしてもユーザーに補償はしませんから!

トレンドマイクロ社 27 「もう一度チャンスを与えて欲しい」と言ったじゃない!

トレンドマイクロ社 28 事実から評価すると・・・

トレンドマイクロ社 29 とりあえず、弁明

トレンドマイクロ社 30 事件の顛末って、終わったの? 1

トレンドマイクロ社 31 巧言令色鮮し仁

トレンドマイクロ社 32 48時間まともに働けますか?

トレンドマイクロ社 33 過ちをかざった、復活宣言

トレンドマイクロ社 34 事件は怠慢によって、起こるべくして起こった

トレンドマイクロ社 35 ISO9002認定取得しても、二重の人為的ミスがある



トレンドマイクロ社 37 疑心暗鬼な事件後の取り組み

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★
 トレンドマイクロ社についてなにかご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/



 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

トレンドマイクロ社 35 ISO9002認定取得しても、二重の人為的ミスがある

トレンドマイクロ社 34 事件は怠慢によって、起こるべくして起こった

トレンドマイクロ社 35 ISO9002認定取得しても、二重の人為的ミスがある。

 こんにちわ。呟き尾形です。

 トレンドマイクロ社は、ISO9002認定取得しております。

トレンドマイクロ、ISO9002認定取得*1
http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2001/news010205.htm

 しかしながら、このISO9002というのは、ルール作りのためのマニュアルみたいなものでして、国際基準として、このくらいの事は、ルール化、マニュアル化したり、ドキュメント化して、品質を維持していきなさいね。
 というものです。

 ですから、

原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
------------------
――問題のパターンファイルはどういう体制で開発しているのか。チェックに関するルールはあったのか。
----------------
 という質問については、ISO9002(国際品質保証規格)に認定されているのなら、具体的な体制とルールが説明できるはずです。
 しかし、
原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
--------------
大三川執行役員 十数人のチームで、交代制で動いている。誰がチェックミスしたのかはまだ聞いていない。チェックには厳格なルールを適用しており、ISO9002(国際品質保証規格)にも認定されている。
--------------
 という、抽象的な回答になっています。
 この抽象的な回答の問題は、品質が維持できなくなった問題が生じたとき、ISO9002(国際品質保証規格)は、根拠にならないということです。
 なぜなら、ISO9002(国際品質保証規格)において、設定されたルールは、品質を維持するという目的があります。
 それができなかったということは、ISO9002(国際品質保証規格)において設定されたトレンドマイクロ社の厳格なルールは、不適切な部分があったという事になるからです。
 もちろん、多少のミスがあるでしょう。
 が、
トレンドマイクロが24日に再び緊急会見,「XP SP2環境ではテストせず」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050424/160001/
--------------
(1)Windows XP SP2ではテストを全く実施しなかった
(2)XP SP2以外の環境では,古いエンジン(7.5.0よりも前)を使ったテストしか実施しなかった
--------------
 これは、多少のミスとは判断できませんし、このようなミスを見逃す、厳格なルール(ISO9002)によるルールに問題はないとは言い切れません。
 あるいは、ルール上、問題がなかったとすれば、さらに大きな問題です。
 トレンドマイクロ、ISO9002認定取得*1
http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2001/news010205.htm
 は名ばかりであり、口で言っているだけ。ということになります。

 そして、仮に、ルール上問題はなかったものの、そのルールが守られていなかったとすれば、これからの対策も、名ばかりであり、口で言っているだけ。
 という可能性はぬぐいきれません。

 実際、考えてみれば、私は、トレンドマイクロ社より、下記のようなことをされています。
 ・トレンドマイクロ社に、無礼をはたらかました。
 ・約束は破られました。
 ・直接謝りに来て謝ってほしいという申し出を、嘘をつかれてまで、断られました。
 この事実から、あながち邪推とも言い切れません。

 ところで、トレンドマイクロ社は、今回のような事件は想定できなかった。
 という旨を述べています。
 たしかに、世間もありえないとおもった事件です。

 が、その原因が、「根拠のない安心感を勝手に抱いていた」ことによる、テスト漏れです。

 そもそも、根拠のない安心感を勝手に抱かないための、テストであり、ISO9002(国際品質保証規格)のはずなのです。
 ISO9002認定取得しても、二重の人為的ミスがあるというのは、大問題です。
 トレンドマイクロ社は、ISO9002(国際品質保証規格)の評判も下げた。
 ともいえます。

 そうそう、
内閣官房、情報セキュリティ政策立案のための専門組織を設置
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20083045,00.htm
 という記事を読みました。

 設置しようとしたときに、4月23日の事件とは、なんとも皮肉な偶然です。

トレンドマイクロ社 36 みなさんのご意見、お聞かせください


★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★
 トレンドマイクロ社についてなにかご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/



 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛とは巨大な矛盾

こんにちわ。呟き尾形です。

愛とは巨大な矛盾であります。
それなくしては生きておれず、しかもそれによって傷つく。

 ― 亀井勝一郎  ―「愛の無常について」―

 矛盾とは、物事の道理が一貫しないことを指します。

 そして、単純に物事の道理が一貫しないだけであり、ありえないということではありません。

 世の中つじつまの合わないことばかりだからです。

 さらにいえば、愛は、相手をいつくしむ思いやりなわけで、道理である必要はありません。

 ですから、愛が巨大な矛盾であっても、なんら問題がないといえます。

 愛は、理屈ではないからです。

 私たちは、その巨大な矛盾なくして生きていけないということは、常に矛盾と向き合って生きるべきなのかもしれません。
 
 ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 34 事件は怠慢によって、起こるべくして起こった

トレンドマイクロ社 33 過ちをかざった、復活宣言

トレンドマイクロ社 34 事件は怠慢によって、起こるべくして起こった

こんにちわ。呟き尾形です。

【緊急インタビュー】トレンドマイクロに聞く「いったい何を間違えてしまったのか」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NPC/NEWS/20050623/163283/

 という記事があります。

 正直なところ、私は、ウィルスパターンファイルが、なぜ不具合をおこしたのか、分かっていませんでした。
 そして、どうやら、ウィルスパターンファイルは、単なるデータではなく、単純とはいえ、プログラムらしいということはインターネットを通じて知る事ができました。
 それにしても、なぜ、ウィルスパターンファイルなのに、プログラムが含まれるのかずっと疑問でした。
 その疑問に応えてくれるのが上記の記事でした。

 どうも、「ボット」と呼ばれるものがあるそうです。
 ボットとは、外部からの命令で動き出す悪意のプログラムだそうです。
 その悪意のプログラムは、外部からの命令によって、スパムメールを送信したり、Webサイトに攻撃を仕掛けたりする厄介な存在です。
 この、「ボット」を見つけ出すためには、どうしても、従来のパターンファイルではできないそうで、圧縮されたボットを検知するために、特殊な圧縮形式を判別するプログラムが必要になったそうです。

 にもかかわらず、トレンドマイクロ社は、このプログラムのテストを軽視してしまっていたようです。
 その結果が、4月23日にあるような事件が発生にいたったわけです。

 さて、プログラムのテストにおいて、絶対やってはいけないことがあります。
 「思い込みによる意思決定」と「テストケース漏れ」です。
 これは、テストの基本中の基本です。

 たとえば、戸締りのチェックをイメージしてください。
 普通は、戸締りのチェックをするためには、事前に戸締りする場所は知っているはずです。そして、戸締りを確認するとき、「きちんと戸締りできているか目で見たり、動かして」確認してはじめて、戸締り確認できたといえます。
 「思い込みによる意思決定」とは、実際に戸締りしたかどうか確認することなく、いつもは戸締りしているから、「戸締りできているはず」という思い込みで決め付けることです。
 「テストケース漏れ」とは、戸締りするべき場所を忘れることです。
 本来は、玄関と勝手口、それと窓を戸締りするべきなのに、窓の戸締り確認をスッカリわすれるということです。

