« 役所の役人のプロ意識はいずこ(小泉内閣メールマガジン) | トップページ | 引用の出所が明示されていること。 »

モンク

こんにちわ。呟き尾形です。

 この記事はWRPG、プエルギガス年代記を前提にした記事です。

こんにちわ。呟き尾形です。

 この記事はWRPG、プエルギガス年代記を前提にした記事です。

 さてさて、プエルギガス年代記において、活躍するでろう、職業を紹介しようと思います。

 今回は、モンクについてです。
 モンクとは、修道士のことであり、プエルギガスの世界においては、一般的な僧侶(クレリック)というよりは、神のために戦う僧兵であったり、悪霊を払う除霊師であったり、異端者を裁く審問官など、より現場で、動的な宗教活動を行う僧侶のことをさします。
 そのため、よりたくましく、より賢くあることを求められる職業であるといえます。
 ですから、モンクは、たとえ素手であっても戦える戦士であり、かつ僧侶としての仕事ができる、文武両道の職業であるといえます。

 モンクは、信仰する神に対して、従順で、服従する誓いをたてています。
 プエルギガスの世界においては、信仰する神の教えを基準に善悪を判断し、断罪する権利をもつことが一般的な認識のようです。
 ただし、これは、国家や各地の風習によって微妙な変化があり、どれだけ、モンクが信仰する神がその地に浸透しているかで、モンクの持つ権限がかわってきます。

 プエルギガスにおいては、クレリックは、神の教えを広めることにありますが、モンクは、神の教えを行使することにあります。
 このように書くと、モンクは野蛮人であるような印象をもたれるかもしれませんが、上述したように、モンクは戦士である側面をもちつつも、僧侶としての側面をもちます。
 そのため、学者としての知識と僧侶としての知恵と教養をもっているのです。
 意味も無く、力を行使したり、神の教えに背いて、己の欲望のために力を使うことは堅く禁じられています。
 つまり、モンクは、神の教えに逆らっている場合武力を行使してでも、神の教えを貫くのがモンクの目的の一つであるということです。

--------
 
 サンプルNPC
名前:李豊明
性別:男
年齢:20
性格:まじめ、正義漢、優しい
種族:漢族
身長:約160-170cm
体重:約50-60㎏
髪の色:黒(ただし坊主)
目の色:黒
声の質:高い
外見:坊主、容姿が整っている、細身
口調:です、ます
能力値:
 ア)心・・・高い
 イ)技・・・高い
 ウ)体・・・普通
スキル:
 戦士:2
 僧侶:1
 学者:2

特技
 裁縫、炊事、洗濯、掃除 3
 雑技 6
 

弱点
 蜘蛛 5
 女(嫌い) 6
 
設定など
 漢の国から修行の旅をする豊穣の神クリスのモンク。
 蜘蛛嫌い、女嫌いは子供の頃、女の子にいやというほど蜘蛛でいじめられたから


 

PCを動物に例えると
 馬、鹿、虎


★WRPG
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
白い時計塔のある村

WRPG ファンタジー版 プエルギガス年代記

WRPGのSF版 Sun Of Night


呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

|

« 役所の役人のプロ意識はいずこ(小泉内閣メールマガジン) | トップページ | 引用の出所が明示されていること。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/7400824

この記事へのトラックバック一覧です: モンク:

« 役所の役人のプロ意識はいずこ(小泉内閣メールマガジン) | トップページ | 引用の出所が明示されていること。 »