« 2005年6月12日 - 2005年6月18日 | トップページ | 2005年6月26日 - 2005年7月2日 »

トレンドマイクロ社 31 巧言令色鮮し仁

トレンドマイクロ社 30 事件の顛末って、終わったの? 1

トレンドマイクロ社 31 巧言令色鮮し仁 事件の顛末って、終わったの? 2

こんにちわ。呟き尾形です。

トレンドマイクロCEOが謝罪,「すべてのユーザーに大変申し訳なく思う」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/SI/NEWS/20050426/160175/
 とありますが、記事を読む限り、法人と個人のユーザーでは、補償に格差があるのは、明白です。

 たとえば、
「復旧費用を8,500円まで負担」~トレンドマイクロの定義ファイル障害補償
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/28/7478.html
 にありますが、「個人は一律」で、法人は個別対応するとしています。

 これは、かなり大きな差です。

 さらにいえば、月額ユーザーは500円分のQUOカードだそうです。
トレンドマイクロが安全宣言!
http://kazz7.air-nifty.com/tekito/2005/06/trendmicro_quo.html

 年間契約は1ヶ月延期ですから、250円分の補償でかつ、年間契約なので、結果的(キャッシュフロー的)に、売り上げの徴収がのびただけなのでトレンドマイクロ社には損はなし。
 とくに、トレンドマイクロ社に愛想をつかしたユーザーとて、売り上げは下がる痛手があるとはいいつつも、ユーザーからすれば、なんら補償はないことになります。

 このような事実において、トレンドマイクロCEOが謝罪,「すべてのユーザーに大変申し訳なく思う」
 といって、誠意があるとは思えないし、本当に申し訳なく思っているかも疑問です。

 なんにしろ、これらの差は大きな矛盾です。

 ただ、トレンドマイクロ日本代表が改めて語る“事件の顛末”
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/06/post_2535.html
 という記事では、
-----
 ――「セキュリティー」を啓蒙(けいもう)すべき立場の会社が、トラブルに見舞われて

しまいましたが…。
 「これはもう弁解のしようがありません。もちろん、弊社でも危機対応マニュアルは作っ

ていましたが、当初はやはり混乱しました」
-----
 とあるとおり、(信じられないことですが)トレンドマイクロ社は、気がついていないのかもしれません。
 「セキュリティー」を啓蒙(けいもう)すべき立場の会社が、本末転倒で、弁解のしようのない過失をおかしたときに、どのような謝罪をすべきかが。

 弁解のしようもない過失をしておきながら、最終決定を理由に、謝罪する対象の話に耳をかたむけず、過失をしたがわが、一方的に補償を決定する・・・。
 これは、どんなに、巧みに言葉や屁理屈をならべても、巧言令色でしかありません。

 口では、弁解のしようもない。すべてのユーザーに謝罪するといっておきながら、自分(

トレンドマイクロ社)の都合をおしつける。

 これを、誠実な謝罪とはいいません。
 単に言葉を巧みにつかって、真心にかけた形式的な謝罪をしていると判断せざるを得ないでしょう。
 真心の欠けた謝罪とは、謝罪の形骸化でしかありません。

 老子は言いました。
 巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)・・・。

トレンドマイクロ社 32 48時間まともに働けますか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/06/post_8d56.html


 ★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常から大きなものを発見できます

こんにちわ。呟き尾形です。

やってみたら、またべつの力も出てくる。人間は変わる。倍々ゲームみたいに、
変わった分の大きさでまた変わるから、度合いがだんだん大きゅうなっていく。
 ─ 田辺聖子 ─(作家)


 自主的な実行による経験は、どのような結果であれ、その人を変えます。
 その変化は、経験以前に、まったく同じものをみたとしても、異なるものを見出します。

 それは、変化によって、視野が広がった証拠です。

 あるものを見て、既に知っていると、発見や驚きはないと切り捨てるのは、単に、狭い視野であるだけです。

 視野が広い人ほど、何気ない、日常から大きなものを発見できます。

 ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 30 事件の顛末って、終わったの? 1

トレンドマイクロ社 29 とりあえず、弁明

トレンドマイクロ社 30 事件の顛末って、終わったの? 1

トレンドマイクロ日本代表が改めて語る“事件の顛末”
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/06/post_2535.html
 という記事がありました。

 ちなみに、以前、このような記事がありました。
「もう一度チャンスを」 - トレンドマイクロCEOが謝罪、態勢強化を約束
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/04/27/006.html

 記事だけを読むと、とても立派で、私もなにもしらなければ、トレンドマイクロ社の対応は適切だと判断します。

 しかし、私は、事件後、別件の過失を通して、トレンドマイクロ社のサポート対応の実情を体験してしまいました。
 さらに、トレンドマイクロ事件の被害者からのご報告をうけました。
白い時計塔のある村 伝言板 トレンドマイクロ社について >>2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/2

 すると、
トレンドマイクロ日本代表が改めて語る“事件の顛末”
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/06/post_2535.html
 にある記事が、なぜか胡散臭く見えてきます。

--------------------------
 ――被害にあったパソコンの復旧費用相談窓口を今月15日に終了するそうですね。
 「法人ユーザーからのお問い合わせは早い段階で収束し、現在は数件の個人ユーザー様とやり取りしているだけです。もちろん、これで問題が終結したわけではありませんが、今後は通常のサポート窓口で対応できると判断しました」
--------------------------
 まぁ、通常のサポート窓口で対応できると判断するのは勝手ですが、会社の最終決定をおしつけて、問答無用に終了させたという胡散臭さです。

 事件の顛末とは、事件の初めから終わりまでの経過のことですから、事件が終わったからこそ、事件の顛末が語れる。ということです。
 ということは、トレンドマイクロ社としては、事件が終息したと判断しているということです。

 しかし、その判断に妥当性があるでしょうか?
 自分勝手に終息を宣言しているだけではないでしょうか?
白い時計塔のある村 伝言板 トレンドマイクロ社について >>2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/2
 を読めば、個人ユーザーには、一方的に上記のようにしているであろうことが推測できます。
 つまり、トレンドマイクロ社の最終決定なので、他に選択の余地はありません。
 といったことを押し付けて一方的に終わらせ、終息した事にある。
 トレンドマイロ節というか、一方的で自分勝手な判断を、自社の人間ではなく、顧客にそれをおこなう。
 これは、あきらかに、何かが変です。


 他にも、変なところがありました。
トレンドマイクロ日本代表が改めて語る“事件の顛末”
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/06/post_2535.html
 をとおして、私が体験した事実と、記事の内容を読んでおかしい感じたことを、これから書いていきたいと思います。

トレンドマイクロ社 31 巧言令色鮮し仁
l
★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

恋という革命

こんにちわ。呟き尾形です。

人は、恋をして初めてすべての子供らしさから脱皮する。
この革命がなければ、気取りや芝居気がいつまでも抜けないだろう。
― スタンダール ―「恋愛論」

恋とは、異性に強く惹かれ、、逢いたい、独り占めにしたい、一緒になりたいという気持ちです。
 恋をした人は、対象になる人がすべてであり、他の事は二の次になってしまいます。
 それは、自分の大事にしていた、自分の価値観よりも恋焦がれる人が大切になり、自分の価値観という固定観念から解放されます。

 そうした意味では、恋とは革命であるといえるでしょう。

 恋という革命は、誰にでも訪れます・・・。


 ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバン

クナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板

もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 29 とりあえず、弁明

トレンドマイクロ社 28 事実から評価すると・・・


トレンドマイクロ社 29 とりあえず、弁明

白い時計塔のある村掲示板 トレンドマイクロ社について >>7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/7
というご意見をいただきました。

 で、たしかに、個人的には、憤りを感じているのは事実ですが、かなり、まわり

は見ているつもりです。
 実際、掲示板上で、ご指摘いただいたサイト
http://www.13hz.jp/2005/05/post_4963.html
 は、ご指摘いただく前に、目を通しています。トラックバックも、書き込みの前

の時間にもあります。
 対照的と指摘されましたが、個人的には、どこが対照的かわからない状態です。
 実際、違う論点の話でもあります。
 たぶん、私が、トレンドマイクロ社批判をしているのに対し、上記のサイトは、

中立的だというところからなのかもしれません。

 まぁ、確かに、トレンドマイクロ社について、今回を含めて、29件目。
「いいかげんにせい」という気持ちもあるのやもしれません。
 実際、
http://take4k.s65.xrea.com/dogyun/archives/200506/21-1737.php
より
-------
呟き尾形の雑記帳: 呟き尾形のクレーマークレーマー
要約:怒りの記事が26件にもわたって掲載
↑ここはすごい。記事中に『暴君』だの『ファシズム』なんて言葉まで引き合いに

出されたり。
サポートって大変だなほんと。
-------
 というご紹介までいただけています。(ちなみに、上記の説明は、別にトレンド

マイクロ社がファシストだとか暴君だとはという批判ではないのであしからず。
 単純に、トレンドマイクロ社が、客の言い分を無視して、ミスをしながらも自分

の言い分だけを押し通している。私たちは、暴君やファシストなどを通して、そう

いった態度がどうなるかわかりますよね? 少なくとも私たちはそうならないよう

にしましょうね。
 というのが、
 トレンドマイクロ社 22 暴君、独裁者、ファシスト
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/06/post_ee26.html
 の正しい要約です)


 なんで、そこまでしつこいの?
 と感じられる読者もいるでしょう。
 理由は簡単です。
 トレンドマイクロ社が誠意をもって謝罪しないから。
 それだけです。

 なんにしろ、私は、誠意のないトレンドマイクロ社の対応と回答を受けたのは事実ですし、このトレンドマイクロ社についての記事は、書いてます。
 とカスタマーと(たぶん)営業と、(たぶん)アンケート担当のアドレスに下記のようなメールを送信しています。
---------
 すでに、下記の記事を、Web上に公開させていただいています。
 ウィルスバスタークラブの会員が、トレンドマイクロ社より、このような不快感をうけたということをお知らせします。
 また、この記事は、下記のやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにしています。
 また、6月8日時点において、電話でお話をした内容は、サイト上で公開すると申し出たところ、トレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

トレンドマイクロ社 1 ことの発端
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/06/post_ee26.html
 ・
 ・
 ・
(中略)
 ・
 ・
 ・
トレンドマイクロ社 25 ソフトウェアも減価償却する
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/06/post_99a4.html

また、上記の内容をまとめたものは、
http://homepage2.nifty.com/SON/hp1_6_2.htm#column09
http://homepage2.nifty.com/SON/hp1_6_2.htm#column10
http://homepage2.nifty.com/SON/hp1_6_2.htm#column11
 にも掲載しております。

 記事が追加になりましたら、後日お知らせするつもりです。
 また、このようなお知らせが不要な場合は、メールにてご報告ください。

※ この記事は、原則として、トレンドマイクロ社が誠意をもって謝罪していただくと、私が判断できたときなど、私が書く必要がなくなったと判断できるまで書き続ける予定です。

--------
 ちなみに、このメールについては、今のところ、一切回答はありません。
 他に、未回答の問い合わせの件、変な日本語のメールについての問い合わせについても返信はありません。

 それと、トレンドマイクロ社からは、Web公開においては、私の常識に任せるともいわれています。
 また、一連の記事にいたる話において、トレンドマイクロ社は、すべてはトレンドマイクロ社に過失があるとも認めています。
 そこまでしておいて、直接出向くサービスをしているのにもかかわらず、していないと私に嘘をついて、謝罪をしないという事実について述べています。

 なんにしろ、トレンドマイクロ社には、読んでいるかどうかは確認のしようがありませんが、このような記事を書いている事はお知らせしています(もっとも、上述したとおりなんら返信はありません)。

 とりあえず、トレンドマイクロ社に憤りはあるものの、できる限り冷静に、さまざまな視点で考え、できるだけフェアに、客観的になるように心がけてはいます。

 また、私の常識において、「過失をすれば、誠意を持って謝罪する」というのが常識であり、社会人として企業人としてあまりにも当たり前すぎるほどのマナーです。単純に、トレンドマイクロ社は、それが為されないということで、その常識に照らし合わせれば、客観的になればなるほど、批判されてしかるべきと考えています。


トレンドマイクロ社 30 事件の顛末って、終わったの? 1

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマー

クレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちら

の掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「男女共同参画と少子化対策について」の感想

小泉内閣メールマガジン第193号】「男女共同参画と少子化対策についてを読んだ感想を、小泉内閣に送信した内容です。


-----------------
「男女共同参画と少子化対策について」の感想です。

 現場レベルの話をします。
 子供をつくれば、単純に、お金がかかる。
 その上増税。

配偶者控除の「根本的見直し」求める…政府税調報告書
http://newsflash.nifty.com/search?action=1&func=2&article_id=te__yomiuri_20050621it12&csvname=9307081

財政再建へ所得控除縮廃(共同通信)
http://newsflash.nifty.com/search?action=1&func=2&article_id=tk__kyodo_20050621tk016&csvname=1614587583

怒れサラリーマン!増税、年110万円(夕刊フジ)
http://newsflash.nifty.com/search?action=1&func=2&article_id=ts__fuji_320050621018&csvname=1614587583

 少子化が問題であり、子育てには金がかかる。お金がかかるから子供は少なくする。という一つの原因がありながら、多くの込み民の増税をして、家計を圧迫する。
 少子化対策を語り、その一方では、実質的な増税を練っている。 
 これを二枚舌といいます。

 コペルニクス的転回をするなら、そもそも、行政にお金をかけない方法を考えるべきです。
 子育てボランティア減税(子育てに強力する人を有志でつのり、その人は労働によって納税した事にして、税金を減税する)をすれば、そもそも増税をする必要がなくなります。
 お金の収支だけでやろうとするから、お金がいくらあっても足りない状態になるのです。

 誰が子育てをするかというのは、各個人の価値観の問題であり、各家庭できめることを行政が干渉するのは、出すぎたまねです。

 行政ならば、誰が、どのように子育てするか、各家庭が希望する方法を行いやすい環境づくりをするのが本来の仕事です。
 また、現場である、家庭を置いてけぼりに施策をねっても机上の空論というものです。
--------------
 どうも、最近のニュースやらメールマガジンを読むと、吐き気がします。
 個人の価値観を押し付けてくるからです。
 「女性だけではなく、男性も子育てを!」という価値観でなければいけない空気をかもし出しています。
 別に、「女性だけではなく、男性も子育てを!」が悪いとはいいません。
 が、それだけが正しいのだ。
 という根幹的な価値観の押し付けが、あるのです。
 子育てについては、各家庭が、各家庭の事情をもとに、話し合って方針を決める。
 それありきのはずです。
 そして、各家庭が選択した方法をやりやすくするのが行政の仕事のはずなのに、家庭の価値観を無視して、行政の価値観を押し付けるのは、個人的には、大嫌いです。

 そもそも、「男性も子育てを!」という考え方は、それこそ、誤った「ジェンダーフリー」というやつです。
 ジェンダーフリーとは、そもそも、性別が理由で、本人が行えないことがないように、性別による壁をなくしましょう。というもです。
 とどのつまりは、下記のようなものです。
・ 男女という「段差」をみつけて、これを「平ら」にする試み
・ 性別によって隔たりや障害をなくす表現
・「制度や待遇面での男女不平等の撤廃」を中心テーマにするのではなく、性別に関し て人々がもっている「心のありかた」をテーマとする
 ということであり、目標として、「ジェンダーの偏りや差別からの自由」、「ジェンダー(性別)の抑圧からの自由」、「ジェンダーの分割からの自由の達成」というものが達成させることです。

 だから、子育てをしたい男性がいても、男性という理由で、子育てできない社会的環境であるというのなら、問題です。
 まぁ、行政としては、「社会全体で子育てを!」という考えであったはずです。
 つまり、そもそも、ジェンダーなど不要なのです。

 なんにしろ、各自がやりやすいように(自分の子供にかぎらず)子育てするのが一番です。
 そうそう、現代において、子育ての最大の問題は、単純に、自分の子供だけ子育てする。という固定観念ができたためだといえるでしょう。
 他人の子供も子育てしてあげましょうよ。

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

政治について、意見があるときは、下記のサイトに言うのも一つの手かもしれません。

 
小泉内閣

自由民主党

公明党
民主党

共産党

社民党

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目立つ存在だけが、必要なのではない

こんにちわ。呟き尾形です。

左手は右手ほど巧みではない。
だからしばしば右手より役立つのだ。
 ― パウル・クレー ― (スイス画家)


 いつも活躍している存在だけでは、何事も上手くいきません。
 それを補佐する役割がいるからこそ、活躍している存在が活躍できます。

 目立つ存在だけが、必要なのではないということです。


 ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 28 事実から評価すると・・・

トレンドマイクロ社 27 「もう一度チャンスを与えて欲しい」と言ったじゃない!

トレンドマイクロ社 28 事実から評価すると・・・

 こんにちわ。呟き尾形です。

 4月23日の事件をはじめとして、トレンドマイクロ社は、さまざまな過失を重ねています。
 私の受けた対応から推測するに、その原因は、「自分勝手な利己主義的な視点であることに、トレンドマイクロ社自身が気がついていないのだろう」ということが根幹にあると思っています。

 もちろん、これは、事実を根拠にした私の憶測です。
 それを確認しようと、質問しても、セキュリティーの問題上ノーコメントで確認のしようがない。
 という状態です。それは明確にしておきます。

 実際、今回の事件において、トレンドマイクロ社は加害者ではありますが、事件において大きな損失をしているのもたしかです。
 が、だからといって、業種は違いますが、
雪印事件
http://home.att.ne.jp/sea/tkn/Issues/FushojiResponses-Yukijirushi.htm
において、当時の社長が「私だって寝ていないんだ」と報道陣に食ってかかった会見のように、自分が果たすべき責任が大変だからといって、顧客への弁解の理由になるはずもありません。
 つまり、食ってかかったのはやつあたりでしかなく、自業自得というわけです。
 ただし、雪印の名誉のために、弁護しますが、
 雪印乳業の取り組み
http://www.snowbrand.co.jp/torikumi/index.html
 にあるように、雪印は、この事件をきっかけに、クレームの対処は、経験者の話より適切なものになっていると判断できています。
 つまり、言動が一致しているのです。
 それに対して、トレンドマイクロ社は、言動が不一致ですということです。

 ところで、私は、仕事をしているのであれば、なんらかのミスが生じるのは、仕方がないことだと考えています。
 しかし、プロであれば、そのミスをいかにプロとしての対処するかが重要だと考えています。
 トレンドマイクロ社は、広報は上手でも、サポートは不誠実であることに憤りを感じているというわけです。
 有言不実行において、信頼を失うのは必然だということです。

 とはいいつつも、トレンドマイクロ社の対応が100%悪い事例だったかというと、そうでもありません。
 これについては、
トレンドマイクロの対応は適切だったか?
http://www.13hz.jp/2005/05/post_4963.html
 を読めば、(トレンドマイクロ社に問題があるとはしつつも)妥当性のある対処もありました。
 個人的には、「事件直後の電話対応」、「問題の告知」、「責任の取り方の告知」においては、上記の記事にまったく同感です。

 さらにいえば、(当たり前の事ではありますが)これから信頼回復のために様々な努力やアイディアをだしているのも認めます。
 トレンドマイクロ、日本IBMの研究施設内に「テストセンター」開設
http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,2000052528,20084596,00.htm
 にあるように、自社のみならず、第三者を通じたチェック機構を設置し、多重チェックする構想もあるようです。

 が、私が指摘しているのは、その点ではありません。
 実際、これまでの記事において、その点を批判したことは一切ありません。

 私が、指摘しているのは、その後の不誠実なサポートです。
 評価すべきは、実際にそれが運用が正しく行えるかどうか。
 という点であり、努力だけとかアイディアだけは評価しようがありません。
 いくら良いアイディアであろうとも、やり方が悪ければ、良い結果にはなりません。
 同様に、努力をしても、やり方が悪ければ、良い結果にはなりません。
 やり方が悪くないというなら、やる気がないだけだということです。
 厳しいようですが、それが、プロであり、プロが持つべきプライドです。

 また、
トレンドマイクロ、日本IBMの研究施設内に「テストセンター」開設
http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,2000052528,20084596,00.htm
 は、良いアイディアだとおもいます。
 が、しかし、評価については、実績がなければ、評価のしようがありません。
(実際、さまざまな問題が予測でき、最悪、自動化するチェックプログラムのバグおよび、仕様ミスによって、これが原因で、あらたなトラブルを発生させる可能性も含まれています)
 他の方はどうかはわかりませんが、私は事実と実績を元に、トレンドマイクロ社の評価をしています。
 今回、トレンドマイクロ社が評価している実績は、過去の4月23日の事件と私に誠意ある謝罪をしないということであり、事実として、トレンドマイクロ社は、私に対して不誠実な対応をしています。

トレンドマイクロ社 29 とりあえず、弁明
 
★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人が何を求めるか知るコツ

こんにちわ。呟き尾形です。

 世の中に成功の秘訣なるものがあるとすれば、それはよく他人の心の中に入り、
 他人の立場から物事を扱うことができる才能にほかならない。
  ─ ヘンリー・フォード ─(米 実業家)

 人は、気がつけば、自分の立場の事だけしか考えていません。
 それが、悪いとは言いません。
 至極自然のことだからです。

 が、しかし、成功の秘訣は、他人が何を求めているか、気がつくことです。
 そうすれば、多くの人が求められるサービスを与えることができ、結果的に成功するといえるでしょう。

 では、他人が何を求めるか知るコツは、どういったものでしょう?
 それは、その人の立場で考えることといえます。

 ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 27 「もう一度チャンスを与えて欲しい」と言ったじゃない!

トレンドマイクロ社 26 ミスをしてもユーザーに補償はしませんから!

トレンドマイクロ社 27 「もう一度チャンスを与えて欲しい」と言ったじゃない!

 こんにちわ。呟き尾形です。

 私が、この記事を書き続けているのは、単純に、トレンドマイクロ社の一方的な過失について謝罪してほしい。
 ということにつきます。

 そして、その過失の原因については、「セキュリティーのため説明できない」という言い訳をされ、「それでは、原因がわからないから説明できないと解釈してもいいですか?」と質問したところ、「それは仕方ありません」といわれました。

 これは、誠意ある態度とは判断できません。

 さて、4月23日のトレンドマイクロ社の過失において、
「もう一度チャンスを」 - トレンドマイクロCEOが謝罪、態勢強化を約束
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/04/27/006.html

 という、態勢強化を、記者会見を通して、世間に約束しました。

 その記事の中での説明では、印象として過失は出にくいであろうという説明でした。

 が、しかし、トレンドマイクロ社は、2ヶ月もたたないうちに、間違った顧客番号で、ウィルスバスタークラブ会員の期間更新をしらせてきました。
 トレンドマイクロ社側の説明によると、配信ミスが起こった場合、ありえない顧客番号が設定される仕組みだそうです。
 配信ミスということは、本来、配信してはいけないアドレスに配信した場合のことを指します。
 しかし、実は私は、更新期間のお知らせを受ける対象者でした。
 つまり、配信ミスではないということです。

 なのに、配信ミスがおこった場合、ありえない顧客番号が設定される仕組みが稼動するのはおかしい。ということになります(さらにいえば、本当に配信ミスが発生したとき、本当にありえない顧客番号になるのかということすらあやしくなります)。
 つまり、回答そのものが支離滅裂になっています。

 何らかの過失をしてしまったあと、顧客からの質問において、支離滅裂な回答をすることは、誠意があるとは判断できません。

 すると、
「もう一度チャンスを」 - トレンドマイクロCEOが謝罪、態勢強化を約束
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/04/27/006.html
 における説明は、「ウソ!」ないし、「口からでまかせ」ないし、「口だけの謝罪」と判断せざるを得なくなります。
 そうでなければ、対策は機能していない。
 という恐ろしい事態になります。

 この点の説明は、トレンドマイクロ社は、セキュリティーを理由に一切説明してくれませんでした。
 説明できないから、説明しないのかどうかは、わかりませんが、ここまでくると説明できないんだな。と思わざるを得ません。

 この調子じゃ、また、あの事件があるかもね(あ、あくまで事実から推測できる可能性です)。
 おー、こわ。

トレンドマイクロ社 28 事実から評価すると・・・


★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

 ★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労と悩みの予防法

こんにちわ。呟き尾形です。

疲労と悩みとを予防する第一の鉄則は-
たびたび休養すること、疲れる前に休息せよ、である。
 ―  デール・カーネギー  ―(『道は開ける』)

 疲労とは、くたびれることです。
 悩みとは、思いわずらうことです。

 これらは、効率的な仕事を行ううえでもっとも避けるべきことがらです。

 くたびれていては、実力など発揮できません。
 悩んでいては、妥当性のある判断や、良い発想など思いつくはずもありません。

 だれも、疲労したい、悩みたいという人はいません。

 しかし、実際は、知らず知らずのうちに、疲労したり、悩んでいることがほとんどです。
 となれば、疲労する前に、悩む前に、たびたび休養するべきだといえるでしょう。
 
 ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 26 ミスをしてもユーザーへの補償はしませんから!

トレンドマイクロ社 25 ソフトウェアも減価償却する

トレンドマイクロ社 26 ミスをしてもユーザーへの補償はしませんから!

 こんにちわ。呟き尾形です。

 え~っと、トレンドマイクロ社。
 どうも責任の取り方というものが、分かっていないような気がします。

 たとえば、
トレンドマイクロのチェン社長,「給与を594円にして責任を取る」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050426/160173/
 というものをみれば明らかです。

 まぁ、減給を持って責任を取ります。
 という意思表示なのでしょうが、トレンドマイクロ社以外の人間からすれば、それは責任ではなく、単なるパフォーマンスにしか見えません。

 実際、被害者のユーザーの方からお話いただいたのは、こんな対応です。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/
 今回4月23日の大事件において、被害をうけた、ユーザーにとって、なんにもならないということです。
 んなこと、どーでもいいから、そっちの過失が原因で被った損失を補償せい!!!
 ということです。

 もしかして、あれですかね、トレンドマイクロ社は、トレンドマイクロ社の過失が原因で被った損失というのは、コンピュータの復旧さえすればOKなんて、非常識なことを考えているんですかね?
 もし、トレンドマイクロ社が、被害者だったら、それでOKなんですかね?
 コンピュータが動かせなくなることによって、受けた損失、ゼンゼンかんがえていないんじゃないかと判断せざるを得ません。
 コンピュータが止まるって、すごい損失だということはわかっているはずなのに・・・
 コンピュータで仕事している会社とは思えない発想です。

 でも、万が一、そうした発想なら、キャッシュフロー的に、トレンドマイクロ社がほとんど損しない形の、3ヶ月延長、つまり、750円分でチャラにして。
 ということを、話し合いの余地などあたえず、フリコメ詐欺さながらの最終勧告みたいな、会社の最終決定だから。
 そういえば、ダイヤルQ2の詐欺で、2、3ヶ月、わざと請求しないで、延長料金を請求する詐欺がありましたねぇ。
 トレンドマイクロ社は、事件があって、2ヶ月近く被害者に連絡もしていなかったそうですが、それは、ほとぼりがさめたころに電話した。と疑われるような行為でもあります。
 あ、あくまで疑いです。

 なんにしろ、そんな状態で、いきなり、被害を被ったユーザーに、会社の最終決定です。という問答無用の押し付けはないでしょう。
 どんな損失があるのかも確認しないで・・・。
 自分のところが、被害者になったら、そんなのではすませないであろうというこは、サポートセンターの人の返答から判断できます。

 まぁ、今回は、基本は「ソフトの契約期間の無償延長」で、これに加えて専門業者にPC復旧を依頼した場合に限り”8500円の実費を補償する”」
 といったことをしていますが、この非常識きわまりない、ユーザーの信頼を踏みにじる大事件。
 それで済むのでしょうか?
 そもそも、それだけの大事件をおこして、なお、私が受けた、サポートセンターの対応というのは、大事件を反省しているとは、評価しにくいものではあります。
 大事件のあと、2ヶ月たたないうちに、ユーザーに対してミスするんですものね。

 ところで、ソフトの動作不具合によって、ユーザーに補償することはない。
 みたいな、インストール時に免責の文章があるから、ユーザーへの補償はゼロとするという非常識かつ無責任な考え方もあります。

 が、もし、それを前面に、業界の信頼を失墜させた事件を起こした、トレンドマイクロ社が主張したとすれば、その態度は、「わが社は、重大なミスをしましたが、信頼してくださいな! ダイジョウブ、ただただ反省します。
 でも、非常識で無責任な認識と態度は変えません。
 もし、重大なミスをしても補償はしませんから!」
 と大声で矛盾した主張を態度で表した事になります。

 さすがに、そこまでひらきなおりはしないでしょうけど・・・。

トレンドマイクロ社 27 「もう一度チャンスを与えて欲しい」と言ったじゃない!

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

微笑みかけなさい

こんにちわ。呟き尾形です。

暖かい微笑み…
妻に夫に子供に、そして全ての人に微笑みかけなさい。
微笑みは心に愛を育てます。
 ― マザー・テレサ ― カトリック修道女 ―


 誰しも使える魔法。それが暖かい微笑みです。
 ウソだと思われる方は、身近な人から順番に、微笑みかけてみてください。

 相手も、思わず微笑みかけてくれる事の方が多いはずです。

 最初は戸惑う人は、微笑み返すことはないかもしれません。

 でも、なんどでも繰り返してください。

 いつしか、慈しみの心ははぐくまれます。

 そして、微笑みこそ、慈しみの心の現われといえるでしょう。


 ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 25 ソフトウェアも減価償却する

トレンドマイクロ社 24 もしかして、謝罪しているつもり?

トレンドマイクロ社 25 ソフトウェアも減価償却する

 こんにちわ。呟き尾形です。

 さて、こうして、ほぼ毎日トレンドマイクロ社について記事を更新しているのは、トレンドマイクロ社への抗議のほかにもさまざまな意図があります。
 自分を含めて、この記事を読んでいる方のセキュリティー意識を高めるということです。

 それは、このインターネット社会において、目に見えないからこそ、自分自身の心の鍵を設ける。
 ということです。
 たとえば、今回のように、セキュリティーは、対策ソフトをいれているから、安心。
 ということではいけないことは、過去の4月23日のトレンドマイクロ事件で明らかになりました。
 実際、
【緊急連載 今本当に必要なセキュリティ対策】(4)
トレンド問題が残した教訓──単一ソフトに依存する危険性

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050615/162810/

 という記事もあります。

 その中のコメントには、トレンドマイクロ社製品から切り替えるのは、経費がかかりすぎるから、今回の件は初回だから、保留する。
 といったものがありました。

 それも一つの考え方である事は認めます。

 が、そのときは、次のミスは、もっと致命的になるという可能性を考慮することをお勧めします。
 なぜなら、トレンドマイクロ社は、今回のミスがあった後も、単純な過失を繰り返しているからです。
 単純な過失ならたいしたことないのではないか?
 大目に見てもいいのではない?
 という考えが、一番、まずいのです。

 なぜなら、重大な過失は、単純な過失の蓄積が発端だからです。
 つまり、単純な過失は仕方がないにしても、それを逐次監視するという態度こそ、単純ミスを激減させるもっとも効果的な方法論です。

 また、ソフトウェアは、一度インストールすれば、見かけ上、いくらでも使えます。
 ハードウェアのように劣化することはありません。
 が、しかし、時代は、ウィルスもウィルス対策ソフトも、日進月歩の勢いでソフトウェアが進歩しています。
 つまり、ソフトウェアも劣化するのだ。
 という認識において、ソフトウェアも減価償却するのだ。
 という考え方をもたなければ、ソフトウェアの現状とあった、効果的な対策は立てられません。

 もちろん、実際、使えるのだから、経費はかけない方がいい。
 という考え方も一つの考え方でしょう。

 そのときは、現状、どれだけ、現在、コンピュータに依存しているか。を考え、万が一にでも、コンピュータが動かなくなったとき対処できる。
 というだけの対策は練っておくべきでしょう。

 また、別に、ウィルス対策ソフトを、1種類にする必要性はありません。
 たとえば、会社でウィルス対策ソフトを1種類にするということは、そのウィルス対策ソフトに万が一のことがあれば、セキュリティーは破られることを意味するからです。
 それは、一つの鍵ですべてのドアが破られてしまうセキュリティーにしていることと同意です。

 実際、私たちの実生活において、同じ鍵ですべてのドアは開きません。

 複数台のコンピュータがあるのであれば、コンピュータを、いくつかグループ分けして、何種類かのウィルス対策ソフトを運営しておくのも、ウィルス対策ソフト業界への監視の意味を強め、より強力なセキュリティーが確立できる可能性があがります。

 ソフトウェアは、使えることが重要なのではなく、目的を達成することが重要だということです。

 もし、コンピュータが動かなくなったら、何もできなくなる。というじょうたいならば、ソフトウェアは減価償却するのだ。
 という考えてセキュリティーを考えていく必要がある世の中になっているようです。

 と・こ・ろ・で、
 上記の記事には、自己防衛として、深夜のウィルスパターンファイルの更新は行わないことにしたそうです。
 とはいいつつも、緊急ウィルスが発生すれば、そうも行きません。
 緊急のウイルスが発生した際は”トレンドマイクロからの連絡などを元に,パターン・ファイルを手動で更新する”とありました。
 トレンドマイクロからの連絡・・・。
 どのような作業かはわかりません。
 が、しかし、トレンドマイクロが、ユーザーに対して個別に連絡しているのであれば、これは差別になるように思えてなりません。

 まぁ、何らかの自動で連絡する機能があったかもしれませんから、それのことかもしれませんね。
 疑心暗鬼になっているのかもしれませんが、トレンドマイクロ社は、過去に、大事件を犯しているわけで、緊急ウィルスほど、ミスを起こしやすいのだ。という考えが横切りました。

 結局、実績こそが、信頼の根拠であり、トレンドマイクロ社は自分の事しか考えないから、誠意を持って謝罪しない。
 だから、こんな風に疑われるという訳です。
 自業自得です。

トレンドマイクロ社 26 ミスをしてもユーザーに補償はしませんから!

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★
記事の感想、ご意見等は、こちらにいただければ幸いです。

※ このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。


-------------

-----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

 こんにちわ。呟き尾形です。
 父の日は、母の日と同様、アメリカで始まりました。
そもそも、母の日があって父の日がないのはおかしいということで、
1910年にアメリカのジョン・ブルース・ドット夫人が男手1人で育ててくれた亡き父の墓前に感謝の意を込めて、白いバラを捧げたのが始まりといわれています。
 1940年ごろになってやっと「父の日」が世間で認知されるようになりましたが、その日は明確に定まっていませんでした。
 しかし、1934年に父の日委員会が結成され、母の日にならって6月の第3日曜を父の日に制定しました。
 その後、1972年(昭和47年)には当時のニクソン大統領が「6月の第3日曜は父の日」と宣言し、アメリカでは正式な祝日となったそうです。
 ところで、そのニクソン大統領。
 同じ、1972年6月17日に起きたウォーターゲート事件によって、1974年、ニクソン大統領を米国史上初めてという「現職大統領の辞任」に追いこまれたそうです。
 ウォーターゲート事件とは、アメリカのワシントンDCのウォーターゲートビルにある民主党本部に盗聴器を仕掛けようとした事件です。
 この事件をきっかけにアメリカ政府の違法な諜報活動が摘発され、国防総省の対ベトナム秘密文書が明らかになるなど一連のスキャンダルが明るみに出た歴史的事件でもあるそうです。
 ところで、最近、このウォーターゲート事件において、「ディープ・スロート」と呼ばれたワシントン・ポスト紙記者の情報源だった元連邦捜査局(FBI)副長官、マーク・フェルト氏(91)の伝記の出版や映画製作の計画が、いろいろたてられているそうです。
 トム・ハンクスも、製作担当する映画化の話もあるそうで、ちょっと気になる話です。

 さて、今回は、占いが非科学的だと思う方へ。の第38回 天秤座は立派過ぎないか? というアルクィンからの反論です。
 次に、まだまだ続いています。呟き尾形のクレーマークレーマーを更新しました。
 まったく、信じられません。トレンドマイクロ社。
 さて、次に、WRPG、サンプルNPC、アスラエル・ルフェルトを追加しました。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月12日 - 2005年6月18日 | トップページ | 2005年6月26日 - 2005年7月2日 »