« 2005年5月29日 - 2005年6月4日 | トップページ | 2005年6月12日 - 2005年6月18日 »

トレンドマイクロ社 17 無料出張サポート受付???

トレンドマイクロ社 16 いつ解決したの?

トレンドマイクロ社 17 無料出張サポート受付???

 こんにちわ。呟き尾形です。

 私は「直接出向いて謝罪してくださいな。そしたら、ぜんぶチャラにします」と申し出ました。
 すると、すでに記事にしたとおり、「しません」という回答を得ました。その理由として、直接出向くサービスをしていないからです。また、その義務はありません。
 といわれました。

 が、しかし・・・

 トレンドマイクロ社は、その舌が渇かぬうちに、無料出張サポートを受け付けているのです。
 それは、
 6月11日、トレンドマイクロ社がユーザーに対して送信している、メールに書かれていました。
 ※どうも、4月下旬あたりからこの記事はあったらしいのですが、このことがおきるまで、気がつきませんでした・・・
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=678

 ユーザーに直接出向くことは”しません”。
 その理由として、トレンドマイクロ社は、直接出向くサービスはしていない。

 ということが成立するためには、無料出張サポートをしていてはなりたたないはずなのです。
 もちろん、自らの過失を恥じて、無料出張サービスをすることは良い事ですし、誠意が感じられます。
 その誠意を、私に見せようとはしません。

 矛盾してますよね?

トレンドマイクロ社 18 なぜ、ミスが続くのか?
★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。


★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番大事なのは信頼だ

こんにちわ。呟き尾形です。

一番大事なのは信頼だ。信頼の上に立っていない言葉は
百万べんしゃべってもむだになるのではないか。
信頼とは、一日一日のその人の履歴、人となりだと思う。
― 本田宗一郎 ― (『俺の考え』)

 信頼とは何か?
 対象に対して、疑わずに本当であると思い込み、対象に身をゆだねることで

す。
 そして、他人に自分を信頼してもらうためには、どうすればよいのでしょうか?

 何気ない日々の言動と実績が重要になります。

 理屈ではありません。
 日々の言動と実績。これだけが信頼の根拠です。
 口だけで行動しない、竜頭蛇尾な実績。
 根拠のない大言壮語。
 内容のない美辞麗句。

 これらは、巧言令色の徒であり、他者から信頼は得られることはありません。

 口よりも、行動を優先する実績。
 自分の言葉に責任をもつ、責任感。
 巧みでなくとも、重みのある言葉。

 これが、剛毅木訥であり、信頼をえられる根拠です。
 

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 16 いつ解決したの?


トレンドマイクロ社 15 誠意がない謝罪であるという根拠

トレンドマイクロ社 16 いつ解決したの?

 さて、メールを受信したところ、トレンドマイクロ社から、アンケートの依頼がきました。
 まぁ、すべてのユーザーに意見を集めるのだろうとおもいました。
 ああ、きちんと、検討してくれるための意見集めかぁ。
 関心関心。
 と思ったのですが、ものの見事に裏切られました。

 なんと、そのアンケート。問い合わせの案件が解決したときに、送信される、アンケートだったのです。

 まったく、こちらが書こうとしている事がたまっているなぁ。とおもって書ききれないときに、次から次へと無責任かつ、私の感情をあおることばかりしてくれます。
 もしかしたら、電話で説教したことを聞いていないか、理解していないのではないかと疑りたくなるようなことばかりやらかしてくれます。

 さて、私が、解決と判断しない根拠は、すでに、この記事で明記しているとおり、まだ回答してもらえていない問い合わせもあるし、その後、報告がもらえる案件があるということです。
 つまり、案件は解決ではなく保留の状態のはずです。

 それが、仕組み上、解決したときに送信されるアンケートが送信されるということは、トレンドマイクロ社は解決したのだと判断した事になります。
 もちろん、タイミングのズレによって、解決していない案件にも送信するかもしれないとメールにはありましたが、タイミングの問題などではありません。

