« 2005年5月15日 - 2005年5月21日 | トップページ | 2005年5月29日 - 2005年6月4日 »

食料・農業・農村基本計画の基本理念

こんにちわ。呟き尾形です。

 行政において、農業が見直されているということで、その一端が、食料・農業・農村基本計画というものです。

 みなさんは、ご存知でしょうか?

 これは、単なる農政というよりも、もうちょっと広がりのある視野となった計画です。

 基本理念としては、
 食料の安定確保(まぁ、国内の自給率を上げるということです)
 多面的機能の発揮(まぁ、農地を教育と癒し”娯楽”の場所に利用しようということです)
 農業の持続的発展(とどのつまりは、農家の法人化であり、企業化です)
 農村の振興(まぁ、農家にやる気を出させるリップサービスです)
 という理念があります。

 まぁ、ちょっと、皮肉を交えた説明をいれましたが、正直、なんとかしない

といけないところではあるので、このBLOGを利用して紹介しようかなぁ。
 と思いました。

----------
愚痴を少々(食料・農業・農村基本計画の基本理念

---------

(*´ェ` )(´ェ`*)ネー  (゜◇゜)~ガーン 。(^¬^) ア、ヨダレガ
農林水産賞の 新たな食料・農業・農村基本計画の策定経過

呟き尾形の今の政治に物申す

白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


クラ(((((◎。◎ゞ)))))クラ)(?_?)(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断るときの言い訳は無駄

こんにちわ。呟き尾形です。

断るのにあれこれ多くのことを弁ずるのはむだなこと、
相手の耳には拒否の一語しか聞こえていない。
 ─  (ゲーテ)  ─

 だれしも、断ることが忍びない気持ちになります。

 それは、自分の申し出を断られたときを、想像すれば、良い気分にならないことを知っているからです。

 しかし、さらに言い訳をすると、さらに気分が悪くさせることがある、ということに、に気がついている人は少ないようです。

 相手が言い訳を理解したとしても、頼みごとを断られたことには変わりがないからです。

 ならば、断るときは、言い訳をなるべくしないように心がけた方がいいでしょう。
 そうでなくとも、思わず言い訳をしてしまうのですから。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過失を改めるのは恥じるべきではない

こんにちわ。呟き尾形です。


 「過失は恥じるべきだが、過失を改めるのは恥じるべきではない。」
― ルソー)  ―

 過失とは、不注意や怠慢などのためにおかされた失敗です。
 だからこそ、過失は恥じるべきことがらです。

 なぜなら、不注意や怠慢は、本来、すべき事をしなかったことによるものだからです。
 かといって、過失を改める事は恥じるべき事ではありません。

 むしろ、不注意や怠慢を戒めるためにも、過失が繰り返されないように、過失を改めるべきです。
 
★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正しい判断力とは・・・1

こんにちわ。呟き尾形です。

正しい判断力の持ち主は、
太陽の持つ輝きはなくとも、星のように不動である。
 ― フェルナン・カバリェーロ ― (スペイン作家 1796-1877)

 正しい判断力を持つ人は、周りの人の意見を参考にすることはあっても、周りの人の意見に左右されることはありません。

 なぜなら、正しい判断力とは、ある物事について、得られた情報から判断しうる、妥当性のある決定を下す能力だからです。
 しかし、案外、私たちは、「結果的に、正しい選択をする」ということだと勘違いしている事があります。
 つまり、正しい判断力を持っている人間は、たとえ、結果がわるかったとしても、自分の責任において判断を下したわけですから、その結果に後悔することはありません。

 また、状況に対して最適な判断を下すためには、物事の全体像を的確に把握する必要があるといえるでしょう。

 まさに、正しい判断力を持つ人は、星のように不動だといえるでしょう。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋を重ねた分だけ、人生に深みがでる

こんにちわ。呟き尾形です。

恋という奴は一度失敗してみるのもいいかも知れぬ、
そこで初めて味がつくような気がするね。

― 若山牧水 ― (歌人)


 恋をすると、人はこれまでの価値観が破壊され、恋した人を中心とした価値観が作られます。

 それは、なんともいえぬ、過去の自分からは、信じられない言動が飛び出します。

 そうして、恋は、自らの視野の狭さと傲慢から解放し、人を成長させてくれます。

 恋に失敗するということは、恋をしなければ失敗できません。
 意図的に恋する事は難しいものですが、積極的に恋をした方がいいでしょう。
 恋を重ねた分だけ、人生に深みがでるからです。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都合のいい寄せ集めによる、自己正当化

こんにちわ。呟き尾形です。


人間は、ある意見を、そうだと思いこむと、すべての事がらをその意見にあわせ、その意見が正当であると主張するのに、つごうがいいように寄せ集めるものだ。
 ─ F・ベーコン ─


 しろうと理論というものがあります。
 これは、専門分野でも、特に詳しく調べたわけでもない分野に対して、独自の理論で対象を説明しようとする理論のことです。
 しかし、この独自の理論は、都合の良い部分のみを適用させ、理論の都合の悪い部分には、耳を傾けない理論です。

 しろうと理論は、単純な理解をもって、極端な解釈により、事実を軽視します。

 すると、ある意見の帳尻あわせの情報のみ集めることになります。
 しかし、それは、単純に、自分自身をだまして、問題を先送りにして、問題を大きくしているにすぎません。

 自己批判の精神を持たないと、最終的には、自分自身が苦労する事になります。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上司の権威のつけ方

こんにちわ。呟き尾形です。

 上司の権威をつけるための最良の方法は、
 部下が困っている仕事を解決してやることである。
 ─ バルザック 


 尊敬とは、強いるものではなく、自然とそうなるものです。
 上司としての権威は、地位ではなく、実績こそが根拠になります。

 部下は、自分が出来ない仕事を解決してくれた時こそ、自然に尊敬の念が湧いてきます。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引用する必然性とはどういったものなのか?

 こんにちわ。呟き尾形です。

 引用は、著作権法において、自由に使っても良い。
 とされていますが、条件があります。

 なかでも、気をつけるべき点は

 1・引用する必然性があること。
 2・自分の表現と引用の表現の区別がされていること
 3・引用がメインではなく、自分の表現がメインであること。
 4・引用の出所が明示されていること。

 です。

 私なりの解説を、各項目にわけて書いていこうと思います。
 1・引用する必然性があること。
 ですが、そもそも、引用する必然性とはどういったものなのか?
 ということは、解釈が様々ですし、表現したい事柄や目的、状況によっても判断基準が変わってくるものです。
 その中で、す。公正な慣行に合致し、一定の正当な範囲内で行う。
 ということは、非常に議論をかもしだすことになります。
 もっとも、きちんと基準を設けて、規制を引けば、むしろ、表現の自由を奪い、文化の発展をさまたげかねません。
 これでは、本末転倒でもあります。
 ただし、法律とは、そもそも守られる事を前提とし、人の良心を信じることから始まります。
 案外、私たちは、法律とは、人を疑い、取り締まるためのものであると考えがちですが、そうではない。
 ということを常に頭にいれておくべきなのかもしれません。

 それを念頭に、他人の著作物を引用するとき、引用による効果を明確に意識して、自分の表現したいことがらと、他人の表現を混在、悪用しないように心がけることが、引用する必然性につながるといえるでしょう。

 その上で、考えられる必然性をあげておきます。
 ・引用するとき、自分の表現の前提として他者の著作物があるとき。
 (研究、評論など)
 ・自分の表現と他者の著作物を比較するとき(議論など)
 ・自分の表現をするうえで、先人の知恵を前提とするとき。
 ・引用法の効果を活用する目的があるとき
  (引用法についてはこちら
   

 他にも、あるかもしれませんし、新しい引用の効果が発見されるかもしれません。
 だからこそ、著作権法において、一定の条件をあげながらも、引用を許可しているともいえます。

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電力や仕事率の単位がなぜ「W(ワット)」なのか?

 こんにちわ。呟き尾形です。
 1775年の今日、5月22日は、ジェームス・ワットが新発見の蒸気機関車の特許を取得した日です。

 スコットランドの職人の子ジェームス・ワット(James Watt, 1736年1月19日 - 1819年8月19日)は、グラスゴー大学の機械技師職を得ていました。
 1755年ロンドンにでて、機械製造業を学び、翌年グラスゴーにもどり、グラスゴー大学の仕事をすることになります。
 そして、1763年物理学授業の実験用のブリキ製ニューコメンの蒸気機関の模型の修理をおこない。修理しながらもっと改良できる事に気がつきました。
 そして、1775年5月22日、新発見の蒸気機関車の特許を取得、縮機、調速機、変速機の発明など蒸気機関の改良をおこない産業革命の進展に貢献しました。
 その功績は、ジェームス・ワットの名前をとり、電力や仕事率の単位(W)となるにいたりました。


 さて、今回は、占いを非科学的だと思う方への第37回、天秤座についての説明を追加しました。
 天秤座は優れた調整能力があるとされているなど、その説明があります。
 次に、連載小説、4枚の絵画の「昼の輝き」の第3回。
 ティアとパッセル少年の再会しました。
 次に、WRPG、プエルギガス年代記の職業ガイドに兵士を追加しました。
 



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月15日 - 2005年5月21日 | トップページ | 2005年5月29日 - 2005年6月4日 »