 トレンドマイクロ社は、それをした。
 ということです。

 そして、戸締りにおいて、時間がないから戸締りの確認を怠るというのは、理由にはなりません。これが、自分の部屋ないし自分の家ならまだしも、他人の部屋ないし、家だったらどうでしょう?
 単なる怠慢です。

 同様に、ウィルスパターンファイルも、緊急に対処しなければならないからといって、プログラムがあるのにもかかわらず、「思い込みによる意思決定」と「テストケース漏れ」をすることは理由になりません。
 さらにいえば、それによって、2重、3重のトラブルが発生するのが「思い込みによる意思決定」と「テストケース漏れ」です。

 テストは、プログラムが正常に動くことを確認すると同時に、事前にプログラムの不具合を発見するという目的があるのです。
 この目的を達成するためには、プログラムにおいて、考えられうるケースを想定しテストしなければいけません。
 もちろん、特殊なケースであれば、たしかに想定外を理由にできなくはありません。
 が、しかし、4月23日の事件に復旧窓口利用したユーザーは、トレンドマイクロ社が出した数値では、28,300件/350万ユーザ(2005年5月9日~2005年6月15日までの総計)というわけですから、この規模の大きさからすれば、特殊なケースではないことは、明白であり、想定できないこと事態が、怠慢かつ無責任さを目立たせます。
 そして、事件はあきらかに、「思い込みによる意思決定」と「テストケース漏れ」という無責任な怠慢によって、必然的に起こった事件だといえます。

 つまり、事件は怠慢によって、起こるべくして起こった。

 といえるわけです。

トレンドマイクロ社 35 ISO9002認定取得しても、二重の人為的ミスがある

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★



 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖感を持つことのデメリット

こんにちわ。呟き尾形です。

恐怖感を持つ人間は、善いことよりも悪いことを信じやすく、
悪いことは誇大に考えやすい。
 ─ クラウゼウィッツ ─(ロシア 軍人)

 恐怖感を持つと、対象から、危害を加えられるという不安を抱くことになります。
 不安を持つと、気がかりで、気持ちが落ち着かなくなり、冷静で客観的な判断はできなくなります。
 すると、無根拠な思い込みが生じます。

 すると、よいことよりも悪い事を信じやすくなり、物事の悪い面だけを見ようとします。
 そして、それは無制限に誇大化されてしまいます。

 それが、恐怖感を持つことのデメリットです。

 ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 33 過ちをかざった、復活宣言

トレンドマイクロ社 32 48時間まともに働けますか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/06/post_8d56.html


トレンドマイクロ社 33 過ちを文った、復活宣言

 こんにちわ。呟き尾形です。

“雨降って地固まった” トレンドマイクロが復活宣言
http://www.atmarkit.co.jp/news/200506/24/trend.html
 ・・・だそうです。

 過ちを文る(あやまちをかざる)。ということわざがあります。
 このことわざの意味は、過ちを認めず、失敗を改めようとせず、表面をよいように、弁解する様を指します。

 まぁ、このことわざをいったん保留しておきましょう。

 さて、対策は立てた、準備もした。実績はない。
 さぁ、復活宣言。
 なにか、おかしいとはおもいませんか?

 たしかに、正直であることが信頼する根拠ではあります。
 が、それは、大きな過失をしてからでは、説得力はありません。

 残念ながら、大きな過失をしてしまった後の信頼回復は、その後の誠実さに+αの実績です。

 さらに、謝罪とは、過失について、相手に迷惑をかけたことをすまなく思い、許しを求めることです。
 たとえば、直接きて謝ってください。
 と、申し出られれば、良識と常識を根拠に、謝りにくるはずです。
 が、ユーザーには、直接出向くサービスを行っていないという嘘をついて、謝罪を拒否し、電話口で謝罪を口にするわけです。

 さて、正直という言葉はみなさんは、ご存知でしょうか?

 そう、うそやごまかしのないこと。うらおもてのないことです。

 が、トレンドマイクロ社は、4月23日の事件の復旧作業の一環として、直接出向くサービスを行っているのにもかかわらず、直接出向くサービスを行っていないという嘘をつきました。
 そして、すべての情報を開示するといっておきながら、別件の話になると、セキュリティーを理由に回答する義務はないと、手のひらを返したような態度をとります。

 ”正直”という言葉の意味を知っていれば、「正直に対応した」などとはいえないはずなのに、“雨降って地固まった” トレンドマイクロが復活宣言
http://www.atmarkit.co.jp/news/200506/24/trend.html
 では、
--------------------
 チェン氏は最後に「困難がいろいろあったが何とか乗り切ることができた。現在はプロセス改善の技術革新に全社を挙げて取り組んでいる。“雨降って地固まる”のことわざの通り、乗り切った先にはよりセキュアな体制が築けたと思っている」と現状を説明。「当社は事件当時から常に正直にミスを告白し、情報を逐次開示してきた。セキュリティの世界に“NEVER”はあり得ないが、従来よりは強固な体制が築けたと思う。その自信の表れとして、7月11日からまたパターンファイルのデイリーアップデートを再開する」と語り、高らかに復活宣言した。
--------------------
 と、トレンドマイクロ社は述べています。

 まさに、「過ちを文った、復活宣言」 ですな。

トレンドマイクロ社 34 事件は怠慢によって、起こるべくして起こった

 ★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呟き尾形的少子化対策案

呟き尾形的少子化対策案

 こんにちわ。呟き尾形です。

 少子化を裏付ける数値として、合計特殊出生率1.29というものがあります。

 合計特殊出生率というのは、1人の女性が、一生の間に平均して何人の子どもを産むかを

示す数字のことです。

 なぜ、そうなるのかといえば、さまざまな原因があります。
 結婚の高齢化もありますし、独身の方が多くなっている。出産とその後の育児にかかる、

経済的な負担、時間的な負担などさまざまな親の負担などがあげられるでしょう。

 子育ては、親の義務です。
 そして、合計特殊出生率1.29という数値は、日本という社会が子育てしにくい社会で

ある。
 ということを意味すると解釈ができます。

 つまり、個人的な価値観はさておいて、社会的に、親になる事が大きな負担になっている
ということです。

 そもそも、社会は社会に参加する人が助け合う組織であるはずなのですが、逆に社会に参

加するがゆえに、負担が大きくなるという本末転倒な結果がここにあるといえます。

 社会において問題になるのであれば、それをなんとかするのが行政です。
 それは、個人の価値観に干渉するということではなく、個人の選択した方法をよりやりや

すい環境づくりこそが行政の仕事だといえるでしょう。

 となれば、日本社会に参加する親が望むものは、仕事と育児の両立です。

 つまり、仕事と育児を両立しやすい社会であり、親の負担を少なくすれば、少子化対策に

なりうるというわけです。
 しかし、行政は、親の負担をなくすどころか、親の負担はそのままに、男女共同参画を口

実に、各家庭の育児の方法の選択権を奪うという方法論をとっています。
 これでは、仕事と育児の両立どころか、単純に、仕事を親から奪うことになります。
 これでは本末転倒です。

 しかしながら、過去はこのような問題にならなかったのはなぜでしょうか?
 昔は、もっと経済的に貧しく、たくさんの子供がいて、(単純に考えれば)親の負担が大

きいと考えられ、育児は大変だったはずです。
 しかし、昔はそんなことはありませんでした。
 なぜなら、 伝統的な育児において、子供の世話は親が見ながらも、親は、身近にいるし

、兄、あるいは姉が面倒を見る。ということがあったからです。
 子供は、論理的な思考はなかなかできません。
 今の親のように口だけで言って聞かせても、本当の意味で理解はなかなか難しいのです。

むしろ、親や兄や姉などの周りの人間の行動を見てまねする事で学習できるのです。
 ですから、身近に親がいる。兄や姉や弟や妹がいる。これだけで大きな育児の助けになる

というわけです。
 しかし、一人っ子となると、そうはいきません。

 さらにいえば、昔は、自宅が職場であったり、職場は近所であるケースが多くありました


 しかし、現在はどうでしょう?
 家庭を持つ人父親であれば、関東圏においては、通勤時間1時間でいい方でしょうし、夕

方に定刻に帰れるとは限りません。。
 あるいは、母親も何らかの仕事についていれば、似たようなものです。

 ちょっと大げさな表現をすれば、親と子供が離れ離れに暮らしていることになるのです。

 昔にあって、現代にないもの。
 それは、子供の周りに、身近な年上の人間が少ない。ということです。

 つまり、昔は、身近な年上の人間が自然と、親の育児の負担を軽減していたのに対し現代

は、そのすべてを親が負担する事になります。
 実質的に親ができなければ、託児所などによって、お金によって委託する事になります。
 経済的にも大きな負担になります。

 これを解決するにはどうすればよいでしょうか?

 子供の周りに、身近な年上の人間を多く接する事ができるようにすることです。

 となれば、対策はいろいろ練られます。
 コンセプトは、親による育児から、社会による育児への移行です。

 たとえば、親たちが組合を作り、育児組合を作るという方法です。
 行政は、組合を設立した親に対して何らかの助成金を出す、ないし、公民館などの公共の

建物を、育児の場として利用しやすくする。
 そうすることによって、交代で子供の世話、保護、監督、教育をすることができます。
 また、年齢の近い子供同士のコミュニケーションは、社会に適応する成長において大変重

要だといえるでしょう。
 そのような社会的な仕組みをつくり、それをアピールする事で、親の育児に対する負担へ

の不安を解消できます。

 また、独身の方でも、育児に参加できるような仕組みづくりも、社会による育児には必要

です。ボランティアとして育児組合の仕事に参加する。
 別に、仕事といっても、一緒に遊ぶだけでもいいですし、自分の持っている知識を子供に

伝える、楽器の演奏、演劇、絵画の鑑賞など文化面で協力するのもいいでしょう。
 育児とは、子供の能力や資質をのばすように教え導くことでもあります。
 そのためには、お金なんかより、教え導く大人が必要だということです。

 また、極論かもしれませんが、
 里親制度
http://t-kosodate.net/doc/satooya.php
 について、もっと簡易的で利用しやすいな制度を作る。
 というものもあります。
 里親などと言うと書くと誤解を招くかもしれません。
 なにしろ、里子とは、家庭の崩壊などにより、養護に欠ける子どもで里親に引き取られて

養育されている子どものことだと里親制度において定義づけられているからです。
 そうではなく、もっと、託児所感覚で利用できるようにしてはどうか?
 ということです。

 上記の案は、常識から逸脱しているかもしれません。
 とりあえず、24時間コンビニエンス託児所を設置するのも一つの方法でしょう。
 24時間コンビニエンス託児所は、行政の認可がおりた、法人が開設できるものとして、

インターネットなどで、親がいつでも子供の様子が監視できる体制にしておき、警察官が定

期的にパトロールする。
 親は、事前に法人と契約し、必要書類を記入後、子供をあ付けられることにする。
 などの対策をとって、条件さえ満たせば誰でも、利用できる託児所を開設するというのも

一つの方法でしょう。
 
 なんにしろ、現代社会において、子供は国の宝であるともいわれているなか、育児の負担

を親に押し付けてばかりいるのが現状です。
 もちろん、親が子を育てるというのは、良識と常識において正しいことです。
 が、正しいからといって、その負担を大きくなってしまってこまっているのに、しらんぷ

り。
 というのは、非常識だといえるでしょう。

 とにもかくにも、少子化になるのは、親の負担が大きくなっているからだ。
 ということを踏まえて、対策を立てなければ、自己満足対策になってしまいます。

 さて、その自己満足対策は、現在の日本の政府によって、たてられています。
 私が、
 小泉内閣メールマガジン 第193号 男女共同参画と少子化対策について
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2005/0623.html
 を読んで、違和感を感じるのは、現場を見ていないということです。

 問題が生じているのは、会議室の中ではなく、現場なのです。
 会議室にこもってばかりでは、合理的な対策は立てられないといわざるを得ないでしょう



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私たちにできることは、現在しかありません

こんにちわ。呟き尾形です。

みだりに過去に執着するなかれ、
いたずらに将来に未来を属するなかれ、満身の力を込めて現在に働け。
 ― 夏目 漱石 ― (『倫敦消息』)

 過去とは、すぎさった時であり、もう変えられる事はありません。
 未来とは、これからやってくる、時であり、なにがあるかわかりません。

 変えることのできないことに執着すれば、視野が狭くなります。
 なにがおこるかわからないことだけをあれこれ考えてばかりいては、なにもできません。

 つまり、私たちは、過去においても、未来においてもなにもできない無力な存在だといえ

ます。

 私たちにできることは、現在しかありません。

 ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバン

クナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板

もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 32 48時間まともに働けますか?

トレンドマイクロ社 31 巧言令色鮮し仁

トレンドマイクロ社 32 トレンドマイクロ社 48時間まと
 事件の顛末って、終わったの? 4


こんにちわ。呟き尾形です。

 トレンドマイクロ日本代表が改めて語る“事件の顛末”
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/06/post_2535.html
 という記事では、
-------------
 ――そんななか、トラブル発生直後に「トレンドマイクロのリソースを100%使って問題に対処する」「すべての情報を包み隠さず伝える」という声明を出しました。言えそうで言えない言葉です。
 「最初の対策会議で決めたことが、その2点でした。われわれはこれまで、宣伝や広報活動にあまり熱心ではなかったのですが、今回だけは持てるすべてを出そう、と決めました。
この声明によって、混乱していた社内もまとまったと思います。いまだから話せますが、社員の中には48時間ぐらい寝ずにサポートした者もたくさんいます」
------------
 とありました。

 まぁ、トレンドマイクロ社としては、いわゆる4月23日の緊急事態のみのつもりでしょう。
 しかし、他の過失においては、手のひら返して、都合が悪くなる質問については、セキュリティーを理由に、一切応えないどころか、回答の義務はない。
 と、顧客に強気で出るというのは、あまりにもおかしな態度です。
 極端すぎます。
 となると、トレンドマイクロ社は、常に説明責任を自覚しているのではなく、プロパガンダ的な”「すべての情報を包み隠さず伝える」という声明”はしても、そうでないようなものについては、説明責任を逃れる口実ばかり考えている、ないし、パフォーマンスはするが、その作業内容はずさんなものなのだ。
 という推測が成立します。
 この推測が成立しないとすれば、「すべての情報を包み隠さず伝える」という声明を出した会社が、別件になったとたんに、都合が悪くなる質問については、セキュリティーを理由に、一切応えないどころか、回答の義務はない。
 と、顧客に強気で出る。
 というのは、首尾一貫しない不信な態度であり、なにがどうころんでいるのか、他の推測が成り立ちようがありません。

 さらにいえば、”いまだから話せますが、社員の中には48時間ぐらい寝ずにサポートした者もたくさんいます”といわれると、「ああ、相当ごくろうなさったんですねぇ」という感情をそそられますが、それも、単純に準備不足や人員不足にすぎないことをしめしています。
 そして、なにより、労働者が48時間対応するという、それだけすさまじい過失だったことを意味しますし、まともな仕事ができないであろうことが推測できます。
 その昔、栄養ドリンクのキャッチフレーズに「24時間働けますか?」というものがありました。普通どこか、優秀な人でも、さすがにそれは、とおもうところでしょう。
 しかし、現実として、その2倍の時間の勤務があった。
 しっかりした対応が取れていたかどうかは疑問です(さすがに、不眠不休ということはないでしょうが、そんな修羅場でしっかりとした休憩がとれていたとはとても考えられません)。

 むしろ、その対応そのものに、2重、3重のミスが重なったのではないか。
 そんな邪推もないわけではないと思います。

 で、
トレンドイクロが安全宣言、ウイルスバスター障害で 
http://www.asahi.com/national/update/0623/TKY200506230308.html
 7月11日からパターンファイルの配信が開始されるそうです。

トレンドマイクロ社 33 過ちをかざった、復活宣言

 ★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

国連憲章調印記念日

こんにちわ。呟き尾形です。

 1945年(昭和20年)の今日、サンフランシスコにおいて国連憲章が調印されたことにちなんで国際連合(United Nations)が制定。これにより国際連合、いゆわる国連の設立が決定したそうです。
 さて、この国連憲章とは、何かといいますと、各加盟国の権利と義務、そして、加盟国が自ら設定した目標を達成するために何をすべきかを説明する、一連の指針となっているそうです。。
 そして、ある国が国連に加盟するということは、憲章の目的と原則を受け入れるということになるそうです。
 ちなみに、国連憲章が調印された後、国連は、1945年10月24日に正式に発足したそうです。発足当初の加盟国は51カ国だったそうです。
 それが、今では加盟国の数は190カ国以上に増えています。
 今のところ、国連から脱退した国がない。というところが、国連のすごいところだといえるでしょう(ただし、インドネシアが、1965年、隣国マレーシアとの紛争を理由に一時国連を離れましたが、その翌年には再び国連に戻るということはあったそうです)

さて、この国連、そもそも、世界の平和と経済・社会の発展のために協力することを誓った独立国が集まってできた、機関ですであり、4つの重要な義務があるそうです。
* 全世界の平和を守ること
* 各国の間に友好関係を作り上げること
* 貧しい人々の生活条件を向上させ、飢えと病気と読み書きのできない状態を克服し、お互いの権利と自由の尊重を働きかけるように、共同で努力すること
* 各国がこれらの目的を達成するのを助けるための話し合いの場となること
 だそうです。

 とてもすばらしいことだと思います。
 こんなすばらしい義務をもっていると、ついつい、国連は、世界政府だとか、世界政府の雛形ではなかろうかというイメージをもってしまいそうです。
 実際、国連は、自分の旗を持ち、敷地内を警備する警備員を雇い、自らの郵便切手を発行しているし、なにより、独立国家も世界から国内に視点をシフトすれば、国家も似たような目標を持つからです。
 しかし、現段階の現実では、国連は世界政府ではない。と断言しています。
 また、そのように意図されたこともないので、むしろ、国家間の組合であるという方が正しいイメージのようです。

 さて、今回は、呟き尾形の哲学講座の第52回 エピクロスの快楽主義 3を更新しました。どうも、私たちが快楽主義と聞いてイメージするものと、エピクロスの快楽主義は違うもののようです。
 次に、呟き尾形のクレーマー、クレーマーを更新しました。
 トレンドマイクロ社 25 ソフトウェアも減価償却する
 トレンドマイクロ社 26 ミスをしてもユーザーへの補償はしませんから!
 トレンドマイクロ社 27 「もう一度チャンスを与えて欲しい」と言ったじゃない!
 トレンドマイクロ社 28 事実から評価すると・・・
 トレンドマイクロ社 29 とりあえず、弁明
 トレンドマイクロ社 30 事件の顛末って、終わったの? 1
 トレンドマイクロ社 31 巧言令色鮮し仁
 を一つの記事にまとめました。
 私は、一般常識と良識において、企業が客に対して、過失をおかしておきながら、誠意のある謝罪をせず、ダンマリを決め込んでいる態度は許せません。
 誠意のある謝罪があるか、私が言うことがなくなるまで続けるつもりです。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申すに新しいコーナーを追加しました。
 小泉内閣へのメッセージです。
 小泉内閣メールマガジンを読んで、私が感じた事、考えたことを小泉内閣へ、送ったメッセージ等を掲載しています。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月19日 - 2005年6月25日 | トップページ | 2005年7月3日 - 2005年7月9日 »