 なにせ、問い合わせで、無回答のものもあり、かつ、その後、検討結果を報告すると、6月8日、つまり本日(6月10日)に、2日もたっていないうちに解決扱いにされています。
 タイミングのズレにしても、解決だと誤認されるようなタイミングなど考えられません。
 考えられるのは、「とりあえず、解決にしておこう」 とトレンドマイクロ社を代表していた方が、問い合わせの管理ステータスにしたとしか思えません。
 そして、その案件は、管理上、なかった事になり、私がまっている回答と報告はないという事になります。
 仮に、そうでなくて、仕組み上のミスだとしましょう。
 そっちの方がマヂヤバイです。
 なぜなら、トレンドマイクロ社の人間が知らないうちに、管理されている案件のステータスは解決の状態になるからです。

 そして、私が、何の気なしにアンケートすれば、解決していない案件は解決した事になり、後から私が問い合わせても、無礼者オペレーターの存在が確認できなかったように、埋もれてしまうのです。

 というわけで、私は、アンケートの回答はしないことにしました。

 理由は
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/06/post_bfee.html

 にあるとおり、私から問い合わせた事項について、未回答の問い合わせがあ
り、かつ、私の方では納得していないからです。

 さらに、私は、すでに、下記のような内容のメールを送信しています。

--------
 先日は、お電話ありがとうございます。
 お電話で、今回の件は、Web上にて公開する旨をお伝えしましたところ「はい」との返答がありました。
 そこで、まだ、そちらにお知らせしていない記事を更新しましたので、お知らせいたします。
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/06/post_520e.html

http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/06/post_bfee.html

 また、ユーザーの貴重な意見として、ご検討いただける事項の結果報告、首を長くして待たせていただきます。

 また、このようなお知らせが不要な場合は、メールにてご報告ください。

--------
 という意思表示を、私はしています。

 そもそも、私は誠意ある謝罪がない限り、トレンドマイクロ社の今回の、一方的に、積み重ね続けている過失を許すつもりはありません。

 さらに、解決っぽい内容すらも、検討という保留状態であり、私が確認できる状態にするとトレンドマイクロ社と約束しました。
 にもかかわらず、発生しようもないタイミングのズレが発生した。
 変です。
 おかしいです。
 トレンドマイクロ社の誠意が、むちゃくちゃ疑わしいです。
 解決する気がないと、邪推したくなります。

 なんにしろ、考えにくいのですが、これまでの記事にあるように、人為的なミス、あるいはプロセス上のミス、というありえないミスばかりしているトレンドマイクロ社です。
 プロとして信じられない無責任なミスによる、単なるタイミングの相違は可能性としては十分ありえます。
 そしてもう一つの可能性として、面倒くさい案件は解決にしてしまえという、無責任な管理をしようとしているということです。

 なんにしろ、また、過失を重ねました。

 毎日報告してもらえるように約束しようかと思ってしまうような出来事でした。

 なんにしろ、トレンドマイクロ社は、同じ過失をネチネチと言わせてもらえないくらい、新しい過失を重ねすぎます。

トレンドマイクロ社 17 無料出張サポート受付???

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人を惹き付けるビジョン

こんにちわ。呟き尾形です。

同じ夢を追求し続けていると、
その夢はどんどん鮮明で、細かいとこまでわかるようになり、
ついにはカラーでみえるようになります。それがビジョンです。
― 稲盛 和夫 ― (京セラ創業者)

 夢とは、将来こうなりたいという目標です。

 目標をあきらめずに見続けると、ぼんやりしたイメージは、どんどん具体的なことまで考え始めます。

 いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように。

 目標を持ち続けるということは、そういう問いに発展します。
 そうした、自問した回答こそ、具体的なイメージになります。

 そうしたビジョンこそ、人を惹き付けるビジョンだといえるでしょう。

 私たちは、なんとなく、思い描くことがビジョンであると考えてはいないでしょうか?

  ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 15 誠意がない謝罪であるという根拠

トレンドマイクロ社 14 違う・・・何かが違う


トレンドマイクロ社 15 誠意がない謝罪であるという根拠

こんにちわ。呟き尾形です。

 ちょっと、話が込み入ったので、簡単にまとめます。

 私が、トレンドマイクロ社に対して問い合わせたのは下記のとおりでした。

 1・音声ガイダンスが長すぎる。また、ユーザーを待たせすぎる。
 2・過失なら、サイトにて謝罪の文面を掲載すべきではないのか?
 3・直接出向いて謝罪してくださいな。そしたら、ぜんぶチャラにします
 4・今回のミスの原因および、具体的にどのようになされたのか理由を説明してください。
 5・配信された間違った顧客番号が、ありえないという根拠は何ですか?

 6・私の感情を逆なでしたオペレータの存在)について
 7・すぐに電話をかけなおすと約束したのに、かけなかった原因
 8・クレームのコレクトコールを断る理由。
 9・Web上に掲載してはまずい業務上のノウハウとはなにか?
10・任せるが了承はしない。という不自然な言葉の解釈の確認
11・Webに一連のことを掲載しても良いか?

 それに対する回答は下記のとおりです。
 1・音声ガイダンスが長すぎる。また、ユーザーを待たせすぎる。
   今後検討します。

 2・過失なら、サイトにて謝罪の文面を掲載すべきではないのか?
   不要です。
   理由は、トレンドマイクロ社に対して不信感を招くから。

 3・直接出向いて謝罪してくださいな。そしたら、ぜんぶチャラにします
   しません。
   理由は、直接出向くサービスをしていないからです。
   また、その義務はありません。
   
 4・今回のミスの原因および、具体的にどのようになされたのか理由を説明してください。
   プロセス上のミスです。
   詳しくは、回答の義務もなく、セキュリティーの問題上、お答えできません。
   会社としての正式な見解です。

 5・配信された間違った顧客番号が、ありえないという根拠は何ですか?
   そういう仕組みだからです。
   詳しくは、回答の義務もなく、セキュリティーの問題上、お答えできません。
   会社としての正式な見解です。

 6・私の感情を逆なでしたオペレータの存在)について
   トレンドマイクロ社ではそのようなオペレーターの存在は確認できませんでしたが、お詫び申し上げます。

 7・すぐに電話をかけなおすと約束したのに、かけなかった原因
   回答なし。

 8・クレームのコレクトコールを断る理由。
   クレームにかかわらず、コレクトコールは受け取らないという会社の規則です。

 9・Web上に掲載してはまずい業務上のノウハウとはなにか?
   詳しくは、セキュリティーの問題上、お答えできません。
   ただし、これまで、電話でお話した中で業務上のノウハウにかかわるものは話していません。

10・任せるが了承はしない。という不自然な言葉の解釈の確認
   Webに掲載されているとおりで結構です。

11・Webに一連のことを掲載しても良いか?
   はい。

 これが、私が質問した事に対するトレンドマイクロ社の回答でした・・・。

 公平、かつ客観的に判断できるように、私の質問とそれに対するトレンドマイクロ社の回答のみを書きました。
 また、電話口ではありますが、トレンドマイクロ社の方にも、読んでいただき、私の書いた記事については、事実と不一致である部分はないことはすでに確認しています。
 また、トレンドマイクロ社の方で、メールでの回答はしない。
 という方針になったそうです。

 その上で、この記事を読んでいる方に質問があります。
 これが、誠意ある対応でしょうか?
 直接、謝罪をしてもらう事は、それほどムチャクチャなことなのでしょうか?

 私が、誠意がない謝罪であるという根拠は、トレンドマイクロ社の回答そのものに見事に現れていると判断しています。

トレンドマイクロ社 16 いつ解決したの?
★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

 ★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人の目

こんにちわ。呟き尾形です。

  我が思ふほどは人はこまかに見ず。
 ─ 市川団十郎 ─(歌舞伎役者 五代目)

 自分のこだわり、本音、気持ちは自分がよくわかります。

 しかし、そんな思いとは裏腹に、他人はまったく、別のものを、もっと大雑把にしかみません。

 つまり、自分が気にしているほど、人は見ていないものです。

  ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相性が悪いということは

こんにちわ。呟き尾形です。

幸せな結婚の秘訣は、どれだけ相性がいいかではなく、
相性の悪さをどうやって乗り越えるかにある。
 ― ジョージ・レビンガー ― (アメリカ心理学者)

 美しさも、正しさも、良さも、最初のインパクトはすごくても、いつしかそれが当たり前になってしまいます。

 相性の良さも同様で、相性が良い事が当たり前に成ってしまいます。

 反対に、相性の悪さはどうでしょう?
 相性の良さとは正反対に、苛立ちに変わってきます。

 しかし、相性の悪さを乗り越えることができるなら、登頂を成功させたときに似た爽快感が得られます。

 そう、相性が悪いということは、お互いが成長するチャンスでもあるということです。
 それこそ、幸せな結婚だといえるのではなかろうか?
 と、呟き尾形は考える次第です。

  ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 トレンドマイクロ社 14 違う・・・何かが違う

トレンドマイクロ社 13 的外れな回答・・・

 トレンドマイクロ社 14 違う・・・何かが違う

 本日(6月8日)、とりあえず、電話での話は、一区切りつきました。
 で、感想は・・・
「何かが違う・・・」
 でした。

 そこで、4月23日のあのトラブルについて、調べてみました。

トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/23/news015.html
2005/04/23 23:52 更新
 ご存知のこととは思いますが、トレンドマイクロ社は、4月23日の朝に公開した「ウイルスパターンファイル 2.594.00」に問題があり、適用するとCPUの使用率が100%になり、当然、PCの動作が極端に遅くなるトラブルが発生しました。

もちろん、あってはならないことですし、ありえないことです。
ですから、
ウイルスバスター不具合でPCメーカーも対応に追われる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news002.html
2005/04/24 00:50 更新
ということも起こってしまいました。
 つまり、マイクロトレンド社のミスは、他の会社になんら責任のないのに、迷惑をかけたということです。
 そして、問い合わせが殺到したことで、電話がつながりにくくなりました。
 この手のトラブルは、ユーザーはかなり苛立ちを感じるものであり、トレンドマイクロ社は、自分のミスで、他の会社のイメージをダウンさせたということがいえます。

で、
ウイルスバスター原因でシステムダウン、月曜朝は注意を
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/24/news001.html
2005/04/24 00:29 更新
 の”記事にて、フリーダイヤルの設置も検討している”
 とあるのに、未だフリーダイヤルは設置していませんでした。
 私が、トレンドマイクロ社に、せめてフリーダイヤルにしてよ。
 といって、返ってきた返答は、貴重なご意見として、検討させていただきますでした。
 あんだけ世間を騒がせた過失でも設置しないのですから、口だけの可能性は高いように感じます。
 
 結局、挙句の果てには、
原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
2005/04/24 21:06 更新
 とのこと。
 この記事では、”人員を増強した”とあったのに、1ヶ月ちょっとたった、6月2日に10分も、「込み合っております」というアナウンスとともに、出なかったので、電話を切ってしまいました。
 人員、減らした? そもそも増やしてない?
 単なるリップサービス(とりつくろい)?
 邪推したくなるような現実でした。
 すみません。あまりにも、対応が悪くて印象が悪いので、邪推ちゃいました。

 で、
トレンドマイクロは何を誤ったのか
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/25/news032.html
2005/04/25 16:22 更新
 と、この記事では、いろいろ詳しい事は説明できて、私には、「ミス」の一言でおしまい。
 私は、もしかして、バカにされている?

 なんにしろ、本日(6月8日)、上記の記事は、4月23日。
 これだけの騒動を起こして、原因は人為的ミス。1ヶ月ちょっとたった今回のミスもプロセス上のミス。

 ・・・違う・・・何かが違う
 トレンドマイクロ社。



トレンドマイクロ社 15 誠意がない謝罪であるという根拠

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

 ★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

 
ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人は素晴らしく変化できる

こんにちわ。呟き尾形です。

人間はその潜在能力を引き出すことで、素晴らしく変化する。
広岡達郎 ─(元野球監督)


 潜在能力とは、すなわち、可能性です。
 表に見える能力や数値化できる実績だけに目をやり、それだけで人間を評価するのは、その人の可能性を評価しない愚を犯す事になります。

 実績だけで、人間は評価できないということです。

 あなたがもし、人の上にたったなら、部下の表に見える能力と実績に加えて、部下自身を注意深く観察する事をお勧めします。

 人は潜在能力の塊であることを痛感するでしょう。

  ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 13 的外れな回答・・・

トレンドマイクロ社 12 任せはするが了承はしない


トレンドマイクロ社 13 的外れな回答・・・

こんにちわ。呟き尾形です。

 とりあえず、本日(6月7日)回答の電話を聞きました。

 回答の内容です。
 1・音声ガイダンスが長すぎる。また、ユーザーを待たせすぎる。
 という指摘については、音声ガイダンスの案内についての指摘は、貴重なお客様の意見として、検討させていただきます。
 という回答でした。

 2・過失なら、サイトにて謝罪の文面を掲載すべきではないのか?
 トレンドマイクロ社のサイトにて、今回の件の謝罪は行いません。
 なぜなら、過失をしてしまったユーザーは、不確定多数ではなく、誰に対して過失をしてしまったか、把握しており、メールの文面にて謝罪しているからであり、かつ、不用意に謝罪の文面を入れれば、他のユーザーに余計な不安材料になってしまうからだそうです。

 3・直接出向いて謝罪してくださいな。そしたら、ぜんぶチャラにします
 ユーザーのところに直接出向いて謝罪はいたしません。
 なぜなら、トレンドマイクロ社は、ユーザーに出向いてサービスを行っていないからです。

 4・今回のミスの原因および、具体的にどのようになされたのか理由を説明してください。
 今回のミスの原因はチェックミスでした。
 今後このような事のないように、チェック体制を強化いたします。

 5・配信された間違った顧客番号が、ありえないという根拠は何ですか?
 配信ミスが発生したときは、ありえない番号が設定される仕組みになっているので、ありえない番号だといえます。

 これが回答でした。

 他に私は、無礼者の件、すぐに電話をかけなおすと約束したのに、かけなかった原因、クレームのコレクトコールを断る理由。
 というものには、一切回答が得られませんでした。

 で、今回も、時間切れで結果的に回答を聞くだけで終わってしまいました。

 で・・・感想です。
 1は、まぁ、千歩譲って、いいでしょう。
 貴重なご意見を検討するわけで、検討した結果を教えてもらえると要望を出すつもりです。

 2は、あきれてしまいます。
 それで、会社としていいのかな?
 とおもいますが、まぁ、いいと思うから恥じることなく、私にそういったのでしょう。

 3は、無責任の一言に尽きます。
 トレンドマイクロ社は、本当にそうだろうか?
 と自問すべきです。
 もし、自分がお客だったら、そんな風に電話口でどう感じるのか?
 私が、なぜ憤りを感じるのか理解してもらえると信じたいです。

 4は、私の質問の回答にすらなっていません。
 ”本当”に、それでいいの、トレンドマイクロ社?
 私は、お客で外部の人間です。
 そんな説明で納得できるはずもありません。
 ミスの原因はミスです・・・。
 それじゃ、おんなじミスを繰り返しますよ。

 5は、マヂ、ヤバイですよ。
 とだけ、指摘しておきます。
 私は、実際、対象者であることは間違いなかった。
 ということは、配信ミスではななかったのです。
 むしろ、配信ミスのときはありえない番号が設定されるシステムのバグじゃないかと推測してしまいます。(それに、そのときは、オール9とか、見るからに変な数値にしておけばいいのに・・・)
 まぁ、4の説明が説明になっていないので、判断はできませんが・・・。

 なんにしろ、結論・・・的外れな回答でした。

 で、いろいろ話していたら、実は、事実も誤認していたようです。
 トレンドマイクロ社は、無礼者の存在を認識していませんでした。
 ということで、事実関係の再確認ということにあいなりました。
 それでは、また明日(6月8日)~

 トレンドマイクロ社 14 違う・・・何かが違う・・

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

 ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 12 任せはするが了承はしない

トレンドマイクロ社 11 だめだこりゃ・・・

トレンドマイクロ社 12 任せはするが了承はしない

こんにちわ。呟き尾形です。

 まず、下記のメールを送信しました。
★★★
 また、
>本メールならびに本メールに記載されているURLのウェブサイト
>(以下「本ウェブサイト」と言います)上に掲載されるテキスト、
>グラフィックス及びその他の情報(以下、あわせて「ドキュメント」
>と言います)
>に関する著作権、ならびにその他のすべての知的所有権は、
>トレンドマイクロ株式会社又はトレンドマイクロ株式会社へドキュ
>メントを提供している第三者へ独占的に帰属します。
>お客様は、トレンドマイクロ株式会社の事前の書面による承諾を得
>ることなく、ドキュメントをダウンロード、アップロード、複製、
>改変、翻訳、使用許諾、又は、手段を問わず転送することはでき
>ないものとします。
 とありましたが、○○○○氏より、一連のやり取りをウェブサイト
上に掲載するこをと「任せる」との承諾をいただきましたので、引
用させていただくことにいたします。
 また、知的所有権なるものをきちんと勉強しないと恥をかきます。
 上記の文面が言えるほど、知的所有権は強く主張できません。
 詳しくは、下記のURLを会社の社員の方を上げて読まれることを
お勧めします。
著作権のひろば
http://cozylaw.com/copy.html

文化庁ホームページ
http://www.bunka.go.jp/index.html

 特に貴社は、インターネットのプロである必要性があります。
 そして、今回の一連のやりとりは、特殊な例です。
 私が、ウェブサイトへの掲載を申し出ているのにもかかわらず、
上記のようなフッターを利用することは、ウェブ掲載の拒否という
意思表示ともなります。
 すでに、○○○○氏より、ウェブサイトの掲載は一任いただけて
いますが、これでは、会社として一環していません。
 改めて、ウェブ掲載は、私に任せていただけるのか、という回
答を、あわせて回答お願いいたします。
 また、ウェブ上では、一連の内容を引用することもあります。
 引用は、知的所有権上、禁止できないことはお伝えしておきます。
また、サイト上に今回の件を掲載しましたので、お知らせいたします。
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/cat3563183/index.html

 また、貴社の回答、一つ一つのミスが、調査回答を増やしている
事を、ご自覚いただければ、幸いです。

★★★
 本来なら、これは、引用する必要はないとは思いましたが、
本日(6月6日)の電話の内容について書くための前提となってし
まいました。
 ちなみに、送信メール上にある引用符は、6月3日 17時ぐらい
に送信された、私宛にあてられたメールです。
 ところで、上記のメールでは、私はちょっとしたミスのある表現をしました。
 知的所有権=著作権とは限らないということです。
 しかし、知的所有権は、著作権という意味で書いたつもりになっていました。なんとも、感情的になるとミスを起こしてしまうものです。
 とはいいつつも、回答においては、著作権という言葉が出ながらのお話でしたし、URLも著作権関係のサイトであることから、察していただけたようです。
 特許権なんかも知的所有権に入るんですよね。でも、そのときは、どこかのお役所みたいなところに申請しないと発生しないものでもあるので、それがどれかはわからないままでして(笑)

 さて、本日(6月6日)、電話がかかってきました。

 いろいろと問い合わせしたのですが、私の時間の都合上、関連記事をWeb上で掲載する「任せる」という発言と、上記の送信したメールの件と、こについてでした。

 まず、トレンドマイクロ社の主張はこうです。

 ・Web上に掲載することは、私に任せたが、了承はしていない。

 まぁ、たしかに、私は了承、つまり、事情をくんで納得したかどうかは、明確に確認していませんでした。
 が、しかし、判断を任せてはいただきました。

 私にWeb上に掲載するかどうか、任せる、つまり、相手のなすがままにさせるということです(もちろん、自分の権限を私にゆだねるという意味もありますが、そもそも、トレンドマイクロ社には、私がWeb上に掲載するかどうかの権限はありませんからその意味はないでしょう)。

 さて、つまり、トレンドマイクロ社は、

 ・私がWeb上に掲載することにおいて、なすがままにしますが、事情はくまないし、納得はしていない。

 ということになります。

 まぁ、「好ましいとは思わないが、あなたがWeb上に公開することにおいて、口出しをしません」ということを、わざわざ、私に言ってきました。
 しかし、それでも「トレンドマイクロ社は了承はしていない」と言い張る事をどう考えればいいのか、これについては、思わず邪推をしてしまいます。
 が、邪推とはあらぬことを推測する行為ですから、私の思いすごしである事を祈る事にします。
 なんにしろ、私は、トレンドマイクロ社に、Web上に掲載することを任されました。
 これは、事実ですし、トレンドマイクロ社に再度確認したところ、合意をえました。

 で、送信したメールがここで絡んできます。
 著作権の件については、トレンドマイクロ社としては、トレンドマイクロ社の名誉を傷つけられるような場合、および、技術的、非技術的にかぎらず、業務上のノウハウのことについては、なんらかの処置をするそうです。
 このなんらかの処置というのは、直接言われましたが、業務上のノウハウになるのかなぁ。と推測して、とりあえず、伏せておくことにします(業務上のノウハウって何なのかせめて説明してほしかった・・・)。

 まぁ、確かに、名誉を傷つけられてはたまったものではありません。
 が、顧客とトレンドマイクロ社のやり取りの、サポートの内容が、Web上で事実を公開されることによって、名誉が傷つけられるような、サポートの仕方では問題はあると思います。
 さらに言えば、そもそも、私は、一方的なトレンドマイクロ社のミスをこうむった側です。
 単純に、ミスを連発させて、私に憤りと不快感を感じさせているということです。

 で、確かに、業務上のノウハウを不用意に公開されるのもいろいろとこまるのでしょう。
 ともあれ、なにをもって業務上のノウハウとするかが私に説明がなかったことは、私になんら判断材料が与えられません。
 厳密には、守りようもありませんが、まぁ、トレンドマイクロ社独自のノウハウでしょうから、私が”そりゃ、普通でしょう”と思えるようなものは除外されると判断しました。
 また、説明がなかったということは、いわゆる、常識レベルでわかるだろうということだと判断する事にしました。
 それにしても、一度、任せた事を、公開した後に条件付けされてもこまります。
 そもそも、私は、トレンドマイクロ社に、Web上に公開するかいなかは、事前に条件付けされることなく、任されたのです。

 公開を済ませてから「了承していません」といわれても、私の方がこまります。
 なにせ、私は了承したかどうかなど、確認していませんし、
「任せてもらえますね」
「はい」
 といわれたわけですから、素直に、言葉通り受け取ると、一瞬、矛盾を感じてしまいます(とりあえず、懇意に解釈しておくことにします)。

 ところで、話はかわりますが、私は著作権を示唆する内容として、指摘したのですが、著作権について本当に理解しているかどうかについては、首をかしげる回答ではありました。

 で、
 私は、これまでトレンドマイクロ社とやってきた、ここ数日のやりとりを、できるだけ事実そった形でこの記事を書いています。
 それは、確認が取れる部分は、事実としてトレンドマイクロ社の代表の方も電話口で認めています。
 そして、それを受けて、私が思わず感じさせられた、私の感情を書いています。
 名誉とは、周りから認められた尊厳であり、世間から受ける評価です。
 周りが認めたり、世間が評価するのは、実績です。
 もし、その実績を公開することで、辱められると感じるのであれば、そのようなことを、私にした。
 という事になります。

 それを電話口だけの謝罪で済ませようとしている事になります。

 常識的に判断すれば、大抵の人は、憤りを感じるものと推測しています。

 名誉がどうこうということがなくとも、会社が客に不快感を感じさせた。
 誠意を持って謝罪する。
 これは常識以前の良識であると考えます。

 なんにしろ、私は、誠意を持った謝罪をしていただきたいとは思っています。

 トレンドマイクロ社 13 的外れな回答・・


★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひらめきも執念から生まれる

こんにちわ。呟き尾形です。

明確な目標を定めたあとは、執念だ。ひらめきも執念から生まれる。
― 安藤 百福 ― (日清食品創業者)


 人は、案外、明確な目標を持ち、計画をたてた時点で満足してしまいます。

 当然の事ながら、計画だけでは成功しません。

 また、計画を実際に実行したからといって目標は達成できません。

 さらにいえば、”ひらめき”は、なにもしないで、天から振ってくるものではありません。

 目標を達成しようという執念をもち、何度も何度もトライするからこそ”ひらめく”のです。
 絶対にあきらめない執念。
 これだけが、目標達成の道といえるでしょう。

  ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界環境デー

 こんにちわ。呟き尾形です。

 暦の上では、芒種となりました。芒種は、梅雨入り前の田植えの時期に当たり、稲を植付けする季節を意味していますが、そろそろ梅雨を意識し始めるころあいですね。

 さて、本日、6月5日は環境の日です。1972年のこの日、ストックホルムで開催されました。
 国連人間環境会議が人類のために人間環境の保全と改善を目標とする「人間環境宣言」を採択したことを記念して設けられました。
 国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(1993年)が「環境の日」を定めています。
 「環境基本法」では、「環境の日」の趣旨は下記のとおりです。
 事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めることです。
 また、国、地方公共団体等において、この趣旨にふさわしい各種の行事等を実施するようにしているそうです。
 日本では、1973年から1990年まで、6月5日から1ヶ月間を環境月間としていましたが、1991年からは、6月の一ヶ月間を環境月間としていました。
 もちろん、世界環境デーには、日本だけではなく、世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。
 また、6月5日から6月11日までの1週間は「環境週間」として、各地で環境問題をテーマにした催し物が開かれます。

 さて、今回は、呟き尾形の色の心理学の第34回、紫の与える感情を更新しました。紫は人にどんな感情をあたえるのか。ということについて書きました。
 次に、夢判断、犬について紹介しています。
 犬は人類が付き合っているもっとも歴史の古い動物といえるでしょう。その犬が夢の中で登場するときはどういったときか。ということについて書きました。
 次に、呟き尾形のクレーマークレーマー。トレンドマイクロ社について書きました。
 つい、先日の出来事です。
 



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 9 一件落着?

トレンドマイクロ社 8 要望メールを送信


こんにちわ。呟き尾形です。

 とはいいつつも、6月3日になってから、正しい内容のメールは送信されていました。
 内容も、私の手元の資料のものと一致しています。
 一件落着・・・・
 と、行きたいところですが、私の怒りは、すでに「そこ」ではありません。
 サポートの態度、言動・誠意のなさです。 

 ・過失であるにもかかわらず、コレクトコールをことわった。
 ・10分も待たせた(ちなみに、長距離電話です)
 ・無礼者のオペレーターがいる。
 ・すぐにかけなおすといっておいて、かけなおしてこなかった!

 私が感情的になっているでしょうが、常識的にかんがえても、クレーム対応としては

最低です。
 もし、これを読んでいる読者の方で、同じ対応をされれば、怒るはずです。

 まぁ、コレクトコールを断ったことは、しゃぁないかなぁとはおもっても、坊主がに

くければ袈裟までにくいというものかもしれません。
 が、コレクトコールになった理由をちょっと考えてもらいたいと思っています。

 では、6月3日に電話があったかどうかというと、あったのです・・・

トレンドマイクロ社 10 慇懃無礼


★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。


 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


  (゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月29日 - 2005年6月4日 | トップページ | 2005年6月12日 - 2005年6月18日 »