« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »

改革は、まず自分の改革から始まる

こんにちわ。呟き尾形です。

   改革を実行するということは、
   まず改革にあたる者が、自分を変えることだ。
   自分を変えるということは、生き方を変えることだ。
   かなりの勇気がいる。
― 童門 冬二 ― (『小説上杉鷹山』)


 改革とは、基盤を維持しつつも、根本的な仕組みを、よりよく改めることです。

 それは、口で言うほど生易しいものではありません。

 なぜなら、改革を実行するためには、まず、自分自身を改革する必要があるからです。

 自分自身をよりよく改めると言う事は、既存の自分の価値観も変革せねばならず、つまり、自分の行き方を変えることになります。

 なぜ、自分自身を改革しなければならないのでしょう?

 それは、自分自身の改革をせずに、周りだけを改革しようとする改革は口だけの改革です。
 誰もそんな改革についてくるはずもありません。
 だからこそ、改革を成功させるためには、自分自身を改革する必要があるのです。

  ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比較したところで道は遠のくばかり

こんにちわ。呟き尾形です。

 人間は他との比較をやめて、ひたすら自己の職務に専念すれば、
 おのずからそこに一小天地が開けてくるものです。
 ― 森 信三 ― (『心魂にひびく言葉』)


 不平不満の根本原因は、比較にあります。
 比較さえしなければ、不平不満のほとんどはなくなります。

 また、不平不満を言っているときほど、自分の成すべき事をしていません。それでは、道が自然と閉ざされるのは当然と言えます。
 成すべき事をせず、道が開かれるはずも無いからです。

 だからこそ、他人の事よりも、まず、自分のやるべき事を徹する。

 なすべきことをしているならば、自然と道は開かれます。

 比較したところで道は遠のくばかりです。 

  ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民を無視した民主国家・・・日本

小泉内閣メールマガジン第185号 アジア・アフリカとの協力を読んだ感想を、小泉内閣
に送信した内容です。

-----------------------------
> 郵政民営化法案に関する政府と与党との間の真剣な調整が続いて
>います。
>もともと郵政民営化には反対だという議員がたくさんいたわけです
>から、調整が難航するのは覚悟していました。
 反対している国民がいるのも忘れないでください。
 本当に調整すべきは、国民への理解のはずです。
 国民を無視しないでください。
-------------------------------
 う~ん、しつこいようだが、選挙の争点は年金問題だったはずなのに、郵政民営化が本丸になる。
 おかしい。
 おかしすぎる。
 選挙は、単純にだれが当選するだけのはなしなのか?
 選挙戦の争点を無視していいのか?
 これこそ、国民を無視しているのではないのか?

 国民を無視した民主国家とは、なんと矛盾した国家ではなかろうか。

 いや、国家が矛盾しているのではなく、政府が矛盾しているのかもしれません。

 私たちは、政府と国民をわけて考えないといけなくなっているのかもしれません。

 なぜなら、政府は、確かに私たちの代表であるかもしれないけれど、私たちの意思をまるで無視しています。

 それを変えることができるのは、だれでもない、私たち日本国民であることを自覚しないといけないのかもしれません。

 幸い、私たちは、一人一人の意見をこうして、インターネットを通して述べる事ができます。
 だれでもない、世論などではなく、一人一人の生きた意見を語り合う。
 それが民主主義に最低限必要なことなのだと思います。

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

政治について、意見があるときは、下記のサイトに言うのも一つの手かもしれません。

 
小泉内閣

自由民主党

公明党
民主党

共産党

社民党

| | コメント (0) | トラックバック (2)

変化に抵抗してはなりません。

こんにちわ。呟き尾形です。


  人生とはその時々に自然に変化し、移りゆくものです。
  変化に抵抗してはなりません。それは悲しみを招くだけです。
 「老子」

 諸行無常という言葉があります。
 この世のすべてのもの(現象)は、変化、消滅して耐えない様子を言い表しています。

 人は、安定を求め、変化に抵抗しがちです。
 しかし、諸行無常の言葉通り、変化、消滅が必然です。
 それに逆らう事は愚かしい事です。
 なぜなら、おろかな行為は、悲しみを自分に招く行為と同意だからです。

 そのためには、いつまでも同じものはない。
 ということを自覚しなければなりません。
 すべては、いつ変化するかすらもわかりません。

 諸行無常であるからこそ、一期一会の精神ですごしたいものです。

  ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

求められる前に忠告するな

こんにちわ。呟き尾形です。


 「求められる前に忠告するな。」
(エラスムス)

 忠告とは心をこめて、過ちや欠点をいさめることです。

 それと同時に、忠告ほど耳にいたい言葉はありません。

 なぜなら、人は、自分の過ちや欠点を認めにくいものだからです。

 忠告は、受ける人の心の準備が必要だと言う事です。
 
  ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教育によって洗脳されているのは日本人だ!

こんにちわ。呟き尾形です。

「教育によって洗脳されているのは日本人だ!」
 なんてタイトルにしたけれど、単なる冗談です(笑)

 まぁ、これから私が語る記事は、裏づけになる根拠も無い邪推です。

 といいますのも、なんだか反日デモの報道が、日本代表のワールドカップの報道なみに、日本寄りのものばかりなのです。
 まぁ、単なる、資本主義的なニーズなのかもしれません。

 それでも、私が疑問なのは、中国側の言い分の正当性についての報道が無いところです。
 国際情勢の報道において、それはおかしいことです。
 つまり、中国の言い分を正当化する報道が見つけられないのです。
 ちょっと、インターネットでニュースを調べたましたが、それはありませんでした。

 でも、今回のようなことについて、自国よりだけの報道でいいのだろうか?
 というより、どちらかに偏った情報で、正しい判断なのどできるはずも無い。ということです。

 なんにしろ、マスコミの報道はほんの一部を、全体のことのように錯覚させる情報伝達技術があります。
 それを鵜呑みにするというのは、まさに洗脳されていると言う事他なりませんが、単なる邪推です。

 また、反日デモにおいて、日本人に伝えたいメッセージは、歴史の認識であり、つまりは、教科書に記述されていることです。
 ここまで問題が発展する原因について詳しく報道されないというのは、やっぱり問題がありそうな気がします。
 なんでも、日本の正当性を主張するような記述があったとか。
 それは、よくない事だと思います。
 なぜなら、公式に日本政府は太平洋戦争をはじめとしたさまざまな事柄を謝罪したからです。
 謝罪とは過ちを認め、反省することですが、なんでも、教科書には、戦争を正当化するような主張する記述があるというではありませんか。
 これは、謝罪の気持ちが無い。と判断されてもしかたのないことでしょう。
 たとえば、他人を殴って謝罪をしたのちに、また他人を殴れば、その人の謝罪っていったい何?
 となって、謝罪された側は怒るのは必然です。

 なにより、普通、先生から教えられた事や教科書は疑わないし、疑ったところでテストの点数が悪くなるだけです。(いや、テストの点数が悪かったいいわけじゃぁありません(笑))
 
 そうすると、そもそも日本が謝罪したのは気の迷いだったんだ。
 なんて、近い将来、主張がされかねません。。
 それはまずい。とおうわけです。

 で、単なる反日感情だけで反日デモが行われていると決め付けているような気がしますが、それはマスコミの報道を鵜呑みした場合の話です。
 マスコミの報道を鵜呑みにせず、きちんとしらべれば、私が述べたような推測がなりたつかもしれません。

 そう、情報が操作され、都合の良い情報だけ報道される。
 その報道を鵜呑みにするということで、日本が誰かにコントロールされている。
 という意味での洗脳は進んでいるのかもしれません。

 まぁ、邪推です。
 ただ、私は、戦争は、どんな理由をつけようとも、戦争は「悪」である。
 ということを主張したいだけです(笑)

 だから、どこの国の戦争であろうとも、戦争は「悪」である。
 という教育をするべきだとおもうわけです。

 だって、誰も戦争したくないでしょ?
 だったら、良い戦争があったり、仕方の無い戦争があるという価値観はできるだけなくすべきだとおもうわけです。

 争わない秘訣は、相手の立場になって考えることです。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな仕事も全力で

こんにちわ。呟き尾形です。

  一見大したことのない仕事でも、思い切って全力を注ぐことだ。
  仕事を一つ征服する毎に実力が増していく。
  小さい仕事を果たせる様になれば、大仕事の方はひとりでに片がつく。
 ― デール・カーネギー ― (アメリカ著述家)

 いきなり大きな成功をしようとしても、大きな失敗の原因になります。

 大きな成功は、小さな成功の積み重ねと、小さな失敗からの学習によってなされるものです。

 なにより、大きな失敗の対処の仕方は、小さな失敗の積み重ねから学ぶものです。

 見た目の成功にばかり目が行くと、虚栄ばかり追いかけて、実のない仕事ばかりしてしまいます。

  ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修辞術について 空想法、現在法

 こんにちわ。呟き尾形です。
 もうすぐ、穀雨です。
 春雨の降る日が多くなり、田畑を潤して穀物の生長を促すことから、穀雨といわれています。
 変わりやすい春の天気も次第に安定してきて日差しも強くなってくる頃です。


 今回は、小説を書こう! の第45回、修辞術について 空想法、現在法を更新しました。
 文章には時制というものがありますが、その時制のかき方に工夫をすると、臨場感ある文章にすることができます。
 次に、連載小説、4枚の絵画の第6回を追加しました。
 謎の人物が唐突に登場。
 ドラグスレバーとはいったい何なのか?
 
 次に、登場人物紹介にヒュースが追加されました。
 

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »