« 2005年5月8日 - 2005年5月14日 | トップページ | 2005年5月22日 - 2005年5月28日 »

幸せになるためには・・・

こんにちわ。呟き尾形です。

各人はめいめい自分で幸福になる方法を実験してみなければいけない。
 ― ジークムント・フロイト ―
                      (オーストリア心理学者)

 だれしも、幸せになりたいと思います。
 だからこそ、漠然と幸せになりたいと思うだけではなく、自分にとって何が幸せなのか自覚する必要があります。
 そして、幸せになるために、思いつく方法をどんどん試していくことが、幸せへの近道です。
★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リュウガ&ドラグブラッカー

06


 リュウガとドラグブラッカーです。
 ドラグブラッカーは、ドラグレッターを黒塗りしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぐれたジョークは、すぐれたアイデアに通じる

こんにちわ。呟き尾形です。

すぐれたジョークは、すぐれたアイデアに通じる。
─ 本田宗一郎 ─

 ジョークとは、冗談のことです。
 この冗談のなかには、遊び心がないと、単に相手を怒らせるだけの嫌味になってしまいます。
 すぐれたジョークは、相手を怒らせるどころか、反対に楽しませる言葉になっています。
 同じような言葉であっても、相手を楽しませるジョークになるか、相手の神経をさかなでる嫌味になるかは、遊び心によって、発想を楽しくさせるからこそです。
 なぜなら、深刻になるよりも、遊び心をもって、ふざけた方が楽しいからです。
 だからこそ、楽しくないはずの事が、楽しい発想に変質するわけです。

 そして、アイディアとは、新しい発想のことを指します。
 新しい発想というものは、まじめになるよりも、むしろ、遊び心をもって、ふざけることによって、物の見方を変えた方がみつかるのですから、すぐれたアイディアというものは、すぐれたジョークに通じるものがあるということです。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵士

こんにちわ。呟き尾形です。

 この記事はWRPG、プエルギガス年代記を前提にした記事です。

こんにちわ。呟き尾形です。

 この記事はWRPG、プエルギガス年代記を前提にした記事です。
 さてさて、プエルギガス年代記において、活躍するでろう、職業を紹介しようと思います。
 今回は、兵士についてです。

 実は、プエルギガス年代記をプレイングすることにおいて、兵士という職業はあまり向いていません。
 しかし、戦場において、兵士は必ず存在します。
 そして、プエルギガス年代記の歴史は戦争の記録とも言える部分があるので、兵士の存在は必要不可欠です。
 今回は、なぜ、兵士がプレイヤーがプレイングする意味において向いていないのか、兵士について説明していきたいと思います。

 まず、兵士は徴兵などの兵役、志願、あるいは、兵士の家庭に生まれたと言うことによって、兵士と言う職業になります。
 兵士は、とにもかくにも体力勝負ですから、体力に自信がある人間であることが兵士になるための必須条件です。
 もちろん、戦争に必要な兵士と言えど、年がら年中戦争をしているばかりではなく、戦争がない、あるいは戦争に参加しない場合は、戦争に備えて武器の訓練をしたり、領内の治安を維持や、外敵からの警備という仕事をしています。
 つまり、常に戦う準備をしていないといけない。
 ということになります。
 ひとたび、戦争が始まれば、兵士は戦場へ行き、敵と戦う。
 それが兵士の仕事です。

 そのような職業が、冒険を行うことは稀ですが、ありえないことではありません。
 権力者や貴婦人の護衛です。

 また、兵士は、自分の所属する組織の規則、および上司に逆らうことは厳禁です。

 いろいろ、制約の多い職業ではありますが、定期的な収入も得られるのも、この職業のメリットです。
 また、兵士という職業を通して多くの人脈ができ、外国の遠征軍に加われば、異国の文化に触れることもあるでしょう。
 戦争で手柄をたてられれば、英雄にもなれますし、戦争に生き残りさえすれば、戦友という信頼できる仲間もできます。

 
 サンプルNPC
名前:レクタングル
性別:男
年齢:30
性格:几帳面、生真面目、批判的
種族:エヴァ人
身長:約170-180cm
体重:約80-90㎏
髪の色:金
目の色:青
声の質:普通
外見:大柄
口調:です。ます。(軍人口調)
能力値:
 ア)心・・・低い
 イ)技・・・普通
 ウ)体・・・高い
スキル:
 戦士:4

特技
 武器の整備 5
 整理整頓 5
 洞察力 1 

弱点
 蜘蛛が苦手:5
 かなずち:5

設定など
 外交官の貴族の護衛をしている。  

PCを動物に例えると
 象、牛、蟻

★WRPG
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
白い時計塔のある村

WRPG ファンタジー版 プエルギガス年代記

WRPGのSF版 Sun Of Night


呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の意見がいかに偽りに満ちているか

こんにちわ。呟き尾形です。

 人間の意見なるものがいかに偽りに満ち、いかに誤った判断でゆがめられて
 いるかは、呆れかえるほどである。 
─ マキアヴェッリ  ─ 「フィレンツェ史」
l

 厳密にものごとを考え始めると、人は真実を語る事はできません。
 なぜなら、人は、全知全能ならざる存在だからです。

 しかし、人は、何かを確信して物事を語ります。

 それは、人が認識した情報の他に、「想像」で不足した情報を補うからです。

 何が、事実で、真実か。
 可能な限り確かめる癖を持つ必要があるといえるかもしれません。

 そして・・・この私の言葉も、誤った判断でゆがめられているのやもしれません。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩み解決法

こんにちわ。呟き尾形です。


過去を忘れ、他のことに一心に取り組む。
これが私の悩み解決法である。
 ― ジャック・デンプシー ― (ボクシングヘビー級世界チャンピオン)


 悩み事をしているとき、常に過去のことにとらわれてしまいます。
 過去の事にとらわれてしまうと、未来の事を考える余裕がなくなります。

 つまり、立ち止まってしまうのです。

 それでは、なんの解決にもなりません。

 むしろ、過去の事を忘れて、他の事に、一心に取り込むことは、悩み事を解決するよい方法と言えるでしょう。
★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かめんらだー らいあ

04

03

01

 ふと、息子の指人形をデジカメでとってみました。
 けっこうかっこいい


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何のための反対意見か

小泉内閣メールマガジン第187号 郵政民営化関連法案の提出にあたってを読んだ感想を、小泉内閣
に送信した内容です。
--------

> 郵政民営化の是非については、未だ各方面から様々な議論があるとこ
>ろですが、4月11日付の日経新聞では、国民の68%が郵政民営化に
>賛成しているという調査結果が出ています。また他のアンケート調査で
>も賛成が反対の1.5倍程度に達しています。
 もし、本気で改革したいのなら、賛成の数よりも、反対する理由が重視
すべきです。
 なぜなら、反対する理由に対策がとれてこそ、改革の本質だと考えるか
らです。
 いっぱい賛成があるから、正しい。という、反対意見を無視するような
考え方ではなく、反対意見の対策が立てられているから適切。
 となった方が良い、ものだと考えます。

 また、私は、賛成反対以前に、郵政民営化の必要性がわかっていません。
------------------------------------------------

 だいたい、賛成意見が多いから、「ぼくがただしいんだい」というのは、いい大人の主張かなぁ。
 議論を何のためにするんだか。
 議論において、反対意見こそ重視すべき。
 だって、反対するには、何らかの理由があるからで、デメリットがあるから。
 それについて対策の知恵を絞るのが大人ってものでしょう。
 国民のための改革なら、むしろ、素直に、国民にメリット、デメリットを提示して、判断するべきでしょう。
 メリットだけちらつかせて、はい。賛成ね。
 といったところで、得た賛成は、偽の賛成ですよ。
 
 とはいいつつも、出た数も検討する。それも大人。
 私は大人なので、その事実も受け入れます。
 ということで、ちょっと調べてみました。
 郵政民営化 アンケートで。

 面白そうなサイトのURLを掲載しておきます。

 メールマガジン内のアンケートは、
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/yuseimineika/mm/041216mm-kikaku.html
 こちらを根拠としているようですが、

 それに対しては、
http://www.intertext.co.jp/archives/macro_trends/000085.html
 という意見もあります。

 もちろん、
http://www.all-todai.com/vote/vote2.cgi?mode=past&no=2
 という結果があります。

 なんにしろ、郵政民営化によって、なぜ、郵政公社のままでなければいけないのか、変わる事、課題などが
http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20040811A/index.htm
 と、こんな感じであるようです。

 で、私としては、そんなことより、年金問題が気になって仕方がありません。
 いいのか? あんなに難しい問題を先送りして(笑)

 ところで、靖国神社参拝をしてはいけない理由がわからないと小泉総理がいっていましたが、子供の理屈だ・・・。
 


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

政治について、意見があるときは、下記のサイトに言うのも一つの手かもしれません。

 
小泉内閣

自由民主党

公明党
民主党

共産党

社民党


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大層なことは、この世の中に一つもない

こんにちわ。呟き尾形です。

 そんなに大層なことは、この世の中に一つもない。
 大概笑ってごまかせることだ。
─ 森繁久彌 ─(俳優)


 悩んでいるときには、気がつきませんが、そのほとんどの原因は些細なことです。

 実は、そんなに大層な事は、この世に一つもなく、笑ってごまかす気になれば、笑ってごまかせるものです。

 何事も、笑い飛ばせる気持ちになれれば、悩み事や緊張もほぐれると言うものです。

 そうすれば、自然体になれ、上手く行くものです。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛いときこそ、自分の好きな事を!

こんにちわ。呟き尾形です。

自分の好きなものが少しあれば、気分がよくなる。 
 ─ マリー・ロイド ─

 辛い日々が続いても、自分の好きなものがあると、心が癒されるものです。
 癒しとは、まさに、悲しみ苦痛をなくすことです。

 辛い日々が続くときほど、自分の好きなものを見つけましょう。
 でないと、やっていられなくなります。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種痘の日

 こんにちわ。呟き尾形です。
 本日、5月14日は種痘の日です。
1796年のこの日、エドワード・ジェンナーが8才の少年ジェームス・フィップスの腕に乳しぼりの女性サラ・ネルメスの手に出来た牛痘病変から採った材料を接種したそうです。。
 これが種痘の最初でだそうです。
 当時天然痘はもっとも恐ろしい病気の一つであり、記念すべき日であるとされています。
 なぜなら、いったんかかると30%の死亡率であり、ウイルスによるもので、くしゃみ、咳など空気を介して、人から人にうつるところから、おそれられていた。
 しかし、1979年10月末に世界保健機構によって根絶が確認され、1980年に、天然痘撲滅宣言されています。
 天然痘が撲滅できたきっかけである5月14日が種痘の日となりました。


 さて、今回は、小説を書こう!の第46回、修辞術について、疑問法、倒置法についてです。
 次に、連載小説、4枚の絵画の「昼の輝き」の第2回。
 デミナス兄弟とは何者か?
 次に、呟き尾形の育児手記
 絵本の読み聞かせと育児の体験記 浦島太郎

「ごめんなさい」といえるかどうか・・・を追加しました。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月8日 - 2005年5月14日 | トップページ | 2005年5月22日 - 2005年5月28日 »