« 2005年6月5日 - 2005年6月11日 | トップページ | 2005年6月19日 - 2005年6月25日 »

原罪

こんにちわ。呟き尾形です。

人間は自らをあまりにも深刻に考えすぎる。即ちこれを原罪という。
 
 ― オスカー・ワイルド ― (イギリス作家)

 そもそも、原罪とは、人間は生まれながらに罪を負うとされる罪のことです。
 それは、各人が自己の意志に基づいて犯した罪の原因というわけです。

 人は、自分の為したことに、心が深くとらわれるてしまいます。

 そして、それは適度なものなら良いのですが、深刻になりすぎてしまいます。

 やがて、その「とらわれ」は、妄想を生み出し、疑念に発展し、根拠もない疑いが、確信に発展します。

 まさに、自らのことを深刻に考えすぎる事は、すべての自罪の原因たる、原罪といえるでしょう。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 24 もしかして、謝罪してるつもり?

トレンドマイクロ社 23 業界の信頼を失墜させた事件

トレンドマイクロ社 24 もしかして、謝罪してるつもり?

 こんにちわ。呟き尾形です。

 トレンドマイクロ社について、こうして記事を書いております。
 それがきっかけで、私が管理する掲示板に書き込みがありました。
 白い時計塔のある村の掲示板 トレンドマイクロ社について
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/
 まったくひどい話です。

 4月23日にあった事件において、実際に被害を受けたユーザーに対して、6月15日に、初めて電話連絡を入れてくるという、トレンドマイクロ社の誠意のなさです。
 ミスは原則、プロである以上、許されません。しかし、覆水盆に返らずというように、起こった事を巻き戻すことはできません。
 ならば、そのフォローをするのが、当然です。
 そのフォローが、事件が起こってから2ヶ月たとうとしているころにくる。
 というだけで、信じられません。
 「フォローする気がない!」と判断せざるを得ません。
 さらに、一方的な過失をしておきながら、フォローをしないということは、とどのつまりは、「責任は無い」と内心考えている。
 と判断せざるを得ません。なぜなら、「責任がある」と考えているなら、この空白期間はあまりにも不自然なのです。
 もし、「責任がある」とするなら、この空白の期間は一体何なのか?
 私が推測するに、トレンドマイクロ社の言動からは、どう考えても、他人の事を考えず、自分の都合を押し付けているとしか判断せざるを得ないという根拠。
 それも、ウィルス対策ソフト業界の信頼を失墜させるような事件を犯しておきながらも、なおもそれが続いているということを根拠に・・・。
 いや、これは、読者の想像力にお任せする事にします。
 
 で、連絡が遅れた事は百歩譲ってよしとしましょう。
 問題は内容です。
 先の4月23日の大事件の被害者に対して一方的に、3ヶ月延長することで最終決定としたということです。
 つまり、問答無用に、ユーザーの言い分は一切聞かず、契約期間を延長するからゆるせ。
 というわけです。
 ちなみに、報告をいただいた被害者の方は、仕事ができなくなり、客先に資料が提出できなくなったとのことです。
 そして、4月23日の大事件は、トレンドマイクロ社の一方的な過失です。
 ユーザーになんら過失はありません。
 もし、トレンドマイクロ社の製品を使った事が過失なら、トレンドマイクロ社の製品は使うなということになりますしね。そんなことはないでしょう。
 それを、一方的に、3ヶ月延長する事で許してくださいな。という謝罪をしたわけです。
 まさに、ユーザーのことなど考えず、トレンドマイクロ社の都合だけの決定です。

 ところで、
ウイルスバスター価格表
http://www.trendmicro.com/jp/products/price/vb-price.htm
 によると、
 年会費を月割りすれば、ユーザーにとって、250円の価値です。
 それを3ヶ月延長するということは、750円で、アレだけの大事件の被害者を、ゼンブチャラにしてくださいな。
 という事になります。金額的にも、業界の信頼を失墜させる事件について、「責任を感じていない」といわざるを得ないような結果になっています。

 さらに、この3ヶ月延長には、カラクリが見え隠れします。
 キャッシュフロー的にみれば、延長されるのは、年間契約なのだから、単純に集金のスパンを3ヶ月、遅らせただけに過ぎないということです。
 つまり、トレンドマイクロ社は、見せ掛けの損失によって謝罪するという恐ろしい方法を使ったということです。

 これは、許せないことだと判断します。

 ただし、非常識かつ、信じられないことかもしれませんが、もしかすると、トレンドマイクロ社は、自分に酔いしれて、謝罪しているつもりになっているかもしれません。
 もし、そうだとしても、それが謝罪になっているかどうか判断するのは被害者であるということは変わりはありません。トレンドマイクロ社は、スッカリ忘れ去っていると判断せざるを得なくなります。

 ここで、読者のみなさんに質問です。
 あなたが、もし、被害者だったら、トレンドマイクロ社の対応は、納得できますか?
 回答は、こちらへお願いします。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


トレンドマイクロ社 25 ソフトウェアも減価償却する

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 23 業界の信頼を失墜させた事件

トレンドマイクロ社 22 暴君、独裁者、ファシスト

トレンドマイクロ社 23 業界の信頼を失墜させた事件

 こんにちわ。呟き尾形です。

 私には、トレンドマイクロ社が、なぜ、顧客である、私の立場を一切考慮することなく、自分の都合のみを押し付けるのかはわかりません。

 それも、すべてのウィルス対策ソフトが、会社の人為的ミスがあれば、今回のような事件が、現実にありうることをするという事件を起こした会社がです。

 ところで、このような記事があります。
 「トレンドマイクロ事件」で考えたこと
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050509/160477/

 まず、この記事の前半部分の私なりの解釈では、下記のとおりとなります。
-----------
 トレンドマイクロ社の過失は、本来あってはならないことである。
 ユーザーからの信頼を回復するために改善に努めることは当然である。
 トレンドマイクロ社は、責められて当然の重大な過失をおかしたからだ。
 とはいいつつも、責めてばかりもいられない。
 あってはならないことが、現実にあるのだから、ユーザーはそれを踏まえて対策を立てるべきである。
 今回の事件から、ウィルスパターンファイルはプログラムとして認識すべきである。
 そして、後同様の問題が発生した場合でも被害を最小限に抑えることを考えるべきである。
 ウィルスパターンファイルはプログラムであり、プログラムの導入なのだから、十分な検証が必要である。
 つまり、”停止することが許されないシステム”に適用する前には,別のシステムで検証する必要性が生じるだろう。
-------------
 といったところです。

 この記事の背景には下記のような事情があると推測できます。
-------------
 今回の事件があった以上、ウィルス対策ソフトを開発運営する業界を、無条件で信頼することはできなくなった。

 ということです。

 そう、まさに、ウィルス対策ソフトがウィルスになりえるという、本末転倒かつ、信じられないセキュリティーホールが発生したからこそ、「”停止することが許されないシステム”に適用する前には,別のシステムで検証する必要性が生じる」という発想が生じるということです。
--------------

 この事情を、たとえるなら、ガードマンを雇った雇い主が、ガードマンを見張ったり、ガードマンの仕事をチェックするというような行為です。

 まさに本末転倒です。

 が、しかし、今回の事件が起こった以上、私たちは自分を守らなければいけません。
 さらにいえば、納得できないでしょうが、いくらトレンドマイクロ社に責任があるといっても、コンピュータが動かなくなって、仕事ができなかったとということにおいて、結果としてその人が、顧客から信頼を失うということになってしまいます。
 それなのに、トレンドマイクロ社は、今回の事件によって、被害をうけたユーザーの復旧作業の責任はあると認識しても、コンピュータが動かなくなることによって、ユーザーが受けた被害については、一切考慮していないと思われる対処をしているようです(インターネットを通して知りました
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

 さて、その大事件において、トレンドマイクロ社が発表した原因は人為的なミスでした(ただし、テスト環境がそろっていないなど、調べれば調べるほど、起こるべくしておこったともいえる事件ではありましたが・・・)。
 人為的なミスなら、どこの企業でもありえることです。
 実は、トレンドマイクロ社のみならず、まさに、業界の信頼を失墜させた事件だったといえるでしょう。

 で、それだけのことを、しでかしても、なお、顧客である、私の立場を一切考慮することなく、自分の都合のみを押し付けられています。

トレンドマイクロ社 24 もしかして、謝罪しているつもり?

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。


-------------

-----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理想の夫、理想の妻

こんにちわ。呟き尾形です。


理想の夫、理想の妻を得ようとするから失望するのだ。

 ― 亀井勝一郎  ―評論家―


 理想とは、考えうるかぎり最もすばらしい状態であり、最も望ましい姿です。
 理想は、本来、行動の目的となって現実に意味を与えるはずです。

 つまり、理想は自分に投影すべきものであり、他者に投影すれば、価値観の押し付けとなり、失望につながります。

 特に、もっとも心を通わせるべき、他者に理想を投影しては、失望するのは必然といえるでしょう。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真心というソフトパワーを発揮して~イラク人道復興支援~を読んだ感想

小泉内閣メールマガジン第192号 真心というソフトパワーを発揮して~イラク人道復興支援~を読んだ感想を、小泉内閣に送信した内容です。

-------------
> 「あなた方は復興支援に来ただけの日本人ではなく、私たちにとても近い
>友達です。あなた方は幸せを復興してくれた。次の世代もあなた方の支援を
>忘れないだろう。」(5月2日アルタホーク小学校校長より)

> 今後とも自衛隊は国内外で真心というソフトパワーを武器に活躍していき
>ます。日本の平和を守り世界の平和を支えるために、日本ならではのソフト
>パワーを発揮します。これからも皆様のご支援をお願いいたします。
 とても良い話を読ませていただきました。

 真心、助け合いは良いことだと思います。
 逆に悪い事は、真心や助け合いを悪用することです。

 それは、人間として最低であり、人間らしからぬ行為です。

 もちろん、そうでないことを信頼しておりますが、さまざまな悪い情報もあります。

 火のないところに煙はたたぬ。といいます。

 これからも、そのようなことがないように期待いたします。
----------

いろいろな情報が飛び交っています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050615-00000717-jij-int

http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2003/iraq3/

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/special/iraq/

 この中で、私たちはいったい何を判断すればいいのか、そもそも、情報が操作されていないか、過剰に偏っていないかなど、この点がいつもいつも気になります。

 これから人を動かす”力”は、武器や暴力や恐怖ではありません。
 真心であり、助け合おうとする気持ちであり、そのきっかけこそが”笑顔”です。

 人間は争うとき、決して笑顔で入られません。
 逆をいえば、心から笑顔こそが、争いを避ける方法だといえるのだと、私は信じます。

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

政治について、意見があるときは、下記のサイトに言うのも一つの手かもしれません。

 
小泉内閣

自由民主党

公明党
民主党

共産党

社民党

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 22 暴君、独裁者、ファシスト

トレンドマイクロ社 21 怒りの所感

トレンドマイクロ社 22 暴君、独裁者、ファシスト

 こんにちわ。呟き尾形です。

 私の主観はさておいて、客観的に見て、トレンドマイクロ社は、ユーザーである私の事など考えず、強引に、トレンドマイクロ社の都合を押し通しています。
 なぜなら、一方的な過失をして、私に迷惑をかけておきながら、私に直接謝罪をしないからです。
 そして、その理由に嘘(直接出向くサービスはしていないといいながら、直接出向くサービスしている。もちろん、謝罪はサービスでなく、一般社会における責務です)をついてまで拒否しています。

 そこで、他人の事など事など考えず、強引に、自分の都合を押し通すということは、世間ではどのような存在と認識されるか、考えてみる事にします。

 まず、暴君とは何か?
 ということを述べたいと思います。

 そもそも、暴君とは、非常に乱暴で人民を苦しめる、君主を指していました。
 君主とは、支配階級の血筋を根拠にした、国家を収める最高地位の人です。
 現代において、君主制度の国というものは、ありませんので、現代で暴君といわれる人は、自分勝手で横暴な人を指します。

 さらにいえば、自分勝手とは、他人のことなど気にせず、自分の都合だけを考える態度のことです。
 横暴とは、他人の事など考えず、強引に、自分の都合を押し通す様です。

 では、独裁者は、どうでしょう?

 独裁者とは、すべての権力を掌握し、それを独断で行使する人であり、それが転じて、自分勝手な独断で決めてしまうような人を指します。

 暴君とは多少違いますが、他人の事など考えず、強引に、自分の都合を押し通す。
 という意味では同じです。

 では、ファシストはどうでしょう?

 ファシストとは、ファシズムを信奉する人のことです。
 ファシズムとは、排外的政治理念です。
 それは、自分の理念こそ正しい。ということを根拠に、自由主義を否定しました。そして、一党独裁によって、指導者に対する絶対の服従と反対者に対する過酷な弾圧をしたという歴史的事実があります。
 一般にファシストとは、他人の事など考えず、強引に、自分の都合を押し通す人を指します。

 ファシストは、暴君や独裁者とはまた違ったニュアンスはあるものの、他人の事など考えず、強引に、自分の都合を押し通す。
 という意味では共通します。

 ところで、トレンドマイクロ社は、ユーザーである私の事など考えず、強引に、トレンドマイクロ社の都合を押し通しています。
 これは、偽る事のない事実です。

 あ、別に、トレンドマイクロ社を名指しにして、暴君だとか、独裁者だとか、ファシストだとか言うつもりはありません。
 ただ、、人の事など考えず、強引に、自分の都合を押し通す存在は、どのように評価され、その末路はどういったものか、歴史から学びたいと切に思い、自戒の念を含めて記事を書かせていただきました。
 私は、そうならないようにしなきゃ。
 ですね。

トレンドマイクロ社 23 業界の信頼を失墜させた事件

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真面目とは

こんにちわ。呟き尾形です。


真面目とは実行するということだ。
 ─ 夏目漱石 ─ 

 真面目であるということは、本気であるです。
 つまり、真剣になるということです。

 真剣であるならば、それは、実行が伴います。  

 ゆえに、真面目とは実行することであると言えます。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 21 怒りの所感

トレンドマイクロ社 20 気の利かない回答

 トレンドマイクロ社 21 怒りの所感

 こんにちわ。呟き尾形です。

 まぁ、トレンドマイクロ社からいただいた回答の所感を述べたいと思います。
 所感ですが、トレンドマイクロ社に迷惑をかけられ、誠意を見せてもらえないため、良い印象はもっていません。
 それは、常識的に考えれば、過失を行って謝罪をしない存在に怒りを感じるのは必然というものです。
 なので、多少(かなりセーブしますけど)、言葉は悪くなりますが、ご容赦ください。


1・音声ガイダンスが長すぎる。また、ユーザーを待たせすぎる。
 回答
 今後検討した結果、極力音声ガイダンスは短めにするが、なんらかのトラブルが発生したときは、強制的に長い音声ガイダンスにする場合があります。

 所感
 まぁ、検討した結果がそれなら仕方ありません。
 が、しかし、私の指摘した事など綺麗さっぱり忘れ去られています。
 結局自分の都合しか考えていない回答でした。
 なぜなら、音声ガイダンスを短めにして、最初からカテゴリーで訳してしておけばいいだけの話です。
 たとえば、
 ・商品の技術的な問題は1
 ・商品への問い合わせは2
 ・感染被害が多くなることが予想されるウイルスについては3
 ・商品の障害についての問い合わせは4
 という形でやればいいだけの話です。

 そもそも、ウィルスに感染すれば、サイトの参照などままなりませんし、商品に障害があれば、トレンドマイクロ社の商品の性質上、サイトをまともに見れるケースの方が少ないと考えるのが、顧客の立場に立った考え方というものでしょう。
 そもそも、単純に、過失が多く、問い合わせが多いわリには、人員を咲いていないだけではないでしょうか?
 と邪推したくなります。
 インターネットでいろいろ記事を読む限り、ファックス送信も、なにかとトレンドマイクロ社側のミスでトラブルがあるらしいですし・・・。
 
2・過失なら、サイトにて謝罪の文面を掲載すべきではないのか?
 回答
 不要です。
 理由は、トレンドマイクロ社に対して不信感を招くから。

 所感
 理由になっていません。
 もっとも、自分の事だけ考えれば、理由になるのかもしれませんが、少なくとも、迷惑をかけられた私に通用する理由ではありません。
 私は、トレンドマイクロ社の人間ではありません。
 顧客に、トレンドマイクロ社の都合を押し付けられては、さらに困ります。
 ハッキリ申し上げて迷惑でした。
 ところで、事実として書き込んでおきます。
 インターネット上のさまざまな記事を読む限り、今のところ、トレンドマイクロ社に不信感を持っていない人はかなり少ないようです。

3・直接出向いて謝罪してくださいな。そしたら、ぜんぶチャラにします
 回答
  しません。
  理由は、直接出向くサービスをしていないからです。
  また、その義務はありません。

 所感
 うそつき! 
 また、過失を重ねておいて、謝罪する義務がないとはよく言えたものです。
 厚顔無恥という言葉が当てはまりそうです。
   
4・今回のミスの原因および、具体的にどのようになされたのか理由を説明してください。
 回答
 プロセス上のミスです。
 詳しくは、回答の義務もなく、セキュリティーの問題上、お答えできません。
 会社としての正式な見解です。

 所感
 トートロジーで説明になっていません。
 そもそも、プロセス上のミスこそが、セキュリティー上、大問題であることを自覚して欲しいものです。
 ちなみに、トレンドマイクロ社は、ウィルス対策ソフトを開発、運営している会社です。
 トレンドマイクロ社のミスは、セキュリティー上、大問題になるということです。
 よくも、そういえたものです。

5・配信された間違った顧客番号が、ありえないという根拠は何ですか?
 回答
 そういう仕組みだからです。
 詳しくは、回答の義務もなく、セキュリティーの問題上、お答えできません。
 会社としての正式な見解です。

 所感
 そういう仕組みって・・・。
 これだけ過失を重ねて、そういう仕組みだけは、上手く動くなんていえたものではないでしょうに。
 それでは、ありえない番号である根拠にはなりません。
 さらに、単純な作業でもミスを重ねるトレンドマイクロ社です。
 この2つの事実から、もしかすると、検証するとき、なんら根拠なく、検証(チェック)されている可能性が感じられました。
 あくまで推測です。

6・私の感情を逆なでしたオペレータの存在)について
 回答
 トレンドマイクロ社ではそのようなオペレーターの存在は確認できませんでしたが、お詫び申し上げます。

 所感
 本当に確認できていないのか、確認できたけど、確認できていないことになっているのかわかりませんが、トレンドマイクロ社は確実に、事実と状況を把握していません。
 大体、事実も分かっていないのに、謝罪などできるわけがありません。
 それで、よくも、「お詫び」などできるものです。
 誠意のない証拠です。

7・すぐに電話をかけなおすと約束したのに、かけなかった原因
 回答なし。

 所感
 未だ、回答がありません。
 不誠実もいいところです。
 
8・クレームのコレクトコールを断る理由。
 回答
 クレームにかかわらず、コレクトコールは受け取らないという会社の規則です。

 所感
 だったら、電話番号の下に注意書きでもしておいてくださいな。
 という指摘についてはまったく触れる事はありませんでした。
 不誠実そのものです。

9・Web上に掲載してはまずい業務上のノウハウとはなにか?
 回答
 詳しくは、セキュリティーの問題上、お答えできません。
 ただし、これまで、電話でお話した中で業務上のノウハウにかかわるものは話していません。

 所感
 だったら、最初から言わないで欲しい。
 それとも、単なる脅しだったのでしょうかね?

10・任せるが了承はしない。という不自然な言葉の解釈の確認
 回答
 Webに掲載されているとおりで結構です。

 所感
 う~ん、Webに掲載されているとおりで、堂々としていられる、その感覚がよく判りません。

11・Webに一連のことを掲載しても良いか?
 回答
 はい。

 所感
 また、矛盾した回答です。
 この回答が成り立つなら、任せるし了承したことになります。
 回答に一貫性がないところは、行き当たりばったりというところです。
 不誠実そのもの。 


 と怒りの所感を述べさせていただきました。

 まぁ、単純に、直接きて謝罪して欲しいだけなんですよね。
 そんなに、非常識な要求だろうか・・・

トレンドマイクロ社 22 暴君、独裁者、ファシスト

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きている義務

こんにちわ。呟き尾形です。

「僕もこうして人間に生まれてきたんだから、
やはり何か生きがいが感じられるまで生きている義務がある」
─ リンカーン 


 生きがいとは、生きていることの喜びや幸福感のことです。

 すなわち、生きがいとは、その人にとって、生きるに値するだけの価値だといえるでしょう。

 だからこそ、誰しも、生きがいを感じたいと思うはずです。

 そして、義務とは、人が人としてしなければならないことです。

 人が人として、生きがいを感じることは、生きる事の価値だとすれば、生きている以上、生きがいを感じるまで、生きる義務が生じるはずです。
 あ、もちろん、生きがいを感じ続けたら、生きる義務が消失するわけではないのであしからず(笑)


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大学の青葉山移転

こんにちわ。呟き尾形です。

東北大学の青葉山移転

 東北大学の青葉山移転というのは、既存にある東北大学が、仙台市内にある片平、河内、青葉山、星陵、雨宮などに点在する10学部、13の大学院研究科、5つの付属研究所、さらに各種の研究センターのほとんどを1つのきゃんぱつに統合しようという計画です。
 このことによって、東北大学は、国際的にも通用する総合大学として生まれ変わることが、東北大学の青葉山移転計画の肝だともいえるでしょう。

 さらに、この計画の柱は、なんと、移転費用を独自に捻出することです。
 「どうやって?」
 「できるの?」
 「そもそもなんで?」
 というのが、真っ先に浮かぶ疑問です。

 これは、大学を民間連携の本格研究施設とすることによって、企業と大学の利害を一致させることで、東北大学をサイエンスパークにするという構想をもって、実現させようとしています。

 手法としては、既存の施設の売却と、PFI(プライベート・ファイナンシャル・イニシアチブ)の導入の検討です。
 PFIとは、公共施設を民間資金を活用して、整備するという手法です。
 つまり、公共施設は、公共部門が整備をし、公共サービスするのではなく、民間の資金やノウハウを活用するということです。
 それは、上述した、サイエンスパーク構想によって、大学を民間連携の本格研究施設にすることで、民間企業の投資を得るということです。

 とりあえず昨年度(2004年度)までの目玉は、学部間の垣根をこえて、各プロジェクトごとに、研究者が集まるという柔軟な研究体制を構築することだそうです。
 それによって、共同実験や人的交流を行うことで、大学の人材と資源をを活用するというわけです。

 これらは、まだ計画であり、さらにいえば、確定した計画。というわけでもありません。

 とはいいつつも、企業にとって、大きな研究所ができた上に、企業が専門的な人材を得ることなく、資金次第で、研究を委託することも可能になるということです。
 これは、一時的に大学の人材を得るということだといっても過言ではないでしょう。

 では、これをどのように活用すればいいのか。
 おそらく、これは、問題にも発展するでしょうが、中小企業や零細企業は、なかなかこのメリットにあやかれないということです。
 となれば、各自治体に窓口になってもらい、自治体が、地域活性を目的に、地元企業の技術開発を推進のするという活用方法があります。
 そうすることによって、東北大学は、本当の意味でみんなに求められる研究が進められるということです。
 

★★★
201206100pa9180008

★★★東北大学 移転 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「東北大学 移転」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
東北大学 移転
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/06/post_0659.html


★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 20 気の利かない回答

トレンドマイクロ社 19 利己的論理


トレンドマイクロ社 20 気の利かない回答

 こんにちわ。呟き尾形です。

 ついに、回答が来ました。
 コレクトコールを受け取らない理由の件と、音声ガイダンスの件です。

 コレクトコールを受け取らない理由については、単純に社内の規則だからだそうです。
 前回指摘したとおり、自社の論理の押し付けではあります。
 なぜなら、私は顧客であり、トレンドマイクロ社の規則に従う義理も理由もありません。
 本来なら理由にもならない理由です。
 外部に回答するなら、なぜ、そのような社内規則になったのか理由も合わせて説明するのが、説明責任というものでしょう。
 まぁ、とりあえず、回答があっただけ、誠意があったと見るべきなのでしょうね。
 これまでの、事実から見れば、大きな進歩といえるでしょう。

 が、問題は内容です。
 コピペして引用して、どこがどのようにおかしいのか、具体的に細かく、日本語について指摘しようかと、思ったくらい、日本がおかしい内容でした。
 回答した方は、ビジネス文書の書き方の本を2、3冊購入する事をお勧めします。
 無知は罪ではありますが、無知であることを知る事が罰です。

 もちろん、これは、私の感想であり、主観的な評価です。
 また、他人の文章をとやかく言う義理も責任もありません。

 まぁ、細かいところに目をつぶれば、意味は通じるのですが、意味が不明瞭で、もっと、社会人らしい文章は書いて欲しいな。
 と思いました。

 で、私が問題と指摘していたのは、まぁ、社内規則なのは、別段かまわない。
 が、それを知っているのは、トレンドマイクロ社の人だけでしょう。
 ということです。
 問い合わせについてコレクトコールは受け取らないという社内規則にかかわりがあるのは、外部の人間である顧客です。
 さらにいえば、自分が所属していない会社の社内規則を気にする顧客はいません。
 そんなものは、「そっちの都合でしょ」
 というわけです。

 となれば、コレクトコールは受け取らないということを電話番号の下にでも注意書きを書くのが筋というものです。
 だからこそ、私は、サイトにて、その旨を明記するのが筋だと思い、その点もあわせて指摘していました。
 が、その件については、一切ふれませんでした。
 回答するなら、その件についてもふれなくちゃいけないのに・・・。
 なんていうんでしょうね。
 結局、私の指摘を理解せずに「はい。はい」と頷いていただけなんでしょうね。


 で、音声ガイダンスについては、よく判りませんでした。

 まぁ、引用するのもなんですから、要約します。
 要約しますと、
 「今も、該当窓口に指定できるように変更させていいただいております」
 もっと、要点だけ要約すると
 「今も、変更させていただいております」
 どういう意味?
 変更し続けているってことでしょうか?
 
 でも、それだと私の質問の回答になりません。

 たぶん、
「今は、該当窓口に指定できるように変更させていただきました」
 なのでしょう。
 それなら、わかります。
 揚げ足取りといわれるかもしれませんが、私はトレンドマイクロ社の顧客です。
 顧客と接する以上は、”本番”です。
 ”本番”であれば、ミスをしない。
 これが、プロの義務です。

 いとも簡単にミスをする。
 それが、トレンドマイクロ社の社風なのでしょうか?

 ミス、ミス、ミス、ミス、ああミス、またミス・・・・。

 勘弁してください。

 念のため、内容については、トレンドマイクロ社に確認することにします・・・ふぅ・・・。

 それにしても、質問するということは、何かを知りたいということであって、その知りたい事が知る事ができない回答は、気の利かない回答だといえるでしょうね。

トレンドマイクロ社 21 怒りの所感

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

努力する事を楽しもう

こんにちわ。呟き尾形です。

快楽を得ようと努力するのではなく、
努力そのもののうちに快楽を見出すこと、
それがわたしの幸福への秘訣である。
― アンドレ・ジイド ― (フランス作家)

 一般に、人は快楽を得ようと努力をします。
 ですから、努力に結果をもとめますし、努力に対する対価が、結果であると考えてしまいがちです。

 努力したのに思い通りにはならなかった。
 と考えるのは、実は不幸なことです。

 そうではなく、努力することに夢中になれて、楽しいと感じる事ができれば、それは、幸福といえるのではないでしょうか?

 まったく同じ努力で、まったく同じ結果だったとしても、後者の方が幸福に感じ取れます。

 どうも、人は「努力するということ」=「苦労する」という図式がなりたっているようですが、努力する事を楽しんでも、罪にはならないはずです。

 努力の内に快楽をみつけることが、まさに、幸福への秘訣といえるでしょう。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愚痴を少々(食料・農業・農村基本計画の基本理念

食料・農業・農村基本計画の基本理念

愚痴を少々(食料・農業・農村基本計画の基本理念

こんにちわ。呟き尾形です。

 つまらない話かもしれませんが、愚痴を少々。

「食料・農業・農村基本計画」
 この名称に、非常に大きな不満を持っています。
 なぜなら、農村とは、農家が大部分をしめる、村の人家が集まっているところをさします。
 しかし、現実には、都市部、および、町にも農家がありますし、むしろ、農家は、村よりもそれ以外の農家の方がおおいと考えるのが一般的です。
 まぁ、農地は人口密度が低く、ある種の農村と呼べるだろうという、見下した考えからそうなんたんでしょうけど。

 馬鹿にされているようで、大変不満です。

---------------
関係者の責務(食料・農業・農村基本計画)
---------------


(*´ェ` )(´ェ`*)ネー  (゜◇゜)~ガーン 。(^¬^) ア、ヨダレガ
農林水産賞の 新たな食料・農業・農村基本計画の策定経過

呟き尾形の今の政治に物申す

白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


クラ(((((◎。◎ゞ)))))クラ)(?_?)(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間がこれから為すべきこと

こんにちわ。呟き尾形です。


人間の為し遂げたことの一切は、
人間がこれから為すべきことの序曲たるにすぎない。
― H・G・ウェルズ ― (イギリス作家)

 人の歴史は好奇心の歴史といえるでしょう。

 好奇心こそが、人類の進歩のすべてであり、好奇心が満たされた瞬間、あらたな好奇心が発生します。

 そう、まさに、人間が為し遂げたことは、新たに人間が為すべきことが、新たに発生するということ他なりません。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 19 利己的論理

トレンドマイクロ社 18 なぜ、ミスが続くのか?


トレンドマイクロ社 19 利己的論理

 こんにちわ。呟き尾形です。

 私は、正直なところ、トレンドマイクロ社の主張の根拠がいまひとつ分かっていません。
 しかしながら、トレンドマイクロ社は、トレンドマイクロ社なりに正しいと思っているからこそ、私にあれだけ、堂々と(私にとって)支離滅裂な説明ができるのでしょう。
 そこで、トレンドマイクロ社が、一方的な過失であるにもかかわらず、謝罪をサービスとしたり、口だけの謝罪しかしないなど、自分が悪いのに、なにゆえ、そこまで強い口調で、直接謝りに来てください。
 という要望をかたくなに拒むのか、考えてみました。

 たとえば、トレンドマイクロ社が、サポートセンターが私を不快にさせたことをどうでもいい事だと考えてみると、様々なことが納得できます。
 たとえば、今回、トレンドマイクロ社自身が、どうでもいいようなミスであり、客に迷惑をかけたが、それはたいした事ではない。
 という考えです。

 もちろん、これは常識はずれかつ、無責任かつ、言語道断です。
 トレンドマイクロ社内部だけの問題ならばそれでもいいでしょうが、私は何を言われようとも客です。
 しかし、今回は、常識にとらわれず、トレンドマイクロ社の言い分が正しいとして考えて見ます。

・トレンドマイクロ社の論理
---------------
 客に対して、間違った顧客番号で、更新を知らせることなどどうでもいいことである。
 客が電話番号を述べて折り返し電話するように言ったのに、顧客番号の確認を最優先する無礼者がいた。さらにいえば、その事実を認識できないサポートセンターであることがどうでもいいことである。
 客に対して、”すぐ”折り返し電話をすることがどうでもいい事である。
 客に対して過失によって迷惑をかけたにもかかわらず、その説明をしないのは、どうでもいい事である。
 ということが、(非常識であるにしても)どうでもいいと考えれば、なるほど、さまざまなトレンドマイクロ社の論理が見えてきます。

 そして、案件を機械的に処理するということです。
 そう考えれば、1ユーザーごときに時間などかけていられない、事務的に定型的な処理ですませ、イレギュラーとなるような今回のようなケースは押しの一手で押し切る。
 他にも機械的に処理すべき案件はあるのだ。
 所詮、たいした事のない会費を払っているごときで、特別な処理はできない。
 ユーザーの立場を考慮に入れず、会社の利益のみを考えれ個人ユーザーの一人や二人、いちいち、誠意などみせていられない。
 とりあえず、ユーザーの主張については反論しない、口では肯定し、聞き流す。そして、自社の論理は押し通す。
-------------
 という、上記のような、トレンドマイクロ社の、独善的かつ、自分にだけ都合の良い利己的論理が推測できます。

 この利己的論理を前提にすれば、なるほど、一般常識や論理に照らし合わせ支離滅裂で、矛盾している主張も、トレンドマイクロ社からすれば、正当な主張だと居直れるように感じますし、なるほど、トレンドマイクロ社の言い分も理解できなくはありません。
 が、しかし、私はトレンドマイクロ社の顧客ではあるものの、トレンドマイクロ社の論理に従う義務はありません。
 それは、多くのユーザーもそのはずです(私の思い込みかもしれませんが)。
 なんにしろ、そうした考えは、顧客の信頼を失うでしょう。

 が、案外、日常生活において、私たちは、自分にとっての正しさ、自分にとっての普通を、他人に押し付けてはいないでしょうか?
 
 周りから信頼を得るためには、自分にとっての正しさ、自分にとっての普通を他人に押し付けてはいないか、ちょっと考える必要があるのではないでしょうか?

 ・・・もちろん、トレンドマイクロ社の例は極端な例・・・ですよね?

トレンドマイクロ社 20 気の利かない回答
★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 18 なぜ、ミスが続くのか?

トレンドマイクロ社 17 無料出張サポート受付???

トレンドマイクロ社 18 なぜ、ミスが続くのか?

 こんにちわ。呟き尾形です。

 プロである以上、ミスは絶対に許されないものです。
 しかしながら、人間が作業するのだから、ミスが絶対に存在しないということはありえません。

 この矛盾ともいえる状況において、いかに対策を立てるかが、まさにプロである。
 逆を言えば、それをしていなければ、プロ失格ともいえます。

 対策を立てるべきは、下記の3点です。
 ・ミスをできる限りなくすチェック体制
 ・ミスの存在をすばやく認識する仕組みづくり
 ・ミスが生じたときの顧客に対するフォロー

 というものです。
 もちろん、上記の3点は、形式的なものではなく、形式はどうあれ、実質的かつ、効果的に行われていなければいけません。
 つまり、形式ばかりにこだわって、自己満足されては、迷惑であるということです。

 私が、サポートセンターの対応を見る限り、上記の3点はすべてできていない、ないし、やる気がないと判断せざるを得ません。

 なぜなら、ミスをできる限りなくすチェック体制が為されていないからです。
 チェック体制とは、チェックを人間が行うわけですが、チェックを行った人間の責任の明確化と、行われたチェックが本当に妥当性があったか監視しうる仕組みになっているかどうかです。
 トレンドマイクロ社は、常に過失を重ねています。
 そして、過失を過失と認めつつ、その原因をユーザーに伝えることもなく、過失の原因は原因だと、説明にならないトートロジーを繰り返し説明したと思い込んでいるようです。
 トートロジーとは、空が青いのは青いからだ。というものだと思ってください。そのような説明は3歳児に通用しても、論理的思考ができる人間には説明になっていないのは、あまりにも明らかです。
 このような説明がなされるのは、まさに、チェックしたであろうことが、実は、チェックとはいえないような、資料を眺めてしるしをつけただけだといわざるを得ないでしょう。
 つまり、ミスをできる限りなくすチェック体制ができていないからこその現象だと推測できます。
 そうではない。と考えるにしても、ミスをできる限りなくすチェック体制なのに、過失を繰り返すという事実において、なんら根拠のない主張だといわざるをえません。
 さらにいえば、ミスがないようにチェック体制を徹底しますといわれても、一切、説得力を感じず、何万回いわれても信頼しようがない言葉になってしまいます。
 人は言葉やネームバリューよりも、実績を信頼の根拠にしているからです。

 トレンドマイクロ社は、ミスの存在をすばやく認識する仕組みづくりについては、私は推測のしようがありませんが、無礼者オペレータの存在が確認できなかったこと、未だに質問の回答がないものがある、結局、ユーザーからの指摘をうけなければ気がつこうともしないという事実から、こちらもできていないと判断せざるを得ません。

 また、ミスが生じたときの顧客に対するフォローは、どうでしょうか?
 本来、ミスが生じたときの顧客に対するフォローは、ミスを受けた顧客の立場になって、どのようなフォロー体制をすべきか考えなければ適切なフォローはできないでしょう。
 私は、トレンドマイクロ社はまったくできていない。
 と判断せざるを得ません。
 なぜなら、トレンドマイクロ社は、社外の人間(ユーザーである私)にすら、トレンドマイクロ社の規則、常識、誠意を押し付けるからです。
 そして、社外の人間の意見を音として聞き入れても、言葉として聞き入れようとはしません。
 顧客の立場をまったく考えていないであろう回答、対応ばかりです。
 これでは、ミスのフォローのしようがありません。

 なぜ、ミスが連発するのか、それは、トレンドマイクロ社が
 ・ミスをできる限りなくすチェック体制
 ・ミスの存在をすばやく認識する仕組みづくり
 ・ミスが生じたときの顧客に対するフォロー
 この3点について、気がついていないか、なにか勘違いしているからだと考えられます。

トレンドマイクロ社 19 利己的論理

 ★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城県民防災の日

 こんにちわ。呟き尾形です。
 1978年の今日、6月12日,17時14分,マグニチュード7.4(震度5)の宮城県沖を震源とする地震が宮城県を襲いました。
 気象庁により「1978年宮城県沖地震」と命名されたこの地震は、死傷者1353人(内、死者28人)を出す大惨事となりました。
 それは、仙台市内だけでも、住家の全半壊が4200戸、部分壊が74000戸ということからも、その激しさが想像できます。
 宮城県沖地震は、当時の人口50万人以上の都市が初めて経験した都市型地震の典型といわれました。
 宮城県沖地震の被害の特徴として下記の5点が挙げられます。
 (1)ブロック塀倒壊
 (2)ガラス片、落下物による怪我
 (3)地域による被害の偏り
 (4)ライフラインの被害(復旧に約1ヶ月かかった)
 (5)火災が予想よりもすくなかったこと
  ※火災については、災害意識の定着(地震があったときは火を消す習慣の定着)時間帯、8分前に震度2の地震があったこと。季節などが要因とされています。
 再び、宮城県沖地震は起こりうることは、日ごろの報道からも警鐘がならされています。
 この地震のことを忘れず、県民の防災意識を高めようと制定されたのが、宮城県民防災の日です。

 各言う私も、この地震を体験しています。
 
 さて、今回は、小説を書こう! 第47回 「修辞術について、省略法、断除法について」を更新しました。
 文章を簡潔にしたり、わざと文章を削ることで、印象を強める修辞術とはどんなものなのか?
 その効果などについて書きました。
 次に、呟き尾形のクレーマークレーマー。トレンドマイクロ社について書きました。
 同じ事をネチネチと言わせぬ、次々と過失を重ねるトレンドマイクロ社。
 いったい、ユーザーへの配慮など考えているとはおもえない会社と私のやり取りです。
 つい、先日の出来事です。
 次に、オンライン小説系リンク集を追加しました。
 


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月5日 - 2005年6月11日 | トップページ | 2005年6月19日 - 2005年6月25日 »