« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »

仕事上の親切とは・・・

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた名言です。


   いったいに仕事上の親切というのは、
   相手を納得させることに尽きるのではないだろうか。
     ― 本田 宗一郎 ―
       (本田技研工業創業者)

 親切とは、人情にあついことや、好意をもって接することです。
 仕事上の親切とあらば、必要以上の過剰なサービスではなく、プロとして、仕事でそれを果たすの親切といえます。
 だから、相手を納得させるだけの仕事をすることが親切だといえるでしょう。
 プロなら本業で、勝負するだけのプライドは常に維持したいものです。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

みんなで哲学を語ろう
Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン



| | コメント (0) | トラックバック (0)

些細なこと

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた名言です。


    ささいなことが私たちを慰めるのは、
    ささいなことが私たちを悩ますからだ。
     ― 川端 康成 ―

                      (『虹いくたび』)

 悩んでいるときには、気がつきませんが、悩み終えた後、冷静になれば、そのほとんどの原因は些細なことです。
 だからこそ、ささいな友人の言葉や事柄が、私達を慰めてくれます。
 もっとも、悩みごとを抱えるとき、ささいなことは、些細には感じられません。
 なぜでしょうか?
 それは、些細なことに、私達が大きな価値を与えることにより些細なことに執着しているからです。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

みんなで哲学を語ろう
Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛することとは・・・

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた名言です。

愛することとはほとんど信じることである。

ヴィクトル・ユゴー ―フランス作家―


 まず、信じるということは、相手を疑わないこと。そして、相手の力を頼ることです。
 相手を疑い、相手の力に頼らない状態で、その相手を愛する。とはとてもいえません。
 つまり、相手を信じることが出来ずに、相手を愛することは不可能だということです。
 なぜなら、愛とは、相手をかけがえの無い存在であると認めることだからです。
 よくよく考えてみれば、かけがえのない存在を疑うことなどできるはずもありません。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

みんなで哲学を語ろう
Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン



| | コメント (0) | トラックバック (1)

プリムラ ポリアンサ

P1310107


商 品 名 プリムラ ポリアン(サクラソウ)
 
原 産 地 日本(沖縄除く)・朝鮮半島・中国・シベリア東部・チベット~ヒマラヤ・ヨーロッパ・コーカサス
植物 分類 多年草 (宿根草)
草   丈 5センチ~10センチ
耐寒 温度 -5
日   照 日当たりの良い場所におく(夏は日陰を作り涼しい場所)。
土   質  水はけの良い土が好ましい
水:土の表面が乾けば与える(水切れは厳禁)
 水を好み、水をかけるときは、鉢底から水が流れ出るまでたっぷりと与える。
 水を与える時は、できるだけ株に水がかからないようにかける。
 水を好む反面、極端な過失は嫌う。

●特徴及び栽培のポイント
 中央にこんもりと溢れんばかりの花を咲かせる。
 その勢いは満開時に花で葉を埋め尽くす程多く咲くこともある。
 花弁の縁が色変わりしている2色咲きもあり、益々色彩豊に、バラエティーに富んだものになっています。
 寒さには強いが、花は、霜や寒風で痛んでしまうため、開花中は下の当たらない日当たりの良い場所が好ましい。痛んだ花や咲き終わった花柄は早めに摘み取る。
 花柄は硬く丈夫なため、引っ張ると株ごと抜けてしまうことがある。
 枯れた葉と同様にはさみを使って取り除くと良い。
 冬場は乾燥気味に管理する。肥料は切らさないようにする。
 夏場は、休眠期に入るので肥料は与えない。
 暑さに弱いため、株に鉢上石、日陰で風通しがよく、雨のかからないところにおき、株を弱らせないようにする。
 成長期には水を多くやる。水やりのときは花や葉にかからないように注意。
 植え替えや株分けは早春か秋が適している。
 ナメクジには注意。
 また、ポリアンサは茎が伸びてしまう昔の性質がでる。室内に飾っている場合は、晴れている時は屋外に出したり、暖房により部屋を暖めすぎないようにする。
 夜も無加温の方が良い。

 花を長く楽しむには、花がらを花茎ごと摘み、黄ばんだ葉を除去します。

20110313p2210194


花言葉:運命を開く、可憐

エピソードなど
 もともとのポリアンサは、くりん草の一種でイギリス原産のプリムラ・ベリスと小アジア原産のプリムラ・ブルガーリスを親に持つためかなり伸びた茎の先端に花を咲かせた。
 しかし、改良が進んだ現在では茎が伸びず、花を中央に密集させるアコーリースタイプと呼ばれているもの。
 花径も10cmを超える超大輪花が誕生し、花壇やコンテナ植えはもちろんのこと室内用鉢花としても人気がある。

 楽しみ方の一つとして、同じく寒さに強いストックやノースポールなどと、コンテナの寄せ植えするもの、一つの方法です。それを、玄関やベランダなどを飾れば、色合いの少ない冬場のガーデンを華やかに彩ることができる。

P3030223P1200062P2210194P1310053



(*⌒~⌒*) ヽ(●´3`)ノ  (* ̄▽ ̄*) q(//▽//)pきゃー (⌒o⌒)
白い時計塔のある村

インターネットでサクラソウが買える尾形園芸のHP

┗(o゜◇゜o)┛ !(*^ε^*)o~♪ (〃∇〃)ゝ てれっ ( ^‐^)_且~~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間の使い方の最も下手な者が、苦情を言う

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた名言です。

 「時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情をいう。」
ラ・ブリュイエール

 何事もそうですが、苦情を言う人ほど、その言葉をきちんと聞くと、筋が追っていない場合があります。
 特に、苦情を言う人は、自分のことを棚上げする場合が多いようです。
 そうしたことを考えると、苦情と責任転換は同意だといえるかもしれません。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村
Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋愛は突然に・・・

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた名言です。

恋愛は常に不意打ちの形をとる。
立原正秋 ―小説家―


 計画的な出会い、計画的な恋愛というものはありません。
 たとえ、計画をたてても、いつも上手きません。
 むしろ、恋愛を意識しないとき、気がつくと恋愛の渦に巻き込まれている。という場合が多いようです。
 だからこそ、恋愛だといえるのかもしれません。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村
Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

不潔な工場に善良な職工なし

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた名言です。

 不潔な工場に善良な職工なし。
 ─ヘンリー・フォード ─


 一見、職場が、整理されていたり、清潔であることは、仕事とは無関係であるかのように感じます。
 しかし、職場を整理もできず、清潔さを維持できないというのは、心の余裕が出来ていない証拠です。
 なにより、汚い所ではやる気も起きず、良い仕事もできようもないというものです。
 周りをきれいにする心の余裕が持てる仕事をするのも一つの手だと思います。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村
Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン



| | コメント (0) | トラックバック (0)

登場人物の名前

こんにちわ。呟き尾形です。

 小説や、WRPGないしTRPGでの登場人物の名前をつけるとき悩むと思います。
 そのとき、私が参考にしている資料を紹介します。

世界史のための人名辞典

架空人名辞典 欧米編

8か国語対照ネーミング辞典

ネーミング辞典 PART2ビジネスマンシリーズ


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村
Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分らしく、よりも・・・

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた名言です。


   自分らしくある必要はない。
   むしろ「人間らしく」生きる道を考えてほしい。
   ― 岡本 太郎 ―
   (『強く生きる言葉』)

 「自分らしく」というのは、実は固定観念である。というのはご存知でしょうか?
 自分はこんな人間だ。というのは、むしろ、自己暗示に近いもので、変わるつもりになればいくらでも変えられます。
 しかし、今の自分にこだわることで、新しい自分を見失ってしまいます。
 じゃぁ、どうすればいいのか?
 私がどう変わろうと、私達は人間です。
 ならば、自分らしさにこだわるよりも、人間らしくにこだわるべきだと思います。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村
Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライマックスの語源やカウントダウンの効果について

 こんにちわ。呟き尾形です。
 小寒もすぎ、寒気が最高までは行かないとはいいつつも、ぐっとさむくなってきました。

 さて、今回は、小説を書こう! の第42回、修辞術 漸増法と漸降法についてです。
 クライマックスの語源やカウントダウンの効果について、紹介しています。
 次に、プエルギガス年代記の職業ガイドを更新しました。今回はクレリックについてです。
 そして、久々、呟き尾形のショートショート劇場の12の恋の物語に、HEAT DAY LOVESONGを追加しました。
 ちょっと切ない、片思いの恋の物語です。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村
Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »