« 説得力のない根拠(小泉内閣メールマガジン) | トップページ | 通信と放送の融合?(小泉内閣メールマガジン) »

自分の器を大きくする方法

こんにちわ。呟き尾形です。

人間なんてほんとうにどうしようもないものなんだ、
という認識が基本になければいけないと思います。
 ― 山田 太一 ― (脚本家)

 器を大きくする方法があります。
 それは、人間なんてほんとうにどうしようもないものなんだ』という基本的なスタンスをもつことです。
 いまさら指摘をするまでもありませんが、人間とは不完全な存在です。

 大抵の場合、ホンネとタテマエが矛盾していますし、言っていることが、必ずしも行動と一致していることの方が稀です。
 実際、社会において、『当たり前』とされていることが完璧にできていることなど稀です。
 つまり、聖人君主である人は、まずいないということです。

 ですから、他人に対して、絶対とか、完璧とか、完全とかそういった期待や信頼することは、そもそも間違いなのです。

 となれば、行き着く結論は必然的に『人間なんてほんとうにどうしようもないものなんだ』ということなのだと思います。
 それを基本的なスタンスにすると、他人に怒りを感じたり、イライラしたり、裏切られたというショックをうけることが激減します。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 説得力のない根拠(小泉内閣メールマガジン) | トップページ | 通信と放送の融合?(小泉内閣メールマガジン) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/7193243

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の器を大きくする方法:

« 説得力のない根拠(小泉内閣メールマガジン) | トップページ | 通信と放送の融合?(小泉内閣メールマガジン) »