« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »

トレンドマイクロ社 11 だめだこりゃ・・・

トレンドマイクロ社 10 慇懃無礼


こんにちわ。呟き尾形です。

 
 最悪です。いや、最低なのか・・・。
 明日(6月4日)にまた折り返し電話をしてもらう。
 という合意が得られて電話を切ったと単に電話がかかってきました。
 合意の破棄です。

 理由は、 明日(6月4日)は非営業時間だから。
(ぬわんだとぅ!!!)
 怒り絶頂! 支離滅裂! 恥を知れ! トレンドマイクロ社!!!!

 そこで、サポートリーダーを勤める人では話にならないので、サポートセンターのスーパーバイザーという人に代わってもらいました。

 で、感想
(だめだこいつ)

「明日電話すると約束しました。結論がでずとも、経過報告でもいいから、電話してください」
「お断りします」
 ほう、自分とここの一方的な過失のくせに、そこまで強気にでるか。
 そんなに休みたいのか・・・。まぁ、休日はだいじだものなぁ。

「私は明日電話をうけると、トレンドマイクロ社と約束しました」
「それは、部下のミスです」
 は? なんだこいつ、部下のミスを客の前でそんな風に言うのか?
 恥知らず。

「貴社の一方的なミスなんだから、直接謝りにきてください」
「当社ではそのようなサービスはおこなっておりません」
 謝罪をサービスと考えるあたりが、無責任だなぁ。

「そういえば、先日の6月1日のミスについて、貴社のホームページ上に謝罪とかありませんでしたよね」
「たしかにありませんね」
 ありゃ、ひらきなおられた。

「貴社の一方的な過失が原因とサポート体制等で、私は大変不愉快な思いをしています。それはどうでもいいということですか?」
「そういうことではありません。先日の501の対応でも全力で対応させていただきました。
 今回の場合、あなたのコンピュータには被害を与えていません」
 ん? つまり、客の気分を害しても一向に構わないが、コンピュータを害し

たら、全力投球するということ?
(だめだこいつ・・・こういった恥知らずな主張をできるんだからなぁ。
 ・・・ああ、いいよ月曜日でも)
 心の中で嘆きました。
 まぁ、おっしゃるとおり、私は気分を果てしなく害しているだけ。
 金額的な損害は受けておりません。 
 いいさ、客の気持ちなど二の次の、トレンドマイクロ社は、そんな会社さ。

 いやいや、それは、私の一方的な、決め付けですね。
 トレンドマイクロ社は、私の気分を害する人間もいるが、それをサポートできる人もいる。
 私の気分を害するのは、サポートセンター(なのかな?)にばかりいて、足をひっぱっているのが、なんとも不可思議ですが、なんにしろ、月曜日の回答を待つことにします。

 まぁ、技術系の部署の召集もあるけれど、「ほうむぶ」など、私の依頼は大掛かりに調べてもらえそうだし、実際、不可思議な現象です。
 なんにしろ、たぶん、私の知らないところで全力を尽くしてもらえるのだと信じることにします。

 で、電話を切る間際に
「では、一連のやり取りをWeb上に掲載してもかまいませんね?」
「お任せいたします」
「わかりました。掲載します」
 ということで、この記事が掲載決定となりました。

 すでに、トレンドマイクロ社につたえていますが、直接謝罪にきてくれれば、チャラにするつもりです(6月4日現在においてです)。

トレンドマイクロ社 12 任せはするが了承しない


★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 10 慇懃無礼

トレンドマイクロ社 9 一件落着?

こんにちわ。呟き尾形です。

 さて、サポートセンターのリーダーの方から電話がありました。
 対応は無礼者オペレーターと比べれば、雲泥の差、月とすっぽんです。
 丁寧で、私の怒りはかなりおさまりました。
 パスワードの件も、上手い対策ができて、現在(6月4日現在)対応中です。

 が、それは接客というか話し方と印象が良いということで、トレンドマイクロ社の誠意とは別でした。

 ・過失であるにもかかわらず、コレクトコールをことわった。
 ・10分も待たせた(ちなみに、長距離電話です)
 ・無礼者のオペレーターがいる。
 ・すぐにかけなおすといっておいて、かけなおしてこなかった!

 このことには、電話では深くお詫びするが、直接出向いて謝る事はできないということだそうです。
 理由は、トレンドマイクロ社の方針だそうです。

 電話では謝罪するが、直接謝りはしない・・・。

 矛盾です。

 この矛盾を矛盾亡きものにするためには、トレンドマイクロ社は、口で謝るが、誠意は見せない。
 ということになります。
  慇懃無礼という言葉があります。形式上は丁重に見えるが、その裏の腹は大変横柄で偉そうなことを指した言葉です。
 まさに、慇懃無礼ということでしょう。
 形式的には謝罪しても誠意は見せず。ということです。

 ちなみに、私に過失があるかと聞くとないとのこと。ただただ、トレンドマイクロ社の過失だということは認めます。

 まとめます。
 トレンドマイクロ社は、一方的な過失があっても、口では謝るが行動では誠意は見せない。

 ということになります。

 過失があったら謝罪する。
 社会人なら当たり前の事です。

 トレンドマイクロ社は、会社の方針を理由に、過失があっても誠意を持って謝罪はしない。しかし、口だけでは謝罪する。
 というのです。

 これは、あきらかに矛盾です。でしが、その矛盾を、私に堂々と言ってのけます。
 理屈が変です。どこか、論理が狂っています。

 それでいて、
「過失があったら謝罪する。社会人なら当たり前の事ですよね?」
 と質問すると、「はい」と認めます。
「では、なぜ、トレンドマイクロ社は、過失があったのにもかかわらず誠意もって謝罪しないのですか?」
「こうして、謝罪しています」
 慇懃無礼です。

 はいはい。
 たしかに、口だけでは謝っています。が、それで”本当”にいいのか?
 本気で、自己矛盾に気がついていないのか?
 トレンドマイクロ社。
 が、もし、本当に、(非常識かつ変な前提ではありますが)、前提として、口で謝れば事が済むと考えているのであれば、正しい論理です。
 が、現実、私は、

 ・過失であるにもかかわらず、コレクトコールをことわった。
 ・10分も待たせた(ちなみに、長距離電話です)
 ・無礼者のオペレーターがいる。
 ・すぐにかけなおすといっておいて、かけなおしてこなかった!

 という事実において、どれも口だけで謝られているが、怒りは一向におさまりません。
 そりゃ、形式上謝罪されても、中身がともなっていないのです。当然です。

 ただ、ここまで非常識だと、もしかすると、この事実を、トレンドマイクロ社は、本当に気がついていないのかもしれません。
 過失に対して機械的に対応すればいい。一方的に過失を受けた客の気持ちなど、機械的な対応をすれば、問題ない。それが責任のとりかただと。

 本来、過失とは絶対になされてはいけないことです。
 しかし、なにかあっても、機械的な対応さえすれば許される。
 と考えたなら、あんなにバカらしい過失をしているんじゃないのか?
 そう考えると、すべてが頷けます。

 一方的に過失をこうむった、客の気持ち。すくなからず、信頼をして、裏切られた気持ちを踏みにじる事をなんとも思っていない。
 そう考えれば、なるほど、トレンドマイクロ社の言う事は正論といえるかもしれません。

 そうした、非常識かつ、非プロ的ななさけない思想を前提にすれば、ある結論が導き出せます。
 結論、トレンドマイクロ社に、常識的な責任感というものはない。
 また、プロ意識が欠落している。

 とはいいつつも、これは単なる邪推かもしれません。
 他に私の予想ができない事情があるのかもしれません。私は別に代表取締役やら取締役が謝りにきてもかまいませんし。

 なにより、電話口で、サポートリーダーをされている方は、「会社の方針」に従わざるを得ないだけの状態です。
 また、他にもいろいろ調査を依頼している事項があるため、時間が必要だということになりました。
 それに、サポートリーダーの方は、私なりに、誠意は感じられました。
 単純にトレンドマイクロ社が、私に誠意を見せる意思が見えかねているのかもしれません。

 とりあえず、明日(6月4日)にまた折り返し電話をしてもらうという合意をえられましたが、これがさらなる不快感の切り口となりました・・・

トレンドマイクロ社 11 だめだこりゃ・・・

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 8 要望メールを送信

トレンドマイクロ社 7 押さえ切れない怒り


こんにちわ。呟き尾形です。

 そこで、私は、下記のメールを送信しました。
★★★
 下記のメールを送信し、連絡をいただきました。
 しかし、別件で折り返し電話をすぐにいただけると約束したのですが、いた

だけませんでした。
 そこで、明日(6月3日)に、責任者より、電話にて連絡をいただきたいの
で、お願いいたします。

 用件は下記のとおりです。
 1・オペーレーターの態度が悪いといわざるを得なかった。
  ※こちらが言うことを聞かずに、質問を繰り返したなど多数
 2・すぐに折り返し電話すると電話を切ったが、30分たってもかかってこなかった。
 3・今回のトラブルの理由の説明(なぜ、このようなことがおこったか)
 4・上記のトラブルを下記のURLに掲載することのおしらせ。
http://homepage2.nifty.com/SON/hp1_6_2.htm

 6月3日中に電話がなければ、トラブルの反省の意がないこと、および、私が送信したメールの内容を上記URLに公開するこをと承諾したものとさせていただきます。
 詳しくは、責任者との話し合いをさせていただきます。

 また、簡単な経緯を話させていただきます。
 1・貴社のミスなのに、クレームの件であることを告げたのにもかかわらず、106のコレクトコールを断られた。
 2・私の用件に一切関係のない用件をテープで聞かされたうえ、電話料金はこちら負担とさせられたという、貴社の誠意のなさにすくなからず、誠意のなさをかんじます。
 3・10分以上、まったが電話に出なかった。
 4・なんとか連絡をとれ、調査依頼ができた。
 5・私も仕事で忙しいので手短に説明をうけた。
 6・サイトでログオンしようとしたが、パスワードをわすれて、仮パスワードの再発行をサイト上で行ったが仮パスワードのメールが一切来ない。
 7・サポートセンターに説明を申し出ようとしたが、オペーレータの態度が悪かった。こちらの要望を一切聞いてくれない。
 そこで、再度電話をかけなおすように頼み、承諾してもらったのだが、電話はかかってくることはなかった。
 8・再度こちらから電話をかけ、責任者を出すよう申し出たが、すぐに電話をかけなおすとオペレーターから言われたので、素直に従った。
 9・すぐといわれて、電話を待っていたがかかってこない。
  こちらにも都合があるので、電話は明日にするように伝えた。
10・このメールを送信

 という大体の流れですが、正直なところ憤りを感じています。
 なぜなら、発端は、そちらの一方的なミスです。
 これがなければ、上記のような事態は発生しませんでした。
 電話料金もそのほとんどはミスのために、迷惑した方の負担です。
貴社のミスで、私の方が経費を負担するというのは、非常識です。
 さらに言えば、電話につながりにくいことは、私の貴重な時間を浪費させられました。
 オペレータがいそがしいならともかく、まったく関係のない事を延々と聞かされた挙句、10分以上、電話に出ないというのは、非常識です。
 まったく誠意がみられないといわざるをえません。
 直接こちらに出向いて、謝罪をお願いしたい気持ちです。

 が、起こってしまった事はしかたがないので、貴社の誠意(謝罪の姿勢として、直接謝りにくるなど)を見せていただきたいと思います。

 回答よろしくお願いいたします。
 また、6月3日中になんら連絡がない場合は、誠意を見せる意思はない。という意思表示だと解釈させていただきます。

★★★

 というものでした。

 ところで、
・対策として、6月2日中に、メールを再送すること。
 とありましたが、6月2日にメールの送信はありませんでした。

(な、なめとんのか! 謝る気、ないだろう! トレンドマイクロ社!)

 という、怒りの叫び声にださぬようにしつつ、床に就きました。


トレンドマイクロ社 9 一件落着?

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 7 押さえ切れない怒り

トレンドマイクロ社 6 無礼者オペレータ

こんにちわ。呟き尾形です。

 怒りを抑えきれずに、もう一度電話します。
 もちろん、無礼者オペレーターでは話にならないので、責任者に替わってもらおうとしました。
 とりあえず、無礼者オペーレータではない、まともなオペーレータでしたので、すぐに折り返し電話をしてもらうことになりました。
 ここで一安心とおもいきや、”すぐに”といったのに、30分たっても電話がかかってきません。
 さらに、私は別の仕事で、職場を離れる事になりました。
 そこで、私は律儀に、トレンドマイクロ社に電話で、私も電話に出れないので、明日電話して欲しい。
 ということを伝えました。
 が、もう、私はトレンドマイクロ社を信用するわけには行きませんでした・・・

トレンドマイクロ社 8 要望メールを送信

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろ

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ


ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 6 無礼者オペレータ

トレンドマイクロ社 5 不自然な過失

こんにちわ。呟き尾形です。

 仮パスワードが発行されない。
 これはまずい。かりに、トレンドマイクロ社から、正しい情報をもらっても、そもそも、ログインできなければ、更新できません。

 とりあえず、トレンドマイクロ社のサポートセンターにだめもとで電話すると、また、録音音声ガイダンスです。
 普通なら、事前に知っている番号をおせば、飛ばせるのですが・・・。
 音声ガイダンスは、番号入力を無視して1~2分のロスをさせます。
 最悪です。
 もう、電話での対応しかないとわかりきっているのに、関係のないガイダンスを聞かされるのです。

 さらに、すでに過失をし、仮パスワードの発行がされていないという、怒りを刺激されます。
 こんなとき、多くの人はうなづくはずです。
「またか!」
 さて、今回は、10分もまたされませんでしたが、しばしまたされたあと、オペレーターにつながります。
 

 そこで、用件をのべて、調査した後に電話をかけなおしてくれるよう述べて、電話番号をのべたあとに、
第一声が、「電話が遠くて聞こえません」でした。
 ならばと、大きな声を出しましたが、それでも、「電話が遠くて聞こえません」
 すでに、堪忍袋の尾が切れました。
 大声で、電話番号を怒鳴りつけると・・・
オペレーターの返事は「それが、お客様番号ですか?」
(てめぇ!)
 心の中の声は、体をカッと熱くさせます。
 もう、バカにされたと判断せざるを得ません。
 ユーザーをバカにするような、最低なオペレーターには怒鳴りつけるしかありません。
 怒鳴りつけながら、用件を伝えた後に、電話番号を復唱してもらうと、まちがってやがります。
 3回ほど復唱させた後、ようやく正しい電話番号がいえたので、とりあえず、きりました。
 しかし、不安でなりませんし、なにより怒りが収まりません。
 ユーザーの私が、トレンドマイクロ社の一方的な過失に迷惑をかけられた上に、オペレーターにバカにされたのです・・・。
 非常に不愉快でした。


トレンドマイクロ社 7 押さえ切れない怒り
 

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレー

マークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろ

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ


ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 5 不自然な過失

トレンドマイクロ社 4 連鎖するトラブルの序曲

こんにちわ。呟き尾形です。

 仕事をしていると、トレンドマイクロ社よりかかってきます。
 依頼していた調査ですが、忙しかったので手短に説明をもとめました。
 トレンドマイクロ社は、要望どおり、手短に話してくれました。
 ・今回の件は、トレンドマイクロ社の一方的なミスだったこと。
 ・間違った情報については、ありえない番号だったこと。
 ・対策として、6月2日中に、メールを再送すること。
 でした。
 まぁ、素直にミスを認めて、謝罪したわけです。
 謝罪とは、自らの過失を認め、謝ることです。そして、過失とは本来ならばやってはいけないことであり、それを謝るわけですから、過失の尻拭いは自分でやりますよ。という意思表示になります。
 もちろん、その尻拭いとして、大至急対等する、つまり、6月2日中に対応してくれるならいいだろう。と思っていました。
 これは、まさに誠意をみせてもらったということになります。

 とはいいつつも、内容を確認するまで安心はできません。トレンドマイクロ社は、プロなのに過失を行ってしまったのですから、プロとして技術が疑われざるを得なくなり、無条件に信じる事はできなくなるからです。
 また、今回の件は、トレンドマイクロ社が過失だとみとめたわけですが、本来なら、なぜその過失がなされたのか、私に説明するべきですが、「ミス」の
一言で終わらせました。
 ここは、ちょっと納得がいっていませんでした。もちろん、私が、手短に説

明するように要求したからそこはしかたありません。
 が、存在しない番号が、ユーザーに送信される。
 大変不自然な過失です。
 もちろん、考えられるケースとしては、テストデータがそのままのこって、ユーザーに送信された。
 という、あほらしいミスです。
 もし、そうなら、他の情報はもっとでたらめで、信頼できないことになるでしょうから、これは私の妄想だと、追い払うことにしました。
 が、存在しない番号である。
 というので、その番号を引用することにします。

> ■お客さま番号:J-01-23456789
 トレンドマイクロ社、6月1日 22時ぐらいに送信されたメールより

 これは、あくまで推測です。
 なぜ、トレンドマイクロ社がありえないのかと推測したときに、J-01-xxxxxxxx
 というJ-01が、もしかすると、過去のデータだからないし、ありえない値、ないし、テスト用の値。
 ということになっていそうな気がします。
 なんにしろ、なぜ、こうなったのか、ありえない番号であると言い切れる根拠の提示、という調査依頼はしていますので、後日、こちらで、公開するつもりです。

 あとは、仮パスワードのメールを受信して準備を整えればいいはずなのです

が、夕方になってもメールは受信できませんでした・・・


トレンドマイクロ社 6 無礼者オペレータ

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)

w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレー

マークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろ

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマ

ガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こ

ちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 4 連鎖するトラブルの序曲

トレンドマイクロ社 3 サポートする気が見えない

こんにちわ。呟き尾形です。

 その後、インターネット上でなにかと状況を確認しようとしましたが、ログインできませんでした。
 これは、私のミスで、パスワードを忘れてしまったのです。
(もっとも、前からパスワードの設定はしたおぼえはありません)
 そこで、仮パスワードの再発行を依頼しましたが待てども待てども、再発行してもらえませんが、しばらく時間がかかるのだろうと推測し、とりあえず夕方ぐらいに受信すればまた、受信できるだろうとたかをくくっていました。
 が、それは再発行されることはありませんでした・・・。

トレンドマイクロ社 5 不自然な過失

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろ

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマ

ガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こ

ちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 3 サポートする気が見えない

トレンドマイクロ社 2 クレームのコレクトコールは受け取らない会社

こんにちわ。呟き尾形です。

 
 電話をかけてみると、いきなり事前に録音されていた音声案内がはじまりました。
 最初は、ファックスの案内。
 次に、インターネットの利用の案内。

 1分から2分ぐらいでしょうか、そんなガイダンスがあり、その後逐次オペレーターにつなぐ旨を伝えられ、音楽が流れます。
 インターネットで電話の込み具合を調べると、普通。
 多少待てばつががるのが”普通”というものでしょうが、音声案内がおわってから約5分たっても音沙汰なし。
 きろうかと思いましたが、ここまできたのだからともう少し待つこと約5分
 これが、”普通”の込み具合か?
 と怒り感じました。
 ちなみに、一般常識のマナーにおいては、これは非常識です。

 トレンドマイクロ社が一方的なミスをして、フリーダイヤルではない電話で東京、大阪、福岡だけしかサポートセンターの電話をもっていない。
 何人ユーザーを持っているかは知りませんが、これはあまりにもユーザーに不親切です。
 さらに、込み合い具合が普通の状態で約10分待たせ、結局でない。

 これでは、電話でのサポートをする気がない。
 と判断せざるを得ません。

 サポートセンターではお話にはならないと判断した私は、別の手段を講じました。
 別の電話番号に電話するという方法です。
 サポートする気はなくとも、販売する気はあるだろう。
 そこで、調査を依頼しよう。
 という、サポートの対応に、怒りを感じつつも、妥協をしました。

 その妥協は、功をそうして、すぐにつながりました。
 そこで、”私の手元にある資料の「お客さま番号」と「更新対象シリアル番号」ではないものでした”
 ことを伝えると、すぐに「はい。わかりました。すぐに調査して、折り返し電話いたします」ということになりました。

 この結果から、私はトレンドマイクロ社のサポートはおそらく、乱雑で横柄なのだろうという予感はしていました。
 なぜなら、サポートを大事にしているところであれば、フリーダイヤルという選択をしているでしょう。
 仮にそうでないにしろ、電話口もせめて四国、東北、北海道、北陸ぐらいにはおいておくものです。
 それが、九州、関西、関東の3つしかない。
 サポートをする気がみえないのです。
 百歩譲って、それぞれの電話番号にたくさんの人員をさいていたと想定しても、込み合い具合が普通とサイト上で公開しているにもかかわらず、約10分またせるというのは、常識的には考えられません。
 もっとも、疑心暗鬼を生ず。という故事があります。
 決め付けてはいけません。

 が、私の推測は、サポートセンターの対応で、どんどん裏づけされていくのでした・・・

トレンドマイクロ社 4 連鎖するトラブルの序曲


★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)

w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレー

マークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろ

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマ

ガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こ

ちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供への期待

こんにちわ。呟き尾形です。

古来いかに大勢の親はこういう言葉を繰り返したであろう。
「私は結局失敗した。しかし、この子だけは成功させなければならぬ」
― 芥川 龍之介 ― (『侏儒の言葉』)


 親は、どうしても子供に期待をかけてしまいます。

 その上、親は、自分が子供だったころの気持ちを忘れています。

 子供ではなかった大人がいないわけですから、すべての大人は、自分が子供だったころのことを思い出しながら、子供に期待をかけるべきでしょう。

  ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 2 クレームのコレクトコールは受け取らない会社

トレンドマイクロ社 1 ことの発端

こんにちわ。呟き尾形です。

 まず、話の経緯を話したいと思います。
 メールの内容は明らかに、トレンドマクロ社のミスであることは予測できました。
 そこで、早速トレンドマクロ社のHPを見て、電話をしてみます。
 が、サポートセンターの電話は、東京、大阪、福岡しかありません。

 話がながくなるだろうし、トレンドマクロ社の一方的なミスで、こちらが電話料金を負担するのもシャクなので、コレクトコールでかけてみます。
 ユーザーであることを伝え、クレームの件であることも伝えましたが、みごとに断られました。
 まぁ、まだ、事態を把握していないのだろう。
 と推測した私は、とりあえず、調査して欲しい事を伝えて、折り返し電話してもらうという選択肢を選びます。

 が・・・しかし、そこから、私の怒りを刺激することが起こったのです・・・。

トレンドマイクロ社 3 サポートする気が見えない

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


  (゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロ社 1 ことの発端

 こんにちわ。呟き尾形です。

 トレンドマイクロ社において、ある送信ミスがありました。

 2005年6月1日に、8月末で会員契約が終了するので、更新手続きをしましょうという連絡が届きました。
 まぁ、更新手続きをするのは、やぶさかではありませんでしたが、その内容が私のものではない情報が入ってきました
 それは、私の手元にある資料の「お客さま番号」と「更新対象シリアル番号」ではないものでした。
 これが、トレンドマイクロ社が、口では謝るものの、誠意を見せない(2005/6/3現在)ことのすべての発端でした。

トレンドマイクロ社 2 クレームのコレクトコールは受け取らない会社


★★★
 そのやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


  (゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

友情において必要なもの

こんにちわ。呟き尾形です。

恋愛では信じてもらうことが必要であり、
友情では洞察してもらうことが必要である。
― ボナール ― (『友情論』)


 恋愛とは、相手を思いやる愛です。相手に、自分の思いやりの気持ちを信じてもらう必要があります。

 それに対して、友情は、友人の間の情けです。
 情けとは、他人に対する心づかいです。
 他人に心づかいするためには、相手を洞察しているからこそできることです。

  ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーネクタイ ノー上着

小泉内閣メールマガジン第190号 ノーネクタイ、ノー上着を読んだ感想を、小泉内閣
に送信した内容です。
--------

> 6月1日から、ノーネクタイ、ノー上着の軽装で仕事をしてもよいこと
>にしました。
 この一連の報道を、わたしは冷ややかな目で見ています。

 なぜなら、単純に冷房の温度を28度にしなさいというルールを決めればいいだけだからです。
 ノーネクタイ、ノー上着でも、暑がりの人は、冷房の温度を下げたがるでしょうから。

 残念ながら「冷房の温度を28度にしなさいというルール」があったという報道は見られなかったので、たぶんないのだと判断しています。
 ノーネクタイ、ノー上着の目的を伺う限り、本末転倒と感じます。

 ところで、冷房費が少ない省庁を世間に発表する。
 という方法の方が、よっぽど効果があるように思います。
 なにも、競争原理は民間だけの専売特許ではありません。
-----------
 まぁ、なんというか、お客様に接するのに、ノーネクタイ、ノー上着は失礼にあたる。
 というのは、一種のマナーらしいですからね。
 そうした文化を、温暖化対策を理由にするのもねぇ。
 むしろ、文化を活かす為に創意工夫する方が重要だと思うんですけどね。

 あと、消費を促すといっても、いわゆる、私服もっていない官僚っているんでしょうかね。

 そうそう、服装は気持ちに影響する。
 というものがあります。
 だらしない服装をすれば、気持ちも緩みます。
 キッチリした服装をすれば、気持ちも引き締まります。
 外見を変えることで、気持ちを切り替えることが可能だということです。
 いわゆるスーツは官僚の制服でした。
 その制服を否定したわけです。

 さてさて、官僚に、どれだけ、服装の影響を振り切って、自己のコントロールできる人がいるのか。
 それを確かめる術がないのが残念ですが、ミスが多発するであろう事は簡単に予測できます。
 案外、人は自分の外見にも気持ちが左右されるものです。

 まぁ、物事を形式的にしか考えられないお役人根性、みえみえというものでしょう。

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

政治について、意見があるときは、下記のサイトに言うのも一つの手かもしれません。

 
小泉内閣

自由民主党

公明党
民主党

共産党

社民党


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正しい倹約とは

こんにちわ。呟き尾形です。

正しい倹約は、かならずいつも倹約できるわけではないということをけっして
 忘れないものだ。いつも倹約しようと欲しては、破滅するだけだ、道徳的にも。
  ─ テーオドール・フォンターネ ─

 倹約とは、出費を減らすために、無駄を切り詰めることです。
 使うべき出費は、無駄とは言いません。

 必要なものまで、倹約の名の下に切り詰める事は、単なる強欲です。
 そして、行うべきことをやらないことになり、道徳に反しています。

 道徳に反した行為は、自分自身の信頼を失わせ、結果的に身の破滅を意味します。

  ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢くなる条件

こんにちわ。呟き尾形です。

人間が賢くなるのは、経験によるのではなく、
経験に対処する能力に応じてである。
― バーナード・ショウ ― (イギリス作家)


 経験とは、見たり触れたり、体験した事をいいます。
 何も考えず、何も能力を使わず、経験を重ねれば、人は経験から何も学ぶ事はありません。

 むしろ、経験に対して、その人が持っている能力を使うことこそ、賢くなる条件だといえるでしょう。

 経験したからといって、何かを学んでいるとは限りません。
 同様に、年を重ねたからといって、賢いとはかぎりません。
 それでも、経験や重ねた年に対して、他人は等価の賢さをその人に求めるものです。


  ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スランプの特効薬

こんにちわ。呟き尾形です。

スランプの最上の特効薬は“笑い”である。
 ─ 米長邦雄 ─ (棋士)


 スランプとは、実力が十分出せず、不調が長く続く状態のことです。

 スランプに陥る原因は、様々ですが、過剰な気負いがその大きな原因だといえるでしょう。

 気負いは、悩んでも逆効果です。

 ならば、いっそのこと”笑う”ことです。
 そうすれば、不思議と気負いも、笑いと一緒に吹き飛びます。

 ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペチュニア(サフィニア)

2008041314p4110071 
 
 
 
 
 
 
 
 
2008041314p4110074 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ogataengei2011060401p6040017

 
 インターネットでサフィニアが買えるサイト (有) 尾形園芸
 
P5240268
 
 
 
 
 
 

名称:ペチュニア  
原 産 地:アルゼンチン  
植物 分類:1・2年草
草   丈:20~30 cm
耐寒 温度:0 ℃(3度は保ったほうがよい)
耐 暑 性:普通 
耐 雨 性:弱い 
日   照:屋外の日当たりの良い場所から半日陰。
      日当たりが悪いと花が咲きにくくなる。
      風通しの良い場所を好む。
土   質:水はけが良く、保水性のある土を好む 
      やや酸性の土を好む。連作は嫌うので注意。
水    :土の表面が乾いたら、たっぷりと与える。
      過湿には、注意。
      花や葉に水をかけたり、雨にあたるのは避ける。
肥料   :肥料が、花時期に切れないよう注意する。
      液肥や緩効性肥料などを与えると良い。


色    :赤、桃、白、黄、紫、アプリコットなど多数

●特徴及び栽培のポイント
 アサガオ(朝顔)に似た花のかたちで、色は、ビビットな色合いから淡いパ

ステル調の色合いもさることながら、花弁が白く縁に色があるもの
 ピコティ咲きや縞の入るパラソル咲き、八重咲きなど、複数の種類がある。
  4 月~ 9 月頃まで楽しめるため、夏を彩り、花壇や鉢植えに欠かせない花

になっている。夏の花として人気がある。
 多雨時はカビが発生しやすいのでこまめに花がらを摘みむこと。
 ナメクジやヨトウムシにも注意。
 肥料は多めにやると効果がでる。
 改良種のサフィニアは雨に強く、花径2cm程のミリオンベルなど新品種がどんどん開発されている。

 ペチュニアの代表種といえば、やはり、サフィニアが有名で人気がある。
 耐暑性・耐寒性・耐病性・耐雨性・丈夫さ・人気、どれをとってもペチュニアの中では、一番かと思われる。
 サフィニアは、這うように長く伸びた枝先に朝顔に似た花を一日で多数と咲かせる。
 一般に、一年草扱いされるが、本来は多年草なので、冬に防寒すれば翌年も咲く。ただし、古株は、ウイルス病の発生率が高いようだ。

注意点
 ウイルス病に弱いのが欠点。アブラムシなどの吸汁性害虫が媒介しているので、早めに駆除する。
 花に水がかかると、灰色かび病(ボトリチス病)が発生しやすい。常に清潔を心がける。

花言葉:心がなごむ、あなたが現れると、心が静まる


EPISODE
 ペチュニアの名前の由来はブラジル語で「たばこ」を意味する「ペテュム」からきている
 ペチュニアの葉っぱが植物のタバコの葉っぱと形がそっくりなので名付けられたとのこと。
 ただし、大きさはまったく違う。
 タバコもペチュニアも同じナス科の植物であるため、似ているともいわれている。
 原産は、ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイなど、南アメリカ。
 園芸品種は、19世紀の初めに育成された。
 日本では一年草扱いだが、本来は半耐寒性の多年草。
 そのため、防寒対策をすれば越冬も可能。
 そのときは、5度は必要。

 インターネットでカーネーションが買えるサイト (有) 尾形園芸

★★★
20120429pa
 ★★★ ペチュニア_ピコティ 

20150426pa9180008

★★★_ペチュニア_レッド
20170115tubuyaki_5


★★★ペチュニア で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「ペチュニア」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
ペチュニア
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/05/post_e690.html


★★★
20110911p5240268


★★★サフィニア で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「サフィニア」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
サフィニア
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/05/post_e690.html

★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生には何の意味もない。しかし・・・

こんにちわ。呟き尾形です。

一見して人生には何の意味もない。
しかし一つの意味もないということはあり得ない。
― アインシュタイン ― (ノーベル物理学者)

 客観的に達観すればするほど、人生にはなんら意味は見出すことはできません。
 だからこそ、ペシミズムやニヒリズムが成り立ちます。

 しかしながら、私たちは、見たり触れたりするものに意味を与えざるを得ません。

 なぜなら、意味は、事前に備わっているものなのではなく、おのおのの主観があたえるからです。

 そして、私たちは見たり触れたりした瞬間に、対象に意味を与えています。
 つまり、知覚できるということは、意味が与えられるからこそ知覚できるのだといえます。
 だからこそ、一つも意味もないということはありえません。

 ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エベレスト征服記念日

 こんにちわ。呟き尾形です。

 1953年の今日、エベレスト征服記念日とされています。
 ニュージーランドの登山家、エドモンド・ヒラリーとネパール人のシェルパ・テンジン・ノルゲイの2人が、世界で初めてエベレスト(チョモランマ)の頂上を極めたことを記念して設けられました。
 エベレストといえば、世界最高峰の山で、標高8850mとされています。
 コロンブスの新大陸発見からはじまり、アムンゼンの南極点到達、リンドバーグの大西洋横断など、連綿と続いた人間のフロンティア征服冒険の大きな節目ともいえるでしょう。

 
 ちなみに、日本人初の登頂は、1970年5月11日、冒険家の故植村直己氏によって、なされました。
 
 私の中で、エベレスト登頂といえば、2003年に70歳という高齢で、最高齢エベレスト登頂を成功させた三浦雄一郎さんです。

 三浦雄一郎さんは、私の大好きな言葉、Boy's be Ambitious の名言で有名なクラーク博士由来の、クラーク記念国際高等学校の校長でもあるそうです。

 さて、今回は、呟き尾形の哲学講座の第51回 エピクロスの快楽主義2を更新しました。
 快楽主義と聞くと、なんだか刹那的ではありますが、本当の快楽主義とは、まったく異なったものになっています。
 次に、登場人物紹介にラクスを追加しました。
 特に謎多き登場人物のラクスです(笑)
 次に、4枚の絵画の昼の輝き 4 ティアは、パッセルから10年前におこったことを聞かされますが、いったい何が起こったのか・・・


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港線アクセス鉄道

こんにちわ。呟き尾形です。

 仙台空港線アクセス鉄道

 仙台空港線アクセス鉄道は、平成8年に臨空都市整備事業プロジェクトの一つの大きな柱とされています。

 実際、仙台空港を利用すればわかりますが、仙台空港の弱点は、仙台市内との連結の悪さでした。
 もちろん、定期便のバスは運行していますが、バスだけ。というのは、人の流れがとまってしまいます。
 しかし、アクセス鉄道ができれば、空港と仙台の中心がつながり、より遠くの人たちを仙台に出迎えることができるということを意味します。

 実際、このアクセス鉄道が国際空港では、成田、関西、中部大阪、地方空港では、千歳、福岡、宮崎、那覇と限られたものです。
 このように、数多くある全国の空港の中で、アクセス鉄道として、国野の字事業採択を受たということは、国が開発の必要性を認めた事だということになります。
 それは、国内において、発展の必要性のある空港であるとみとめた証拠だといえます。

 さて、このプロジェクトを私たちは、どのように利用できるかということがさらなるポイントになるでしょう。

 まず、アクセス鉄道のメリットは、バスにはない時間が守られるという定時性、鉄道であるがゆえの高速性と安全性があげられます。
 なにより、駅と空港をつなげることで、利用客にとって大きな利便性があり、より空港が利用しやすくなるということを意味します。

 ですから、より遠方の人の流れが発生しやすくなるということです。
 これは、日本の距離をぐっと縮めることを意味し、より遠くの地方の文化と交流できることを意味します。
 人の流れは経済の流れだともいえます。
 こうなると、アクセス鉄道の周辺には、看板、広告の利用は有益といえるでしょう。
 私たちにとって当たり前のことは、遠方の人にとっては珍しいものになります。
 ましてや、インターネット社会で、よりインパクトのある看板はインターネットで検索してもらえる可能性がはっせいするといえるでしょう。
 そのとき、直接うれなくとも、後からインターネットで注文できるようにする。
 というビジネスチャンスだともいえます。

 もちろん、仙台から遠いのであれば、仙台駅と地元をつなぐ無料の送迎バスという方法もあります。
 アクセス鉄道の目的は、そもそも、仙台空港と仙台駅をつなぐ。
 ということですから、人は自然と仙台駅に集まります。
 仙台駅を目印に、そこから無料のシャトルバスや、送迎バス、あるいは、特定の場所へ言えるようにタクシー券の配布をすることで、仙台駅から遠くとも遠方の人を引き寄せることもかのうだといえるでしょう。

 


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろ

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こ

ちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »